TOP > 政治・経済 > コロナ対策に「和牛商品券」全国民唖然の奇策はこうして生まれた(松岡 久蔵) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

コロナ対策に「和牛商品券」全国民唖然の奇策はこうして生まれた(松岡 久蔵) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

183コメント 登録日時:2020-03-28 06:45 | 現代ビジネスキャッシュ

「この一大事のさなかに『和牛商品券がコロナ対策です』なんて言ったら、猛烈に叩かれるに決まってる。もっと慎重に考えたほうがいい」「いや、和牛の畜産農家はもはや廃業寸前なんだ。これしかない」――。...

ツイッターのコメント(183)

@reghirus
あとこんな記事も見つけました
ぶっちゃけこういうのってどっち寄りに見るかで全然違う内容になるんで話し合いにこういった外部の意見入れたくないんですよ
@gendai_biz なぜ和牛券なのか?なぜお魚券なのか?説明できなのはつまり利権誘導だけが目的で、説明が必要と誰も考えなかったからでしょ。当然批判対象になる。業界も族議員もアホすぎ。
和牛農家は存在自体が本当に迷惑!!
メイドインジャパン券にして欲しい

(現代ビジネス)
自民党議員の支持母体へ税金を使うけれど(和牛券)

国民にはマスク2枚で1世帯あたり200円

国民には、税金を使いたくない自公政権。

10%へ増税しても、国民年金など引き上げ。

5→8%の増税分でも
社会保障に使われたのは
16%。84%は国の借金返済など用途不明
奇策ではなく愚策
畜産業だけじゃない
国民が困っているからの支援だろう
なぜ特定業種だけ守ろうとする
愚策を通り越して無能か阿呆か

@gendai_biz
「この状況で生産者の声に応えないとすれば、何のために国会議員をやっているのかわからない」って、別にロビイストでもやれる事じゃない? 今すぐ辞職していいよ、議員w

@gendai_biz
この記事を笑い飛ばせない実績の積み重ねがなあ?
なんでやねん感は相変わらずあるけど、説明としては非常に納得できる記事
和牛商品券評判わるいけど、平時なら外貨稼げる産業になってるし、もともと中小業者多いし保護すべきだと思う。シンプルにタダならちょっと食べてみたいと思うしw
とても同意。ニーズに合ったお肉なら喜んで買うよ。
というか普通に安売りして、代金を国家補償した方が良かったんじゃないか?しかし実現化してしまうのか。和牛商品券を換金できれば良いんだが。
やっぱなあ、安倍って頭悪いんだな。こんな時に和牛って。
映画化必至:
筋を通して補助金で援助すればいいのにどうして子供だましのような事をするのだろう。
@gendai_biz
いつも国民の声をねじ曲げて無視してきた安倍政権の実力…

@gendai_biz
輸入牛肉に価格競争で勝てないというのがあるんだろうが、それは日本の生産体制にも問題があるのだろう

食料問題は国防問題
外国のようにもっと国内の生産者を守らないとイカンよね
もう日本では一次産業もただ地道に生産するだけでは生きていけないって話なんだよな…残念ながら。生産者自身がどう売るかまで考えて戦略的に行動する必要がある。『コロナ対策に「和牛商品券」全国民唖然の奇策はこうして生まれた』 @gendai_biz
とても分かり易い記事でした。
大変なのは和牛業界だけではない。
和牛は、市場への施策を転換する時期。今こそ転換期!
和牛が日本人の食卓から消えていた事自体がそもそもの問題。
完全に食肉業界の戦略ミス。

外国人に照準を絞りすぎたあまり、エラーが発生した途端立ち行かなくなる。

これまで海外向けに荒稼ぎした代償と言えよう。

リスクマネジメントという点でも、戦略の転換を求める。
そんなん業界を絞らんと、畜産業にも水産業にも一般家庭にも等しく救済になるのは「減税」なんやから、「減税」したらいいやないか。

コロナ対策に「和牛商品券」全国民唖然の奇策はこうして生まれた(松岡 久蔵) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
明らかな違和感よな。
すぐに在庫処分的な発想だと思ったよ。
/
強硬するんだ…。
それなら宿泊券、飲食券、イベント観戦券、航空券、新幹線乗車券とかもありだろ🙄

特定業界を優遇するのはおかしくないか?
お肉券が和牛を救うためならエンターテインメント業界は瀕死なので
エンタメ券も配らないと!
もちろん反対しないよね?

チケ代やCD、DVDに替えられる券なら救済になるし
今は和牛券よりもトイレットペーパーの方が価値があるという価値のポールシフト🌍️

お尻を拭く紙にもならないわよ!

戦時下ではないが、ウイルスで生きるか、死ぬか、安定した生活が脅かされる可能性がある状況下では...
これってネタじゃなかったんですね…(ボケ)
牛肉は子どもの頃から大好きで、さきほども、閉店間際のスーパーでゲットした50%引国産牛サーロインステーキを美味しくいただいたところです。
でも、身体が、毎日は受け付...
どうしても庶民には現金を回したくない低級貴族達!
すぐには絶対戻らない外食需要(観光客)を認識しないで、その場限りの対策でお肉券発行すると、業界をさらに追い込む。コロナ前と今は違う。

@gendai_biz
…和牛屋さんも大変だしマグロ屋さんも大変よ。どこも大変。だから和牛券とお魚券と日本銀行券をセットでください‼️電子マネー受取だと+5万Pとかだと尚良‼️
ふむ( 'ω')
だったら現金を給付しつつ、それとは別に恒久減税で畜産業を後押しすればいい(
たとえば和牛にかかる消費税を0にしてしまうとか( 'ω')
和牛って脂だらけで食ったら腹壊すんやんけど…
要するに今まで胡坐をかいて商売しておいてコロナで危機で余計に悪化した途端に「オラの後援会の牛肉を買え」と議員様が動いた訳か。ふざけんな。
今回ばかりは前例がなくて、のっぴきならない業種は多岐にわたる。どう言い繕っても、特別扱いになる。んで、不公平を感じた層の不満の矛先がどこに向かうかを考えた方がいい。 @gendai_biz
これは面白い😂
欲しいもの無いから
貰えれば食べるけど👍笑

国民の生活わかってんのかな
牛肉1食分より
鶏肉3食分ですよ‼️

現金給付もするらしいけど

消費喚起なのか生活保証なのか
両方なのかハッキリしてくれ😤
和牛商品券をめぐる言説で、これがいちばん的を射ていると思う。農林水産業への救済自体はせにゃならんのだけど、商品券にしてしまうというセンスの無さが問題なんだよな。
@gendai_biz だからって国民全員に和牛を強制すんなし
これがドブ板選挙の結果なんだろうと思うと悲しい。 /
とりあえずメルカリ商品券が並ぶ画は想像できた。 /
酪農家への救済策は必要だし、その他の事業者への救済も必要だろう。なんで商品券なの?バカなの?アホなの?
「畜産農家には申し訳ないが、やはり「和牛商品券」がいますぐ必要だと強弁するのは、いくらなんでも無理がある。多くの読者も同様の思いではなかろうか」。何で今すぐって話になってるんだ。/
@gendai_biz
"、新型コロナウイルスの影響で、国内のみならず世界的にも和牛の需要が激減し、価格が大幅に下落しているという事実"
まだ正式決定ではないし、批判続出している世論を押し切ってまでやるのかどうかも不明。逆にやらない為の情報リークかもしれない。
まずは何でも買える商品券にして 政府が『できれば生産者のために 経済を回すためにこれを購入してほしいリスト』を提示してはもらえれば…(・_・)
@gendai_biz コロナ対策(笑)ついでに自分たちがTPPで苦しめた一次産業さん達にもお情けかけとくか!、的な、、、、、、
畜産業者や水産業者が困っているなら助けなければ行けないならもっと他のやり方を考えてそれを補正予算に盛り込むべきじゃないの?
このやり方は違うと思うな。
正にこれだと思うけどな。
まとまった現金を一括で国民全員に配れば良いと思うよ。
『今回の新型コロナウイルス禍によって、もはや日本産の和牛が「日本人の食べ物」ではなくなっている現実が炙り出された、ということだ。』

@gendai_biz
純粋に安倍ちゃんが海外へ金バラ撒いてるから国民に還元する金ないだけだろ。もしCHOとかいうゴミ箱に200億円ブチ捨ててなかったらまだ望みはあったかもしれない。
農林族や水産族の議員って、具体的には誰達なんでしょうか。名のって堂々と言ってみればいい。

@gendai_biz
直接支援すればいいやん、と思う謎。
個別の分野に頼ろうとするから、こうなるよね。

日本のブランドとは何か?を改めて考えなければいけない。
配ったとしても使う人が限られるから、お金の流出が少なくてすむからでしょ。
貰ったら転売したいわw
天下の愚策!
肉を食べない人もたくさんいる。

自民党に意見を送って下さい。
保護しないと支えられない業界ってのが問題

@gendai_biz
"これまで和牛の輸出施策について取材を重ねてきた筆者が思うのは、今回の新型コロナウイルス禍によって、もはや日本産の和牛が「日本人の食べ物」ではなくなっている現実が炙り出された、ということだ。
政治家が誰を見て仕事をしているのかがよく分かる。苦しいのは和牛業界だけではないのに、こんな時でも税金の使い道が一部の利益にしか使われないなんて到底納得できない。
生産者は応援したいが、商品券はひどい。
・転売可にする
・和牛を使った外食にも使えるようにする

これでも、効果あるかどうか疑問。
こういう時のためにヘッジしてない農家が悪い。 /
猛批判でも強行する可能性
美味しい赤身和牛が食べたいです!
>和牛と並んで水産物を購入するための商品券、いわゆる「お魚商品券」の給付まで浮上し、同様に批判を受けている。ある水産族の自民議員はこう漏らす。

>「コロナの影響が本格化して、マグロだって売れなくて倉庫に...
まあ、選んだのは私達自身。 /
コロナの前にこれにつける薬がない。
NowBrowsing: :

霜降りの高級和牛はオッサンになると脂っこくて食えねえんですよ。そもそもお高すぎて縁がないというのもあるんだけど。
和牛業界はとても危ない所にいる。
1.日本で育てられる牛の最大数はアメリカやオーストラリアには到底及ばないため、手頃な価格で販売すれば即座に潰される。
2.生産可能数が少ない以上販売価格を上げる必要がある。
3.海...
そんなにピンチというなら高い報酬貰っているのだから政治家が買い取ればいいのではないだろうか?それを国民に無料で配れば支持率も上がりますよ…
これほど猛烈な批判を浴びているにもかかわらず、最終的に自民党の補正予算案にはこの「和牛商品券」が盛り込まれる見通し。

@gendai_biz
「この状況で生産者の声に応えないとすれば、何のために国会議員をやっているのかわからない」

なるほどー。商品券にも理由があるのか。政治家に何かしてほしいなら、やってくれる政治家を当選させなさい、ってことなのね。
さぁ、正念場だよ
日本の真の国力が試されるよ /
商品券で無理やり買ってもらうより、戦略を見直した方が良い。
現金で、今まで買ってもらう機会があまりなかった商品が増えた方が今後経済が活発になるんじゃないかと無理やり思って現金が欲しいだけ
@gendai_biz 和牛は食べたいけど、商品券は要りません。
安倍政権のあらゆる政策が間違っていた、間違い続けているということに尽きる。  @gendai_biz
@gendai_biz

>自民議員「こんな時に特定の業界の利益代表をするのか、という批判はもちろん理解できる。でも、この状況で生産者の声に応えないとすれば、何のために国会議員をやっているのかわからない」
政府が和牛の外需を期待してたのは知らなかった。
 でも却って、商品券配布が、和牛のイメージダウンへ寄与してしまう危惧は的を得ていると思う。もっと内需を取り込める生産がどの業界も求められます。そのためにまずは消費減税。
価格3割減もツラいと思うけどもっと三次産業で半減とかそれ以上の分野が有ると思うから納得はできない。

@gendai_biz
@gendai_biz
>農林族や水産族の議員が主張することも、よくわかる。しかしそれで国民的な理解を得られるとも思えない。このままゴリ押しすれば、むしろ和牛のイメージを貶めるだけではないのか。
@gendai_biz 和牛かあ。できれば日常的に食べたいけど、現実的に考えて…。ちゃんと給料があがって、ゆっくり食事する時間がとれて、つまり総合的に生活にゆとりがあれば…_(:3」∠)_
いやちょっと待て、マジでやる気なのか?

@gendai_biz
庶民の食卓に乗せられる価格で売って、差額を損失としてある程度国が補償すればよい。
商品券に喜ぶ団体のトップも終わってますね。 /
じゃあ、他の農家の人達はどうでもいいってことなのかな?
もしかして、和牛農家の人たちと政治家との間で癒着あり?
外国人や富裕層向け商品に邁進して来たツケを、コロナ危機に乗じて全国民に押し付けようとしている。

@gendai_biz
@gendai_biz 今だけ救えても長い目で見ると…
悪くない分析だが何故最後を高級品路線は日本人の食べ物としてダメとするのか… =>
@gendai_biz だからって「外出すんな」って要請されまくるこの時期に「よし和牛買おう!魚買おう!」って思うのか?
選挙にくる、投票が多い人の声を聞くのは当然。選挙に無関心できてしまったことの結果のひとつ。 /
“和牛もこれまでのように海外市場や富裕層ばかりを向き、むやみに高価格化を推し進めるのではなく、手ごろな商品を用意して国内市場を見直すべきではないか。”

まったくだ。
「こんな時に特定の業界の利益代表をするのか、という批判はもちろん理解できる。でも、この状況で生産者の声に応えないとすれば、何のために国会議員をやっているのかわからない」

@gendai_biz
正気か>「最終的に自民党の補正予算案にはこの「和牛商品券」が盛り込まれる見通し」

@gendai_biz
コロナウイルスの混乱状態の中で今年起きたこと、これから起こること、誰が何をしたか、何をしようとしてるか。よく覚えといた方が良さそう。
「族」という名のムラ社会に奉仕するために、ムラに選ばれた村議会議員。国を預かる資格なんかないよ。小さな利益誘導が政治だと思っている人がたくさんいるんだろうな。
記事によると、牛畜産業界は海外需要とインバウンド需要がコロナの影響で大幅に下がり、かなりの苦境に陥っているとのこと。
牛券でも魚券でもいいが、現金給付と平行すればいいだけのことじゃない?
商品券"だけ"にこだわらなくてもいい
@gendai_biz
現金より商品券の方がコストかかるのに考えられんわ /
パチンコ屋経由で北鮮にカネが流れるよりは、ずっといいぜ
上がり続けていた価格が下がったとは考えないの?昔焼肉屋でバイトしてた時ものすごい勢いで仕入価格上がってたしそれが下がっただけでは。
農水族議員の大馬鹿野郎だな。
現金で☝️
いらない。
もっと見る (残り約83件)

記事本文: コロナ対策に「和牛商品券」全国民唖然の奇策はこうして生まれた(松岡 久蔵) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

いま話題の記事