TOP > 政治・経済 > 新型ウイルス対策「果敢な中国だけが成功」と習政権が自画自賛大宣伝(古畑 康雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

新型ウイルス対策「果敢な中国だけが成功」と習政権が自画自賛大宣伝(古畑 康雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

26コメント 2020-03-08 06:42  現代ビジネス

新型コロナウイルス感染が終結していないにもかかわらず、中国で習近平ら共産党指導部の功績を称賛が大々的に始まった。しかし、それに対する反発も国内で強く、習近平の権力と地位は最大の危機を迎えており、慌てて...

ツイッターのコメント(26)

政府が直接日本をdisってるというのは見かけないですけど、環球時報が中国の対応を自画自賛する引き合いに日本各国の対応をdisってる記述はありますね。
@gendai_biz
中国は、結局、党や指導者の権威を守ることが第一なのだ、公的空間の言論はそのための武器、道具でしかない、という指摘
新型ウイルス対策「果敢な中国だけが成功」と習政権が自画自賛大宣伝。言論の自由がある日本と無い中国では災害への対処法が異なる。そもそも感染拡大させた国が優等生のよう発言すべきでない。疫病対策を取れる為に自由な言論が確保されるよう中国の民間世論を支援すべき。
「「自分たちよりも日韓のほうがひどい」といった論点のすり替えなど、何とかして世論の主導権を握ろうとしているが、むしろ反発を呼んでいる」
> 12月8日から1月20日までの約40日間、武漢市や湖北省のメディアが「ウイルスの危険性は限られており、コントロール可能だ」「人から人への感染はない」という論調を繰り返したと指摘
新型ウイルス対策「果敢な中国だけが成功」と習政権が自画自賛大宣伝(現代ビジネス)

大手ポータルサイト騰訊が2012年にスタートした「大家は、著名ジャーナリスト、賈葭が編集長として創刊したメディアが、2月19日微信のアカウントが突然取り消された

中国は隠蔽に必死🥶
うん。流石にビル爆破とかは真似できんわ
宿題をやっても間違いだらけじゃ写す気にもならん


中国とは
こういう国‼️
^_^💢💢💢

@gendai_biz 国民の人権を一切無視した数々の対策は確かに成功してるのかもしれんな
@gendai_biz 証拠隠滅に奔走に必死だったくせによく言うわな。
新型ウイルス対策「果敢な中国だけが成功」と習政権が自画自賛大宣伝(現代ビジネス)
(´ㅍωㅍ`)終息もしてない 死亡者も増えてる 感染者も思う程下がらない 再発も出てるにも関わらずこの自画自賛┐(´д`)┌聞いて呆れるわ〜 もう習近平ごと共産党当局土に埋めちゃえよ
★中国がコロナ対策として取った強行措置=戒厳令を、日本が行っていないと批判~って、「習字余計なお世話だ!」/女性医療従事者が武漢に赴く際、全員が頭を剃り坊主に→男性は剃らない。酷い政権だよ。
世界中に撒き散らかすことに成功したということか?
 ─── 
:
本稿は筆者個人の見解であり、所属組織を代表するものではない

最後のこの一行わらっちゃいました。
共同の記者さん。大変お疲れ様でした。良い記事です。
コロナの真の怖さを一番知ってるのは中国。しかしその怖さを海外に伝えていない。騙された国は馬鹿を見るって事なのかな??
中国 習近平はただのアホです。

メチャクチャなくせに自画自賛してます。
自分が人類に対して しでかした事
の責任を認識してません。

国賓来日は永久中止にしましょう。

※※新型ウイルス対策※※
「果敢な中国だけが成功」
と習政権が自画自賛大宣伝
(現代ビジネス)
@gendai_biz

🔼
自画自賛は自らの政権が危うくなっている証拠・・・中国や北朝鮮が良く使う手・・・😭🇨🇳🇰🇵💢
>古畑 康雄氏; 

ま、国内向け宣伝ですからな。あまり怒らないようにw
へー共同通信の記者さんなんだぁ、って驚いたら、その上におことわりが書いてありました
(本稿は筆者個人の見解であり、所属組織を代表するものではない)
「世界的な感染拡大を招いたそもそもの責任について、いずれは追及しなければならない」

日本の対応の悪さはあるが、そもそもここまで感染が拡大したのは中国の初動のまずさに原因があることを忘れてはならない。一部国会議員が言う「終息後のお礼の訪中」などもってのほか。
ネットでは露骨に中国のやり方が正しかったと称賛する文章が現れ始めた。古畑康雄さんのコラム。  中国政府は感染拡大の責任追及の動きに対し、言論封鎖に加え、「自分たちよりも日韓のほうがひどい」といった論点のすり替えなどを広めるが、むしろ反発を呼んでいる。
既に武漢肺炎の新規感染者が「減少」傾向で「鎮圧」ムードを演出する作家の習近平。
統計など要らない、必要なのはシナリオで、国民の生命など関係ない。文革や天安門、香港で実証済。
国賓来日が延期となったが、永久に破棄だな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR