TOP > 政治・経済 > 「ジャパン・パラドックス」欧米が日本のコロナ対策を奇跡と呼ぶ理由(歳川 隆雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

「ジャパン・パラドックス」欧米が日本のコロナ対策を奇跡と呼ぶ理由(歳川 隆雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

292コメント 登録日時:2020-03-28 06:43 | 現代ビジネスキャッシュ

欧米の政府当局者は日本の新型コロナウイルス対策の効果について、畏敬の念を込めて「ジャパン・パラドックス」という言葉を使うようになった。ケーキやチーズをよく食べるのにフランス女性にスリムな人が多いことを「French Paradox」と呼ぶことに由来する。...

ツイッターのコメント(292)

フレンチ・パラドックスになぞってそう呼ぶのなら、対総人口じゃ無く、感染者数に対するコロナ死数じゃないと無意味だよね?だって感染者が少ないかもしれないじゃん?
====
@gendai_biz
すごい。この記事は小4か小5あたりで算数の教材として使ったら良いじゃないだろうか。記事の至る所に香ばしい間違いが散りばめられている。まるで、茶葉入りのクッキーだ。割合という概念を理解するのに人類はまだ未熟すぎる。数学って難しいね。うっ、、、頭が(多様体)。
安倍総理に対する批判が噴出してますが、世界から見れば我が国は押さえ込みに成功してると言えると思います。

@gendai_biz
「ジャパン・パラドックス」
欧米が日本のコロナ対策を奇跡と呼ぶ理由


歳川 隆雄

武田先生も言ってたね
日本の戦略は当たっているし、数字も優秀だという話。

@gendai_biz
官邸関係者は5月の連休明け頃までの感染収束に一定の感触を得ているようだ。
@gendai_biz
歳川 隆雄 @gendai_biz 「…それでも、これまで安倍晋三政権が執ってきた方策は一定の効果を上げており、官邸関係者は5月の連休明け頃までの感染収束に一定の感触を得ているようだ。」
“3月26日時点で日本の感染者数は1307人、死者数が45人で死亡率は0.035%である”
との事。

でも人は死ぬときは死ぬ。

私達がすぐ出来ることと言えば
「手洗い」
「うがい」
「不要不急の外出の自粛」

位しかないけれど、
案外これが重要なのかもしれません。
日本人は綺麗好きで医療が充実してて、今は医療関係者が超絶頑張ってる。というのは理解した。

@gendai_biz
この記事をどう読むか…って気がする記事。
・パラドックス
政府の初期対応に関しては問題もあったし、今も身内の行動を律する事が出来ていないのも事実

しかし、日本の医療機関の方々の尽力は物凄いと改めて感じます。
今一定の水準で止める事が出来るかどうか?は4月次第

今は経済活動を止めるべきでは?
超過密の東京首都圏で感染経路不明の感染者増加を阻止することが最重要なイシュー
論旨はわかるが、%というのは間違い→ @gendai_biz
あれれー?
これまでさんざん煽ってきたヒュンダイビジネスは、とうとう白旗ですかー?ww
これまで安倍晋三政権が執ってきた方策は一定の効果を上げており、官邸関係者は5月の連休明け頃までの感染収束に一定の感触を得ているようだ。←支持率爆上げ不可避...w
まだまだ道半ば。このまま頑張って「ジャパン・パラドックス」を維持しようぜ!
東京首都圏で感染防止するのが肝。

"超過密の東京首都圏で感染経路不明の感染者増加を阻止することが最重要なイシューということだ。"
"死亡率は現時点で0.035%"
아잌ㅋㅋㅋㅋ 확진자수에서 퍼센트 낸 게 아니라 너네 인구 천 명당으로 내고 있기라도 하냨ㅋㅋㅋ
これちゃんと人口10万人あたりの死亡率出してる。マスゴミもいい加減単純な人数だけ出すん止め!馬鹿じゃあるまいし(バカかも)

それにしても日本が耐えてるの"BCGのおかげ"説が興味深い…。そやねん、ポルトガルをあまり耳にしいひんなと思っててん。スペインの隣やのに
もしかしたら安倍総理大臣や厚生労働省はアホに見えているだけでむちゃくちゃ戦略的で賢くて、アホな僕達国民をもっとアホなふりをしてコントロールしているのかもしれない。。。
まぁ正確に検査をしているなら「奇跡」だが、「検査しない」という隠蔽気味な政策と政府の後手後手の無為無策だからなぁ…
❤️一言。
 何故だろか⁉️解りませんね❗️
正しく恐れて正しく予防しましょう。
幸福の科学が護っているからです!!!!!!!!!
これもひと時の幻かもしれないな。。
気持ちよくなるのが早くないか????今の感染者数の増加から見て、4月が大変なことになりそうなんだけど・・・/ @gendai_biz
@itoshunya これをどう見るか・・・?
流石に日本は死者の死因までは誤魔化さないから この死者の少なさは 本当にコロナを抑えられてるのかもしれないね あくまで今まではだけど

@gendai_biz
『「ジャパン・パラドックス」欧米が日本のコロナ対策を奇跡と呼ぶ』

毎日アメリカでテレビを見ている範囲では、そんなことを言ってる人は聞いたことがないな。日本政府のダイアモンド・プリンセスの対応が悪かったのに、何でだろとは言ってるよ。
@gendai_biz
これですよ、これ。私が疑問に思ってたことが書かれてます。
【パラドックスとは
「矛盾」「逆説」を意味する言葉
数学・哲学の分野では「一見間違っていそうだが正しい説】

局面ですが耐えて下さい❗
日本の文化と知恵を信じましょう
日本頑張ってるのだよ🙆皆も協力して、コロナを吹き飛ばそう。

出来る人が、出来る事を、出来る限り。

個人の意識が問われてます。
コロナで日本の対応が遅いとか言われますが、日本政府頑張ってると思うけどな。

海外的にいうと「日本は奇跡」らしい
日本人ワクチン接種済み説、まだ確実ではないから油断はできないな。どのタイプの新型ウイルスがどこで広まっているのかは分からないし。
>総人口1億2647万6461人の日本の死者数が45人に留まり死亡率が僅か0.035%という数字は欧米諸国にとってまさに奇跡

とはいえ欧米の混乱状態は、2週間後の日本の姿かもしれないからな…

@gendai_biz
ジャパンパラドクス興味深い。封じ込めの問題なのか、はたまた集団免疫をbcgの微妙な違いで得ているだけで封じ込めは失敗しているのかとか、誰か明らかにしてくれるのを勝手に期待している😅
記事の中にある数字が、桁が違うんじゃ・・・。単位も違うような・・・    @gendai_biz
本文総人口1億2647万6461人の日本の死者数が45人に留まり、死亡率が僅か0.035%という数字は欧米諸国にとってまさに奇跡と言えるものである。
自粛の方法論とは関係ないんだと思うよ!コロナでなくても存在する日本式のヘルスケアと関係するんだよね。
この記事書いたやつ、算数やり直せよ。

死亡率は3.5%だ。

0.035は10万人あたりの死者数だ。

読んでて、んー⤴︎???ってなった。
さらに1/3が外国籍と情報もある。

@gendai_biz
いい意味で ・パラドックス なんですよね?

@gendai_biz
もちろん楽観視はできないけど、日本(現地点)の死亡率の低さを見ると、対応は素晴らしい。未来のためにできることを一人一人が考えないと。

@gendai_biz
。。。φ(_ _ )はあ?
「ジャパン・パラドックス」欧米が日本のコロナ対策、奇跡の理由(現代ビジ)
・・誰が何と言おうと、感染者数はごまかせても、死亡者数はごまかせない、その意味で日本は他国に比べて抑えきっていると言って良い。理由の一つに数十人が出るクラスターの場所も病院等が多い!
@FNN_News いろいろ批判する人も多いけど、日本政府はある程度の成果をあげてますから、一概に批判はできません。批判する点と評価する点をちゃんと明確に区別すべきです。
"コロナ対策に関して国内外から厳しい批判を受けたが、今現在、感染抑制で最も成功している国の1つと見られている。3月26日時点で日本の感染者数は1307人、死者数が45人で10万人当たり死亡率は0.035%"
1か月後には世界の前例・警告を無視し、
感染拡大させた愚かな国と世界中から批判されているかもしれない。
その死亡者数も、3分の1は外国人だとか。

@gendai_biz
だからこそ
何とか皆で協力出来ることをして
時間稼ぎしたいよね

ゴールデンウィークも今のままかもしれない

だけど今より拡大を防ぎたい
全く安心出来ない‼️

単に感染拡大を遅らせただけかも知れず、これから米国、中国、イタリアの様にならないとも限らない。

我も我もと検査し軽度の感染者が増えた時の医療崩壊が怖い。

あちこちに春休みクラスター予備軍がらいて主要都市の感染者数は増えると思う。
欧米の政府当局者は日本の新型コロナウイルス対策の効果について、畏敬の念を込めて「ジャパン・パラドックス」という言葉を使うようになった。コロナウイルス感染者の死亡率が圧倒的に低いからだ。日本は現在、感染抑制で最も成功している国の1つと見られている。
あと1,2週間後に同じ事言われてるかどうかはわからん。
・パラドックス
単に検査していないだけのような気がするのですが。。
あ!
ジャパンパラドックスって言い出したのは私の方が早かったよ!!!
世界に恥を晒す、歳川隆雄のアホ作文。

安倍晋三応援団は、こんなんばっかし。
政府が凄いではなく、医療従事者の方々の努力です!
こんん滅茶苦茶な記事が配信される驚異。小学校通ってたんでしょうか。高橋洋一さんでもしないような計算をしています。

「ジャパン・パラドックス」
何とか新型コロナを
抑え込んで欲しい。
%の使い方がおかしい。人口10万人あたりの死亡者数なのに%使うなよ⬜︎
感染症をどれだけ上手く抑え込んでいるかは最終的に死者数で表れるため、症例数自体は一義的に優先事項ではない。

これを勘違いしてるマスコミのコメンテーターがいたな。
算数ができない人が書いた記事をヤフーニュースに載せちゃダメでしょう。
ツイッターで老人介護施設の不自然な肺炎大量発生を、検査すらせず、別な肺炎と決め付けて片付けたという話をみてるので、死亡者数の少なさを根拠にするのは信憑性ないとおもいます

死者に対するPCR検査を日本では行ってません
この記事すごいこと書いてる。
『総人口6046万1826人イタリアの死者数7503人で死亡率は12.41%』

なお、小学校学習指導要領の第五学年算数には、以下の記載がある。
『百分率や円グラフなどを用いて資料の特徴を調べることができるようにする。』
全世界的に終息してから議論しよう。/「ジャパン・パラドックス」欧米が日本のコロナ対策を奇跡と呼ぶ理由(歳川 隆雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
もう凄いわこの記事
ナンジャコリャ
安定の現代ビジネスクオリティー。
まあ、お馬鹿ちゃん向けの内容のないものをいかにきちんと形式ばって書くかにしか重きを置いてない。
今の所比較的上手くいっているように見えるから、このまま油断せずに落ち着いて欲しいですなぁ…
全く安心は出来ないので緊張感を持って過ごしましょう。
3つの密を避けて。
死亡率は現時点で0.035%

欧米の政府当局者は日本の新型コロナウイルス対策の効果について畏敬の念を込めて「ジャパン・パラドックス」という言葉を使うようになった。ケーキやチーズをよく食べるのにフランス女性にスリムな人が多いことを「French Paradox」と呼ぶことに由来
とにかく驚異的な低さの死亡率(対人口比)/ @gendai_biz
3/28(土)   
昔からある言い方?。
コロナ禍で俄に出来た用語ではない。
本家は何をもってパラドックスと?。
仏国人に対して「肉喰うのに健康・」
対して、戦後日本人の・を以て「・」の迷信が米国に。
こういう、自分で使ってるデータの意味も理解できてない人の粗悪な記事も出回ってしまってるのか
算数はできるけど、因果関係を考えられない人が書く文ですね。
このまま上手く行けば世界に称賛される日本。
日本の奇跡 @gendai_biz ♦総人口10万人当たりの死亡率

伊:12.41
西:7.80
仏:2.04
米:0.32
韓:0.26

日:0.035←強い行動規制を行っている都市国家と同等
シンガポール:0.036 香港:0.054

良記事だけど最後は安倍の野心がどうとか。
変われないですね
それ故に実感のわかない人が大勢いるのだろうかね。/「ジャパン・パラドックス」欧米が日本のコロナ対策を奇跡と呼ぶ理由(歳川 隆雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
《官邸関係者は5月の連休明け頃までの感染収束に一定の感触を得ているようだ》
そんな雰囲気はあるし、実際可能なのかもしれないがダメでも不思議ではないんだよなぁ。
手のひら返しを見た
@gendai_biz 根本的な衛生観点も有るか?
取り敢えず、何度も言う。
『生卵が喰える国』『水道水が煮沸無しで飲める国』
@gendai_biz このデマ記事を書いた人は直ちに訂正すべきです。死亡率が12%ならすでにイタリアだけで600万人以上亡くなっていることになります。算数もできないとは馬鹿ですか?
まだ早いのでは
3月26日時点で日本の感染者数は1307人、死者数が45人で死亡率は0.035%
超過密の東京首都圏で感染経路不明の感染者増加を阻止することが最重要なイシュー
死者の人口比率が、まだ一番比較に適してると感じる。よくネットで言われる通常肺炎死者に新型紛れているとうのも、ほぼ確認しているようだし、日本は世界の中でも善戦。
マスク等の文化、器官医療器具、ctなどの数の差かな?
でも気を抜けば爆発、ほら見ろ!といわれるな。
【参考】欧米の政府当局者は日本の新型コロナウイルス対策の効果について、畏敬の念を込めて「ジャパン・パラドックス」という言葉を使うようになった。感染者の死亡率が圧倒的に低いから
「ケーキやチーズをよく食べるのにフランス女性にスリムな人が多いことを「French Paradox」と呼ぶことに由来する。」
???僕の頭悪すぎ???
「10万人あたり」の意味、誰か教えて>
確かに死亡率は低い。このまま行けるか、ジャパン・パラドックス
インスタ検索してみて いい大人が情けない >>>
新たなウイルス、ハンタウイルスが中国で猛威をふるい出したことから、それに対応できるかどうか、です。
やはり日本人は
手洗いの習慣が
小さい頃からあったか
すんなり予防対策が
受け入れられたのでは
ないだろうか

あとは
真面目はカッコ悪いなんて
この時期カッコ悪いこと
言う人を少なくして行く事

震災以上にこれは
他人事じゃない
だけど自分の意識で
他人も救える
バランスはどこかで取られる。それが地震か噴火か解らんけど、余力があるなら備えたほうが良い。来週がどうなってるか
@gendai_biz
新型肺炎が社会全体にいかにインパクトを与えているかは、検査数ももちろんですが、人口当たりの死亡率を見なければならないのではないか、と考えていましたが、それにぴったりの記事。
これはなんのギャグだ?
対策がというよりは、日本人のシャイな気質が故。社交的な人が感染する‥😛
>感染症をどれだけ上手く抑え込んでいるかは最終的に死者数で表れるため、症例数自体は一義的に優先事項ではない

そうそう罹患者数なんておまけなんだよ この記事は人口10万人あたりの死亡率を出してる
もっと見る (残り約192件)

記事本文: 「ジャパン・パラドックス」欧米が日本のコロナ対策を奇跡と呼ぶ理由(歳川 隆雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

いま話題の記事