TOP > 政治・経済 > 新型コロナで「安倍政権の支持率急落」か…対応のマズさを検証する(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

新型コロナで「安倍政権の支持率急落」か…対応のマズさを検証する(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

84コメント 登録日時:2020-02-17 06:12 | 現代ビジネスキャッシュ

安倍政権の支持率が急落している。これについて一部マスコミは、「桜を見る会」などに対する安倍首相の国会対応を原因だとしている。しかし、筆者の見立てはそうでない。消費増税がもたらした景気への悪影響や、新型肺炎への対応が後手後手に回ったことが原因だ。...

ツイッターのコメント(84)

「もしも新型コロナウイルスが1月28日に1類指定感染症に指定され即日施行されていたならば」対応のマズさを検証 @gendai_biz 内閣支持率急落と不支持との逆転が次々と報道されている。「桜」、次期検事総長人事、に続いて新コロ対策の失敗が、支持層からも失望されている。
もう支持率とかいらないんじゃないかな?どう見ても自ら下げにいってる。

@gendai_biz
二頭追うものは一頭も得ず!
経済か?コロナ対策?
優柔不断な安倍政権。
多くの大企業は中国に進出してる。
大企業を忖度したばかりに感染拡大!
そして日本経済崩壊!アホすぎ!
というか目論見通り?
日本企業の株価を暴落させて外資に買わせるんだからな。
最終寄港地が日本で日本人乗客が半数なのに見捨てるようなことはできないよ。

>「1月28日に1類指定感染症に指定され、感染の疑いがある人の入国を拒否できていれば、ダイヤモンドプリンセス号の横浜入港も拒否できていた可能性が高い」@gendai_biz
この記事の分析は概ね正しいと思います😇
ですが安倍政権が倒れたとして、他に任せられる政権が皆無の現状………
これでは選択肢が「国外脱出」か「革命」しか無いやないかい🎵

@gendai_biz
筆者の予測では、WHOも4月までに終息宣言を出すのはまず無理だろう。7月の東京五輪開幕前までに終息宣言できるかどうかも、ギリギリか、やや苦しいと言わざるを得ない。
@gendai_biz
え?いままで災害への対応は迅速だったって?天ぷら食ったり自民亭で酒盛りしてだろ。文中に潜ませるところが職人芸。太鼓持ち職人の。安倍は
国内についてはともかく、クルーズ船については何処かが受け入れる必要があった以上、他国の非難には「ならお前ならもっとうまくできたというのかクソ野郎」でいいと思う / @gendai_biz
あれあれ?アベのお友達が批判している?

@gendai_biz
とりわけ加藤勝信厚労大臣の決断のなさは痛かった。1月28日に感染症指定政令の施行、2類指定、入国制限を行っていれば、事態は大きく変わっていたに違いない。

@gendai_biz
ついに高橋洋一氏が安倍政権を見限ったか。
@gendai_biz 全く同感。安倍首相はイエスマンかお飾り閣僚で組閣しすぎましたね。
筆者が誰かと思ったら、髙橋洋一氏か。
「とりわけ加藤勝信厚労大臣の決断のなさは痛かった」
事なかれ主義の人なんだろう。これで政界も渡ってきたのだろう。平時はともかく、こういう局面ではまずい。
@gendai_biz 残念ですが、百田氏や高須氏の言われていた事が正解だったかも…リーダーの決断力は、本当に大事です…
@gendai_biz
🔼
「いろいろな可能性が想定されていれば問題解決は簡単であるが、そうでもない場合も少なくない。そのときこそ、政治家の出番である。」🇯🇵
高橋洋一氏の分析はとても的確で、分かり易いと感じます。
安倍首相が、起死回生の決断をすることに期待しています。
個人的には、加藤厚労省の更迭、習近平国賓訪問無期延期が現実的なのかな と思うのですが …
これで監視社会は必要って分かっただろ。
一部マスコミは、「桜を見る会」などに対する安倍首相の国会対応を原因だとしている。しかし、筆者の見立てはそうでない。消費増税がもたらした景気への悪影響や、新型肺炎への対応が後手後手に回ったことが原因だ。

オレ「いや、今までの全てだ‼」
はぁ?
高橋洋一、頭大丈夫か?

災害対策にしろ、
北朝鮮へのミサイル対策にしろ、
「ほとんど何もやってない」
と言って良いだろ。


>安倍政権は、これまで危機対応に関してはそれなりに上手くやってきた。例えば、災害や北朝鮮のミサイル発射への対応は迅速だった。
これだな。

隔離・停留・検査・無症状病原体保有者への適用ができない指定感染症2類指定となったことの緩さなど
@gendai_biz
「「桜を見る会」のせいではなく」
新型コロナの対応は野党ならもっと酷かっただろう。失望→野党に期待では絶対にない。実際、立民の支持率は自民の倍落ちたという調査もある。
正直、安倍さんの限界が示されてしまった形で、自民党における石破以外の誰かに交代させるべきだという感じにはなってるよね
@gendai_biz 酷い対応だったと言わざるを得ないです。
しかし、翻って野党ならばより良い対応がとれたかと言われれば、適切な時期に適切な対案を出していない以上、大差なかったのでしょう。
>そしてはっきり言えば、今さら中国からの入国制限をしても手遅れだ。危機対応はタイミングが重要なのだ。
☆この判断ミスのツケは私達日本人にとって重いものになるだろう。
@gendai_biz
@gendai_biz まさにそう思う。俺が区切りをつけた決断はそこにある。
この見立てには同意→「桜を見る会」のせいではなく、消費増税がもたらした景気への悪影響や、新型肺炎への対応が後手後手に回ったことが原因  @gendai_biz
さらに習近平を国賓で招いたら、終りだな( -.-) =з

@gendai_biz
@gendai_biz うーん後手。感染拡大をどこで止めようと思ったのかな。媚中議員の働きかけもあっただろうけど。
感染症への対策は政治的な判断ではなく科学的な判断で行うべきものだし、政治を科学に先行させるべきではない。
@gendai_biz
本当にコレに尽きる。

「もし1月28日に1類指定感染症に指定され、感染の疑いがある人の入国を拒否できていれば、ダイヤモンドプリンセス号の横浜入港も拒否できていた可能性が高い。」
@gendai_biz 官邸の機能不全はどうしたことか?
菅官房長官のサボタージュ?
危機管理監、国家安全保障の警察官僚がポンコツ?
それとも、政府機構の構造的問題か。
安倍首相不支持もさることながら、自民党への不信感、不支持も広がっただろう。
自民党は、悪名高きとなった二階の存在がネックとなり、かろうじて与党であり続けるかもしれないが、一部の自民党の熱烈支持者以外、今までのように支持を得るのは難しくなったと思う。
本当に、、
ポリコレや経済を気にして決断できない政治家はダメだ。

@gendai_biz
知らんけど、派閥とかしがらみでガチガチ身動き取られへんのかな‥にしても、もうちょい出来るやろ!中国に配慮しまくってるけど、得るものないんとちゃうの

@gendai_biz
@gendai_biz 本当にオリンピックの金に目がくらんだ安倍総理は残念至極で、消費増税も含めて、支持率はもう上がらないでしょう。もしや二階氏はそれを目論んでいたのか??
同感。支持率急落は桜ではなく、新型コロナ対応のまずさ。

@gendai_biz
新型肺炎で支持率急落の安倍政権を高橋洋一氏が分析。これまで災害等への対応は迅速だったのに1月28日に指定感染症を閣議決定したものの即日施行せず。次々中国全土からの入国禁止措置を採った各国に対し日本は入国し放題。国民の命を危機に晒す政権にコアな支持層が失望した。
何が災害時の対応が迅速だ?

熊本地震、昨年夏の大水害も酒盛りしてて、対策始めるのは何時だって遅いじゃないか。
中国に忖度し、習近平の国賓招請にこだわる安倍氏の大失策。日本ファースト、日本国民ファーストではないからこうなってしまう。グローバリスト安倍は日本には害悪でしかない。
支持率の急落は今回のコロナウイルスに
対する対応が響いてるでしょうね。
新型インフルエンザ等の特措法が使えなかったこと、
中国にいる日本人の帰国命令、中国に滞在・旅行した外国人の入国禁止措置が出せてないというのはマズイと言わざるを得ないです。
消費増税がもたらした景気への悪影響や、新型肺炎への対応が後手後手に回ったことが原因だ。

後、未だにキンペー来日してもらおうとしてる。
1月28日に1類指定感染症に指定され、疑いがある人の入国を拒否できていれば、ダイヤモンドプリンセス号の横浜入港も拒否できていた可能性が高い

いくらイギリス船籍とはいえ、日本発着で日本人が一番多く乗船しているクルーズ船を拒否していればって言うのは暴論じゃね?
新型コロナで「安倍政権の支持率急落」か…対応のマズさを検証する(現代ビジネス)
初動対応のミス 遅い後手後手の対応 未だに中国全土からの渡航禁止にしない!
日本政府は終わってる 人混みには行かずに自己責任で守らないと💧
呼吸器疾患あるし…
安倍親衛隊の強引な「桜を見る会」からの論点そらし。無理ありすぎだろ。
国民の税金を私利私欲に使い、後援会など近しい人を優遇する安倍に、国民の命を守れるわけ無いやろ?
これで「トラウマ」が形成されるようであれば、今後日本は火中の栗を拾わなくなるだろう。
@gendai_biz えーっと、安倍晋三が上手く対応した事例って、なんかありました?
>ダイヤモンドプリンセス号は、船籍はイギリス、運営会社はアメリカなので、日本に寄港させなくても日本が非難を受ける立場ではなかったのだ。

本当にね。今後は拒否で。
@gendai_biz 「安倍政権、とりわけ加藤勝信厚労大臣の決断のなさは痛かった。1月28日に感染症指定政令の施行、2類指定、入国制限を行っていれば、事態は大きく変わっていたに違いない。」
コロナウイルスでの対応はベストと言い難いものの、駄目って事もないと思う。それよりも、消費増税断行からの各種数値の悪化から支持できないな。 /
WHOも4月までに終息宣言を出すのはまず無理だろう。

7月の東京五輪開幕前までに終息宣言できるかどうかも、ギリギリか、やや苦しいと言わざるを得ない

@gendai_biz
@gendai_biz 今となっては悔やまれるが、もしも新型コロナウイルスが1月28日に1類指定感染症に指定され、即日施行されていたならばどうなっていたか
特にあの船のことについてズレたこと書いてる記事が多い中、この記事はまともなこと言ってる
中国への配慮と、WHOの顔をたてたこと、観光特需を優先したことのせいでコロナは広回ってしまった
安倍が起こしたとまでは言わないが、防げたものを防げなかったのは事実
クソ野党よりも問題解決能力を見る
リアリストは離れるやろ。
ただ、他に代わりがいない。

@gendai_biz
今年選挙するのかな
消費税の影響→これから
コロナウィルスの影響→これから
これは、安倍政権大分追い詰められるな。
ただ、代わりになるところがねぇ・・・。
相変わらず55年体制ごっこやってるし。
>自民党のある保守系議員は、習近平主席の来日が新型肺炎の終息宣言として政治利用されるのを懸念しているが、筆者もその通りだと思う。

@gendai_biz
今、安倍さんが降りて誰が代わりになるのか?
「もし1月28日に1類指定感染症に指定され、感染の疑いがある人の入国を拒否できていれば、ダイヤモンドプリンセス号の横浜入港も拒否できていた可能性が高い」
@gendai_biz
安部政権の大失態!これでどれだけの支持者が離れていったか。なぜ、中国に遠慮する‼️過去を見れば裏切られた歴史ではないか?自民内で、親中派を処分して出直さないと。
@gendai_biz
高橋洋一も安倍政権の批判を始めている。潮目が変わればいいのだが。
新型コロナで「安倍政権の支持率急落」か…対応のマズさを検証する(現代ビジネス)

習近平の来日が新型肺炎の収束宣言として政治利用される…

怖すぎるシミュレーション。そんなおぞましいことがまかり通るような国には住んでいたくない(残念ながら移住する金は無い)。
"筆者の見立てはそうでない。消費増税がもたらした景気への悪影響や、新型肺炎への対応が後手後手に回ったことが原因"
@gendai_biz
@gendai_biz 基本的に、中共政府の失策を、日本が補填して差し上げても、彼ら恩義なんか感じないですからね…
韓国への対応のみ少し評価していたけど、もうダメだ。調子に乗りすぎて死に体になってるしこの危機管理能力のなさには呆れた。早くご退場願いたい。
安倍内閣は傲りが強すぎて、何事においても危機感が乏しい。重症です。
新型コロナで「安倍政権の支持率急落」か。官僚はは法律や前例がなければ動かない。このような時に必要なのが緊急事態特例法だ。これでは大震災が起きても何もできない。憲法や法律の整備が重要だ。国会は批判するのではなく立法だ。@gendai_biz
オリンピックですら危ういのに、習近平の来日などとんでもない!

『WHOも4月までに終息宣言を出すのはまず無理だろう。7月の東京五輪開幕前までに終息宣言できるかどうかも、ギリギリか、やや苦しいと言わざるを得ない。』
当たり前だよ。多くの国民は日本政府に失望してるぞ。日本を滅ぼす気か?こいつら?
我が身をかばうだけですか?将来を考えてますか?議員半数を考えてますか?勇気有る判断を頼みますって無理か新型コロナで「安倍政権の支持率急落」か…対応のマズさを検証する(現代ビジネス)
"一部マスコミや野党支持者はもともと安倍政権を支持していないので、彼らがこれまでと同様の批判を繰り返しても、支持率には大きな影響を与えない。支持率の低下は、これまで支持していた人が不支持に回ったときに起きるもので、"
春節を考慮したんだろうけど、まずかったね。中国からの旅行者を止めておけば流行したとしても叩かれなかったのに。

まぁ、流行しただろうけど。
どの範囲にしたかによるが、主席の意向が浸透できなかったって事か>
習主席が発表前に肺炎対策を呼びかけていた

@gendai_biz
安倍の本質が露呈した

支持率の低下は、これまで支持していた人が不支持に回ったときに起きるもので、多くの人が関心を持つ消費増税の悪影響や新型肺炎への対応は、支持から不支持への転換のきっかけに
安倍政権は末期症状でだらけているし、野党は野党で今何が大事なのかとわかってないからなあ。
野党がぼろだと政治はだめですね。
@gendai_biz
まさに政府の無為無策による人災。

@gendai_biz
中国に肩入れしすぎるとこうなるという良い教訓を得たと思って即刻軌道修正を図るしかない。
それにしても、日本のマスコミは中国当局による発表の横流しと、周回遅れのSNS投稿の焼き増し報道に終始しており、あまりの低レベルさに呆れかえる。
以上

記事本文: 新型コロナで「安倍政権の支持率急落」か…対応のマズさを検証する(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

いま話題の記事