TOP > 政治・経済 > 新型コロナで「情報汚染」されたメディアが報じない「5つの真実」(松村 むつみ) | FRaU

新型コロナで「情報汚染」されたメディアが報じない「5つの真実」(松村 むつみ) | FRaU

SNSに「お湯で予防できる」などのデマが飛び交っていることが報じられているが、注意すべきはSNSだけではない。メディア、特に民放テレビのワイドショーでも、コメンテーターや医師などが不正確な医療情報を根拠に恐怖を煽る場面が見られる。...

ツイッターのコメント(1315)

2月29日掲載のPCR検査抑制派の典型的な論理構成。
テレビに出演するPCR検査抑制派の専門家の解説は、未だに些かも変わっていない。
は軽症なら心配ない。不安を煽るメディアに惑わされず、大人しく #自宅待機 に協力しよう。#手洗い と #うがい をしっかりやって健康管理しよう。
No.20
その通り!

賢くない素人の私でも少ない情報の中で同じ結論に至っているのに
何故一部専門家や政治家、報道は国民の不安を煽りパニックを起こさせるのだろう

最悪の状況を伝えればリスクヘッジになるから?
大丈夫って言ってダメな場合非難されるから?
結局検査と医療崩壊の因果関係が解けないんだよな、、、もはや隔離が必要な段階が終わったのなら自宅待機の必要性と矛盾するし、治療のために各個人に検査が不要なのはそうだけどマクロで見たらどうなのか、が知りたいわけよ
言っていることはあらかた正しいと思う。
だから『「検査を行っても治療法や対処法が変わらない場合、その検査は行う意味がない」と考えるのが医学の原則』なら無意味な検診・自由診療も淘汰されてしまえ。
@frau_tw
不安になる気持ちはよくわかるが、情報をただ何も考えず鵜呑みにするのはどうかと。
落!ち!着!け!
10日前の記事だが、いまだにこの基本が理解できてない人多い。
『重症化する一部の人を除いて、特別な治療は必要なく、仕事を休んで休養し、周囲に感染させないよう努めることが大事』『この対応は、新型コロナウイルス肺炎に限らず、インフルエンザや普通の風邪でも同じ』
> 「検査を行っても治療法や対処法が変わらない場合、その検査は行う意味がない」と考えるのが医学の原則。
> 「不安」のために病院にかかって感染しては、本末転倒だ。

どちらも repeat after me!
なんとなく、よくまとまった記事なんで
「 | FRaU」
分かりやすい記事だと思うので…

@frau_tw
ワイドショーに騙されないで!😡

@frau_tw
無症状例や軽症例にPCR検査を行って感染を確定し、隔離をしても意味がないことは理解できる。
逆に韓国のように疑わしい人を全員検査していると、
今後さらに感染拡大した時に検査キットが致命的に不足しないか心配になった。
@frau_tw

知らなかった〜
多少の熱でも、ちょっとくらい具合が悪くても会社に行かないといけない風潮を、まずなんとかしないといけない…簡単に仕事休めないでしょ
個人的にはこのライターさんと同じ考えだな🙄
広島での感染例は、「ドクターショッピング」した結果だが、下記記事ではこれを戒めている。この記事は正鵠を射ているとして比較的好評だが、このような事例もある。また表現がやや不適切と思える。「8割の人には治療が必要ない」「もはや感染者を「隔離」する段階ではない」
この記事大変良く、よくまとまっています。
皆様、軽症は自宅待機です。
不安にかられて「とりあえず受診」は控えましょう
@miraisyakai
確かに、医師が要請しても検査できない、という状況はかなりやばく、本来ならなぜそういう状況が生じているのかに切り込む必要がありますが、ネット検索とTVだけで記事を書くからこういうメディア・市民非難で終わる。
冷静でいることが大切。

@frau_tw
落ち着いて武漢肺炎を対処を!

@frau_tw
なるほど。トイレットペーパーもそうだけど、メディアが変なことを撒き散らしてる。
メディアこそクラスター。

@frau_tw
違うだろう⇒「重症化する一部の人を除いて、特別な治療は必要なく」

「必要なく」ではない。治療方が確立されていないのだ

主張する結論に誘導⇒「そしてこの対応は、新型コロナウイルス肺炎に限らず、インフルエンザや普通の風邪でも同じだ」

厚労省初動方針弁護の典型
読んで納得、常識的なことが書かれた記事。なんですがメディアが報じないという見出しに切なさを感じる。ワイドショーや情報番組や大手新聞と呼ばれる何かのような媒体にも載せてほしい。

@frau_tw
日本の混乱は、戦後の教育が、自分の頭で考えられない人を量産してきた結果ではないかと思っている。→ @frau_tw
新型コロナウイルスに関する良い記事です。

全人類、見てください。
とても真当な本当の専門家の記事です。政府はTV番組を買い取ってこういうひとに何度も解説・広報をお願いしてほしい。パンデミック回避には広報活動も重要です。

@frau_tw
こういう意見を支持したい。
地上波ワイドショーは不安を煽り、視聴率を稼ぎたいだけ、と思えて仕方ない。

@frau_tw
こういう理性的で煽り指数の低いまともな事実は、野党が褒めてくれないし、視聴率も取れないからね。紙がなくなってパニックになって人が殺到する「面白い画」が欲しいんだよね。

@frau_tw
3. 患者の「ドクターショッピング」が問題
4.「不安だから病院に行く」が感染リスクを高める
5. 陰性でも仕事に行ってはいけない場合がある
参考になったけど1部言葉尻が気になっちゃった。患者が多数院受診してる事に対して"診察した医師側の証言がまったく紹介されないことも疑問だ"って、なんで?

@frau_tw
とても勉強になる記事です
ぜひ読んで冷静な対応をしましょう
視聴率のみ追いかけているマスゴミに
ダマされたり煽られないようにしましょう

@frau_tw
報道番組が不安をあおるようじゃいかんけど、“視聴率が取れるかどうか”で、その辺が揺らいでしまうのだろう…。まあそれはともかく、読み甲斐のある記事でした
 →
ちゃんと読めば理解できる内容ですね。
@frau_tw こういうのを 選択するよ俺は✨
素晴らしい記事。
2020年2月29日
誤った情報を発信する「専門家」も
新型コロナで「情報汚染」されたメディアが報じない「5つの真実」
松村 むつみ 氏@ichigumapanda(放射線診断専門医、核医学専門医、日本乳癌学会認定医)による記事。多数の医師が内容に賛同するとツイートしている。
まぁ、読もう。
マスゴミに踊らされちゃ駄目。
ほら、昔から言うじゃないですか、テレビをみるとバカになるって。
@hashimoto_lo @fuj_sato 野党もマスコミも不安を煽りすぎだと思う。

落ち着いて、冷静な対応ができるように、是非ご一読をお願いします。
タイトルで損してるけど内容はまっとう
病気の人高齢者虚弱体質など抵抗力が衰えた人は重症化し易いので、そういう人はかなり気を付けた方が良い、花粉症の人じゃ無いけど出来るだけ外に出ず手洗いうがい、栄養摂取。
テレビやネットの情報をそのまま鵜呑みにはしないが、しかしテレビはひどい。

@frau_tw
放射線科医、医療ライター
松村 むつみ
@frau_tw
@smith796000 最近のテレビを中心とした学者医者擬きの相変わらずらな報道に注意する記事がありました。松村なつみ女史の記事です。納得です。現場は着々と対応している。
知ってて当たり前何だろうけど
やっぱ世の中マスゴミが多いね
テレビ不安煽ってしかいないし
韓国とよく比較するけど、感染数が明らかに違うから比較すら意味ないというか叩きたいだけだよな

こういう記事が増えてほしい
政治批判に繋げるのはそもそも論外
曲がりなりにも医師が、「感染者を隔離をしても意味がない」と言い出すのを見ると、いよいよカルト的になってきたな。

きっと思想で乗り切る方向に舵を切ったんだな。

@frau_tw
女性向けのサイト。医療ライターなる人物が相変わらず検査させないよう病院行かせないように仕向けてる。
厚生省周りが依頼して書かせてるのか?とんでもない記事だわ。
新型コロナウイルス肺炎は、今のところ抗ウイルス薬など特定の治療薬はなく、対症療法を行うだけであり、無症状や軽症例に特別な治療は必要がない。「検査を行っても治療法や対処法が変わらない場合、その検査は行う意味がない」と考えるのが医学の原則なのだ。
もっと見る (残り約1265件)
 

いま話題のニュース

PR