TOP > 政治・経済 > 流行りの「草食男子叩き」「非モテ男叩き」が、あまりに理不尽なワケ(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

流行りの「草食男子叩き」「非モテ男叩き」が、あまりに理不尽なワケ(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

357コメント 登録日時:2020-02-23 07:13 | 現代ビジネスキャッシュ

近頃、ジェンダー論者やフェミニストの間で「草食男子」を批判的に再評価する流れがあるようだ。「草食(系)男子」とは、もともとはコラムニストの深澤真紀氏が2006年に提唱したことばであるとされる。当初は「必ずしも恋愛に縁がないわけではなく、清潔感があり好印象でモテそうにも見えるが、しかし女性にがっつかない男性」のことを指しており、旧来の「男らしさ」や「抑圧的で家父...

ツイッターのコメント(357)

@gendai_biz こちとら10年バーベキュー選手なわけだけど、バーベキュー会場にはクーコーみてえな筋金入りの週7焼肉野郎も、土日だけバーベキューやりにくるモテモテ男子もいるからな
この記事読んだけど、この中で一切触れられていない某隣国の事が頭にチラつきました
なぜ自分がツイフェミと某隣国が嫌いなのかすごく納得しました

@gendai_biz
これすごいな。本質をみてる。
ジェンダー過激派こええなぁ..
@gendai_biz これはわかりやすい説明だと思うな
たぶんここまで説明されてもわからないのが今の自称フェミニストなのかと思う
すごい最近のフェミニズムの勉強になった

@gendai_biz
私は非モテ草食というよりは過去のトラウマによるコミュ障ですから。
これは治らないだろうな。
ある程度話せるようになると問題無いのだけどね。
何故結婚しないの?とは独身友人に言われるんよねぇ。
その場その場の気分で気に入らないものを感情的に叩く行為は、イズムですらない気もするが、多くのフェミニストはそういった気分優位の行動原理を肯定しろと主張しているのかも

@gendai_biz
「男同士で集まってバーベキューでもしていろ」と遠ざけたはずの男たちに対してなぜいまになってまたバッシングを始めたのか。結論からいえば「遠くで草を食っているだけの男たちの姿が気に入らなかった」

流行りの「草食男子叩き」「非モテ男叩き」があまりに理不尽なワケ
@gendai_biz フェミニストって結局お気持ちヤクザが本性だとはっきり分かんだね。
@gendai_biz 自称フェミニストたちが正義だと思って突き進む先は不毛の荒野だからね・・・
今の偏見と矛盾が闊歩しているフェミの主張のおかしさがよく分かる良記事

@gendai_biz
こういうの見てると社会学者っていらねぇな
根拠もなく勝手に叩いてるだけだもんな

@gendai_biz
なんとなく感じていたことは、大凡言語化されるとこういうことなのかもしれない

流行りの「草食男子叩き」「非モテ男叩き」が、あまりに理不尽なワケ(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
これを読むまで、草食系男子=非モテという認識があったことを知らなかった。

なかなか面白い話だった。実際に筆者が語る草食系男子は実はそこまで多くない気もする。案外、男は自分が男と言うだけで女性の反応を気にしてしまうものだ。
@masbobobobobo1 こんなまとめが最近ありました。
ツイッターの非モテ叩きが話題なので少し調べてみたら面白い記事を発見

@gendai_biz
婚活市場では不良品の扱いを受け、他の場所で粉をかけようならば犯罪者の如く糾弾され、どこまでも自己責任だと断罪される非モテ層は打つ手がない
@gendai_biz
@kazakura_22 ここだけは風倉さんの頑なさを感じるなあ。

いる世界が違いすぎてお互いに想像力が及ばないのと、
どっちも被害者だと思ってる点。

ああ、それは話つうじないわな、
を、リアルに感じるかんじな。

こないだのこの記事読んでちょっと理解したかんじだよ。
これ読んだ?
この記事のように非モテ男に人権はない。
女性に対して行動を起こせば勿論、そうでなくても迫害される。
まるで犯罪者や汚物扱いだ。
「なんかキモい」というだけで挨拶も必要な連絡もなくなるほど。
非モテ男が何らかの形で力をつけた時、やり返したところで罰はあたるまい。
男vs女の問題じゃないんだろうな
多くのフェミニストたちの行動原理が男性嫌悪である以上、この方々の(表層的な)要望をどれだけ社会が応えたところで、ジェンダーギャップや心の穴が埋まることは無いでしょうね。
「みんなが自由になっていい」という状態を達成するためには、やはり草食男子には「男らしく」あってほしいという思いが最近隠しきれなくなってきているのだな、と思います。
フェミニストもジェンダー論者も堕ちた
なんというか思春期のガキレベル
結局は自己中であり、対立を煽るだけで害悪
自分は正しいと信じて疑わず異論は認めないタイプか

@gendai_biz
読んでる。何かを論ずる時にカテゴライズしないと議論にならないけれど、カテゴライズすることによって個々の本質から遠ざかるの人間の限界な気もするなぁ。>
@gendai_biz 社会のカースト的なモノの
再構築を志向する自称フェミと
社会のカースト的なモノからの
出家遁世を志向した草食・非モテと
雑に纏められたグループの対立は
ある意味宗教戦争
フェミニズムの名の下に非モテ叩きをしてへり下るとでも?
非モテにとってのエロティックキャピタルになれなかったのだから非モテから対価は取れない。
今のフェミニストやフェミニズムに対する違和感を文章化して下さってる・・・。
この記事をツイートしてる方々が「アッシー君メッシー君ミツグ君」を想起するのも納得です。
@gendai_biz
@gendai_biz 草食は流星街の住人みたいなもの
「我々は何も求めない、だから我々から何も奪うな」
─ おれなんか典型的な「非モテ」だと思うのだが天使のように純真なのでぜんぜん危機感がないんだ
MGTOWなんて言葉があるんだなー » 流行りの「草食男子叩き」「非モテ男叩き」が、あまりに理不尽なワケ(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
>男女の対立を煽りたて、相互理解の歩みを停滞させてきたのは、いったいだれなのか。

この人は一般向けメディアではこんな事を言いながらツイッターや自身の有料noteではより過激な論調で男女の対立を煽っているのだから悪質だと思う。
ジェンダーロールから降りても日々拡充する扶養(子ども)手当、産休育休の費用は余計に負担させられる不条理。

@gendai_biz
涙が止まらない…… / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
@gendai_biz 読み物として面白かった。誰が一番得をした?
"「魅力がない男性」「迷惑な男性」を一絡げに「草食系」のカテゴリに放り込んで、遠くの河原のバーベキュー会場に追放できた直後は、さぞかしせいせいしたことだろう。しかし、彼らは自分たちのポケットに入った財布も一緒に持って河原へ去ってしまった"
@gendai_biz でも草食男子や非モテにオタクが多いのは変わりようのない事実なので叩いていく
自分自身男ではあるが、ジェンダーとかそういう次元の話ではなくただ単にオタクに恨みがある
「既成のジェンダーロールへの固定観念を白紙にして、相手を観察すること」が求められてるのだけど、
それを「男らしさ2.0」としか解釈できないってどうなんだ?
@gendai_biz 日本のジェンダー論って『バブル時代の「アッシーメッシー」の復活』を目指す運動に完全になってしまった感がある。
@gendai_biz 例の界隈の皆さんの常套手段ですな。物事の意味を自分の都合よく歪曲して援用してくるやつ。身勝手な因縁つけてくるチンピラとか「動くゴールポスト」とかと同根ですわ
女性の男性化が中途半端で、女性には男性への義務感が欠けている。   / @gendai_biz
@gendai_biz 正しいのかはわからないけど面白い記事ではある
@gendai_biz 手のひらクルックル回る声のでかいアカウント見たら、とりあえずはブロックして視界から消すに限るかなって思ってる)
@gendai_biz あれ、自分は草食系男子って意味を取り違えてたのかな?と思ってたらいつの間にか変節してたのか。
御田寺氏の渾身の一筆に感銘を受けた。
草食系男子って言葉がいつのまにかマイナスイメージ強くなったよなあ、というのはとても分かるしなるほどなあという記事。

@gendai_biz
相変わらず御田寺さんの文は読ませるなあ。「草食系」とか「婚活」とか、ライターが上手いこと言おうとした結果、無意識に苦しんでる人は増えたと思うよ本当。
肉欲を控えるようになったら、勝手に『草食男子』とラベリングして持ち上げ、時と共に蔑みの対象に落とし、好きなように焼いていた『肉』を寄越せと云われる理不尽さよ。

@gendai_biz
多様性の否定ですね。
結局「男らしい男」を望むから叩くのですよ。
草食系と言う言葉が流行りだす前高校時代から既に抱いていた自分の哲学がそのまま文面化されたものの様に感じた前半と、まだ足りないのかと思わせる後半
読んでいて面白かった

@gendai_biz
MGTOWについて初めて知った、ブラックピルについて初めて知った、、読んでて面白かった。
@gendai_biz
「魅力がない男性」「迷惑な男性」を一絡げに「草食系」のカテゴリに放り込んで、遠くの河原のバーベキュー会場に追放

この表現のなんと素晴らしいことよ!
みんなが薄々感じていて、でも言ったらアカンのやろなぁ…と思っていた事が完膚無きまでに明文化されてて、一読してポップアップした感情は「それ以上いけない」だったw
@gendai_biz
@gendai_biz 善良な草食男性は今後も叩かれるままだけど、邪悪な草食男性が世の女性を全部肉食男性に押し付けようと、積極的一夫多妻制を言い出す予感がする
"「よい面」だけ…「わるい面」だけ…たいていは両方が同時に失われてしまう…草食男子というカテゴライズも同じ"
"いまジェンダー論者やフェミニストが草食男子に要求しているのは"
「十把一絡げにするな」と批判している相手をこの人自身が十把一絡げにまとめている、の図。
一言一句同意。
自称フェミニスト連中はこれを読んでも感情的になるだけだろうね。
感情でしか思考していないから。
「女性ジェンダーロール解体の為に、男性は社会改革に努めよ」というジェンダーロール
この果てに待つのは「男らしさ3.0」なのか「男らしさ2.9999…」なのか…
>ついこないだまで「男同士で集まってバーベキューでもしていろ」と遠ざけたはずの男たちに対して、なぜいまになってまたバッシングを始めたのか(略)「遠くで草を食っているだけの男たちの姿が気に入らなかった」のではないか
草生えるどころか枯れる
男らしさ2.0、とても平等だ。
平均賃金が410万円そこそこの日本で男性は強者ではない。共存共栄が基本。
男を敵と位置づけるタイプのフェミニズムはエマワトソンが打ち破ったし今の日本にはフィットしないけど、それに固執するのは既得権益を手放せない商業フェミニストでは?
主導権を握ろうとしたら見事に失敗したって事ね

@gendai_biz
@gendai_biz ツイフェミはこの記事を1万回読み返せ
結局は自分達が男性に求めるわがままを「男らしさ」という心地良い言葉に言い替え正当化して押し付けてるだけだって事を知れ
一方的な見方かも知れないけど、わりと共感できる話。
@gendai_biz
草食男子とはいうけど草食女子とは言わないの不思議。女性も同性同士で遊んでる人いっぱいいるじゃない。それで良いじゃない

@gendai_biz
トランス女性を批判するフェミが存在する理由もこれで説明がつく。彼女らにとっては「特権を保持しつつ弱者性を手にして配慮を迫ってくる男の風上にも置けぬ者」なのだろう。

@gendai_biz
草食男子を叩くなかれ
別にね、男も炊事洗濯掃除もできる時代、個人主義で生きていける時代な訳で。
そりゃ男同士でつるんでる方がいい人はこーなるわなw
内容100%全部に同意できるとも違うしバーベキューに関する表現は毎に笑うけど読む価値あった。
@gendai_biz 非常に良い記事でした
現在の混迷しとるフェミニズムや無視され続ける男性差別問題に一石を投じたよい記事ではないか?

@gendai_biz
男らしさ2.0とは、言いえて妙。これが、よりジェンダーロールを解体して真の意味で男女の負担平等志向な男らしさ3.0に進化するのか、押し切られて妥協した結果2.1くらいになるのか。
さてどっちだろうか。
@gendai_biz
ズバッといってる記事だ。多分この河原で草食バーベキューする人たちのポケットから「肉食税」を採るために「あいつら肉食ってるという事にする」ための名目が「性的消費」とかその辺なんだろうな。
とても共感できる記事だったな。
非モテを攻撃するのはぶっちゃけメスの本能だから仕方ないとして、ジェンダーロールからの解放を求める側が他人に新たなジェンダーロール押し付けちゃいかんでしょ
@gendai_biz
読んでみたけどこれが事実だとしたら嬉嬉として草食・非モテを叩いてる女性はただなんにも文句言わず自分に尽くす奴隷が欲しいって暗に言ってるのかなと思いました

@gendai_biz
@gendai_biz 単純に言うと「なァンであのイケメンはアタシを食べに来ないのよォーッ」に収斂するわな(表現な
@gendai_biz なんつー馬鹿馬鹿しい。お気持ちファシストに阿なくてはならんのか(笑)。
草食男子
今の社会のあり方じゃ増えて当たり前だよね。
@gendai_biz この状況に文句をつける女性というのは、自分で勝手に感じた怒りの感情から、「積極的な奴隷」になる男性を探しているのだろう。アンガーマネジメントが必要だ。
@gendai_biz
ツイフェミがどんな主張しようと勝手だけど、ここまで正反対だとフェミニズムの看板はおろしてネオ家長制度とでも名乗ったらよかろう
草食系(非モテ)男子は我々に関わりのないところで勝手に生きてろと主張してた人達が今度は関りを持たないまま金と労働力を差し出せって言ってきたという事か。理不尽の極み。

@gendai_biz
@gendai_biz 面白い考察、この分断や対立が更に激化した例がアメリカにもあると言う記事がこちらです。
そんな連中が「フェミニスト」なのであれば、フェミニスト=クソでおしまいなんだけど、これも注意が必要で、実際にそういうボンクラ言ってる連中は全体ではないんぢゃないかな。

無論、こんな「男らしさ」を求めてくるような連中がクソだというのには超同意なんだけどね。
@gendai_biz 脱コルセットの翻訳漫画読んだけどあれ走ってるのは女じゃなくて【結婚してない男女】なんだよなってわかる読み物だった
あの漫画の違和感が見えてくるのであわせて読むべき
たしかに、そうとも言える。
自省することにする。

@gendai_biz
@gendai_biz ド正論で草 こうなるのは当然の帰結やなあ
非モテ財布の要求はあてがえ論まであと一歩の保守的発想なんだけど、リベラル共にはわかってないんだろうな。テポドン東京に落っこちちゃうぞ。

@gendai_biz
なんか、にわかに非モテ叩きが始まったかのような論考だけど、30年も前から「モテない男は恋愛市場に参加したがらずマスでもかいとけ」って上野千鶴子氏が言ってたような…。
男女平等のしっぺ返しが女性に降り掛かる時代だから、先取りできた人達は儲かるだろうなぁ

@gendai_biz
>「異性にモテなければ一人前ではない」という規範に抵抗するために、異性獲得競争そのものから降りた彼らを、「君たちはジェンダーロールの解体に非協力的だ」と詰ることは、端的に言って理不尽な要求だ。

これはその通りと思う。
学術論文引用ゼロ件でここまでを結論できる勇気がすごい…。/
@gendai_biz 要するに、フェミニストとは「自分だけは都合よく女らしさから解放されて、男性にはジェンダーロールを温存しようとする、良いとこ取りを目論む人びとだ」ということだね。
@gendai_biz 草食系男子を女性との関係性から排除したのに今さらフェミニズムのために行動しろと言いやがる、理不尽だ、という感じの言説っぽいけど、何となく屏風の虎を攻撃してる感がある
もっと見る (残り約257件)

記事本文: 流行りの「草食男子叩き」「非モテ男叩き」が、あまりに理不尽なワケ(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

いま話題の記事