TOP > 政治・経済 > 新型コロナへの愚策…日本だけが「世界の常識」と違う道を走っている(笹野 大輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

新型コロナへの愚策…日本だけが「世界の常識」と違う道を走っている(笹野 大輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

149コメント 登録日時:2020-04-08 06:14 | 現代ビジネスキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大は、人との交流を遮断しなければ収まらない。感染者ルートを辿ればいいんでしょ、熱があるような新型コロナウイルス感染者の症状に似ている人との接触を避ければいいんでしょ、風邪に似た軽い症状の場合は、回復して2週間自主隔離すれば自由に行動できるんでしょ、では済まないのだ。...

ツイッターのコメント(149)

1ヶ月ちょっと前の記事を読んだ。
こんな情報に日本人は弱いよね。
エリート層や海外在住の人にこの様な意見は当時多かった。世界の常識も日本で全ては当てはまらない。
過去記事も面白い。
「マスクをしていたから濃厚接触には当たらない」などと無駄な振り分けをしている日本。そんな作業に時間も取られるし、ますます追跡が複雑で困難なものになっていく→

@gendai_biz
どうやって感染していくか、具体的で分かりやすかった。

そしてこれ「四国、九州、北海道、沖縄といった島単位での封鎖はまだ間に合うのかもしれない。日本に安全なエリアを作っておくのだ。」

北海道は、封鎖措置や検査体制を含めて、この安全なエリアを目指して欲しい。
現代ビジネスの記事は読みやすい内容です。
「日本がしぶり続けている新型コロナ検査だが、検査の結果、新型コロナが陽性で無症状・軽症であれば家にいればいい。だが検査をしなければ元気で無自覚な人が増え続けることになる。それが危険だということが世界の常識」ですね。
「元気だから1時間も並べるのである。そして元気だから普通の生活を送り、誰かを感染させてしまう。そして重症者や死亡者を出す」
新型コロナへの愚策…日本だけが「世界の常識」と違う道を走っている(笹野 大輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
「新型コロナへの愚策」4/8、ニューヨーク、3月1日時点で新型コロナ感染者はたったの1名だった。3月31日になると新型コロナ感染者は7万5000名を超えた。たった1ヶ月で、7万5000名になり、4月6日現在、ニューヨークは13万名以上が新型コロナに感染している。死者数は4758名。
もう一つ言えることは検査をしないために正確な人数がわからず今後の展望を予測できないことだ・・ @gendai_biz
その常識とやら採用したいタリアとオーストラリアのクルーズ船の始末や、他にもアメリカの感染者数や死者数と、日本の死者数を比較して愚策と言ってるのかな?
うーん
個人的には、感染者が少なければクラスター潰しで抑制はできると思う
さらに増えてきたら、濃厚接触と併せて接触感染の経路も細心の注意を向けられるなら、って
@gendai_biz 島の封鎖は日本でできる最終手段かもしれませんが、これだけ感染者が出たらどうしょうもない。意地でも抑え込む強い指示を出さないとダメだと思います。
武漢状態のNYの人間に説教されたくないという気持ちも理解できるが、「日本は清潔だから大丈夫」とか「マスクしているので濃厚接触にあたらない」は明らかに誤りだなぁ: @gendai_biz
「グローバルスタンダードと異なる日本は常にダメ」という視点で書いたようにしか見えない
日本がベストとは言わないけど文化も法律も経緯も全部違うのに
違って当たり前だろ。馬鹿なの?
やる順番を間違えてる!
無能の厚生労働相を外しても、まだやっている!
世界の殆どが共同親権なのに対して、日本は単独親権なのも同じだよね…。

やはり、日本の政界は異常組織なんだろうなと思わざるおえない…。
『日本がしぶり続けている検査だが、・・・検査をしなければ元気で無自覚な人が増え続けることになる。それが危険だということが世界の常識なのだ。』 はて?検査で並ぶから感染したんでしょ?
いずれ来る限界。
日本が武漢になるのも時間の問題。
だが
安倍「失敗したらどうして私が責任取らなくちゃいけないんですか?」
と発言。
もう総理やめろよ。
@gendai_biz
世界と同じじゃないと不安で仕方ない典型的日本人
ところが日本の死亡者数は世界の常識を飛び抜けて低いんだな。
算数分かるかい?現代ビジネス君。
何で失敗した所に合わせなならんのだ💢バカだろ、こいつ💢
だからね〜
…本当に恐ろしいね‼️😑
@iwakamiyasumi 日本はもうすでに、感染者ルートを追って濃厚接触者かどうか黙視や状況で判断する時期はすぎた。元気で無自覚な人が街にいる限り、新型コロナ感染拡大はどこの国でも止まらない…(笹野大輔氏/現代ビジネス)
確かにね。コロナの患者を万単位で死なせるのが世界の常識なら、明らかに日本は世界の常識とは違う道を歩んでいる。
アメリカ崇拝主義者ですな。
アメリカで流行する2週間前から、日本ではリスクをコミットしています。
もう少し、発展的な面白い記事を書かなくては、職を失いますよ。
2w後に「宣言が遅すぎた」ならまだしも、かなり善戦してる現時点で世界と違う言われてもな
感染症や日本の法律に関する知識もない奴がカッコつけて記事書くとこういう的外れな話になる。

@gendai_biz
ランニングで外を見ると街中の人間は減ってはいるものの、まだまだ飲食店にちらほら、、、。徹底起ない限り感染は止まらないとは言え、三密を避けて経済活動を維持することも重要。
距離を空けていないと罰金 (ニューヨーク)
- 現代ビジネス
元気な人がキャリアで他人に移して重症化。
なら元気な人はなぜ症状が無いのでしょうか?
昨日食品買いに行ったら、レジで後ろの客がピッタリくっついてきて最悪の気分だった。平時でも近すぎるくらい。夫婦でいらしてたようだけど、会話時のジェスチャーが視界の端に見えるくらい近かった。
頭悪い記事だなあと思って筆者の名前で検索したら……w
「ニューヨークで新型コロナ感染者数が増えた理由だが、答えは簡単だ。新型コロナ検査を無保険者でも無料にしたからだ。そして不法移民が多いニューヨークでは、たとえ不法移民であっても強制送還や罪に問うことはなく新型コロナ検査を受けられることにしたので」
暇すぎておかしなってるんかな。全く内容が入ってこない。
日本がしぶり続けている新型コロナ検査だが、検査の結果、新型コロナが陽性で無症状あるいは軽症であれば家にいればいい。だが、検査をしなければ元気で無自覚な人が増え続けることになる。それが危険だということが世界の常識なのだ。
今日もS県地元高校入学式あったらしい。

家族や友達が心配でしかたない
何を言ってるのか。
政府が強制権を発動できないようにしたのはサヨク勢力と貴方達サヨクマスコミだろう。

サヨクが大好きな憲法学者連中は今回の緊急事態宣言を違憲だとか言ってるイカレぶり。
あーそうですか。どうぞその「世界」とやらに行ってくださいな。
@gendai_biz
ちょっと前に症状が出てない人からはあまり感染しない、みたいな話が出てたと思うんだけど
私もそう思います!
 
「新型コロナウイルスの感染拡大は、人との交流を遮断しなければ収まらない。
 
世界中で感染を拡大させている人の正体は“元気で無自覚な人”なのだから。」
世界の常識って何なんやろうなぁw
現時点で日本より感染者数と死者が少ない先進国ってどんだけあるんかなとw
日本の常識🇯🇵👎世界の非常識👍憲法の兼ね合いもあるから理解はできるんだが、今は非常事態😱超法規的措置と言うのは実行したことがあるよな‼️
日本の常識は世界の非常識
「検査をしなければ元気で無自覚な人が増え続けることになる。それが危険だということが世界の常識なのだ。」
「誰かを感染させてしまう。そして重症者や死亡者を出す。
検査の結果、新型コロナが陽性で無症状あるいは軽症であれば家にいればいい。だが、検査をしなければ元気で無自覚な人が増え続けることになる。それが危険だということが世界の常識なのだ
良い記事ですね。
日本人の多くが政府の発表だけをテレビを通じて見聞きするが、あれは既に過去の数字である。発見される前に既に感染させている。単純な話。
このような記事を見ると心配になります。
そのような日本にさせたのはお前ら左まきの連中だろう‼️
新幹線を止めても、車で移動する奴がいるし。
国境がない日本では、難しいかも。

@gendai_biz
コレですよ。
ホンマに。勘違いというか意識低過ぎるよ。今はビビってるくらいが丁度いいはずやのに…
@gendai_biz
冒頭から間違ってますね。無症状の人は有症状の1/3しか他人にはうつしてません。感染を拡大させているのは咳などの症状があるにも関わらず密閉空間に行く方です。
たぶんこの人厚労省や医療従事者の方が出してる情報見たことないか理解できないんだろうな…こんなの感染拡大のスピードがそれだけ緩やかな証拠でしかないw>ニューヨークが約2週間であきらめた感染者ルートの特定を日本では2ヶ月以上も続けている
【現代ビジネス】新型コロナへの愚策 笹野大輔
>新型コロナウイルスの感染拡大は、人との交流を遮断しなければ収まらない。これは世界の常識なのだが、日本だけが違う道を走っている。

何が「愚策」か!
日本国憲法下では「都市封鎖」は下命できない。分かりきった話だ。
逆に
今の検査の的中率?で検査を推し進めたら
大量の偽陰性者が街に溢れかえるのではなかろうか?
自分は陰性だからと大手を振って
@gendai_biz 安倍政権ではどないもならん😭
ニューヨーク、3月1日の時点で新型コロナ感染者はたったの1名だった。3月31日になると新型コロナ感染者は7万5000名を超えた。
「日本だけが…」っとなっていますが、今のところ世界的に正解を見つけられた国はないと思うのですが。
どの国も試行錯誤をしているのにどの国を見習えと?
ニュースより!

感染者が元気だから普通の生活を送り、誰かを感染させてしまう。そして重症者や死亡者を出す。だからこそ新型コロナ検査が必要なのである。
元気で無自覚の人が感染させている‼️
よく理解して、実戦出来る様になるまで仕事を休みにした方がいいです‼️そんな簡単ではない👊
同感。国が都の休止要請リスト断ってる様では後手後手の後手後手になるよ。
で、その世界の常識とやらをやってる国はどうなった。感染爆発止まってませんが。そもそも強制力のある対応したらおたくらマスコミがわんさか批判するくせに。 »
4週間経てば結果はわかるんだが、多分少しはマシになるんじゃないかな。毎日の感染者しだいかな
高知県でのコンビニの感染が批判されている。濃厚接触者はいないと判断しているが、そんなはずはないと言っている。公表される武漢肺炎の感染者は氷山の一角で感染していても無自覚のまま感染を拡大させている者が発表の数字の数十倍はいるだろう。
って本当に「緊急」レベルなのだろうか?

これ読むと、そう思う
経歴調べたらいわゆるイキリっぽい人だったから無視してよし(?)
新型コロナへの愚策…日本だけが「世界の常識」と違う
だから日本だけ患者数が低くて死者数も飛び抜けて少ない。
日本の火葬場は混雑したり機能不全に陥っているか?
得体の知れない不安を煽るな!
日本の対応は世界の模範だ!
まさにこれだよね
死者を世界でもトップクラスに抑えている日本の対策は世界からみたら愚策だそうです

このジャーナリストの求める対策を実施してる欧米が日本の100倍以上の死者出してるのに…??
この緩い対策だと日本も欧米並みの死者を出すということだろうか…?
おかしくなければ 日本じゃない?
アベノマスク政策
昨日もツイートしたと思うけど、マスクしてれば安心、なんて思ってる人がいるならお花畑。思ってる人が多いから、こういう記事になるんだろうけど。
うーん…

世界の常識が正しかったとして、死者が少ないことはどう説明するのかな?
結局こういう、勘違いしている記事が未だに書かれている。やってることは間違ってなくても、伝わってなければ持続できないよ安部さん。
たぶんスウェーデンの事知ってるんだろうけどわざと書いてないっぽい。
@gendai_biz
日本の法律上
『要請』しか出来ない。
ロックダウンしても72時間
海外は厳しい制限をかけても感染者が湧く様に増える

緊急事態宣言が出てから
『コロナ疎開』する奴
するな❗と言ってもやる

こんな国でコロナに打ち勝てるのか

『要請』を『禁止』と受け止められない日本人
NY、3月1日の時点では新型コロナ感染者は1名。3月31日になると感染者は7万5千名を超えた。4月6日現在、ニューヨークは13万名以上が新型コロナに感染。死者数は4758名。ワシントン大学の試算によると、ニNYでは1万6千名の死者が出るとされている。
@gendai_biz <世界が非常識と考えられない愚かな記事!感染者、死者の数字を見てまだこんな事を言っているんだよ。
「ニューヨークで新型コロナ感染者数が増えた理由だが、答えは簡単だ。新型コロナ検査を無保険者でも無料にしたからだ」
こんな風に煽る記事が有るが、日本の遣り方って、世界一だと思うが。
他国は悲惨すぎて比較対象にならないけど。
出羽守が寝言。
NYで警察関係者の感染が増えているらしいがこれが医療関係者にも波及するととんでもない話になる 日本だって不要不急などとのんびりしたこと言っていて感染者数が減っていかなければ次の一手はとてつもなく厳しい手段にせざるを得ない @gendai_biz
本当にこの現状…これからは私はより選挙、政治問題に深刻に向き合って行くつもりです。皆も自分達の生活をよりよくする為にも考えて行きませんか?
これが、今年の夏に全世界の人々を【おもてなし】しようとしてた国の現実(本性)
来年開催されたとして、ボイコットする国がいなきゃいいけどね😑
世界の常識が必ずしも正しいわけではないのでは?感染しても元気な人たちが検査のために1時間も並ぶんでしょ?その間に他者に感染させるリスクがあるのでは?:
怖い。
元気で無自覚な人が街にいる限り、新型コロナ感染拡大はどこの国でも止まらない。
コロナ対策として行政は島単位で隔離して安全地帯をつくったら良いのではないかという提案。
わたし的には個人が気をつけること(どうして気をつけなきゃいけないのか)がストンと落ちてきたので良記事。ありがたや〜
“高知市によりますと、3人はマスクをして勤務していたことなどから、コンビニの利用客で濃厚接触者にあたる人はいないと判断”

“これをニューヨークの人が読めば100%の人がびっくりする。”
「もし「マスクをしていた」から濃厚接触者にならないのであれば、元々ひとりだけが感染していたはずなのに、どうやって他の従業員を感染させることができたのだろうか」
第二の武漢は秒読み。
元気な隠れ感染者は閉じこもりなんて出来ない‼︎

元気だから1時間も並べる…そして元気だから普通の生活を送り、誰かを感染させてしまう。そして重症者や死亡者を出す。
新型コロナへの愚策…日本だけが「世界の常識」と違う道を走っている。
◼️スマートニュースから投稿しました
…Sp/TT99x
最近、検査数は意味無いなと思っていて、たとえ陰性と出ても、1時間後には陽性になるやもしれず。結局死者数なので、2週間後を見てどうかと言う所。
、日本は救えない
へーアメリカではそうなんだー
コロナ対策に大失敗しているニューヨーク。
未だに人口当たり死亡者数が圧倒的に少ない日本。

先は分からないけどね。
世界っていうけどニューヨークのことしか書いてないし、同じじゃないことが愚策?
政府がまともな対応しないから、これからも増え続ける
「世界の常識」と違う道を走っているって?
そりゃそうです。
4月8日の数字ですが死者数だとイタリア約1万8千、スペイン約1万4千、米国約1万2千に対し日本では僅か80人です。
えっ、他国と足並みを揃えろて同じ様になれと?
そんなの嫌ですよ。
まったくこの人はわかっていないですね。日本だけが新型コロナの感染特性を理解し、厚労省データチームとクラスター対策のつぶし込んだから他国比で感染者数が爆発していない。
@gendai_biz
日本国の秩序で乗切る事が出来れば素晴しいが。 国民が意識して自粛し判断して対策をしていこう!    @gendai_biz
これでよくわかるだろう。日本🇯🇵がぢれだけ海外から平和ボケな国だと批判されている理由が。
この記事の言うことは、まったくもってその通りであり、日本は危機感が無さ過ぎ。
バカだな。この国は何故ヨーロッパと同じ事をするのが良いという江戸時代の考えから抜けられないの...?米国は医療費が高額で検査無償にしなきゃ受けられないんだよ。30万だぞ

@gendai_biz
この記事書いた奴はアホなのか?
その「世界の常識」とやらの策で米国や欧州諸国はどうなってるよ?

そうか!分かった!
アホなんだな!

【 】
日本は世界で有数の
発症率の低い国であり
発症しても死亡率の低い国

対策が他国と違うのは当然
これに書かれている元気で無自覚な人が、交通事故にあって怪我をしたとする。
事なかれ主義の成れの果て
「世界の常識」って何?感染爆発させることか?w
スーツケースゴロゴロで
今大量の若者が東京から帰省する
どうせ休みだし
親は当然帰って来いと言う
緊急事態宣言
この若者を止めるのが宣言の意味では?
強制力がないと前置き
国民はこんな肝心な事への強制力には賛成する
むしろこの後に憲法改正を考えているとしか思えぬ
「検査の結果、新型コロナが陽性で無症状あるいは軽症であれば家にいればいい。だが、検査をしなければ元気で無自覚な人が増え続けることになる。それが危険だということが世界の常識なのだ」
在NYCジャーナリストさん
初期対応誤ったCDC含んでの “世界の常識” てこと!?
...結構です~

日本人に “マスクとは” 説くより、“日本に疎開的帰国した” 者達が新たな感染源作ってるんだけど...
アメリカやイタリアと同じ対策をしたら、アメリカはやイタリアと同じように大量の感染者や死者を出すから、世界と違う方策を取るのは間違えていないのではないだろうか
そもそも新型コロナにおいては、「世界の常識」=正解な訳じゃないんだが…

現在封じ込めに成功してる国等の対応が参考人になる程度で、感染拡大のフェーズが違えばそれすらもベターな選択肢か不明やぞ。
大丈夫なのか日本?たぶん大丈夫ではない。
日本家屋の障子と襖。風の通る、やわな素材に慣れている。布マスクは国民に受け入れやすい、しかしウィルス戦に際して、何と簡易な装備しか渡されないのだろう。歩兵よ
2月の早い時期にやっていれば、とっくに終わってた
後は、入出国制限して、管理すれば。
感染症、防疫、に対しての考えが、こんなにも理解されないとは思いませんでした。

新型コロナへの愚策…日本だけが「世界の常識」と違う道
日本は検索出来ていないだけで、相当数の感染者がいるだろうね。
とても参考になった。
まさにこの愚策を進行中⚠️
ぐぅの音も出ない本当に…。
その通りすぎて。
こーゆー記事書いてる人って算数とかできひんのかな
日本「マスクをしているから濃厚接触ではない」
世界「」

新型コロナへの愚策

📌日本だけが「世界の常識」と違う道を走っている
だから
死亡者が驚異的に少ない。
世界は日本に学びなさい。
こういう歓楽街の実情も知らずに勝手なスタンダードを押し付ける方々をこの機会に認識しておいた方がいい。

@gendai_biz
日本の施策がいかにも楽観的であることを再認識させられる。罰則措置を伴う同居家族以外との交流禁止の法案を即日で可決し、施行に踏み切ったシンガポールの例を踏まえれば、日本でも同じ対応が可能では? @Kantei @Kantei_Saigai
そりゃ、法改正をしろって言ってんの?→ @gendai_biz
もう正論すぎて悲しい!→
いつも日本だけが世界の常識と違います。根元は教育です。なんでも「等」を付けることで自由に解釈出来ます。これがガラパゴスの原点です。
> 日本だけが「世界の常識」と違う道を走っている

最初から知ってた。

元気な人がウイルスなんて初めからわかってた。わかりやすいとこだけ姑息療法的に対処してたのも分かってる。

でも、大多数は分かろうとしないんだよなぁ。もー手遅れなのでどーでもいいけど。
日本がしぶり続けている検査の結果、陽性で無症状あるいは軽症であれば家にいればいい!!

だが、検査をしなければ元気で無自覚な人が増え続る!!

それが危険だということが世界の常識!!

新型コロナへの愚策…日本だけが「世界の常識」と違う道を走っている!!
まぁ、そうなりますよね。
普通に考えて交通機関の制限しないとか出かけていいよ言ってますよ。
家で友達と飲むのはありでしょー?
と考える絶対人いる…。
うちの旦那も、出勤組でしょうよ。
一部の人に全て任せて丸投げな体制はどっかと思う。
「元気で無自覚な人が街にいる限り、新型コロナ感染拡大はどこの国でも止まらない。」
この国で何より対策が必要なのは、コロナとダメなトップなのだから本当に嫌になる・・・。

「新型コロナへの愚策…日本だけが「世界の常識」と違う道を走っている」

世界中で感染を拡大させている人の正体は「元気で無自覚な人」なのだから。
@gendai_biz 私の意見としては正に此の執筆者が言う通りだと思います更に緊急事態宣言等意味を成さない程市中に武漢ウィルスが蔓延して居る事は言う迄も無い事実です、8割が無症状と思う。
読む価値無し。もともとマスクに感染予防の効果はない。強制的な罰則付きの措置って法的根拠は?
ただただ日本下げの記事でした。
強制で行動を規制し罰則規定を作らないといけないよ!自粛要請を無視する人は必ずいるからな!マスクをすれば感染しないと勘違いしているんだ!
安倍政権は
数年前に
改憲を含んだ
緊急事態に対応する法整備を
上奏していた

パヨクが潰しておいて
今になって
やれ対応が
法整備を急げだ

マスコミは
何をやってる
正しい。なぜ、専門家は、わからないのか
~新型コロナ~自己責任という枠だけでは守りきれない現実~今後はストレートに政府、都の判断が問われる。
@gendai_biz これのコメントに「そんなの日本じゃできない」というのが並んでいる。「できない」じゃなくやれよ! コメント書いてるのは役人か?
政府がバカだから国民もバカ。>
同じ道をたどりたくない。
そしてなにより、店長・従業員が元気で無自覚だからコンビニで働き続けられたことを忘れてはならない。そういう人たちが世界中で感染を拡大させているのだが、どうもその認識が多くの日本人にいまだにない
元気で無自覚な人がヤバイ。そいつを見つけ出すために全面的に検査すべきだし、全員家に居させないとダメなのに…日本の今回の政策はダメ。
大惨事を招いた国を大絶賛しているんだよね?
昔から、日本の常識は『世界の非常識』って言われてたんですけど😜
以上

記事本文: 新型コロナへの愚策…日本だけが「世界の常識」と違う道を走っている(笹野 大輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

いま話題の記事