TOP > 政治・経済 > ドイツ政府の「新型コロナ対策」で日本が今すぐ真似すべきこと(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

ドイツ政府の「新型コロナ対策」で日本が今すぐ真似すべきこと(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

50コメント 登録日時:2020-03-27 06:22 | 現代ビジネスキャッシュ

ドイツ連邦議会が25日、コロナ対策の一環として、1560億ユーロ(約20兆円)の国債の新規発行を可決した。...

ツイッターのコメント(50)

詳細は分かりかねますが
記事を読む限り

例えば突然、仕事がなくなって
生活苦に陥っている人は
面倒な手続きや審査なしに
まずは1回限りの
5000ユーロ(約65万円)の援助が受けられる、
生活の中で9つのプランを出すなど
ドイツでは具体的に取り組みを見せているようです
この辺り正確な話がなかなかなかったのでありがたい。

仕事がなくなって生活苦に陥っている人は、面倒な手続きや審査なしに、まずは1回限りの5000ユーロの援助が受けられる。返済の必要なし
@gendai_biz
財相いわく「金はある!」 
かっけぇ。
@gendai_biz
@kyodo_official 川口マーン惠美氏によるとドイツは緊急を要しない手術をキャンセルさせたり、高額保険料支払者でも相部屋に移させる等して短期間に空きベッドを確保。しかも、ベッドに1日560ユーロ(約72000円)、重症患者のベッドの場合は5万ユーロを保障しているとの事。
日本も自粛要請ばかりでなく、もう少し具体的な対策が必要ですよね
?
最近は下り坂だと思っていたドイツだけど、やはりこういう時はやることがすごい。民族性似てると言われた日本はどうだかな。中小企業で未だ在宅勤務を勝ち取れない私(笑)
自国住民と隣国を大切に出来る国ドイツ。
自国民さえ眼中に無い日本。悲しいね。
@gendai_biz ドイツ➀突然、仕事がなくなって生活苦に陥っている人は、面倒な手続きや審査なしに、まずは1回限りの5000ユーロ(約65万円)の援助が受けられる
@gendai_biz 至れり尽せりの補償羨ましいな
_(:3」∠)_

日本も頑張ってくれーー!!
流石ドイツ。日本は無責任な首相と都知事が自粛とかいうまだまだ舐めきった対応なので、イタリア化は確実です。
(現代ビジネス) - LINEアカウントメディア
最近心が疲れたらドイツの施策を読んでます。本当すごい→
@gendai_biz
ドイツの病院では、コロナの感染爆発の前に準備万端が整った。緻密な計画でガンガンと秩序を整えていくのは、ドイツ人の一番得意とするところだ。川口マーン惠美さんのコラム。  「ヨーロッパは一つ」などといっていた国々が、いざとなると、あっという間に自国ファーストだ。
→あの内閣じゃぁな
ドイツの対策おみそれいったなぁ
川口マーロン恵美「シュトゥットガルト通信2020.03.27.


・財政出動に乗り出したドイツ
・メルケル首相「9つのプラン」
・独仏伊病院連携


川口マーロン恵美 : 作家
ドイツはプライマリーバランスを一旦棚上げしてかなり大掛かりな支援策を打ち出した。
どうして国内はこのスピード感が無いのか・・・。
持ちこたえている今しか無いと思うのだけど。

@gendai_biz
ドイツはボン基本法(憲法)で連邦政府の財政赤字はGDP比0.35%までと決められている。日本の財政赤字は累計1000兆円にも達し、社会保障が原因といわれているが、これは大嘘。赤字の殆どは公共事業費である。日本は景気対策のための財政出動などより、国民に金を配ることだ
EU加盟のドイツですら新規20兆。ニッポンはザイセイハタンしないから、化石のオツムは返さなくては刷り込まれているが。ドーンと30兆、消費税廃止で、55兆。どの業界でも梗塞したオツムが障害となるのだ。
ドイツでは現在、3人以上で外に出てはいけないし、家で友達と飲み会をやってもいけない。祖父母を訪ねるのもダメ。
🐤また出羽守が益体もないこと言ってる

🦆いま諸外国に見習うことは「無い」
ドイツの「9つのプラン」、同じ世帯に住む家族を基準にしているのすごくいい "
政治家の腕の見せ所ですよ
コロナに対するドイツの対応力、対応の早さなどが書かれている。日本、タイはできないものか?日本は特に見習うべきでは?国民もね。
これね。本当に思うわ
日頃メルケル首相とドイツの悪口を言い、日本すごいと書きまくっていた在ドイツジャーナリスト・川口氏が、日本はドイツを見習えと😓
「今ではドイツの病院は、空いている集中治療室に、フランスやイタリアの重症患者を引き受け始めた。感謝されたうえ儲か…」#立憲ボイス
持ち上げて乗れる議会っていいよなぁ

»
日本人の曖昧な表現は、やさしくもあるけど責任逃れにもなりうる。こんな非常事態には厳密な指示が頼もしい😼
流石はドイツ。政府が真剣に取り組んでいる。それに比べて我が国は...自然が守っているだけ。だから神風なんて馬鹿なこと言ってたんだな。情けない!
日本の政府はドイツみたいに財政的な援助もしっかりして欲しい。自粛と財政的援助を両輪でしないと感染者を抑えても自殺者が出ては元も子もない。
なんでこういう政策の真似をしないかなー、日本政府は。
必要なのは国民生活に直結してるこういうのんで、和牛や魚介の商品券じゃない!もう…ほんとヤダ、日本の政治家。(日本は好き)
メルケル首相の9のプラン
相変わらず素晴らしいリーダーシップと外交手腕。
まともな対応。
日本はなぜこれができない?
ドイツ政府は緊縮財政を保ち続け、2014年から続いているプライマリーバランスの黒字を誇りとしていたが、大型の財政出動に乗り出した。またドイツでは約4万人の感染者に対し、死者は229人にとどまっている。その理由に週50万件の検査による感染者の早期発見がある。
自己防衛大事!
ドイツは緊縮財政を一時放り出して大型の財政出動に乗り出した。財相の「金はある」で国民は安心する。そこなんだよな。在宅にはお小遣いを奮発すればいい。
スピード感だよな。
まじで誰かウチの会社の今日の歓送迎会と4月の全員集まる式典止めてくれー
たとえば、突然、仕事がなくなって生活苦に陥っている人は、面倒な手続きや審査なしに、まずは1回限りの5000ユーロ(約65万円)の援助が受けられる。これは返済の必要なしというから、つなぎの資金としてはあり
当然処置ですね
川口マーン惠美さんのコラム 

ドイツのコロナウイルス対策が詳細に,かつ,分かり易く説明されています.日本政府にも,死者を少なくしている医療に関する政策など,良い部分は取り入れて欲しいと思います.
大企業が好条件で融資が受けられるようになり、
また、倒産の一歩手前にいる旅行会社などの中小企業や、その他多くの零細な自営業にも細かな援助がいきわたるようになる
ドイツだけてはない、アメリカ、イギリス、フランス等主要国は、先ずは人命第一。 誰も馬鹿にしないからすぐに真似してください。とにかく一刻を争います。
政府がさっさと金を出して、危機に陥っている人や企業に援助しろという事ですね。

@gendai_biz
この財政出動の規模と思い切りの良さ。そのための金はあると言える発言。日本なんかあと百年待ってもマネできんやろな。企業と同じでトップが采配できるカネが自分のもんやと思ってる組織なんて破綻を待つだけや
以上

記事本文: ドイツ政府の「新型コロナ対策」で日本が今すぐ真似すべきこと(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

いま話題の記事