TOP > 政治・経済 > 流行りの「草食男子叩き」「非モテ男叩き」が、あまりに理不尽なワケ(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

流行りの「草食男子叩き」「非モテ男叩き」が、あまりに理不尽なワケ(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

近頃、ジェンダー論者やフェミニストの間で「草食男子」を批判的に再評価する流れがあるようだ。「草食(系)男子」とは、もともとはコラムニストの深澤真紀氏が2006年に提唱したことばであるとされる。当初は「必ずしも恋愛に縁がないわけではなく、清潔感があり好印象でモテそうにも見えるが、しかし女性にがっつかない男性」のことを指しており、旧来の「男らしさ」や「抑圧的で家父...

ツイッターのコメント(366)

再度 これは良い記事と思う

おいらも若い頃は肉食だったが 今は女性に対して菜食主義となっている
加齢による草食系だわね
創作物 漫画やアニメという精進料理 豆腐ハンバーグで満足してしまう

財布の金は働けなくなった時の金なんでやらんよ?
非モテも草食系男子もつまるところ、女性が男に求めるわがままな要求(正の性欲・負の性欲)に過ぎない。
@gendai_biz
MGTOWとフェミの関係についてある意味明快とも言える記事を見つけたのでPick。「男同士でBBQでもしてろ」に「こっちはこっちで楽しくやりますから、あとはご自由に」ごもっとも('A`)
@gendai_biz まったくモテない女性ってほとんど問題にされないよな……。
草食系男子を絶賛したかと思えば、突然叩き始めた界隈には困惑させられた。
@gendai_biz "男らしさ2.0"という概念についてはこれを読んで欲しいです。
前々から気になっていた記事をやっと読んだ。予想以上の暗黒文章で、弱者男性はどこまでも救いが無いという考えがより強固なものになった(

@gendai_biz
ツイフェミの悪質性に容赦なく切り込む良記事
雑魚男は容赦無くツイフェミ的女性に虐げられる未来しか無い
どんな女性も恐れない強い男にならなければいけない

@gendai_biz
@gendai_biz こちとら10年バーベキュー選手なわけだけど、バーベキュー会場にはクーコーみてえな筋金入りの週7焼肉野郎も、土日だけバーベキューやりにくるモテモテ男子もいるからな
この記事読んだけど、この中で一切触れられていない某隣国の事が頭にチラつきました
なぜ自分がツイフェミと某隣国が嫌いなのかすごく納得しました

@gendai_biz
これすごいな。本質をみてる。
ジェンダー過激派こええなぁ..
@gendai_biz これはわかりやすい説明だと思うな
たぶんここまで説明されてもわからないのが今の自称フェミニストなのかと思う
すごい最近のフェミニズムの勉強になった

@gendai_biz
私は非モテ草食というよりは過去のトラウマによるコミュ障ですから。
これは治らないだろうな。
ある程度話せるようになると問題無いのだけどね。
何故結婚しないの?とは独身友人に言われるんよねぇ。
その場その場の気分で気に入らないものを感情的に叩く行為は、イズムですらない気もするが、多くのフェミニストはそういった気分優位の行動原理を肯定しろと主張しているのかも

@gendai_biz
「男同士で集まってバーベキューでもしていろ」と遠ざけたはずの男たちに対してなぜいまになってまたバッシングを始めたのか。結論からいえば「遠くで草を食っているだけの男たちの姿が気に入らなかった」

流行りの「草食男子叩き」「非モテ男叩き」があまりに理不尽なワケ
@gendai_biz フェミニストって結局お気持ちヤクザが本性だとはっきり分かんだね。
@gendai_biz 自称フェミニストたちが正義だと思って突き進む先は不毛の荒野だからね・・・
今の偏見と矛盾が闊歩しているフェミの主張のおかしさがよく分かる良記事

@gendai_biz
こういうの見てると社会学者っていらねぇな
根拠もなく勝手に叩いてるだけだもんな

@gendai_biz
@gendai_biz 非常に興味深い内容でした。
なんとなく感じていたことは、大凡言語化されるとこういうことなのかもしれない

流行りの「草食男子叩き」「非モテ男叩き」が、あまりに理不尽なワケ(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
これを読むまで、草食系男子=非モテという認識があったことを知らなかった。

なかなか面白い話だった。実際に筆者が語る草食系男子は実はそこまで多くない気もする。案外、男は自分が男と言うだけで女性の反応を気にしてしまうものだ。
@masbobobobobo1 こんなまとめが最近ありました。
ツイッターの非モテ叩きが話題なので少し調べてみたら面白い記事を発見

@gendai_biz
婚活市場では不良品の扱いを受け、他の場所で粉をかけようならば犯罪者の如く糾弾され、どこまでも自己責任だと断罪される非モテ層は打つ手がない
@gendai_biz
@kazakura_22 ここだけは風倉さんの頑なさを感じるなあ。

いる世界が違いすぎてお互いに想像力が及ばないのと、
どっちも被害者だと思ってる点。

ああ、それは話つうじないわな、
を、リアルに感じるかんじな。

こないだのこの記事読んでちょっと理解したかんじだよ。
これ読んだ?
この記事のように非モテ男に人権はない。
女性に対して行動を起こせば勿論、そうでなくても迫害される。
まるで犯罪者や汚物扱いだ。
「なんかキモい」というだけで挨拶も必要な連絡もなくなるほど。
非モテ男が何らかの形で力をつけた時、やり返したところで罰はあたるまい。
男vs女の問題じゃないんだろうな
多くのフェミニストたちの行動原理が男性嫌悪である以上、この方々の(表層的な)要望をどれだけ社会が応えたところで、ジェンダーギャップや心の穴が埋まることは無いでしょうね。
「みんなが自由になっていい」という状態を達成するためには、やはり草食男子には「男らしく」あってほしいという思いが最近隠しきれなくなってきているのだな、と思います。
フェミニストもジェンダー論者も堕ちた
なんというか思春期のガキレベル
結局は自己中であり、対立を煽るだけで害悪
自分は正しいと信じて疑わず異論は認めないタイプか

@gendai_biz
読んでる。何かを論ずる時にカテゴライズしないと議論にならないけれど、カテゴライズすることによって個々の本質から遠ざかるの人間の限界な気もするなぁ。>
@gendai_biz 社会のカースト的なモノの
再構築を志向する自称フェミと
社会のカースト的なモノからの
出家遁世を志向した草食・非モテと
雑に纏められたグループの対立は
ある意味宗教戦争
フェミニズムの名の下に非モテ叩きをしてへり下るとでも?
非モテにとってのエロティックキャピタルになれなかったのだから非モテから対価は取れない。
今のフェミニストやフェミニズムに対する違和感を文章化して下さってる・・・。
この記事をツイートしてる方々が「アッシー君メッシー君ミツグ君」を想起するのも納得です。
@gendai_biz
@gendai_biz 草食は流星街の住人みたいなもの
「我々は何も求めない、だから我々から何も奪うな」
─ おれなんか典型的な「非モテ」だと思うのだが天使のように純真なのでぜんぜん危機感がないんだ
MGTOWなんて言葉があるんだなー » 流行りの「草食男子叩き」「非モテ男叩き」が、あまりに理不尽なワケ(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
>男女の対立を煽りたて、相互理解の歩みを停滞させてきたのは、いったいだれなのか。

この人は一般向けメディアではこんな事を言いながらツイッターや自身の有料noteではより過激な論調で男女の対立を煽っているのだから悪質だと思う。
ジェンダーロールから降りても日々拡充する扶養(子ども)手当、産休育休の費用は余計に負担させられる不条理。

@gendai_biz
涙が止まらない…… / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
@gendai_biz 読み物として面白かった。誰が一番得をした?
"「魅力がない男性」「迷惑な男性」を一絡げに「草食系」のカテゴリに放り込んで、遠くの河原のバーベキュー会場に追放できた直後は、さぞかしせいせいしたことだろう。しかし、彼らは自分たちのポケットに入った財布も一緒に持って河原へ去ってしまった"
@gendai_biz でも草食男子や非モテにオタクが多いのは変わりようのない事実なので叩いていく
自分自身男ではあるが、ジェンダーとかそういう次元の話ではなくただ単にオタクに恨みがある
「既成のジェンダーロールへの固定観念を白紙にして、相手を観察すること」が求められてるのだけど、
それを「男らしさ2.0」としか解釈できないってどうなんだ?
@gendai_biz 日本のジェンダー論って『バブル時代の「アッシーメッシー」の復活』を目指す運動に完全になってしまった感がある。
「男らしさ2.0」の強要にすぎない なるほど、興味深い
@gendai_biz 例の界隈の皆さんの常套手段ですな。物事の意味を自分の都合よく歪曲して援用してくるやつ。身勝手な因縁つけてくるチンピラとか「動くゴールポスト」とかと同根ですわ
もっと見る (残り約316件)
 

いま話題のニュース

PR