TOP > 政治・経済 > 新型コロナ、いまの日本は「2週間前のニューヨーク」かもしれない(飯塚 真紀子) | 現代ビジネス | 講談社(1/8)

新型コロナ、いまの日本は「2週間前のニューヨーク」かもしれない(飯塚 真紀子) | 現代ビジネス | 講談社(1/8)

216コメント 登録日時:2020-03-28 06:39 | 現代ビジネスキャッシュ

東京の3月25日の感染者数は212。この数は、偶然にも、3月11日時点のニューヨーク州の感染者数と全く同じ。ニューヨーク州はそれからわずか2週間で、その数が3万2000を超えた。アメリカ在住の著者の目に映る日本の現在の状況とは。...

ツイッターのコメント(216)

@kataoka_k 出た、飯塚 真紀子w
2カ月前は「いまの日本は2週間前のニューヨーク」とか言ってたのに
飯塚真理子さん。こうなる事を期待していた? 笑  いまの日本は「2週間前のニューヨーク」
3月28日報道
飯塚 真紀子在米ジャーナリスト「新型コロナ、いまの日本は『2週間前のニューヨーク』かもしれない」
数週間前にテレビのワイドショーで白鴎大の岡田先生はこのままでは2週間後には東京はニューヨークのようになると言っていました。
科学者であるならば現状を分析し解説した後に今後の発言をすべきだと思います。
拡散希望
ようわからんわ。同じじゃないのは間違いないけど、西浦センセは八割削減しないとダメだってずっと言ってますよね?

3月28日
3/28の記事。2週間後は4/21。3日オーバー。食える。
3月28日の「現代ビジネス」です

@gendai_biz
最近、「東京は2週間前のニューヨーク」と言われなくなってきた。この記事が書かれた3月25日から3週間経った。
全国では大阪府の増え方が一番怖い。人口比を超える増加率だ。京都府は隣接しており、行き来が多い。大阪が収まってくれないと近畿は収まらない。
みんな予言はずれただろうって揶揄するけど、これは3月末にはこうなる可能性は多々あったのよ。それをこのゆるゆるの施策で今の状況に抑えたのは東京のみんなの自制心の賜物であって素直に偉いんで、もう2週間がんばろう
本日の集計ではハズレ
@gendai_biz
飯塚さんは現代のノストラダムスだな。
まあ、今は煽りすぎなほうがいいと思うけど。

新型コロナ、いまの日本は「2週間前のニューヨーク」かもしれない(飯塚 真紀子) | 現代ビジネス | 講談社(1/8)
そして、こちらはアメリカ在住の2週間前に書いた文。
先程のイギリス在住のジャーナリズムもそうだが、こういうのを「井の中の蛙」という。
@gendai_biz
@gendai_biz ↑ 2週間過ぎたけど嘘つき!
@YUZUchanw それ杞憂かもしれません。
「今の東京は2週間前のNY」と2週間以上前から言われてましたが4/14現在の東京はNYと明らかに違ってます。

@gendai_biz
東京の3月25日の感染者数212人は、3月11日のニューヨークの感染者数と同じ、という記事。ニューヨークの3月25日の感染者数は3万2000人を超えた。
@Nonmikotake @ps20xx 3週間ぐらい前から連呼してる人が現れましたね😌
「東京は2週間前のニューヨーク」なんて言ってた人たちいたなあ。。
3月28日の記事だから、そろそろNY化しているはずですが。
そもそも感染が始まったのは東京のほうが早かったんですけど。感染曲線も知らずに言ってる?
そうかー。もう、あれから二週間だわ('A`)

@gendai_biz
何だ、今の日本は2週間前のNYって、2週間以上前から言われてるのか

@gendai_biz
@kaeinjp 3週間ほど前に、今の日本は2週間前のニューヨクだと脅されたので、いつそうなるのか心配で心配でたまりませんね。w
@gendai_biz 2週間経ったけどここまでは悪化してないことから、日本はそれなりに抑えてるのでは?と思ってしまう
@gendai_biz いつまでも来ないニューヨークの2週間後。
@karyn_nishi ただ、この時期からは頑張ってる方だと思うんですよ。少ないから大丈夫って意味ではなく、ポジティブな意味で。
NYの新規感染者数が3/11〜3/25で212人から32000人に増えたのを引き合いに出して「日本も2週間後には・・・」と不安を煽る記事が3/28に掲載されてるけど、記事の2週間後の4/11の感染者数はまだ700人ですね
どんどん感染者増えていくし、医療現場の混乱が現実に起こってきて不安だけども、2週間前の記事を見直すと、まぁ頑張ってるんじゃないか、とも思う。
@MasuzoeYoichi 2020.03.28

感染者は2週間で212人→3万人超に


この記事が出て二週間が経ちました
他国を出汁にして
日本の策を叩きたいなら
台湾にしてください
その方が有益です
大体この記事から2週間くらい経つと思うんだけど、、、アメリカとの違いはなんなん?

@gendai_biz
「今の日本は2週間前のNYのよう」という出羽守の警告を聞きますが、2週間前の記事では何と言っていたか見てみましょう

@gendai_biz
2週間経ってニューヨークとは違う事が分かった。
@gendai_biz
とりあえず現時点では予言した通りにはなっていない。
@gendai_biz 煽るねぇ…(苦笑
違うよ。楽観はダメだけどね。
二週間たった。他人の不幸を望む呪いの言葉が外れ続けることをアマビエ様に祈ります。

新型コロナ、いまの日本は「2週間前のニューヨーク」かもしれない(飯塚 真紀子) | 現代ビジネス | 講談社(1/8)
このかたは、ようするに2週間後に日本も「そうなってほしい、そうなれば良い」って言ってただけだと思います。さて、その願望が(幸いにも?、それとも残念ながら?)実現しなかった今、彼女は何と言ってくるでしょうか。(続)
「東京の3月25日の感染者数は212。この数は、偶然にも、3月11日時点のニューヨーク州の感染者数と全く同じ。ニューヨーク州はそれからわずか2週間で、その数が3万2000を超えた」今日2万人増えるかな?⇒ いまの日本は「2週間前のニューヨーク」かもしれない @gendai_biz
3/25時点の感染者数をもとにした記事だが、それから2週間経っても東京の感染者数は1338人でしかない。ちなみにNYの感染者数は7万2324人で東京の54倍である。3/25の東京は2週間前のNYでも何でもなかったのだ。
この記事から2週間経ったが、東京の感染者は3万人どころか3000人にすら満たない。厳しい状況ではあるが、出羽守が散々呪詛のように吐いてきたシナリオは外れつつある。引き続き自粛頑張ろう
1/ 2週間くらい前に「東京はニューヨーク州の2週間遅れ。これから感染者が爆発して医療崩壊する!!」ってツイートがやたら流れてきたので、少し調べてみたら、この記事をベースに出羽守中心に叫んでたのねw(´・ω・`)
今日が80として 200人を超えた日から 2週間
NYC 東京
3/11220 3/25 212
3/16 967 3/30 443
3/19 5365 4/2 684
3/22 15793 4/5 1034
3/23 20884 4/6 1117
3/24 25681 4/7 1197

これ書いたやつは なんという
「みな、自分が感染していると思って、行動してほしい」
@gendai_biz
良い記事。

「みな、自分が感染していると思って、行動してほしい」
私たちはもうすでに感染している。あなたも私も感染者なのだ。この意識を持つことはとても重要だ。

@gendai_biz
NYから学ばなければならない。

明日から新年度が始まるが、病院、スーパー以外は全て臨時休業にして、はやいこと感染者を0にして営業再開した方が売り上げ取れるのでは?
3/31時点で500人超えの東京…

東京の3月25日の感染者数は212。この数は、偶然にも、3月11日時点のニューヨーク州の感染者数と全く同じ。ニューヨーク州はそれからわずか2週間で、その数が3万2000を超えた。

新型コロナ、いまの日本は「2週間前のニューヨーク」
@gendai_biz 原発事故の影響が残っている所では競技やらないから大丈夫
@gendai_biz
日本でもこの記事のように差し迫った危機を訴える人は沢山いるが、その人達はたいてい、この記事とは異なり、検査数の拡大を良しとしないんだな。
とにかく対策を急いでほしいです /// @gendai_biz
世界的危機、物知り顔で不安を抱かせ、商売するメディア、ジャーナリスト、専門家と称する人種。 @gendai_biz
あー、これはあり得ないから。条件が全く違うもん。物事が起きてるスピードが全く違うでしょ。
予測したってしょうがない。未知の事なんだから。
情報が真実なら、全ての人々が感染者だと考えて行動しなければならない状況まで、今、世界は追い詰められている。
遅いかもしれませんが…
こうならない様に拡散お願いします。
@gendai_biz

>> 今の日本というよりは今の東京だね。
もう手遅れかもしれない。
とんでもないことになるぞ。覚悟しておけ。
日本は「ウイルス培養列島」と…
東京の3月25日の感染者数は212。この数は、偶然にも、3月11日時点のニューヨーク州の感染者数と全く同じ。ニューヨーク州はそれからわずか2週間で、その数が3万2000を超えた。

@gendai_biz
君たちは死にたいのか⁉️

@gendai_biz
米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)所長のアンソニー・ファウチ氏は新型コロナ対策においては「やり過ぎで批判された方がいい」と言い切ったが、この言葉をそのまま安倍政権に送りたい。
政府がまず危機意識を持って対策を講じ国民を叱らない限り

お上まかせの他力本願な傾向が強い日本の人々に危機意識は芽生えないのは当然

新型コロナ、いまの日本は
「2週間前のニューヨーク」
かもしれない
いよいよ、ですわね〜
ずっと楽観路線で考えていたけれど、これはいよいよ、いよいよだわっ
明日締め切りの仕事をさっさと済ませて、隔離体制に入らなければ・・・
「今の東京は二週間前のNY・・・」
ホント他人事じゃない。この判断の遅れは戦後最大の悪政になりかねないよ。
十分にありえる話
全ては、全ての人の行動次第、、、

なぜ、この状況下において、明日、会社に普通に行かないといけないんですか、、、

@gendai_biz
東京の3月25日の感染者数は212。この数は、偶然にも、3月11日時点のニューヨーク州の感染者数と全く同じ。ニューヨーク州はそれからわずか2週間で、その数が3万2000を超えた
米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)所長の
アンソニー・ファウチ氏は
新型コロナ対策においては
「やり過ぎで批判された方がいい」
と言い切った
@sharenewsjapan1 >【新型コロナ】東京都内で新たに68人の感染確認 1日の感染確認では最多

@gendai_biz
2週間後には感染者が今の100倍になる可能性?
米国在住の友達より!おうちにいよう!

日本の皆さーん、これ本当にそうですよー


記事長いから読まなくてもいいけど、私もつい2週間ちょい前に自宅勤務が決まってRIに戻ってきたと時はヘラヘラしてましたから。
まさかこんな面倒な事になるって思ってませんでしたから。
その前に東京がダイヤモンド・プリンセス号になって大騒ぎになるんじゃないかな→

“いま世界で懸念されているのは、日本自体が「ウイルス培養列島」と化してしまうことだ”
筆者が調べた時点での、東京の3月25日の感染者数は212だが、この数は、偶然にも、3月11日時点のニューヨーク州の感染者数と全く同じ。ニューヨーク州はそれからわずか2週間で、その数が3万2000を超えた。
今の首都防衛、生ぬるいということらしい
>東京が2週間後、今のNYにならぬよう小池知事は先手先手のドラスティックな対策を打つ必要がある。
 米研究所長のアンソニー氏はコロナ対策は「やり過ぎで批判された方がいい」と言い切った
この記事を二週間後に思い出すことになるだろう。
日本人は 早く気づいた方がいい。
・・・東京の3月25日の感染者数は212だが、この数は、偶然にも、3月11日時点のニューヨーク州の感染者数と全く同じ。ニューヨーク州はそれからわずか2週間で、その数が3万2000を超えた・・・
ダイヤモンドプリンセスから隔離期間を置かず帰宅。米国等からの帰国者にも緩い検疫。検査は極力せず自宅で様子見ろ。
感染ルートを追えない追う気もない対応をしてたんだからもう感染爆発するの明らかじゃん。
早々に意味のない一斉休校して国民にコロナ疲れを強くなどバカ
ニューヨークも2週間は感染者200人程度だった。

たった2週間で感染者が3万人を超えた。。。

発信力ないけど、、、
ほんとにNYみたいになるよね。
数字だけで比較しててわろた。3月頭は1ヶ月後の武漢かもって言われてたんだぜ?
少し前には武漢になるって言われてましたが・・・なってませんね。マスク、手洗いが非常に強力に効いてる証拠だと思う。街なかで見てたらせっかくマスクしてるのに飛沫が飛んでそうなところを素手で触る人がたくさん。あれじゃ意味ない。手袋したらいいのにと思う。
時間はもう戻せない
アメリカ在住の隊員です。コロナ感染拡大による被害の残酷さを目の当たりにして、日本政府、東京都の対応に怒りを感じます。現金給付や中小企業支援、失業者支援などを今すぐ提示して、政府や都が責任を取る形で市民に自宅待機を支持するべきです。
久保田早紀「異邦人」
その姿は きのうまでの何も知らない私♪

@gendai_biz
>東京の3月25日の感染者数は212。この数は、偶然にも、3月11日時点のニューヨーク州の感染者数と全く同じ。
日本もヤバいな😱
@gendai_biz
同じかもしれないが、
日本は外出禁止令だせないから日本のほうが危険だよ。
東京のほうがもっと危険だよ。

@gendai_biz
日本は検査数があまりにも少なすぎて、実態が掴めていない可能性はないのか?「木を見て森を見ず」にならなければよいが。
政府、知事らの危機意識が低く国をどれだけ危険に追いやってるか。
警戒して非常事態宣言を出した米でさえ、外出禁止令出しても死者が200人台から3万人に爆発的に増加してる。
日本は同じ死者200台の今、何もしてない。自粛要請なんてのは国民に問題丸投げしてるだけ。
@gendai_biz 米国立アレルギー感染症研究所所長、コロナ対策は「やり過ぎで批判された方がいい」と言い切った、と。
恐れるのはいいが、多分、状況は違う。
欧米の初期拡散は日本のそれとは比較にならない。
ほとんどノーガード。

日本は2月からの2カ月間に及ぶ姿勢を貫き続ける事。

@gendai_biz
今回のこの人の記事は今の日本の現状をよく言い当てている
もう遅いよね…
感染してしまってるんだから、
全員お家にいないと抑えられないよ…。

怖いけど、現実を見て過ごしていこう。
自分を守れるのは自分だけ。
日本が2週間前のニューヨークのはずがあるかw
日本の方が米国より早くコロナ感染が問題になってる。
このバカは時系列と言う概念が無いらしい(笑)

新型コロナ、いまの日本は「2週間前のニューヨーク」かもしれない・・飯塚 真紀子(在米ジャーナリスト)
どうにかして日本の対応は悪いって言いたい記事
後出しジャンケンもいいとこだな

@gendai_biz
@iwakamiyasumi いま世界で懸念されているのは、日本自体が「ウイルス培養列島」と化してしまうこと。東京の3月25日の感染者数は212だが、この数は、偶然にも、3月11日時点のニューヨーク州の感染者数と全く同じ。ニューヨーク州はそれからわずか2週間で3万2000超に…
いま止めないでいつ止めるんだ‼︎
状況は違うと思うけど、可能性はあるということですね。
今や少し前のNYと同じ状況。幾らでも抑え込む機会はあったのに。
ちょうど一週間前、安倍は、専門家会議にイベント自粛の緩和を提言させ、人々を花見に繰り出させ、状況を悪化させた。
また、安倍の要望に応えてありえない提言を出したエセ専門家たち。
絶対に許せない。
@koyaura1 後手過ぎたって事にまず気がつかないといけません!


帰化人とかそゆ言葉を持ち出すのは私は好きじゃないです!
それは差別に値しませんか?
うちは公務員家系ですから日本人ですが私はその表現は好ましくないと思います!
感染者は2週間で212人→3万人超に
このパターン濃厚  感染者は2週間で212人→3万人超に
NY 3/11 感染者数は212人でした
2週間後、3万2000を超えた

東京 3/25 感染者数は212人
2週間後。。。?🤔
日本はアメリカのような対応はすぐには出来ないよ。
政治家も一枚岩にならないし。人権だ!自由が!て叫ぶ人も居るし
危機感は最初から持っている人も居るけど他人事と情報を気にもとめない人は一定数居るからね
情報を気にしている人なら今の状況は想像できていたと思うよ?
@gendai_biz

「みな、自分が感染していると思って、行動してほしい」…命を守りましょう
もっと見る (残り約116件)

記事本文: 新型コロナ、いまの日本は「2週間前のニューヨーク」かもしれない(飯塚 真紀子) | 現代ビジネス | 講談社(1/8)

いま話題の記事