TOP > 政治・経済 > 新型コロナ、安倍政権の「ヤバすぎる危機管理」を世界はこう報じた(飯塚 真紀子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

新型コロナ、安倍政権の「ヤバすぎる危機管理」を世界はこう報じた(飯塚 真紀子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

143コメント 登録日時:2020-02-25 06:02 | 現代ビジネスキャッシュ

「日本は、死のコロナウイルスがパンデミック級に(地球規模に)感染拡大するかを予測する上で、重要な指標になるだろう。日本は大きな感染爆発の最前線におり、おそらく日本でのエピデミック(パンデミックの一つ下の段階の感染拡大)は拡大するかもしれない。我々は日本の状況を非常に注意深くウオッチする必要がある。中国以外の国で感染者数が激増した場合、それはウイルスが地球規模で...

ツイッターのコメント(143)

政府やら何やらに忖度しない海外メディアの論調を紹介するこういった記事は非常に有意義。 @gendai_biz
「2011年の原発事故の際、日本政府は問題の大きさを認めるのを嫌がった」とワシントン・ポスト紙が言及
原発事故に対する政府の対応の結果は、今、現れている
聖火リレーのスタート地点から、100万ベクレル/kgを超える放射能が検出されて、物議を醸している状況だ(記事引用)
「通勤電車は相変わらずすし詰め」

「新型コロナウイルスは迅速に感染拡大したが、日本政府の対応は遅く、 判断を誤っていた」

「安倍氏は、目の前にある問題に取り組むことよりも、4月の習近平訪日を前に、中国を怒らせないよう必死になっている」
安倍さんじゃ無くて、厚生労働省の官僚が無能だからこうなってんじゃないの???

個人的にはそう思う!
あ、昭和4年の世界大恐慌に匹敵する経済危機って、ひょっとしてこれか!> @gendai_biz
@toshipiko1 @Trapelus 森まさこ法相の「」という発言は、
CNNなどの「日本政府が先頭に立って感染を拡大させているのではないか?」という不安を増幅させて、諸外国の日本への信頼を決定的に損ねることになる。
「「問題が起きた理由として、必ずしも感染症を専門としていない役人が対応しているということがある。日本には、疾病予防を専門にした政府機関がないのである」
専門家との連携に欠く官僚が主導して危機対応を行っていることを問題視しているのだ。」
元凶は、
習近平にぶら下がってる
2Fと見ているが。
日本政府の手ぬるい対策では感染拡大は必至といわんばかりだ。ニューヨーク・タイムズは、クルーズ船内で感染拡大が起きた理由について、「日本には専門機関が欠如している」と言及。「夏のオリンピックもほとんど考えられない状況になるかもしれない」
安倍政権、コロナ隠しで高転びに転がりそうです。
>
日本政府さんって多少なりとも有能な人が上に立っていると思ってたけどそうでも無さそうですね
全く予想出来ない未曾有の事態なら対応がめちゃくちゃになるのも分かるけどSARS、MARSとかあって予測推察、シミュレーションが出来たはずなのにこれじゃちょっとなぁ
東京の通勤電車は変わらずすし詰め状態で、安倍は、ハードワークで有名な日本人に、風邪をひいたと思ったら、在宅勤務するよう呼びかけたり、学校に行かないよう呼びかけたりしているだけだ
@gendai_biz 「安倍氏は、目の前にある問題に取り組むことよりも、4月の習近平訪日を前に、中国を怒らせないよう必死になっている」
@gendai_biz ➡我々日本人は習近平に忖度している日本政府によって命の危険にさらされている!安倍総理支持の岩盤層の一人でしたがもう降りました。貴方は憲政史上最悪の宰相になるおつもりか?
ポチ安倍の醜態が全世界に発信されている(爆)

#安倍政権支持って恥ずかしい
@gendai_biz はっきりしたやないか。 
 日本経済を支えていた『内需』は、実質賃金低下の日本人では無く、インバウンドの外国人による消費であった。
 韓国や中国からの消費やったな。
大丈夫か?安倍政権「ヤバすぎる危機管理」もう崩壊が始まっているのか…まさに「今そこにある危機」なのではないか!
公務員だっからわかるけど、決められている「規定」は絶対に破れない。大きい事件が起こって初めて「新しい規定」が作られるので対応が遅くなる。
日本封じ込めってことで、「渡航禁止」「出国禁止」「輸出入禁止」になるんじゃないですかね。
江戸時代にもどってまた引き篭もり国家になる。

@gendai_biz
世界は、日本の対応に日々、批判の眼差しを向けている。ブルームバーグは、安倍晋三政権の感染防止の失敗を指摘。

「日本は、新型コロナウイルスを拡散する最も危険な場所の一つとして浮上しており、安倍首相は感染爆発を抑える政策を誤ったという批判が起きている」
記事はまあ良いのだが、このサイトに限らず、大して長くもない記事を何ページにも分けて、都度々々読み込ませるのほんと鬱陶しいからやめて貰いたい。そうして広告費稼がねばならないと言うことなのだろうが、方法間違ってる気がする。

@gendai_biz
世界中から外堀詰まり、国内は国民から詰まり。
背水の陣よりヤバい包囲網で安倍内閣総辞職は必至。
日本は、時に自分の能力の犠牲者になる。日本はあらゆる点ですべて機能しているし、良く構造化された、機能的社会だ。しかしレールから外れた時でも、日々行なっている通常のプロセスで十分だと考えてしまうところがある。しかし、特別な状況では、特別な対応が求められるのだ
あーまだこの人首相やってるのか?
ニューヨーク・タイムズ
「問題が起きた理由として、必ずしも感染症を専門としていない役人が対応しているということがある。日本には、疾病予防を専門にした政府機関がないのである」
この状況よく考えたら、日本列島がダイヤモンドプリンセスと同じになっているのではないか。

@gendai_biz
もう安倍晋三では駄目だ
世界中がパンデミックを防ごうと必死に対策している中、日本だけが積極推進していることがわかる記事。 @gendai_biz
@gendai_biz いかに人数を少なく
見積もるかだけに
固執しそう。😓
世界はこの悪態をちゃんと記録してくれている。

@gendai_biz
安倍総理、政権内は動いているのかもしれませんが、庶民にはその頑張りが全く伝わって来ません!
検査拒否は、クラスターや重篤感染者を増やすだけだ。コロナより酷過ぎて危機管理なんて言えたもんじゃ無い!・・・・ @gendai_biz
マニュアルなどなく、お上のご機嫌をとって岩田さんが告発するまで、誰も正しい方向へ導こうとも、考えようともしなかったのがクルーズ船のお話だ…今も同じでやっとずさんな基本方針が決まったのだと豪語している(笑)一般感染者のたらい回しは必ず直ぐに爆発を起こすだろう
責任逃れしてる

イギリス
アメリカ
WHO
中国
ここに言えよ

日本だからこの程度で収まってるとは思わないのか?
日本の国政は、感染拡大を止められず対策失敗国となるのか⁈
海外で低評価な日本の現状。
頭おかしいと思う国の対応
世界からの批判の方が真っ当だと思う
"香港やシンガポールの企業はこれまでにない規模で在宅勤務を開始。安倍政権は在宅勤務を“一つの効果的戦略”とみているだけ。"
何から何まで、おっしゃる通り。
1週間後、自分は元気に生きているんだろうか?
そんなことも考えなきゃいけない気がする。

@gendai_biz
残念ながら政府は機能してないよ笑 世界的流行だ!
国民を裏切った安倍政権!!
これだけは言えるかな
やはり外側からの視点というものは大きく、日本政府のコロナ対応について容赦なく批判した良記事なので、あまり実感が湧かない人は是非とも読んでいただきたい。
@iwakamiyasumi 飯塚真紀子氏:日本政府が新型コロナウイルスという問題の重大さを認識しているのか疑問。しかし、その答えは、遅かれ早かれ、感染者数という数字となって現れることになるだろう…(現代ビジネス)
@gendai_biz 「日本は、新型コロナウイルスを拡散する最も危険な場所の一つとして浮上しており、安倍首相は感染爆発を抑える政策を誤ったという批判が起きている」そらそうやろ
この期に及んでも原稿を棒読みするだけ。何ら具体策はなく、挙句に国民一丸となって立ち向かうって、そんな精神論でウィルスの拡散が防げる訳ない。一億総火の玉って言ってた頃から変わってない。
@gendai_biz
新型コロナ、安倍政権の「ヤバすぎる危機管理」を世界はこう見ている(飯塚 #安倍晋三 #安倍は辞めろ
この際2週間、一切の通勤をやめたらどうかな。もちろん全員テレワークで自宅勤務。
もうオリンピック中止になったとしても大した驚かないでしょうね。
こんな危機管理能力ゼロの政権なんて誰も支持しないでしょう。
@gendai_biz
@gendai_biz 日本経済のリセッションも懸念⁉️
正論すぎて全く反論できん
ちょっと憂鬱になるなー
偉い人達にはちゃんと国民の生命を守って欲しいね…
「日本は、ウイルスを拡散する最も危険な場所の一つ」
勘弁してよ
安倍政権の「ヤバすぎる危機管理」を世界はこう報じた

「日本政府は、隔離策は成功だと主張、公共機関での帰宅が許された」

駅で解散、はい、各自電車で
まさに
世界の中心で輝く「先手先手」って、書いてよw
サラブレッドのお坊ちゃんだと苦労知らずだから危機管理能力がないってことなのかなぁ?😓

@gendai_biz
実質ほぼ何も対策してないから、さらに広がるでしょうね。マスクも規制しないからクソ転売ヤーに買占めされて。
騒がす飯食って寝て免疫力高めろとか論外。年寄りや持病持ちの人がどんだけいると思ってるの?
不謹慎ながら、話の本筋とは違ったところで興味深かったのは、米国1か国のメディア・機関の発言だけで「世界は(海外は)日本をこう報じた」というタイトルが付けられる実際があること。 @gendai_biz

安倍政権の「ヤバすぎる危機管理」を世界はこう報じた
こんなん後からいろいろ言ってなんになるのか?手ぬるいと思ってるんならリアルタイムで指摘して日本ももっと集中して動けって思う。オレたちはモルモットではない。
無能過ぎる安倍政権

@gendai_biz
加えて事の重大さの順序もわからぬ野党が下らんことに拘泥して政治停滞に励むわで、バカばっかりの国が世界に恥を晒してしまった◆
現場の状況がよく分かる記事です。

@gendai_biz
内から日本を見るよりも外から見たら日本政府や国会議員達の無能無策が露われ危機管理の無い国に見えるんだよ!
@AbeShinzo

世界から甘いと指摘されていますよ。
世界から見た日本。
海外メディアの日本評が実に正鵠を得ている件
・市中感染が拡大しているのは、日本政府にとっては自業自得
・安倍氏は、目の前にある問題に取り組むことよりも、4月の習近平訪日を前に、中国を怒らせないよう必死→最大の貿易相手国である中国のご機嫌を損ねたくない
@gendai_biz *これはどうして?この事態のなか安倍首相夫妻は外遊?話にならぬ。
「野党は責任を追及している場合ではない、政権に協力すべきだ」とか言い出す人が出てきそうだけど、そのためには「情報を隠さない」「嘘を言わない」のが前提で、それって安倍政権の全否定ですよね。/
クルーズ船から、日本上陸を果たしたコロナウイルスは、突然変異して、ア・ノウイルスと名前を変え、国民に襲い掛かりそうだな⁉
「どんな時にもマニュアル通りに対処しようとする日本の体質が、今回の危機対応で、改めて浮き彫りにされてしまった」
@gendai_biz
「日本政府は、隔離策は成功だと主張し、陰性の乗客を下船させた。彼らは公共機関での帰宅が許された」「下船した乗客の中には後で陽性になる人も現れ、ウイルスを広めるのではないかと懸念されている」
まさか、原発のときの民主党の方がマシと思う日がくるとは…
過去もそうだけど、全てが泥縄式だもんな‼️
法整備が必要だけど、それだけで反対するからなぁー‼️
まさに 自分たちが潤いさえすれば民衆がどうなろうと知った事ではない
安倍晋三の危機意識の低さがちゃんと説明されている記事です。国民の健康を犠牲にしてまで経済を優先する安倍晋三の正体です。
今の日本を冷静に分析してるのは海外。
後で読む。→
@gendai_biz こうやってみられます。五輪、本当に危うくなってきたね。
※海外から完全にフルぼっこ。今もヤバいけど、収まった後もインバウンドには致命的なディスアドバンテージになるな。安全が基本だっただけに、、、
普段から中国から信頼できるデータとエビデンスが取れる関係だったら今の状況はもっと良かったんじゃないの?
って思う。いや、そこに尽きるでしょ。
日本の感染爆発がいつ起こるのか、世界は注文している。初期対応、防疫対策、検査体制、危機管理能力、あらゆる失態がパンデミックの事例として今後の教科書に載るかもしれない。

@gendai_biz
在米ジャーナリスト飯塚 真紀子
 日本が鍵を握る
・クルーズ船問題のリスク
・下船後そのまま家に帰すなんて・・
・初動が遅かった
・習近平への忖度
・東京五輪も危ぶまれる
・日本への渡航リスクがあがる
新型コロナ、安倍政権の「ヤバすぎる危機管理」を世界はこう見ている(飯塚
・・「日本政府は、隔離策は成功だと主張し、陰性の乗客を下船させた。彼らは公共機関での帰宅が許された」 「下船した乗客の中には後で陽性になる人も現れ、日本にウイルスを広めるのではないかと懸念されている」
世界から日本の感染拡大対策に非難轟々でパンデミックの入口直前と厳しい指摘だがその原因は

👉 「安倍氏は、目の前にある問題に取り組むことよりも、4月の習近平訪日を前に、中国を怒らせないよう必死になっている」だ。

➡️新型コロナ、安倍政権の「ヤバすぎる危機管理」
もういい加減世界各国からも「🇯🇵政権の対処法が悪いお手本👎🙅‍♀️🙅‍♂️」って公言されているわけだから、もう堪忍して白状したらどう🙋‍♀️
やっと出たのかよ。。。
日本は、時に、自分の能力の犠牲者になる。

@gendai_biz
政治が感染対策を行ってるなんて…
政治家が何も出来るわけないじゃんバカなのに更に上行く日本人の民度‼️
"stay home & no test"
to conceal the number ?
世界は、日本の対応に批判の眼差し、安倍晋三政権の感染防止の失敗を指摘。日本には、疾病予防を専門にした政府機関がない。

@gendai_biz
世界の専門家『ヤバすぎる‼』
「アベソーリー世界に無能晒けだす‼️」
驚愕!実は大阪で「エイズ」が大爆発していた
ブルームバーグは、安倍晋三政権の感染防止の失敗を指摘。
驚愕!実は大阪で「エイズ」が大爆発していた。
だって日本の総理大臣は【安倍晋三】だぜ?馬鹿の代名詞だぜwww
面目丸潰れ❗️
内閣及び内閣府の人員交代か⁉️
オリパラ開催危機❗️
ロンドンに代理開催⁉️
日本経済が破綻直前か⁉️
「すでにあがいている日本経済は壊滅的な損失を被ることになり、夏のオリンピックもほとんど考えられない状況になるかもしれない」
ここまで言われているのに、習近平の手先として国を滅亡させようとしている馬鹿アベは未だ蔓延して来ているとは言わないのだな!@gendai_biz
@gendai_biz
「日本は、新型コロナウイルスを拡散する最も危険な場所の一つとして浮上しており、安倍首相は感染爆発を抑える政策を誤ったという批判が起きている」
_(:ェ」∠)_

「東京の通勤電車は変わらずすし詰め状態で、安倍は、ハードワークで有名な日本人に、風邪をひいたと思ったら、在宅勤務するよう呼びかけたり、学校に行かないよう呼びかけたりしているだけだ」
未だに安部政府を評価する人いるの?
自分達だけはコロナに罹らないと思っているのかな?
何が「安全保障の安倍」だよ。
仕事出来ずにオロオロしてるだけ。
民主党政権の東日本大震災以下の対応じゃん。
記事中の岩田動画がデマだって削除されたのは米国には伝わってないらしいw米国なんてインフルで大量に死者が出てるらしいけど実は「新型コロナ」なんだろ?検査してないだけ。日本の初動はWHOを待ってたから遅くなったけどちゃんと隔離してる。酷いのは中国。
タイトルはセンス無しだけども記事は冷静でした。
「どんな時にもマニュアル通りに対処しようとする日本の体質」
違う、どんな時にも見て見ないふりするで対処しようとする日本の体質だ。
今日本政府の危機管理能力が問われている正念場といえる。

それにもかかわらず、日本政府の対応は手ぬるい。
最終的には ♯安倍 独りの責任と言っても過言ではない。無理無能無限。
当たり前な話しですが、ウイルスが地球規模で制御不能であること示しています😷
広がらないようにするだけで、ウイルス🦠レベルの侵入を止めることは基本的に出来ません😱
自宅待機にしたら🏠感染はかなりの速度になります😷
入院を閉鎖した建物を再利用するしかない🤢🎪
まさにこれ。

『政府の手ぬるい対策では感染拡大は必至といわんばかりだ。』
まさに安倍晋三
安倍首相は日本国民の生命、東京オリンピック、諸外国からの評価よりも、習近平を選んだ。これ以上、安倍首相を応援できない。
どっち向いて政治してるか、国際社会は見ている。今回は札束で黙らせることはできない。

@gendai_biz
「安倍氏は、目の前にある問題に取り組むことよりも、4月の習近平訪日を前に、中国を怒らせないよう必死になっている」
@gendai_biz
まーたマニュアル狩りはじまったな。マニュアルに問題があるなら是正を、ポンコツ役人に問題があるなら配置換えして下さい。
だからここ1、2週間がポイントってアピールしてるのかな?
相変わらず"呼びかけたりしているだけ"にしか見えないけど…。
安倍総理は裸の王様
有能なブレインがいないのだろう。
腐った隠蔽政権はいつもの隠蔽のために日本中に新型コロナをまんえんさせている
日本の対応への世界の反応はシビアなもの。コロナを封じ込めることができずにパンデミックに近い状況を日本🇯🇵は招くだろうとある。
中国以外の国で感染者数が激増した場合、それはウイルスが地球規模で制御不能であること示している

マニュアル通りしか動けないのが問題らしい

日本経済のリセッションも
オリンピックも日本人だけの選手なりそうだな
必読。この事態はやっぱ人災じゃないかと思うもんなぁ、、、
そもそもマニュアル文化が全て経済を後退させる。
予測力が無い輩で作れば形だけで抜け、想定不足、具体的に漏れだらけで実際は機能しない。
ニューヨーク・タイムズは、クルーズ船内で感染拡大が起きた理由として、日本には専門機関が欠如していると言及。

「問題が起きた理由として、必ずしも感染症を専門としていない役人が対応しているということがある。日本には、疾病予防を専門にした政府機関がないのである」
@syouwaoyaji <「日本は、新型コロナウイルスを拡散する最も危険な場所の一つとして浮上しており、安倍首相は感染爆発を抑える政策を誤ったという批判が起きている」  >という指摘。安倍自公政権は「問題ない」と無視するだろう。安倍自公政権の「不都合隠し」は,命に関わってきている。
レベルの低い安倍政権
議会は混乱はするだろうが、解散総選挙して新しい政権が取り組んだほうが現状よりはいいのではないかと思ってきた。
正念場?
もう過ぎたよ

@gendai_biz
どんな時にもマニュアル通りに対処しようとする日本の体質が、今回の危機対応で、改めて浮き彫りにされてしまった!!
感染者数が増えることを恐れて検査数を抑えている日本政府。そのツケは必ず来る。この国を救うためにIOCには早く決断して欲しい。  @gendai_biz
インフルエンザっで何万人も死者を出しているアメリカよりましでしょう。
@gendai_biz
海外メディアの報道に触れるにつけて痛感するのは、日本政府の危機管理意識の低さ


意識が低いのか、能力がないのか、やる気がないのか。こんな調子では、敵国からの弾頭ミサイル攻撃を受け国民が犠牲になっても、政府はただおろおろして何もできないと思う。つまり、お花畑。
>特別な状況では、特別な対応が求められる<
@gendai_biz >野党がやってても同じだよ。誰がしても。
ただ、あの豪華客船の中は日本じゃなく、イギリス領土だということだ。
すべて日本政府の責任かよ?
新型コロナウイルス、安倍政権の「ヤバすぎる危機管理」を世界はこう見ている
(現代ビジネス)
あまりにも対応がおかしい。意図的に受け入れてる?感染広げるのが目的?なぜ?人を減らすため?どちらかというと高齢者を?逆三角形になりつつある人口ピラミッドの建て直しというわけか。
新型コロナ、安倍政権の「ヤバすぎる危機管理」を世界はこう見ている(現代ビジネス)

安倍政権は習近平氏に忖度し、未だ2省以外の中国からの入国を禁止していない、という内容。新型コロナウイルスの影響で、習近平体制が危ういというのに、忖度する必要があるのだろうか?
以上

記事本文: 新型コロナ、安倍政権の「ヤバすぎる危機管理」を世界はこう報じた(飯塚 真紀子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

いま話題の記事