TOP > 政治・経済 > 恐怖の「アフリカ豚熱」が、新型コロナの陰で日本に上陸する可能性(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

恐怖の「アフリカ豚熱」が、新型コロナの陰で日本に上陸する可能性(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

26コメント 2020-03-14 08:20  現代ビジネス

「30年に一度の大雨」。こんな表現を毎年目にするほど、異常気象が頻発するようになった。新たな感染症も世界で拡大を続け、メディアを騒がせている。滅亡か、存続か、人類は岐路に立たされている。

ツイッターのコメント(26)

コロナ
豚コレラ流行の経過に似てると感じていた

「アフリカ豚熱」が、新型コロナの陰で日本に上陸する可能性 @gendai_biz アフリカ豚熱はインドネシアで大規模被害、韓国で発見され、警戒が続いている

ベトナムでは感染力の強い新型コロナが
見つかった
いやあ、もう武漢の地名付与するのやめようよ...我々だってフクシマ言われてつらい思いをしたわけで...それにそんな事やってたらやり返されて痛い目見るよ。蝗害も豚コレラも回り回って我々に火の粉が飛んでくるし、他人事じゃねえ...
今度はこれ?中国の方、これ以上のウイルスの持ち込みは勘弁してください🙏
@gendai_biz 実は、アフリカ豚熱がすでに国内に入ってきている可能性は高い。
あらあら…豚肉大丈夫かね…?
WHOは病名に地名を冠しない方針を打ち出し、「武漢肺炎」を「COVID-19」と言い換えた。一方FAOは「アフリカ豚コレラ」を「アフリカ豚熱」と言い換えた。

冗談はさておき、こちらの感染症も大変だから、人間だけでなく、お土産もちゃんと検疫を通してね。
コロナより怖い
@iwakamiyasumi「検疫所の検査では、旅行者の手荷物の豚肉加工品から、アフリカ豚熱ウイルスの陽性反応が出た事例がここ1年半で87件あり、ウイルスが運よくまだ日本の豚やイノシシの口に入っていないだけだと考えたほうがいい」と宮崎大学・末吉益雄教授(現代ビジネス)
- 現代ビジネス

ひさびさに、ASF(アフリカ豚熱(アフリカ豚コレラ))の記事が出た、何か新事実が?と思ったら、ほぼ温暖化の話じゃないか。
温暖化とASFはあまり関係ないよなー
人の歴史は菌やウイルスとの戦いの繰り返し。

戦え!…じゃなきゃ勝てない。
頼れるのは己自身の力と智慧の実だ。
皆さん、アフリカ豚熱の事を忘れていませんか?
蚊の伝染病リスク優先だよ。
10年後を待たずして、パンデミックが国内を席巻する。これが未来の日本の姿だ。

本当は「アウトブレイク」だ 日本は亜熱帯気候になる

21世紀は疫病の時代なのかもしれ
個人的にはコロナよりこっちが心配。コロナはいずれ落ち着くだろうし立て直しもきくだろうが、これが出たら養豚業は文字通り壊滅だろうから。ホントハムなんか持ち込まんで欲しい。
これも恐いょ
海外旅行土産に肉製品は絶対買わないで。
現地で食べて賞味に留めて。
これ以上日本の畜産農家を泣かせ苦しませてはいけない。肉製品も密輸、ダメ絶対!!
「限りある資源はやがて枯渇する。人類は地球という資源を使い果たしてしまったのかもしれない。」
10年後の日本に起きること

温暖化によって、すでに冬がなくなりつつある日本では、これまで確認されていなかった感染症が多発することになる。
「アフリカ豚熱の致死率はほぼ100%で、有効なワクチンもありません。しかもベトナムや中国で作られた違法ワクチンも出回っており、より発見や制圧が困難な新型ウイルスに変異する可能性もあります」
アフリカ豚熱が新型コロナウイルスの陰で日本に上陸するかもしれない(現代ビジネス)
途中から気候変動の話に繋がってきたから、主要原因である畜産問題に言及するのかと思いきや、結局肝心なことには一切触れない日本らしいお粗末な記事。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR