TOP > 政治・経済 > 新型コロナで倒産・収入減…「住宅ローン難民」が増加する可能性(山下 和之) | マネー現代 | 講談社(1/7)

新型コロナで倒産・収入減…「住宅ローン難民」が増加する可能性(山下 和之) | マネー現代 | 講談社(1/7)

新型コロナショックで倒産、収入減…ローン返済できなくなったらどうすればいいのか……。...

ツイッターのコメント(42)

@moneygendai これは政治が助けないといけない。
このマンションは築20年超なのでローンは終わっている住戸がおいでしょうが築年数が浅い物件は
住宅ローン難民が出るようだと、最後に銀行が死んで、預金封鎖もあり得ます。
あと詳しいことはわからないんですが、オリンピックを目当てに貸付をしていたとあるメガバンクがやばいらしい・・・

雪崩を打った日本経済の崩壊に対応していく必要がありますね。
住宅ローン破綻の相談業務をやっていた経験から言わせてもらうと、住宅ローンが延滞しそうになったら、まずは住宅ローン融資先の銀行へ相談すること。
夫くんが転職活動してるけど
この不況を乗り越えられた企業に転職すべきではと私は思ってる
相変わらずのPV数稼ぎ提灯記事だけど、そんなら同じように賃貸家賃難民も出るんじゃないの?
そもそも、この程度で収入途絶える属性層が住宅ローン融資審査通ってるの?スルガじゃあるまいし。
ちょっと待てやこういう時の為に貯蓄しとるんとちゃうんかい。違うんかい?

@moneygendai
戦争や疫病・経済危機など、様々な有事の際にまず犠牲になるのは国によって洗脳されている人間から。
武漢肺炎(コロナウィルス)の影響で、住宅ローン払えなくなる人は続出するかもね。
もしもCコロ薬が出来なかったら高額家賃で人件費も高く、人をたくさん集めて利益を得ている業者は倒産するだろうね
-

政策で前から予測に基づき、国際的にも急いできたのが、IT関連の大量負債や問題露呈や宇宙天気によるIT事業関連国際社会や企業や個人投資家までに及ぶ経済危機と無職と貧困飢餓問題。
終わりのある事案だから、数ヶ月すれば戻るんだろうが、金のない中小企業は大体自転車操業やから、もたないかもな
>何よりも大切なことは、延滞が発生する前に、住宅ローンを利用している金融機関で相談することだ。延滞が発生してからでは、担当者の心証を害して、相談しにくくなるし、住宅ローンの返済条件が厳しくなってしまう。
コロナに限らず常にリスクはある。頭金なしで購入してるのもいる位。払えないなら売るしかないよ。分不相応だったってこと。皆が持ち家、車が必要な訳ではない。賃貸に住めば良い。ただ賃貸にすら住めるかどうか。会社の倒産はかなり出てくる。就職難。選んでられないよ。
倒産やリストラに拍車がかかれば、収入が途絶えて、住宅ローンの返済が困難になる人たちが増えてくるのではないだろうか。

@moneygendai
そもそもローンという買い方が/
リーマンショック級になりました。
総理が一言、言ったから
経済打撃に、しょうがないですね
確かにローンがあると洒落にならないな。 “ ”
これから1ヵ月、2ヵ月と長期化すると、当然のことながら家計への影響が出てくるし、住宅ローンの返済が厳しくなる家庭も増えてくるだろう。山下和之さんのコラム。  倒産やリストラに拍車がかかれば、収入が途絶えて、住宅ローンの返済が困難になる人たちが増えてくる。
インバウンドをメインに商売したり、
ただでさえ住宅なんて「負債」に過ぎないものに対して、1つの収入源に依存した状態でローンを組むなんて。
両者リスクマネジメントはいったいどうなってるの。
地方自治体は既にしている様だけど、早急に国は国として準備をするべきでは。
新型コロナも何ら役に立つ所か検査縛りや対応不足で足を引っ張っているだけなのは政府なのだから。
一度でも家賃滞納すると、それ以降、金利優遇の措置が切れていきなり返済額が増えて、余計に支払い困難になるのってまるで悪意の落とし穴みたいだな。背伸びしてタワマン買った人とかヤバそう。⇒
貯蓄だと思って支払い口座に多めに振り込むようにしておけば、いざという時のバッファになるんだけどな。
これちょっと気になってる。銀行の疾病特約ってコロナ対応するんだろうか。収入減…「住宅ローン難民」が増加する可能性
早く財政出動してください。
深刻化するなぁ… /
去年言っといたけど、今年から1億総貧乏時代に入る。
コロナウイルスを誰が予想できた?35年ローンとかリスクが高すぎるでしょ。資産価値が絶対に下がるものにお金を払い続ける人は何考えてるの?
住宅ジャーナリスト・山下和之さんの記事を掲載しました。この数年自己破産が増えていますが、コロナの影響でさらに悪化する事態にも……住宅ローン返済が困難になったときの解決策とは?
金利が低かろうと、借金は借金。
というか、長引くと会社倒産も増えそうやなぁ…
→コロナ無くても近いうちに不況になるのは、決まってたけど、もうスイッチが押された。
一般的には延滞が半年続くと、住まいは競売にかけられる。競売の落札価格は市場での取引価格よりかなり安くなるのが普通で、落札額ではローン残高を返済仕切れず、ローンの返済だけが残る。
実際は好景気でも何でもないのに、年金で無理やり株価を操作して、
「戦後最長の好景気」とか言って騙していたツケが一気に回ってきた訳ね。
そんなのに騙された方も悪い訳だが…。
ローン難民くるーー!!
新型コロナで破産する方が

増えるのは想定されます

倒産・収入減など

避けられませんね

その時を想定して準備する

私は危機管理能力が実は

1番大事と思ってます
やっぱ、ホリエモンさんの言う通りかな?
家を持つと言う事は、リスクを背負うからね…(;ω;)
以上
 

いま話題のニュース

PR