TOP > 政治・経済 > コロナ危機で、じつは日本が「世界で一人勝ち」する時代がきそうなワケ(大原 浩) | マネー現代 | 講談社(1/6)

コロナ危機で、じつは日本が「世界で一人勝ち」する時代がきそうなワケ(大原 浩) | マネー現代 | 講談社(1/6)

私は今回の新型肺炎ショックが「世界の中で日本だけが一人勝ちする時代」の再来のサインである可能性を捨てていないが、不確定要素や下振れリスクも多い。結局、現在はバフェット流で言えばまだ「道筋が見えない」状態だから、拳銃に詰めた弾が6発だけだとしたら、大事に温存すべきといえよう。...

ツイッターのコメント(100)

東京オリンピックで大こけした日本は一人負けでしょ
@moneygendai 日本は輸出依存度が低い社会で自給自足社会に向いているとあるが、コロナでどんどん内需もしぼんでいるし、コロナ後もあれは無駄だという生活がさらに定着するぞ
日本はグローバリズムには合わず、自給自足に向いている国と書かれているのは、実はその通りだと思う。安倍首相、自民党は似非保守派で実はグローバリスト
楽観的なキライもあるが
日本の製造業、特に一般消費財の復活には期待している
コロナ対策で様々な製品が生まれており
その経緯を知ると愉しくなる事がある

伝統の細やかな心遣いと人の創造力をナメてはイカンのだ
タイトルだけしか見てないけど>>> @moneygendai
コロナ渦などと嫌なワードを目にしますが、ピンチをチャンスにしましょう。
私は何度も特需という言葉を使っていましたが、それは局所的に起きているという意味、でも向かっていく先を無くしたマネーもあるし、大掛かりではない設備投資が増えるのでは?という想像も
来ねえよ。
適当言ってんじゃねえぞ。
中国様々の輸出依存国家・ドイツやら韓国の惨状を嫌というほど見せられたからね…輸出依存度が低い国ってこういう時はありがたい。
明るくなる記事みっけ!!
ちょっと時間たってるけど。。。がんばれニッポン!!
@moneygendai
いや~、1部は「おぃヽ(゚Д゚)ノ」と言いたくなる論評が見受けられるが、概ね的を得て且つ明るい見通しもある。果たして日本国民をはじめ、安倍政権はこの様に舵取りが出来るだろうか?
世界が「冷戦期」に日本は大発展してきた歴史があるのは確かだね。@moneygendai
原田武夫さんがずっと前から言ってた日本バブルの話を思い出す。いい方向に転べばいいな。  @moneygendai
「世間では誤解されているが、日本は最近でも輸出依存度が15%程度と極めて低い『自給自足型』社会なのだ。」
「原油価格は市場空前の安値だ」
@moneygendai ちょっと前の記事ですがなんだか興味深かったです( ˘ω˘ )なるほどー?🤔
これ日本に希望が見える記事。
やはり歴史は時代の潮流を読むのに最適やね。世界がどうなるのか、どう動いていくのか、楽しみで仕方がない。

@moneygendai
この記事を書いてる大原浩という人物は、財務省OBの有地浩と人間経済科学研究所を立ち上げて、財務省理論を書きまくってる人間。
金融投資の話なんだけど、「今こういうタイトルを付ければ皆がクリックするだろう」というだけで付けられたタイトル。読む意味なし。>『コロナ危機で、じつは日本が「世界で一人勝ち」する時代がきそうなワケ』
バフェットの話が中にあり。
これだから「経済アナリスト」を名乗ってるやつはダメ
そうなればいいがそもそも収束がいつになるんだかってレベルであって

@moneygendai
大原浩氏:
『…私は今回の新型肺炎ショックが「世界の中で日本だけが一人勝ちする時代」の再来のサインである可能性を捨てていない。
もちろん…長く陰鬱な時代の到来の可能性も同様に排除していない…』

日本が一人勝ちしなくても、素早く立ち直って欲しい。
日本経済が持ち直すといいねぇ。
なるほど。
日本株は決算発表後に暴落があっても買い場?

それとも、本格的な買い場はまだ先なのか?

@moneygendai
の自覚無くこの手の日本不死鳥論はこの30年定期的に見ますが次の下りは同意。

@moneygendai 日本の上場企業が「空前の内部留保」をため込んでいることを忘れてはいけない。
ふーん。記録…
「バフェットは「投資の利益の大部分は『忍耐』に対する報酬である」と述べている」

今は投資はすべき時では無い

向こう1年〜2年は暗闇なのだから
最も有益なのは貯蓄だ

贅沢などしていられんぞ😇
猫組長の言うのは コレのことかな?
面白い記事を
見つけました。

かなり長いです。

時間に余裕のある方は、
どうぞ…。
@moneygendai
・「安ければいい」というメイド・イン・チャイナから高品質の日本製へのニーズの高まりは、欧米先進国が中国製の医療製品を「欠陥品」として突き返す事例が頻発していることからも明らか
こんな情報を見つけたよ

コロナ危機で、じつは日本が「世界で一人勝ち」する時代がきそうなワケ(大原 浩) | マネー現代 | 講談社(1/6)
本当に失敗したな。今回のコロナショック。

@moneygendai
どうかな?日本の冷戦期は主にハードウエアで伸びた。現在はソフトの比率が高くなっているので、ソフトが弱い日本はここまでうまくいくとは思わない ⇒  @moneygendai
うわー、こんな時期に「新型肺炎で世界の中で日本だけが一人勝ちする・・」なんて記事書くかよ?
「日本の上場企業が「空前の内部留保」をため込んでいることを忘れてはいけない」

事案ですよ!
(イコール現金ではないやろ的な意味で)
世界が知ったチャイナリスク!米中の対立!日本企業の内部保留!これらが上手く重ねると日本が一人勝ちすることも可能?!災害や逆境に強い日本を信じてます🎵😁
この期に及んでも「ニッポン以外全部沈没」ネタを披露するメディア…って、スゴいとしか言いようがない
筆者の品格が問われる記事
@moneygendai 早期に新型コロナウィルス感染拡大が収束して解決すれば、
バブル状態になる可能性はあると思うけど...

長引けば、前よりも深く落ちる二番底になるだろうと思う。
今日は日経も大きく戻していましたが「コロナ危機で、じつは日本が「世界で一人勝ち」する時代がきそうなワケ:(現代ビジネス)」のようなタイトル記事がありました。【白起】
あると思うんだけどな。
前向きすぎだが、5ページ目の一分にあるグローバルの弊害冷戦の時期に伸びたというのはわからんでもないが…。
もっと見る (残り約50件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR