TOP > 政治・経済 > 在日米軍にコロナ感染者続出、日本は何も教えてもらえない「異常事態」(半田 滋) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

在日米軍にコロナ感染者続出、日本は何も教えてもらえない「異常事態」(半田 滋) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

恐れていた事態が現実になりつつある。沖縄県にある米軍嘉手納基地は27日夕、公式フェイスブックで「米兵に最初の新型コロナウイルス患者が出た」と発表した。続いて同日夜になって、米軍は外務省沖縄事務所と沖縄防衛局を通じて沖縄県に嘉手納基地で「米兵に2人目の患者が出た」と伝え、沖縄県が発表した。...

ツイッターのコメント(127)

日米地位協定!
治外法権

『在日米軍基地は
日本政府にとって不可侵の「聖域」
米国は世界一感染者の多い国
その米国から入国する米兵に対し
日本政府は手も足も出せない』

在日米軍にコロナ感染者続出
日本は何も教えてもらえない「異常事態」 @gendai_biz
前にもチラッと触れましたけど、これ大問題ですよ。厚木基地や横須賀基地はどうするのでしょうか?

基地内は日米地位協定で日本の防疫法が適用されず、立ち入り検査などはできません。
3月の時点でこのリスクはわかっていたはず。日本政府がもっと真剣に米軍のリスクをとらえていてくれたら違っていたよ。今からでもちゃんとやれ!
『在日米軍にコロナ感染者続出、日本は何も教えてもらえない「異常事態」』 @gendai_biz
日米安保・日米地位協定が米国の国益の為の条約である以上、日本人に反感をもたれるような情報を公開しないでしょう。
基地外でマスクをせずに住民の不安も意に返さず自由に闊歩している。

在日米軍にコロナ感染者続出 @gendai_biz
@kumi_kumiJP
米兵は日本への入国に関わる一切の手続きを免除されている。当然ながら検疫もなく、感染症を患った米兵を日本側がチェックする術はない。
@rithme1 @LxgiefqVJv5FAFF 京都新聞は外務省のSNS対策対象なのかもしれませんね。新たに此方ゲンダイの記事リンクを張りました。4ヶ月前のゲンダイ記事ですが、在日米軍のCOVID-19(新型肺炎コロナウイルス)感染者の事が書かれています。此方こそ御指摘どうも有り難うございます。
今、日本には外国人観光客はほとんどいないと思うが、日本には米軍基地があることを思い出した。米軍兵士は何人か調べたら約38800人(2016年資料)!これに家族が加わるの?
これは3/30の記事。彼らはクラスター班の追跡対象外ですよね。これって…

@gendai_biz
絶賛コロナ蔓延中の米軍. 中でも特に在日米軍の感染者情報が現政権の及び腰で共有されていないのか.. 地位協定でこの人ら日本国内を自由に動き回れるんだよな.
「在日米軍と日本国の衛生当局間における情報交換について」の対象に「新感染症」があるんだが..
沖縄県アメリカ基地 @gendai_biz
@gendai_biz 感染者入出国自由
緊急事態宣言を発令したとしても米兵とその家族、軍属は従う必要がない。日本政府は、米軍基地の米兵がいつ、どこから来て、どのような生活を送っているのか、まったく知らず、基地の米兵やその家族、軍属は日本の法令に従う必要もない。まさに基地は「聖域」なのである。
情報開示しないとなると近隣なだけに多摩方面では役にたつどころか迷惑な存在になっちゃうんですけど.
❛米兵は日本への入国に関わる一切の手続きを免除されている。当然ながら検疫もなく、感染症を患った米兵を日本側がチェックする術はない。❜
おそらくは日本国政府は駐留米軍兵の個人情報は把握していない。彼らの入国がないように要請すべき。
日本政府が本気なら聖域なんてないはずだ。そういうことだよ。

@gendai_biz
@gendai_biz ・緊急事態宣言を発令したとしても米兵とその家族、軍属は従う必要がない
独自

よく見れば「ゴー・ウエスト」(西遊記)
西へ向かうぞ ニンニキニキニキニ♪
なのであった
中国→イラン→南欧→米国、次は日本か
海に隔たれていても軽々と飛び越える米軍
この人たちは、問題にならないの?

@gendai_biz
米軍基地という「聖域」の大きなリスク
2020.3.30
半田滋
帰らないとは思うし、この件も不問のままなんだろうな

@gendai_biz
@ikutayoshikatsu 医療目的で入国してきた外国人だと思います。空港の検疫は外国籍と国籍確認でてんやわんやですし、米軍基地は出入り自由ですし。米軍基地という「聖域」の大きなリスク(半田 滋)
2020.03.30
「協力の必要はない」という話ではない。感染症をめぐる米軍からの情報提供は、政府レベルでも決められているのに💢
日本は「米兵ルート」というもうひとつの感染源を抱えるおそれが出てきた🔥
感染拡大防止には感染ルートを調べ、濃厚接触者を特定して対処する必要がある。

在日米軍基地は日本政府にとって不可侵のいわば「聖域」
今や世界一の感染国米国から入国する米兵に対し、日本政府は手も足も出せない。
日本は「米兵ルート」という感染源を抱える
恐れていた事態が現実になりつつある。

沖縄県米軍嘉手納基地で「米兵に最初の新型コロナウイルス患者が出た」と発表した。続いて同日夜になって、米軍は「米兵に2人目の患者が出た」と伝え、沖縄県が発表した。

2人海外から戻り帰国後の行動についても明らかにしていない。
@gendai_biz たしかにこれは困った事態だな。米軍が駐留する限り、こうした事態は続く。早く自衛隊を正式な軍隊にして日本を自衛できるようにし、米軍は撤退してもらうべきだな。
これ、入国して発覚する前に沖縄に撒き散らす可能性もあるんだよな

@gendai_biz
@gendai_biz :日米地位協定第9条2項で「米兵は日本への入国に関わる一切の手続きを免除されている。当然ながら検疫もなく、感染症を患った米兵を日本側がチェックする術はない。」…
まぁ、感染者がいても不思議はないが…。
クラスター感染源になり得るが、政府は何も手を打たないのか。感染者が何人か、日本人の濃厚接触者が何人いるのかさえ 教えてもらえない。外出は自由。
半田滋さんのこちらの記事も大きな反響をいただいています。〈感染した米兵に関する情報は、到底十分とはいえない。米軍基地という「聖域」がある限り、日本は十分な対策を取りようがない〉【在日米軍にコロナ感染者続出、日本は何も教えてもらえない「異常事態」】
現代ビジネス(3/30):在日米軍にコロナ感染者続出、日本は何も教えてもらえない「異常事態」-半田滋 “米国から入国する米兵に対し、日本政府は手も足も出せない。日本は一般に広がる感染者に加え、「米兵ルート」というもうひとつの感染源を抱えるおそれが出てきた”
そうだった😩
いくら横浜横須賀や東京沖縄が感染者追跡調査しても、調査不能な聖域があったら、クラスターも何も潰しきれない。

米兵さん、LINEもしないだろうし。

@gendai_biz
究極の在日特権!
菅、これの対応で沖縄行ったんだ!
「米軍は外務省沖縄事務所に「フェイスブックを見てほしい」と伝え」
HPをチェック!みたいですごい。

@gendai_biz
在日米軍にコロナ感染者続出、安倍JAPAN「異常事態」 @gendai_biz
こんなかんじでは、オリンピック開催返上でいいんじゃない。
米軍は感染者の行動を公表しないというのだからクラスターでは対策無理。まずは沖縄から発熱・味覚・嗅覚障害が出たら人はすべて検査すべし。| @gendai_biz
こんなのどこも報道してない。
本当に、日本の政府は、国民の安全保障を行えてるとは到底思えない。
特権的聖域の米軍基地。日米地位協定がある限り、当然、基地内感染者の情報は、米軍の『好意』次第、ということになる。
ふざけんな! ( `ー´)ノ
===================================
@gendai_biz
@gendai_biz 書いてる人が書いてる人だぜ...少なくとも本文中にあった過去インフルエンザ等の法律で協力関係にあったのなら、今回もするだろ。アメリカだって日本から貰いたくないから
#在日米軍 に #コロナ感染者 続出、日本は何も教えてもらえない「異常事態」
在日米軍由来の感染爆発あり得ない話ではないな。彼らは世界最大のコロナ大陸米本土とつながっていて情報は一切日本側には伝えられない
「基地内居住者か、基地外の居住者かは非公表。帰国後の行動についても明らかにしていない」

基地内では米軍がドライブスルー検査してますね。県民は?
カデナか。あそこは核が置いてあった。池澤夏樹で知った。
ユーロ加盟国を主権通貨を放棄した悲劇、とか言ってる場合じゃなかった。

日本は、国家主権そのものを放棄したままなのだった。
「日本政府は、米軍基地の米兵がいつ、どこから来て、どのような生活を送っているのか、まったく知らず、基地の米兵やその家族、軍属は日本の法令に従う必要もない。まさに基地は『聖域』なのである。しかし、基地内にいるのは同じ人間なので、新型コロナにも感染する」
もっと見る (残り約77件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR