TOP > 政治・経済 > 新型コロナ「緊急事態」のウラで、日本人が無自覚な「政治の恐怖」(山下 祐介) | 現代ビジネス | 講談社(1/14)

新型コロナ「緊急事態」のウラで、日本人が無自覚な「政治の恐怖」(山下 祐介) | 現代ビジネス | 講談社(1/14)

170コメント 登録日時:2020-03-31 06:44 | 現代ビジネスキャッシュ

新型コロナウイルス感染症が、不気味なかたちで世界に広がっている。...

ツイッターのコメント(170)

ヘタな本より長い文章だが、今の状況がなぜ起きているか本当によくわかった。緊急事態宣言が解除される場合、もっとおかしな事が準備されてからなのでは、という新たな危機感が…

@gendai_biz
@gendai_biz   山下 祐介 東京都立大学教授 自粛・休校はなぜ要請されたのか。この2ヵ月、2月26日までの間に一体何があったのか。
新型コロナウイルス危機と擬似的緊急事態宣言の意味
13ページ読んで、なるほどと思ったけど、長いよ!
しかも最後まで読まないと結論がわからない。よく大学教授に多いタイプ。
きちんと相手に伝えるには読み手の立場にならなくちゃ。論文や小説じゃないんだから。
これじゃ単なる政治ヲタの自己満知識自慢。惜しい!
私、政治的には無党派、支持政党なしで自由、民主、平等な社会を望んでいるが、生きてきた中で今の政治状況は最高に危険な状況と思う。今は野党が弱いので自民党内の自浄に期待するしかない。

@gendai_biz
今までの権力にしがみつくならなんでもやる言動を見てると、コロナすら政治利用ってのはまぁやりかねない話よな。
長文だけど、頭を整理するために。
@eininaruy_a これ読みましたw社会学者らしくて面白いけど、この通りだったらいい迷惑ですw
> ここでの分析が、私以外の他の1票を行使する人々の、適切な判断の一助になれば研究者として幸いである。

長い記事だけど、今年に入ってからの事が割と細かく書いてます。
是非読んでいただけたら。
もうバレバレなのに。もうホントヤバいですよ。こんな日本にアベがした。 @gendai_biz
私利私欲のためにしか動かないとは知っていたけど、すべての動向がその一本の線で繋がる記事。
国民ではなく安倍個人を守るため、主権を濫用しているって話。
年末からの国会の出来事(ほぼ不祥事とその追求)がキレイにまとめられていて分かりやすかった。
@gendai_biz
長いけど、あの唐突な「全国一斉休校」までの流れがよくわかる。

@gendai_biz
極めて論理的な思考によって至る恐ろしい結論。何故よりによってこんな時に、こんな総理なのか… 
 
@gendai_biz
国民の政治への無関心が、ある意味このような悲劇を生んでいるのでは。特に選挙に行かない人たちへ。

@gendai_biz
今年に入ってからの流れは抑えとかないと、忘れないように…🐈
@kantei

2.26全国一斉休校要請
擬似緊急事態宣言は本当に必要なこれからを前に国民を疲れさせ今後の感染拡大を誘発してしまった

追い詰められた末に放ったちゃぶ台返し
専門知を排した政治判断は政治放棄であり毒裁であり民主主義の崩壊である❗️
安倍首相はいま、まさに主権そのものである。閣議さえ経ず、党の意向も超え、国会をも顧みることなく、自分の権力を守るためだけに主権を行使した。

本当に許されない事なんですよね……。
Yahooでも紹介されてる記事だけどそれについてるヤフコメが絶望的すぎる。

@gendai_biz
(山下祐介) 【現代ビジネス】
力作の論考。1月から3月までの国会審議の流れ再整理してあるのは良かった。後半1/3はトーンが違うが、筆者の分析には概ね同意。
長い記事だが核心をついている2月の一斉休校が正しかったと思う人によく読んでほしい
この記事のヤフコメ欄

政府の擁護、擁護、擁護…
もうやめてよ…
あなた達も政府と同罪だ。
何が他人任せの文句タレだ。
全て自己責任ならば政府なんかいらんわ。
すごく長いけど為になった。政治とか興味なかった私でもそういうことだったのかって腑におちた。

@gendai_biz
「感染予防とは一切関係ないイベント自粛や一斉休校のようなものを、自己の権力の保持のためだけに国民に強要できる主権権力。私はこの権力がいつ自分に向かって牙をむくかと思うと本当に怖ろしい。」
たしかに疲れは出てきていたし、自粛要請が出る前はみんな外に出てたよな…
私もここ最近、国民主権・民主主義がおかしな事になっていると感じます…日本から出たい…

新型コロナ「緊急事態」のウラで、日本人が無自覚な「政治の恐怖」(山下 祐介) | |
今まであった流れを的確に示した文章。個人的にはもっとダイヤモンドプリンセス号の章が詳しく知りたいけど、こんだけ調べて書いてる人が見逃すはずないか。
こうして時系列で客観的にこの1〜2ヶ月間を見てみると、やはりアヘ政権にすればこのコロナは言わば助け舟に働いたようだな
まぁ分かってた事だが。
非常事態宣言はイベントや外出自粛で有る程度疑似体験してる訳だが、その先が防疫から離れた所で作用されるのが恐ろしい
おやすみしたけど、寝る前に読んでしまった。

@gendai_biz
ダラダラと無関係の事項を関係有りそうに羅列。その上、緊急事態には科学的根拠が必要。どちらに転んでも言いたい事は押して知るべし。穴を掘って待っている
どうでもいいから国民によった対策を!!
思考と行動の癖は変わらん

逸らす
逃げる
かわす

ためなら何だってやる
有名人を検挙させる手法はばれたから次その手は非常事態を自らつくりだすこと
2月末の休校要請は早すぎで、桜を見る会や検事長人事からの追及逃れだったと。「オオカミがくるぞ」状態が続いていて、さあこれからというときにはみんな疲れてしまったと。実に共感できる記事。
「首相独断の動機は何か

 新型コロナ対応を一新し、国会での追及をそらし、国民の目をそらす方法はないか。  その方法として選択されたのが、イベント自粛要請と休校要請だったのだろう。」
(首都大学東京教授)
「憲法さえ自由に乗り越え、勝手に解釈する力が主権なのである。

だからこそ、その主権の濫用をこれまで、主権に実際に触れる歴代首相や閣僚たちは、細心の注意を払って抑えてきたのであった」
@gendai_biz
そんなところばかりに頭や時間を使うんじゃない。
政治家としてやるべきことは、そんなことじゃないでしょうに。
必要である限り出されねばならない。

だが、これを実施すれば、この宣言によって死者さえでるようなものだから、必ずその責任は問われる。政府には、もし宣言を行った場合には、その事態収束後には退陣する
法を超え出る主権の力
だいぶ長いが是非読んでほしい。ここ数ヶ月を振り返ろう。

@gendai_biz
長文だけど全国民に読んでみてもらいたい!→ @gendai_biz
2月26日のイベント自粛要請と27日の一斉休校要請。安倍首相の唐突な独断の動機は何だったか?
首相自身の桜を見る会問題、菅原経産相と河井法相の政治資金問題、IR疑惑、検事長定年延長問題、後手後手の感染対応………
多くの人に読んでいただきたい
山下 祐介首都大学東京教授 社会学者 @gendai_biz
長年にわたり安倍晋三を支持してきた都市部保守層+西日本は、このまともな見解にも冷ややかである。
朝日や毎日をベースにしてるだけで、
既に偏向記事だと丸わかりwww
くっだらねぇ事ばっか、書いてんじゃねぇよ‼️‼️💢💢
これがほぼ真実なら、やはり現政権に憲法改正させてはならないような氣がします> @gendai_biz
3点の野党追及が…
の、くだり迄読んで飽きた記事ですが、IR疑惑が7割、前法務大臣夫婦問題が3割って感じかな?
サクラの会🌸は今、この時には些末な自損追及だったし🧐
いい加減な記憶や印象、願望じゃなくてこういう記録は残しておかないとね♪ 1ヶ月前のことですら…w

@gendai_biz
情報は与えられてるんだから、選挙に行こう
「新型コロナ対応を一新し、国会での追及をそらし、国民の目をそらす方法はないか。その方法として選択されたのが、イベント自粛要請と休校要請だったのだろう」状況に基づいた推察だが、さもありなんという内容だわな。
暇で読む時間があるので長いけど読んだら、なんと!こんなにわけわからんやりとりが行われている政治の世界!これじゃ一般市民の声に傾ける耳なんかあるわけないよ∑(๑º口º๑)!!
”緊急事態宣言は政府に強い権限を与える。それゆえ、プロセスの透明性や、記録の保持が絶対不可欠である。そこでは何よりその政策が科学的根拠をいかに有しているのかが大切だ…”
ここに書かれている内容が正鵠を射ているなら日本の憲政史上最低・最悪の首相、政権ではある。
自分の身に降りかかる疑惑を振り払うために、国難だとか言って、国民に危機意識を煽る安倍晋三のいつもの手口。
忘れないでおこう。
あのときに自粛をしたことは今の感染拡大をこの程度に収めていて、そうでなければ、今ごろはもっと感染者が増えていると思う❗
大学の教授って😩😩😩😩
あとでもう一度読む。/ @gendai_biz
偽物の緊急事態宣言という劇薬の、恐らく予想を超えた副作用があるなかで「大事なことは、この偽物の緊急事態宣言が掲げられる裏側で、本物の緊急事態宣言を必要とする真に差し迫った緊急事態が――つまりは本当のオオカミが――現実に現れつつあるということだ」
科学的専門家の意見を聞いたものではなく2月末は明らかに早すぎたのだ。とくに学校一斉休校については、本当はこれからこそ必要なのにと憤っている関係者は多いだろう。
死ぬ瞬間はこんな感じです。死ぬのはこんなに怖い(週刊現代) | | 講談社(1/7)
民主主義とは…?
結果論でしかないのだ!
これからもっとひどくなるのだ。
事後には何でも言える ジャーナリストやコメンテーターは無責任な発言しかしない‼️ その時の責任者が判断した事はに責任を持った対応だ‼️
やっぱり選挙は大事だし政治に無関心ってのは良くないよな
コロナウィルスに関心なくて好き勝手やって他人に感染させちゃうの良くないよねっての同じ構図だし向き合い方も同じ
いくら気を付けてもどの程度効果あるのかわからないけどやらなければ自分にマイナスってのも同じ
「2月末に行った安倍首相の決断は権力への執着のみの純粋な政治、要するにむき出しの権力への欲望意志である」
あとでじっくり読んでみようかな
正解
「新型コロナ対応を一新し、国会での追及をそらし、国民の目をそらす方法はないか。 その方法として選択されたのが、イベント自粛要請と休校要請だったのだろう。」
“感染予防とは一切関係ないイベント自粛や一斉休校のようなものを、自己の権力の保持のためだけに国民に強要できる主権権力。私はこの権力がいつ自分に向かって牙をむくかと思うと本当に怖ろしい。”
面倒だからって思考停止、政府に丸投げしてはいけないね。これは中国の一党独裁そのものだからね。このままだとウイグルやチベットのように弾圧されてしまうよ。
@gendai_biz
ヤバシ(;´д`)
コロナへの緊張感とともに今の政府への不信感が半端ない。コロナのニュースで埋め尽くされている陰で都合のいいように何か動いているだろうとの予測はつく

@gendai_biz
なぜ先日、急に #学校休校 要請されたか、
大人向けの、とても的確と思われる説明 ↓


2020/3/31 #桜を見る会 #瀬戸際の安倍政権
#瀬戸際の立憲民主主義
@gendai_biz コロナと国会論戦の今までの経過がよくまとまっている良記事。
コロナのドサクサでのらりくらりと事なかれ主義でお友達と楽しく暮らす人々。あとで読む。
「安倍首相はいま、まさに主権そのものである。閣議さえ経ず、党の意向も超え、国会をも顧みることなく、自分の権力を守るためだけに主権を行使した」
生きているうちに日本が無くなるかもな…

@gendai_biz
長いけど是非
@gendai_biz やっぱりABEはダメだこりゃ案件な部分が多い
現代ビジネスの記事で、首都大学東京教授の山下祐介氏の書かれたもの。長文ですが分かり易いです:
これは良記事。少し長いけど必読です。

@gendai_biz
国会での追及を避ける為に新型コロナをも利用する安倍政権… とても分かり易い。実は国民のことなど全然心配していないことがよく分かる。

@gendai_biz
この2ヶ月、いったい何が起きていたのか

新型コロナ「緊急事態」のウラで、日本人が無自覚な「政治の恐怖」(山下 祐介) | | 講談社(1/14)
フォロワーの方が呟かれていた「緊急事態宣言」に対する拒絶反応のうち相当部分は、この「現政権の所業に対する恐怖感・反感」のはず。
先手と後手後手が錯綜する安倍政権の対応
要請できる。要請できる。だらけでたいして強制力ない。
本当に緊急事態だったら役に立つのかな?という感じでもっと強い権限にしたらいいのにと思うけど?
恐ろしいことです。どうにかしたい。 小さな国民ができることは一票を投じることだけなのか。
「ここでの分析が、私以外の他の1票を行使する人々の、適切な判断の一助になれば研究者として幸いである」
長いけど、全国民に読んでほしい記事。
みんな、投票しよう。
リーダーシップを取る気も、リーダーの素質もない、権力ほしさに総理やるような人間に任せちゃだめだ。
法をいとも簡単に超えて物事を進める安倍政権の恐ろしさ。
@gendai_biz
ここぞとばかりに政権を叩いてるヒュンダイビジネスがホント怖い
安倍政権をここまで続けてしまったこの国が、どれ程の悪政を享受しなければならないか。問題は深刻である。
さすが講談社。反日企業。安部政権こき下ろしがだんだんひどく露骨に。 @gendai_biz
これ長いけど、読んで欲しい。
の暴走は、“自己防衛説”に納得。こんな人、議員辞職してもらうべき💢
次の選挙でも当選したら、選挙区の有権者はお金をもらってる説もあり得るのかもね。

@gendai_biz
これを読むと、コロナさえも自分のボロを隠すため、誤魔化すために利用しているのがよくわかる…
長文だけど、よく読んでおいたほうが良い記事
もっと見る (残り約70件)

記事本文: 新型コロナ「緊急事態」のウラで、日本人が無自覚な「政治の恐怖」(山下 祐介) | 現代ビジネス | 講談社(1/14)

いま話題の記事