TOP > 政治・経済 > 2020年、実は日本が「世界最高の国ランキング3位」になっていた…!(中原 圭介) | マネー現代 | 講談社(1/6)

2020年、実は日本が「世界最高の国ランキング3位」になっていた…!(中原 圭介) | マネー現代 | 講談社(1/6)

日本はいま「生産性がない」ことが議論されることが多くなっています。しかしどの程度、それを上げていくことが日本にとっていいのかという議論はおざなりにされています。生産性という数字だけを重視するあまり、日本はアメリカ(やイギリス)を見習うべきだという意見が政府内にあるのは、非常に危惧すべきことだと考えております。じつはアメリカの時事解説誌が公表している「世界最高...

ツイッターのコメント(102)

IT幻想論も、IT重視論も、旧来日本的雇用回帰論も、新スキル型雇用論も、すべてやってみないとわからない話だったんやなってお気分になった。

@moneygendai
生産性だけで評価すべきでない点には共感です。
@moneygendai 「医療制度については、日本は良くできてると思う」
生産性が低くて、ええことなんかひとつもないと思うねんけど、どうやろ。やってることの価値が低いってことでしょ?
そうなのか‼もっと自慢してもいいのに…幸福度が低い事ばかり注目浴びてるけどね。実際そこまでなのか?と思う部分もあり。アメリカとイギリスを見習う習慣は私もそう思います。

@moneygendai
生産性という数字だけを重視するあまり、日本はアメリカ(やイギリス)を見習うべきだという意見が政府内にあるのは、非常に危惧すべきことだと筆者は考えている。
@moneygendai 仕事はキツイもの・我慢するものという洗脳
そして好きなことを仕事にしてはダメだという洗脳
日本が世界最高の国ランキング3位になっていた

アメリカの『USニューズ&ワールド・リポート』が公表している「世界最高の国ランキング」によれば、2020年の日本の順位はスイス、カナダに次いで3位となっています(2019年はスイスに次いで2位)
分かりやすくて、良い記事だと思う
タイトルは微妙に感じたけどw
@moneygendai 、もっと日本のいいところを見直したいものです。ここでは国会議員が一番生産性が悪いと述べておられるところが気になりました。
<日本を必要以上に卑下することは愚かな行為>
そう思います。自分の、日本の、ものの見方がってよいし、自分なりの答え、問いをもちながら他の国々とも共存をする。それだけかと|2020年、実は日本が「世界最高の国ランキング3位」になっていた @moneygendai
そんな見方もあるんですね
確かに世界一幸福な国も先進国ではないし、世界をリードする先進国であるから生産しなければならないとばかり思っていたところはあるかも
日本は今現在側から見たら最高の国なのかもしれない。
でもそれは今であり未来を見た時の日本は果たしてどうなのか。。
日本人が他の国と比べてダメな国だと思い込むのは何故だろう。トータルで見たらいい国なんだろうに。この辺もマスコミに踊らされているところがあると思うが、もっと自分たちの頭でいいところ、悪いところ、誇れるとこ...
なるほど、そう言うことね~🎵✨

日本も、捨てたもんじゃないね❗✨
(*´・ω・`)b
何があっても略奪とか破壊とかバカなことはおきないもんね。

@moneygendai
アメリカとイギリスより高いランクは決して日本のシステムは悪くない証拠。
ただ今の中高年は多分会社にぶら下がる人が多い。
中高年だけじゃなく高いスキルを持った人が会社を存続させるためにスキルを継承する必要があると思う。
今回のリスク対応で、日本の公務員の生産性がいかに低いかよく分かった。
機械化をきちんとすれば、半分の人数でも対応できるのでは?
@news_line_me
海外からどう評されようがこんなの無意味。
日本の悪いところは生産性向上させるって聞くとまず間違いなく、未だに手作業は悪!とか、お役所的非効率を改善せよ!っていう今あるもの価値には一切目が行かないこと。
そもそもそれそんな価格でいいの?もっと儲かることやった方がいいよってならないんだよな~
2020年、実は日本が「世界最高の国ランキング3位」になっていた…!(現代ビジネス)
多くの先人達が創りあげた遺産を食い潰してるだけのような気がする。特に永田町の国会議員さん達は。世襲議員の馬鹿どもは、今一度『経済』を勉強し直して下さい。
好きこそ物の上手なれ
得意<好き であり、好きなことを考える時間は苦にならない
生産性を上げるには能力アップの前に「非生産点の明確化」が必要。

つまり、
『好きなことに関しては常日頃から考えているから良い点も...
外国人が観光に来てくれるのは、物価が安いし安全だから。吉野家を食べると欧米人はプライスに驚く。日本人は日本のパスポートの偉大さを知らない人が多い
あら意外
だからといって、日本発のイノベーションが少なくなってるのは問題だよ
もう、ホンダもソニーもない。
ベンチャーも欧米や中國に秀でるのはほとんどない。
高齢化で活力も失われてる。
今は3位でも10年20年後はどうなるかわかったもんじゃない。
消費税アップでGDPが低下し、昨年は個人GDPで韓国とブラジルに追いつかれ、あと数年後にはインドとフィリピンに追いつかれる。どこが最高なのか?これはただの誤魔化し記事だ!

@moneygendai
「日本の大企業は50歳を過ぎても管理職になれない人材がこれまで以上に増えてきています。」日本の大企業の管理職のクライテリアって何だろう?
俺は前々職では管理職でも、前職の富士通で明らかに管理職候補の扱いでは無く、新設ポスト検討中に辞めた。今の会社では管理職。
この豊かさが当たり前の世界に生まれてきたために、私も含め今の若い人間は苦悩というものを知らない。自分たちは世界的に見れば本当に恵まれていることをわからず、それでも今の生活が苦しいと言う。努力なしに本当の豊かさは得られない。
論点があっちゃこっちゃいく迷走記事ww

2020年、実は日本が「世界最高の国ランキング3位」になっていた…!(現代ビジネス)
調査項目が数値化しづらい項目だな!笑
まさか、最後まで読まないと結論がわからないとは… /
こういう局面にたつと、
日本とか日本人とかの質が評価される! /
USニューズ&ワールド・リポートの順位のため自画自賛という訳でもなさそう< @moneygendai
生産性のない金だけ貰ってる中高年はなるべく退職願いたい所だったが、本気でそいつらに学び直しさせようと考えてる奴もいるんだなぁ
議員に立候補出来るのは試験を突破した者のみってのは結構面白い提案かも
生産性という言葉に洗脳されちゃいけないね。
記事
悪いニュースばかり目に入ってくるけど、こんなニュースもあるんか、、、。国外出ようって人少ないしなぁ、満足度高いのかも。
序盤の老害叩きは明日は我が身と思って反省しよう…🥺
生産性だけの追求が国の豊かさにはつながらない。

①ビジネスの開放度
②生活の質
③市民の権利
④政治・経済的影響力
⑤文化・自然遺産

の視点でみれば日本は捨てたもんじゃない。

@moneygendai
流し読みました。中高年の生産性が低いとやたら言われますがどこまでホントやねんと思うのと、年取ったら若かりし頃の分を取り戻すような賃金体系で働いてきて今それを言われても感と、、、/
この人、
最も重要な問題点に全く気付いてないな。
卑下と言うのは感情論に過ぎない。
そんなのはどうでも良い。
生産性が上がらないと具体的に生活が苦しくなる要因があるのに。
高給を得る窓際族は「ウィンドウズ2000」と揶揄されるw

「生産性」は低いけど、素晴らしい国
コロナでなんとなくからはっかり気づいた。日本は技術とか制度面、国民性でバランス取れてる。でも教育のせいか極端なアメリカとかと比較してしまうと自己肯定感低い気がする。自信を持って自己主張、プレゼンできる人材できたらグローバル市場で世界トップクラスになれる!?
隣の芝生は青く見える。 /
私も日本はバランス取れてる方だと思うから、日本に合う独自のやり方を一律よりは各社模索すべきだと思う。
ほんそれ。
今は雇用や経済の部分はアレだけど、医療保険制度やらなんやらは高い水準。にもかかわらず、頭ごなしに米国を見習えーとか言うのは違うと思う。
日本は日本の良さを追求すべき。変えるべきところは変えつつ、ね。
いくつになっても頑張らなアカンわ。
日本の問題

□スキルのない人間の社内失業
□政治家の税金を私利私欲の為に使っている

竹花さんが、普段よりオブラートに包んで発信しているような、内容がたくさん書いてあったな 笑
日本で最も生産性が低いのが永田町…(笑)★
今の20代、30代はもっとこの問題を真剣に考えた方がいいなと、考えさせられる内容
もっと見る (残り約52件)
 

いま話題のニュース

PR