TOP > 政治・経済 > 「路上生活するしかない」コロナで困窮シングルマザーたちの「悲痛な声」(FRaU編集部) | FRaU

「路上生活するしかない」コロナで困窮シングルマザーたちの「悲痛な声」(FRaU編集部) | FRaU

38コメント 2020-04-18 06:53  現代ビジネス

新型コロナの感染拡大で全国に出された緊急事態宣言。未曽有のウイルスとの闘いはすべての人を疲弊させています。特に打撃を受けているのが、明日の暮しをようやく生きているシングルマザーたちです。そんなシングル...

ツイッターのコメント(38)

この記事はインパクトあった。
普通の人、男性も家族抱えたままこうなってくると思う。
首都圏は人口対比で最も母子家庭の世帯数が少ない父母子世帯に対し1.6万世帯1.67%、一番多いのは沖縄5.9万世帯4.30%🤔
切ないなあ(;´Д`)みんなケケ中平蔵が悪いよね。そして上から目線の辛辣なコメントをするヤフトピの皆様(^Д^)
切なすぎて読めない。゚(゚´Д`゚)゚。
どうして助けられないの?
助けて。
日本は先進国だろ?⁦@AbeShinzo⁩ 💢
路上生活を覚悟するぐらいなら、様々な選択肢はある。その一つが「チャットレディ」やるか・やらないかは最終ご本人次第だが、一つの選択肢には入れてもらいたい。

@frau_tw
「国の議員さんになんかわからないと思います」
どこかの〇〇党の支援団体が国難に乗じて煽っている。今の日本で家族で路上生活って?珍百景で取り上げられるわ!いい加減な事拡散するな!
路上生活をしているシングルマザーを見た事が有りません。

@frau_tw
「路上生活するしかない」コロナで困窮シングルマザーたちの「悲痛な声」男と一緒に暮して児童手当と児童扶養手当を不正受給してるシンママは逮捕されろ。
子供達はどうなってしまうのか心配でなりません。

どうか国に現状を知っていただきたい😣

@frau_tw
「日本では、子どもの13.9%、7人に1人が貧困というデータがあり、中でもひとり親家庭の50.8%が貧困にあえいでいます…ひとり親家庭の85%が母子家庭。非正規雇用やアルバイト・パートの職業が半数近く…アンケートの一部の方々を抜粋し、生の声をお届けします。」 @frau_tw
貧困のシングルマザー、子供、、、お願いやから助けてあげてほしい。路上生活しかないって、そこまできてる。1ヶ月後、2ヶ月後の日本の街は今までの日本とは全く違う風景になるかもしれない。今各地域で出てる補償だって足りない。1人10万円だって全然足りてない。
世界にはこの様な遅れた国があります。

そう、自称『世界の真ん中で輝く「美しい国、日本」』という国です…

「路上生活するしかない」コロナで困窮シングルマザーたちの「悲痛な声」(FRaU編集部) | FRaU
足長育英会 遺児ひとりあたり15万円の支給
「路上生活するしかない」コロナで困窮シングルマザーたちの「悲痛な声」(FRaU編集部) | FRaU
🤱助ける👏💸

あしなが育英会です。2019年度の奨学生は6551名で、募金のお金を奨学金として提供していますが、プール金から10億円の予算を計上し、「奨学金より生活一時金」として生活費補助のために5000人には4月中の送金を、残りの人たちにも5月の送金。
日本政府よ‼️さっさと給付しておくれ‼️
政府に届いてほしい。そして、環境に恵まれ自宅で問題なく過ごせている人たちも、こういう声を無視すべきではありません。苦しい人の声に誰も反応しない社会は、自分が苦しくなっても寄り添ってくれない社会です。社会で起きている事は誰も他人事ではありません。
@frau_tw
"そんなシングルマザーの家庭を救おうと、遺児ひとりあたり15万円の支給をすることを決めたのが、事故や災害で家族を失った遺族への奨学資金を援助するあしなが育英会です。"
@iwakamiyasumi【新型コロナ】つい食費が高い事を口にしてしまったら、子どもから「1日2食でも構わない」と…(FRaU編集部)
今の自民党には国民を守ろうという姿勢が全く感じられない。
医療崩壊も心配だけど、
むしろ私はこっちが心配だね。

明日を生きる子どもたちの未来こそ
大事にしないとね。
公務員が資本活動した結果だ。
即時に公務員給与を無給にして市民へ返すべき。
縁故で何代もぶら下がってきた公務員家系などは特に。
無給になった公務員こそ緊急融資を受ければいいだろう。
審査もたやすいだろう。
こういう人は多分、行政の救済措置を調べてないんだと思う。
本当なら普通に生活保護の対象でしょ。
官僚達はあしなが育英会を見習え。

本当に困っている人達の声を聞いて、すぐに生活一時金の支給にとりかかる。
これこそ、国がしてないと駄目だろ。
この苦しんでいる方達を急遽、受け入れ先を確保してください‼︎
こういう人を救える権限を持つのは、明日の衣食住を気にしない、そんな経験したことない人たちばかりなのです

だから、あーだこーだ言って時間をかけても苦になりません

その給付金必要な人は

今すぐ

なんですけどね
( ;´・ω・`)
もう路上生活しかない,で困窮シングルマザー
「仕事ができなく収入が減り,食べるばかりの子ども達でお金がない,もう家族全員で路上生活しかない」
コロナ で先ず派遣,バイト,パート非正規雇用から仕事を失う
非正規が,雇用の調整弁として扱われる失業の危機
国民総ワンカッパー、ブルーシーター、段ボーラー。
養育費はきちんと払われているのか、もっと強制徴収できるように政治が動いてくれればと願います。平時から。
コメント欄がヒドいな。いつから日本は苦しんでいる人に追い討ちをかけるようなエラそーな声だけでかい連中だらけになったんだ。こんな連中の言葉に耳を貸す価値はない。人の心に寄り添う余裕と気高さがなければ。
気の毒だけど、タバコ吸ってないよね?
こういう人には10万円では足りないから、30万の給付金の道は他に残して欲しかった。
4兆円プラスになったとしても、日本は国債刷れるので出して欲しい。
確かに悲惨な状況に陥る人もいるだろう。それもこれも自ら招いた事、政府に全てを頼る前に自ら出来る事があるはずだ、悲観に暮れるくらいならとにかく動くべきではないのか?🤔
こういう人達を救う為の給付でなければならない。
一律10万円給付?必要ない人に配るなら、必要な人に2倍も3倍も給付出来るはず…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR