TOP > 政治・経済 > コロナ禍の中で痛感した「非常時の老親ほどやっかいなものはない」(こかじ さら) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

コロナ禍の中で痛感した「非常時の老親ほどやっかいなものはない」(こかじ さら) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

144コメント 登録日時:2020-04-10 07:05 | 現代ビジネスキャッシュ

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。...

ツイッターのコメント(144)

テレビは主な視聴者である高齢者の外出こそ咎めるべきなのに、若者ばかりカメラに映して悪者にして高齢者を喜ばせる。これ以上高齢者を甘やかさないでほしい。と。

@gendai_biz
「幼児化し分別を失った高齢者は弱者ではなく脅威ではないのか」
若者はとっても頑張って外出自粛してくれてますよ、
高齢者のみなさんは??
大人の分別見せてくださいねー
完全老害
こんな日本にした政治家にも
文句あり。自己中高齢者は自立できないなら医療費全額払わせて❗
ホント、まさに老害ほど手の施しようの無い輩はいない
他人事では無い😓
厄介だよねほんと。長生きすりゃいいってもんじゃないよなって最近思う。
こういうのが沢山集まってドラッグストアの行列が出来てんだろうな。
若者が外出を自粛、高齢者が街で溢れかえる。

若者は、コロナへの感染も少なくなるし、かかっても比較的軽症。

高齢者は、コロナに感染するし、かかったら重症。

結果、高齢者が亡くなりやすい。
→年金給付が減る。

ここまで言えば分かりますね?
憎まれっ子世に憚る。
お元気なのは喜ばしいけど、思考のベクトルが変わるともっといいよねー
小池さんはじめリーダーの方々は若者ばかりじゃがなくて高齢者にも呼びかけてください
ますます「老害」と呼ばれますよ
コレ、なかなか良い記事☘️

読んでいて「そうそう!」とうなづいてしまった

@gendai_biz
テレビは若者ばかりでなく、もっと老人に外出を控えるように言ってください。
@gendai_biz
こういう高齢者が結構いるんだよな…誰が何を言っても聞かない。

@gendai_biz
この人、出歩く親から自分が感染するかもしれないのに、なんで同居してるのか不思議。ストレス溜まりそうだし、抑止力にもなってなさそうだし。こういう記事書くためとしか思えないがそう金にもならなさそう。不思議。
80過ぎても娯楽で自営業している家族をもつ人同盟組みたい。

めちゃくちゃ大変よ。

これ、一部分を上手く描いていると思う。ぜひ読んでみてほしい。
一部分です……
高齢者の方が罹ると危険なのだから人の言うこと聞いて大人しくして欲しいが。

呼吸器疾患は、本当に苦しいよ。

@gendai_biz
@gendai_biz これもう正に我が家!
ここまでひどくないけど
病院通いが習慣づいてて
こんなご時世でもやめられへん。
明日歯医者キャンセルしいやって
説得に行く予定。
これはある。病院通いしている高齢者は変に神経質になるし、元気な高齢者は自由すぎる。社会が叩きづらい層が実は社会を壊していたりする。
- LINEアカウントメディア
義親のことかと思った!!!

@gendai_biz
ホントにコレ思う。自分の身内からこんなの出たら申し訳なくて外に出れない。
本当に最近の高齢者の非常識さは目に余るし、非常時には大きなリスクになる。テレビが彼らの批判をしないのは高齢者が主な視聴者だから。
テレビが高齢者を甘やかすから益々つけあがる!
@gendai_biz
ほんとそう。ここまで酷くないけど、うちの母も買い物は毎日行ってる。週末は一緒に行って2、3日分買いだめするけど、それでも「買い忘れた」とか言って毎日行く。
我儘放題の老人たちに「若者を批判する暇があったら人の振り見て我が振り直せ」という言葉を送りたい。
具体的な例。結局政府がなに発表しようとTV番組のニュースで誰が神妙な顔してなにを言おうと、拘束力がなければ同調圧力だけでひとの行動は抑えられん。染み付いたお客意識>
年金受給者は収入も安定してるし、自分の命を削って経済を回してるんだな。
こんなに命削ってまで経済回してくれてるなら自粛なんかやめて通常通り仕事すべきでしょ。
今出歩いてる高齢者は、命を削り切ったらさらに日本の財政にプラスになることも理解しての行動だろう。
会社のNo.1とNo.2が、そろってこれ。会社として終わってる。

@gendai_biz
昨年の台風の話もやたら共感したけれど、今回も老親あるあるですね。
昨日も電話の向こうの親の話に飽きれ果てたところだったので、いずこも同じ困り者。

@gendai_biz
ほんとにほんとにそうなんです。同じで全く言う事聞きません。同居してるのでほんとにどうにかしてほしいのです。つらいすぎです。私のメンタルが崩壊してきて深刻です。
これは悲しい!
タイトルはええ>。<。ておもたけど、、老若男女、ひじょうしきなひとはいるものね>。<。聞く耳持たない人はなにいてもほんとだめ>。<。。
@gendai_biz 先程読了したこかじさらさんの記事。
とても分かりやすいのと、近い将来の自分の姿を重ね合わせてみると怖くなった。長生きって良いことだと言い切れないかも💦
我が家も似たようなものです。家人は社会性が低く、人と遊びに行かないだけマシなだけ。
コロナの話題ばかりのワイドショーも爆音で流れ、12時間は見てますが、理解はしてない。
その手の番組には、具体的に禁止事項を報道してもらえるとありがたいな。
これは実際あるだろうな…
確かにワイドショーとか一番見てるのはこの層だし周知すべきだけど、小うるさいクソ生意気な番組だとクレームが来そうな気もする。
こういう年寄りが
感染を広げてるんだよ。

これだけ言ってるのに自粛しないのは
理解できてないってことだから
認知症が疑われるから
出掛けるようなら病院につれていく!って言えば
やめないかな…
こういうキチガイ爺婆がいるんですね😱
子離れできない親と、親離れできない子の喜劇だな。俺から言わせりゃ。嫌なら貴方が家を出りゃいいだけの話
頷く人たくさんいるはず。
そう、老人こそ街中ウロウロしてて危機意識が無い。まさに老害そのもの。ホント世の中、老人を甘やかし過ぎ。
親と同居してるからじゃないの?🧐
解決策を言おう。
家を出て親と別居する。
これだけで、かなり変わるはず😊
一緒にいるなら、干渉し過ぎないこと。
ほんこれ
こうなってしまったお年寄りは誰の言うことも聞かないの。言葉が通じないの。だからお年寄りのいる所には近づかない方がいい。
こんなの通常運転じゃん。つか、なんでここまで理詰めな対応なのこの人。これじゃ逆ギレもするよ~今ふうの理屈の展開なんて飲み込めないんだから。この人もトシ取ったら同じように思われるんだろうね。
マスク、トイレットペーパーの買い占めも元気で暇な高齢者によるものでした。死ぬならひとりでしんでほしです。巻き添えは御免です。@gendai_biz
最後まで熟読してしまった。こういう話、よく有りそう。どうやったら解決できるのか。筆者の言い方の問題、コミュニケーションの取り方の課題が有りそうやなぁ。
「歳を取ることは偉くなることではない」ということがもっと広まって欲しいけど染み付いた価値観は簡単には拭えない
「老いては子に従え」は若い頃から皆胸に刻もうな
無敵と化した老人をなんとかするのは並大抵のことでは出来ないのだな・・・。
老親で申し訳ないです。その親から金せびってるの誰でしょう。
ほんこれ。言えばいうほど聞いてくれなくなるのでもう感染は時間の問題かも…と毎日恐怖してる→
@gendai_biz
>昼間、あなた方の番組を観ているのは、ほとんどが高齢者なんですよ。

ここに答えがある。
メイン視聴者に気持ちよくなってもらうためには、若者を敵役にするのが1番いい。

彼らこそ顧客だもの。
分かるー!!何が疲れるってまず自分より老親優先してるのに全然言うこと聞かない、こっちの気も知らないで。
自分の身内だったら結束バンドで何かに括り付けたくなるくらいの話だな。
泣けた。
感染して死んだら誰にも看取られることなく焼かれるだけのこと。
年寄り守りすぎていいことはない。

@gendai_biz
@gendai_biz 厄介なことにトイレットペーパーやティッシュペーパー等々は毎日購入するのに手頃な価格帯、数千円もすると毎日は買えまい。
 付ける薬は無いがコロナに掛かるとポックリ。
最初から最後まで地獄のような話だった。同居してたらこっちの気が狂うような
@gendai_biz 心中お察しいたします・・・・
めちゃくちゃわかる…。老いると子どもに還っていくって言うけど、立場は親のまま子どもに還るから厄介💦私も気をつけないと…。
確かに人の言うことを聞かず、自由に歩き回る高齢者ほどコロナ拡散に繋がる😓
だから罰則含め、強制的に外出禁止しないと収まらない😖
若者が悪い訳ではない!
2019年9月、台風15号通過後の大停電に見舞われた千葉県の片隅、館山市で、90歳の父と88歳の母と暮らす私が、わがままで気が短い老父との悶絶の日々を書き綴ってから、はや半年。今度も、呆れるほど自分勝手な行動を繰り返す老母にうんざりする日々を送っている。

わかる!
介護施設の日常ですよ。マスクは売ってないと何度言っても「私はマスクが無いとダメだから新しいのちょうだい!」と怒鳴りつけられ、布マスク渡しても「これじゃ嫌だ」と怒鳴られ。
>>>>>>019年9月、台風15号通過後の大停電に見舞われた千葉県の片隅、館山市で、90歳の父と88歳の母と暮らす私が、わがままで気が短い老父との悶絶の日々を書き綴ってから、はや半年。

@gendai_biz
なぜ、報道番組やワイドショーなどのマスメディアは、渋谷や新宿で若い世代にインタビューをした映像を流し、その言動を問題視するにもかかわらず、高齢者の非常識な言動は積極的に取り上げないのだろうか。
特に、ワイドショーでは視聴者である高齢者に外出を止めるよう言い聞かせてくれというのはよく分かる。
不謹慎だけど、読んでて笑ってしまった。

大抵の場合、歳を取ると理解力は落ちるし、生活パターンの変化も嫌がるようになる。

ただし記事の例は、痴呆による徘徊と変わらない様な気が。元気だと思うから納得出来ないので、加齢による痴呆と思えば対処のしようもあるのでは。
これ!私が言いたいのはまさにこれ!若者ばかり槍玉にあげないで高齢者の意識の低さを今こそ正して!
まさにこれ。これなんだよ!!!
都会は若者、田舎は高齢者。同じ位の知能。
日本に逃げ場なし。
メインターゲットを敵に回す記事、ではなくメインターゲットは60代という記事
こういう苦労をしている方、多いんだろうなぁ。
高齢者の視聴が多いワイドショーにも責任の一端はあるような気がする。
、、、老害の実態、、、躾られない分、犬猫より始末が悪い、、、
@gendai_biz うちの母は幸い健康重視である程度制御できるけどこういった話、残念ながらよく聞く…高齢になると少しずつ感情の制御がきかなくなってくる感じある
寝たきりよりは元気でいいのでしょうが、人の言うことを聞かなくなるのでね😅
とりあえず家の中で大人しくしてろと言いつけてます😗
よくわかるw。
歳取ると脳がダメになるからね
子ども叱るな、いつか来た道。年寄り笑うな、いつか行く道。
(-。-)y-゜゜゜

@gendai_biz
読んで腹立つ老人👵

@gendai_biz
一番影響を受けそうな人が
実際にとっている行動を聞くと

自粛なんて、もう止めて
自然の流れに任せればといいと思うのだ。

そして新しい病気もまた
自然のひとつ。

一定のレベルを超える弱者を
共生とか言って
(無理して)支えようとする、
そんな社会に無理があった。
@gendai_biz すごく共感できる話。むしろこの人は根気よく親に注意していて偉いとさえ思える。
@gendai_biz 脳が衰えると社会性は10歳児レベルになるって思ったほうが諦められるよ。
今どき珍しくもない80歳の父親、寺のような寒い日本家屋に一人暮らし。鼻血が出たからちょっと来いと電話で呼ばれ4時間電車に乗る。次は足が痛いと言いちょっと来い、腹がいてぇーからちょっと来い。こっちの都合は何も考えてないから困る。その度に仕事休むんだぜ俺。
#コロナ
1月末の中国でも、子供世代と親世代のバトルが毎日Wechat(中国版Line)から見て取れました。
マスクしない、集まっておしゃべりするなど、なりふり構わず今までとおりを続く年配者たちでした。
命をもって子供世代の正しさを証明した話も多かったけど…
うちの親も、四国にお遍路行ってこようかなって昨日言ってたよ😩
(もちろん止めましたよ)
この記事とっても良くわかります。
非常事態宣言が出されてもお年寄りたちは自分達のルーティーンを全く崩さない。
こういう人達をメディアは放送したらどうですか?
@gendai_biz これ、千葉の台風のときもあったなこういうの
いずこも同じなのだな…( ノД`)シクシク… /  @gendai_biz
ほんとこれ。
そして若者より老人の方が人口多いから、始末におえん。
自分から罹って人口減らそうとしてるんかね。

『コロナ禍の中で痛感した「非常時の老親ほどやっかいなものはない」』 @gendai_biz
コロナ感染が拡大する中、高齢のお母さんに手を焼いてる娘さん。世間では若者達の行動を指摘する声も多いけど、意外と高齢者の方が理解してないなんて事が多いような…。下記を読んでみて(笑)
髪がまとまらないわぁ!っと朝から美容院へ出掛けた94歳の実母✨最強ですわ。
この人らは放置するしか
家族の忠告は往々にして聞き入れられないことが多いけれど、この娘さんの気持ちを考えると本当に切なくなる。

どんなに心を砕いても、すり抜けるように自分勝手を貫く人はいます。

そんな人まで「家族の責任」というのは酷すぎるよなぁ。
ほんとこういうのをテレビでやってくれ
あぁ私の親もこんな感じかも…
自分は絶対に大丈夫っていう根拠のない自信に周りがイラついていることすら気付かない高齢者だよ
子供の方も平素から我を通し正しいと思う議論を戦わせていたら、少なくとも家族としての義務は果たしていると見做されるんじゃないかと思うが…議論は喧嘩じゃないんだし…(^-^;
我が家でもこんな感じなのでほんとになんでこういうの取り上げないの?年功序列的なもの?
昔、『ワガママばーさんになりなさい』という書籍を書いていた70ぐらいのバーさんがいたが。あれから10年以上が経ち、今もワガママなんだろうか?誰かは忘れたけど。
老害記事ありがとう!
@gendai_biz
年寄りはガキと同じだからね( ̄。 ̄;)
老人はどんどん出歩いてくれ🎵
そして早く感染してください。
高齢者がたくさんいるので減少してくれるでしょう
朝毎日ドラッグストアに並び続ける高齢者の実態はこれか。。。
老化と共に幼児退行してるんだよね
高齢者を敬えとか労われとか優しくしろとかの時代は終わって「管理統制しろ」の時代になったと思う。
=> なぜワイドショーでこの辺りを取り上げないかって?
ワイドショーなんか見てるのジジババだけだからだよ。
こういう場合は一筆書かせるのが有効
家の親も昨日も麻雀に出かけて行ったし、スパーのはしごまでして不要不急の外出をしている。

@gendai_biz
一緒に暮らしてた父方のおばあちゃんがこんな感じの人だったなーまさに老害。好きだったことが一度もない。そういえば今日命日かな?何回忌?
これだから近頃の年寄は、、、。

近頃の若者は等と言う年寄にそのまま返したい。
祖父はじめとする意気揚々とゴルフに出かけようとする死にたがりの老人に今一番読み聞かせしたい記事
これが一番問題なんだろうな…。
一理あると思う。私の両親は感染リスクが高いこともわかっていなかった。理解していたことは感染者がどこを歩いていたかの噂話のみ。対策は理解していなかった。
残念ながらこういうケースは多々ある。引きこもってる自分がバカらしくなることがある
同感です!我が家もほぼ同じ!失礼ながら爆笑しながら読ませていただきました!

@gendai_biz
マジかっ!リプに続く
これは凄いわかる。
本当にタチが悪い。
なるほどなと思った。

@gendai_biz
まぁ、どこでも同居世帯ならばある日常風景なのだか、今は非日常なんだよね
半径数百mの生活圏内で生きているのではない事を理解させるとこから始めるしかないのか…

@gendai_biz
先週末にマスクせずうろついてる老人多いと思ったけどこれ見て納得。
この様な老人にはなりたくない。
こういう人いっぱいいるんやろな。大変。これでコロナにかかったら、どういう気持ちになるんやろう。
我が家の親も聞く耳持たず

やだな同じDNAが流れてるなんて😿
戦中派の俺のばあちゃんはマトモでよかった…
台風の時の館山の方の記事。やはり今回も、か… //
メディアは高齢者を甘やかす、まさにそれ
未だに 昼間 高齢者が出歩いていてビックリ スーパーも ドラックストアもバスも高齢者ばかり
不要不急の意味がわかってないから きちんとテレビで伝えてほしい。マスクも家から出なければ必要ないのに 高齢者の重症化を防ぐために みんな頑張ってるのに😫
実家で起こってそうなやり取り…

@gendai_biz
夫から「音月が感じてる同じことを他にも思ってる人がいるらしい」とこの記事を教えてくれた。
老いては子に従えということなのかもしれない。
私は口出ししすぎず、従おうと努力できる親子関係でありたいと思います。
『幼児化し分別を失った高齢者は弱者ではなく脅威ではないのか』
確かに。
先日の巣鴨の縁日も人出が多かったし。
他人の事を考えられない奴はどの世代にもいるんだよな…
旧メディアは老人と共に老い、死んでゆけ
後から若者に媚びを売っても誰も見向きもしないだろう
@gendai_biz 全く同感です。
老人だからと、認知症の義母は
わがまま放題。何を言っても諭しても無駄。
まあ、言うこと聴かない赤ん坊です。赤ん坊の方が、まだまし。
全ての高齢者がそうではない❗️
私の母もそのての人間だった❗️👀
→私のまわりのまともな年寄りは、ちゃんと外出を自粛している。合唱の練習もカラオケも2月中旬から全て中止。ご自分の親がダメなものを、全ての老人がダメな様に発信するな!@gendai_biz
何なんだろこの記事。高齢者がみんなワガママな訳じゃない。若いのでもそう言う、いきがってるのいるし。性格でしょ?そこまで生き延びてるってやっぱり凄いこと。高齢者で元気な人を家に閉じ込めると途端に弱ります。認知症になったりうつ病になったり。思いやりを。
@gendai_biz
老害は老い先短いから今を生き急いでいるだけ
家族がズルズル介護をする時が来るよりもコロナで
ポックリ死んでくれると思えばいいじゃない
本人も納得してるんだしWinWinだよ
おもしろかった!
たしかに若い人ばかり責めるのはおかしいよね。
悲しいことだね。
うちの父親はまだマシな方だったんだなと思った。よかった。アクティブじゃなくて。
以上

記事本文: コロナ禍の中で痛感した「非常時の老親ほどやっかいなものはない」(こかじ さら) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

いま話題の記事