TOP > 政治・経済 > 新型コロナからの「東京五輪中止ショック」が日本経済の息の根を止める(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

新型コロナからの「東京五輪中止ショック」が日本経済の息の根を止める(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

103コメント 登録日時:2020-02-24 06:09 | 現代ビジネスキャッシュ

先週17日に発表された昨年10-12月期GDP速報は、本コラムで以前から予想していたとおり、5四半期ぶりのマイナス成長となった。前期比1.6%減、年率換算で6.3%減だ。...

ツイッターのコメント(103)

@gendai_biz 最終的に政権が吹っ飛ぶ…その後処理はどうなるのやら
五輪中止でも安倍政権が続く理由なら述べられるが。

@gendai_biz
うむ。とどめww (; ̄ー ̄A

@gendai_biz
致死率2%のコロナで死ぬより、オリンピック前の景気を前提として動いていた会社の業績が悪化。倒産して自殺みたいな話の方が現実的な気もする。不景気と自殺率はデータとしても相関ありますし。なお間接的な責任とはいえ政府は意思決定の責任を取りません。
@YoichiTakahashi
逆なんだよね。五輪中止で政府は憂いなくコロナ対策に邁進。国民はようやく安心。株価は買い戻しで上がり、空いてるホテルと観光地、我慢していた買い物・レジャー需要が夏に一気に伸びる。景気は気。|
@gendai_biz
インバウンドの何倍返し?
安倍返し!
中止にした方がいいんじゃないの?

@gendai_biz
@sonkoubun オリンピック中止になったら、日本はかなり不景気になると思います。
経済評論家高橋洋一氏によると、消費税増税とコロナショックで更に経済は減速しリーマンショックレベルになる。
@gendai_biz 「5月中に「東京五輪中止」の決断が下される可能性も考えざるを得ない」⇒「織り込み済み」となりつつあるか?
新型コロナの流行で東京五輪もお終いだな…。東京五輪は色々ありすぎて呪われてしまっているようだ。
@gendai_biz
@gendai_biz >消費増税には全品目軽減税率適用、新型肺炎には大型補正予算で、経済政策でもなんとか対応できる。
あの財務省が、そんなことを認める筈が……。
ただでさえ消費増税で壊滅なのに…
五輪開催可否はオリンピック委員会の判断次第だが2ヵ月くらい前には中止かどうかの決定をするだろう。となると5月中には決めておかなければいけない。問題はそのとき新型肺炎について世界保健機構の終息宣言が出ているかどうかだ 「東京五輪中止」が経済の息の根を止める
@gendai_biz 丁度いい言い訳出来たから秋に延期すりゃ暑さ対策にもならんかな
感染者数予測モデルによると日本での5月終息は困難
⇒5月中に「東京五輪中止」の決断が下される

@gendai_biz
『もし五輪中止となれば、当然安倍政権はぶっ飛んでいるだろう。』
@gendai_biz
五輪中止の決定が出来るなら、むしろその決断力を評価するけどね。
WHOの基準では、ウイルス患者がいなくなってから28日間が経過すれば終息とみなす、とされている。筆者の予測では、4月上旬から感染者数はあまり増えなくなるがそれでも増え続けるので、5月下旬にWHOの終息宣言が出るかどうかはかなり微妙だ。
金より命
快適に生活できる環境に命がある方がいい
多少貧しくなってもいいじゃない
全ては命あってのことですよ
生きていれば、やり直せます
最近、話題に挙げられることが
多くなったこのテーマ。

もし本当に起こったら自分は
どうなるか確認すべき。
それ位酷い状況。フグ食ってる場合じゃないわけよね。
@gendai_biz ドルでも買えば良いのかな?
昨年10-12月期は消費増税ショック、今年1-3月期は新型肺炎ショック、そして今年4−6月期は五輪中止ショックということになりかねない。
やはり消費税増税はインパクトがありますね。感覚的にもそうですが、数字見るとなおさら。ここでこのコロナウイルス騒ぎと五輪中止になったら、かなり壊滅的です
東京五輪中止はかなり現実味があると思う。今の状況で五輪を強行しても、外国人の選手は怖くて誰も来ない。日本人選手だけで強行するのが本当に良いことかどうか。政府は「先手先手」を言うなら、五輪中止時の経済対策を今から準備すべきだ。
消費増税には全品目軽減税率適用、新型肺炎には大型補正予算で、経済政策でもなんとか対応できる。しかし、東京五輪中止への対策はちょっと考えにくい。もし五輪中止となれば、当然安倍政権はぶっ飛…
@gendai_biz 安倍内閣の御用学者とも言われている高橋洋一教授がこう言い出し始めたのが怖い。
5月中に「東京五輪中止」の決断が下される可能性
世界から見たら日本も中国も同じに見られるよね

@gendai_biz
高橋洋一氏が東京五輪中止の可能性に言及。「5月中に「東京五輪中止」の決断が下される可能性も考えざるを得ない。」/
@gendai_biz
中止にしたい層がいるんだよな
観光客頼みの景気対策しかしないからだよ。もっと内需を強化すべきだった。誤魔化しも通用しなくなってきたな。これだと養育費も支払えなくなるな。森さえ辞任すれば構わないけどね。
今の政府・日銀がやっているのは、大本営発表となんら変わらない。
ただでさえ消費増税で壊滅なのに… @gendai_biz 髙橋洋一氏は経済に関する発言だけマトモ。ビジネス保守界隈に堕ちてなければ、経済政策以外はまともな人々にも話を聴いてもらえたのに……
中止か、無観客試合は現実的になってきた。

が、そもそも海外から選手は来るのかな⁉️

東京五輪が中止になったら、、、スッゲー大不況だねー

覚悟しとかなきゃー
「東京五輪開催の可否は、IOC(国際オリンピック委員会)の判断次第だが、少なくとも2ヵ月くらい前には中止かどうかの決定をするだろう。となると、5月中には決めておかなければいけない。」
政権の経済政策のブレーンだった人からもこういうのが出てくる辺り、もう沈没船から逃げ出すネズミ状態なのではという気がしますな...

@gendai_biz
政府の誤った政策が重なった深刻な事態です。
@gendai_biz ただでさえ消費増税で壊滅なのに…
髙橋 洋一経済学者 嘉悦大学教授
泥船から一斉に鼠が逃げていく様子?< 高橋洋一 >
有能な正捕手の森友哉くんは大好きですが、無能な政治家の森喜朗は大嫌いです
血税をおもちゃにすんな
"昨年10-12月期は消費増税ショック、今年1-3月期は新型肺炎ショック、そして今年4-6月期は五輪中止ショックということになりかねない..消費増税には全品目軽減税率適用、新型肺炎には大型補正予算で、経済政策でもなんとか対応できる。"
東京五輪は、全競技を無観客で行うことで開催するという手もあるけど、さすがに一切の収入が得られなくなるからIOCがやるとは思えない。東京五輪中止は現実味を帯びてきたとも言えますね。 ⇒
政府は消費増税と感染症を甘く見すぎた

五輪を優先なら、米英豪に追随すべきだった

財界が熱望した習近平の国賓…全ての歯車が狂い、五輪中止、令和恐慌という財界にとって最悪な流れに

@gendai_biz
IOCからの強制中止がないかぎり東京五輪は決行すると思う。そのための情報隠蔽工作などなければいいが。

新型コロナからの「東京五輪中止ショック」が日本経済の息の根を止める(現代ビジネス)
寧ろそうなってくれたほうが世話ないんだがなw経済一旦完全終焉による被害など「世直し」の時の華だろうがよw/
新型肺炎ショックからの東京五輪中止ショック。
もし、この連鎖が起きてしまったら日本はどうなるのか。
2020年にインバウンド目標の4000万人も厳しそうだし、観光業とか中国に依存している会社とかは倒産の嵐とか😱
首相官邸の汚くドス黒い企みをそのまま垂れ流している邪な輩は誰かと思ったら、公衆浴場で他人の財布や高級腕時計やらを盗んで東洋大学をクビになったオッサンじゃないか。

@gendai_biz
台風災害→消費増税→新型コロナ禍→東京五輪中止 の黄金コンボでKOやな。その後FATALITYがあればいいけどな。とどめを刺すのは慈悲やで。9割死んでるのに生かされるほうが無慈悲やで。この世界にそんな慈悲を期待せん方がええで。
ここ3.4ヶ月前から
@NewsPicks_NEWS
経済を読んでるんだけど

新型肺炎の影響のこと
ばかり書いてある。

GDP前期比の内容から見たら
影響は東日本大震災並み。

オリンピックのこともあるし
1人1人が気をつけないと。

@gendai_biz
@gendai_biz 一回チャラにして再スタートしたほうがいい。今の延長に希望はない。
コロナでコロリと五輪終(ごりんじゅ)。

@gendai_biz
五輪、延期は出来ないの??

高橋洋一氏「新型コロナからの「東京
五輪中止ショック」が日本経済の息の
根を止める」

そうならないように闘おう!!

肺炎による中止なら世界中どこの都市
でも出来ないだろう

それなら延期はどうか?
来年の春にやればいい
IOC,JOCどう??
<< あくまでも決定権はIOCにあるので、日本政府はもちろん開催都市の東京都ですら手が出せないが、もし実際に五輪が中止になったら、世界史に残るレベルの大失政になる。 >> @gendai_biz
五輪中止となれば、当然安倍政権はぶっ飛ぶ

@gendai_biz
消費増税+コロナウィルス。結果的ではあるが、消費増税は最悪のタイミングとなった。
GDP(10-12月-6.4%、1-3月?)
肌感覚でも地方の景気は良くない。
好景気は都市部から不景気は地方から始まる。
消費増税には全品目軽減税率適用、新型肺炎には大型補正予算で、経済政策でもなんとか対応できる。しかし、五輪中止となれば、当然安倍政権はぶっ飛んでいるだろう

国民を守らない政権など吹っ飛んでも構わないが、悲しいのは次の政権はそれ以外だということ
国会議員は「新型肺炎対策班」と「経済対策班」に分かれて生産性のある議論を!!日本は今踏ん張り時だ!!

@gendai_biz
五輪の前に、プロ野球の開幕ってどうなるんだろう?
屋外ならまだしも、ドーム球場なんてかなりヤバいと思うんだが。
昨秋から景気後退、五輪後はいよいよやばいと思ってましたが、新型コロナの影響で早くも厳しい現実に直面する予感。

中小企業はどう生き残っていくべきか。

経営者の手腕が問われる局面ですね。

メモ:
「昨年10-12月期は消費増税ショック、今年1-3月期は新型肺炎ショック、そして今年4-6月期は五輪中止ショック…しかし、東京五輪中止への(経済)対策はちょっと考えにくい」

海外から見える抜本策が要る。

新型コロナからの「東京五輪中止ショック」が日本経済の息の根を止め
@gendai_biz 徐々に様々な業界でそろそろヤバいかもね?という不景気感が出てきた様に感じる。
>中国政府が病気の発生を公表した1月20日から、日本政府が感染症指定をした28日までの初動の危機感のなさが悔やまれる。
高橋洋一さんに日銀総裁やって貰ったらどう?このままでは悪夢でしょう。 @gendai_biz
残念でなりません
未だに聞く耳を持たない政府や政治家にひどく失望しています

@gendai_biz
いよいよ公然と、五輪中止を危惧する声がほうぼうから聞こえて来るようになった。

" 新型コロナからの「東京五輪中止ショック」が日本経済の息の根を止める(髙橋 | 現代ビジネス "
日本人、いや中国人、アジア人全員。
少しで良い。無駄使いしてくれ。
消費してくれ。いつもより美味しい物食べたり、欲しい物買ったり。

嬉々と日本経済沈没とか言う学者の言う通りにさせたくない。

未来は明るい!

日本経済の息の根を止める(髙橋
オリンピック中止も現実味帯びてきてる
終息宣言は5月か6月ぐらいまでかかりそうだと言う。うちの会社もヤバイかもしれない。 @gendai_biz
消費税増税ショック(大型台風、暖冬は小幅)新型肺炎ショック オリンピック中止で令和恐慌か? 対策は軽減税率全品目 消費税0% 大幅追加緩和 積極財政政策のフル稼働

@gendai_biz
現在のコロナ有患者国が世界の何割を占めているのかわからないが、どちらにしろ今年の夏に日本で開かれることは無さそう。
民衆が一生懸命働いだ税金によって作られた各競技場。
これらが今年は無意味となる。...
これ分かりやすい、コロナ5月までに終息しなければ、日本経済手が打てなくて、政権吹っ飛ぶまであるらしい😵
@gendai_biz 安倍政権がぶっとぶ? バンザーーーイ!
高橋洋一氏が“東京五輪中止ショック”が日本経済の息の根を止めるとレポート。誤った消費増税と新型コロナでGDPは失われた。5月までにWHOが終息宣言を出す可能性は少なく五輪中止の決断は5月中と予測。中止なら政権は飛ぶ、と。安倍政権のブレーンだった人物の言だけに重い。
オリンピックが無くなったとしても政権が終わらずそれこそ真っ逆さまに経済どころか法も社会保障も破綻して底が見えない聚落に陥る国なのだろうなと考えている。望んではいないがその程度だと思えるのだ
参考程度には見ておくけど、実際そこまではならないと思う。こういう記事が当たったためしがないし。
@gendai_biz
内閣が吹っ飛んでくれればいいのだが、愚民化、衆愚政治に陥り、政治に関心を持てない我が国の国民は安倍総理の4選や自公政権の継続を許してしまうだろう。絶望的な政治的民度
@gendai_biz
日本はGDPの6割を個人消費が占める内需主導経済国家である。その内需を抑制する消費増税が断行されれば経済が低迷するのはサルでも分かる。日本経済の停滞は暖冬や台風のせいでもなければ中国のせいでもなく、ひとえに政府与党の愚策のせい。今すぐ方向転換を。
政府に失望した!
大会を返上すると経済が崩壊するらしい…
だからといって蔓延させていいわけではない💢
さらに、検査を絞りこんでウヤムヤにしてるなんてあり得ない…
@gendai_biz 「『台風や暖冬のせい』のわけがない」・・・
高橋洋一氏がもし五輪中止なら政権崩壊と予想。首相に近い氏の言葉は重い。理由は連続経済ショック。

10-12月 消費税ショック
1-3月 肺炎ショック
4-6月 五輪中止ショック

「東京五輪中止への(経済)対策は考えにくい。五輪中止となれば当然安倍政権はぶっ飛んでいるだろう」
4月の習近平来日が事実上難しいと考えるのも、4月上旬には感染者数増加がまだ終息していないことが根拠の一つ
5月中旬には、1-3月期のGDP速報、その時期
、東京五輪をどうするかが議論になっているだろう
中止だ中止
高橋洋一氏といえばチョー優秀な元官僚で(ただ中国本でパクリ疑惑あり)安倍政権応援団の中堅だと思っていたけど、
《5月中に「東京五輪中止」の決断が下される可能性も考えざるを得ない》
ということです。
官僚組の大敗経済日本🇯🇵
デフレ脱却どころかデフレ推進している理由は何か⁉️
日本🇯🇵優位は官僚主義の仕事したく無い病がコロナウイルスよりも🦠酷い病に🤓🌚🎥😷🤢
民間消費11.0%減民間住宅10.4%減民間企業投資14.1%減公的需要1.7%増輸出0.4%減輸入10.1%減😱🔔
現金💴用意しよう!₍₍⁽⁽🌵₎₎⁾⁾

「不景気時には株価が割安で据え置かれているので、優良株の購入の絶好のチャンスです」
1月中、いや2月に入っても
みんな(岩田先生、大谷クリニックの大谷先生、その他元WHOの偉い先生やら専門家ほぼ全員)が
新型コロナウイルスは脅威ではない🦠とアナウンスしてたよね。
仮に五輪が延期でなく中止なら、

政権が飛ぶのは勿論、小池の2期目もなくなるな…
「1月28日に感染症指定をし即日施行していれば、クルーズ船の入港拒否…が可能だったはずで、国際社会からここまで非難されずに済んだだろう」
絶対に非難轟々になる。
@gendai_biz
・消費増税で苦しくなった分は、暖冬のお陰で暖房費を圧縮。
・コロナが不安だから通勤以外はヒキコモリでOK。
・五輪中止なら外的要因の治安悪化は防げる。
・日本の信用が落ちれば円安も進むんじゃないかな。

途上国になればまた「追いつけ追いつけが」できるね☆
自分もほぼ同感です。
みてぅ……… @gendai_biz
◾️更に大型地震が発生しないことを心から願う…

@gendai_biz
違うね。
新型コロナからの防疫活動への評価が日本の評価を上げる。
日本人が優れていても無能政治家と悪口マスコミが足を引っ張る。

新型コロナからの「東京五輪中止ショック」が日本経済の息の根を止める(現代ビジネス)
必読:::高橋洋一氏、渾身の論考!!!!!!
昨年10-12月期は消費増税ショック
今年1-3月期は新型肺炎ショック
今年4-6月期は五輪中止ショック
もう稼ぎまくったゼネコンには関係無い話。 / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
ホント消費増税は悪手だった。

オリンピックは秋または来年に延期が出来ると良いだろうけど、そのまま続行または中止となると最悪でしょうね。。。 / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
五輪の恩恵なんて家のような超零細にはもともと無いけど、東京自体が凹むと全国への波及は半端ないはず。 @gendai_biz
@gendai_biz

これから東京五輪中止など色々な
所で取り上げられそう。
それだけは 避けてもらいたいと
切に祈る!
以上

記事本文: 新型コロナからの「東京五輪中止ショック」が日本経済の息の根を止める(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

いま話題の記事