TOP > 政治・経済 > コロナウイルス「日本政府のヤバい危機管理」を世界はこう報じている(飯塚 真紀子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

コロナウイルス「日本政府のヤバい危機管理」を世界はこう報じている(飯塚 真紀子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

165コメント 登録日時:2020-02-18 06:05 | 現代ビジネスキャッシュ

「ダイヤモンド・プリンセス号は、今や、浮かぶミニ武漢だ」(ニューヨーク・タイムズ紙)「クルーズ船は、世界で最も新型肺炎感染率が高い」(タイム誌)「日本の港は、第2の感染の中心になっている」(ABCニュース)...

ツイッターのコメント(165)

日本の思惑は世界には筒抜け。
オリンピック中止を避ける為に、コロナウイルスの検査をそもそもやらない。
肺炎の症状を訴えても検査してもらえない場合がある。
数字としてウイルス感染者数を出したら実際発表してる数なんて比にならないだろうね…
ダイヤモンドプリンセス号のコロナウイルス株とその変異の情報は売れると踏んだ731の末裔達😩

@gendai_biz
@gendai_biz 日本社会はプライバシーや個人情報に誤った認識を持っている。
 自分が誰で有るかを証明する事の困難さを理解すらしていない。
 生命の安全に秘密主義は大きな誤りやな。
新型 日本政府の危機管理能力に対する不信感は(中略)政府が「説明をしない」ことに向けられている。乗客にも多くの情報を与えていない
…まあ、これが世界に対して明らかになっただけでも大きな前進なのでは
まぁ無能なのは今に始まったわけではないし、選んだ我々も無能だったわけだからね。

@gendai_biz
@TakahashiRyoko2 @ga9_h これは人災に等しい。安部支持者は、ここまでひどいのに、それでも擁護することが正義だと思っているのが、とてつもなく恐ろしい。😱
世界からも信用されなくなったな
ネットの意見

日本人も日本政府の対応のヌルさに大きな衝撃を受けています
今も中国との定期便を運航させたままで、ザルで水をすくって、カネだけ浪費している。

阿保です!残念です…
「ダイヤモンド・プリンセス号は、今や、浮かぶミニ武漢だ」(ニューヨーク・タイムズ紙)
「クルーズ船は、世界で最も新型肺炎感染率が高い」(タイム誌)


世界からみた日本。本当にオリンピックできるんですか?
★「ダイヤモンド・プリンセス号は、今や、浮かぶミニ武漢だ」
(ニューヨーク・タイムズ紙)。
酷い!。これも「桜の会」と同じくして退陣の引き金になるか。
やれ桜を見る会が…だの、コネクティングルームがどうの…だのやってる時点で終わってるでしょこの国
ダメな対応のお手本

「ダイヤモンド・プリンセス号は、今や、浮かぶミニ武漢だ」
「クルーズ船は、世界で最も新型肺炎感染率が高い」
「日本の港は、第2の感染の中心になっている」
この事件によって、「決断力」「判断力」「応用力」の無さが明るみに出た。

一事が万事この調子であるからして国の発展は無い

ある意味、殺人ですよ。

@gendai_biz
これじゃ無能と言われようと抗弁できないね。
甘んじて受け止める他はないよ…………すっっっっっっごく不本意だけどね

だから言わんこっちゃないくらいは言ってやりたい
37.5度以上入室禁止は、シンガポール起源だったのか。

キーホルダーにホイスッルやLEDライトの他に非接触の体温計を取り付けておくべきかな。でも、症状の無い感染者にはどうする?
説明責任を尽くさない政府を支持してきた国の末路か

「日本政府の危機管理能力に対する不信感は…『説明をしない』ことに向けられている。象徴的なのは『隔離されたクルーズ船の乗客たちはたくさんの質問を抱えている。日本政府はほとんど答えていない』と題された…記事」
やばいよやばいよ
日本の野党は、そんな政府を避難するでもなく、国会で桜さくら!特に立憲民主党は酷いね!これじゃ支持率上がるわけないわな!
海外(シンガポール)の感染予防対策の徹底ぶりに驚いた。こんなことに驚くのも、自身の意識が甘いからかな。
コロナウィルス
は、忖度しないからな~。
人事権を握っていても無意味だよ。
@gendai_biz 記事に乗せられてると思われるかもしれんが国が私利私欲で動いてるから駄目だな。日本はいつまで世界を牽引してるつもりでいるんだろ
スガーリニズムという「凡庸な悪の組織」が、まさかウイルスによって崩壊するとは、予想してなかった。

@gendai_biz
日本政府の対応がどれだけ酷いか、これだけでもよくわかる記事。このクルーズ船の乗員と船員が受けた仕打ちはは、これからは日本国民が受けることになる。今のままなら。
権利者がダメ人間なんだもの。
ダイヤモンドプリンセスの件は事情が複雑で日本はアンラッキーだったと思うけど、コロナ対策が無能なのは確かなので外国に圧力かけて貰わんと。ユル過ぎて呆れる。
@gendai_biz イギリス国旗を掲げたイギリス船籍だろ、イギリスは何やってんの?アメリカの運営会社だろ、アメリカは何やってんの?後出しで文句を言うのは卑怯者。
➡︎何をどんなふうに対応しても、文句しか言わない輩はいるものだ!全員下船させれば地域住民は大反対するだろう!今の対応で良い!
インフルでも市内を出歩いちゃうぐらい公衆衛生意識がそもそも低い国なんだから仕方ない>
「日本政府の危機管理能力に対する不信感は、まずもって、政府が『説明をしない』ことに向けられている。」

@gendai_biz
対応は最悪だったにしても、船側の望むままに降ろしたら横浜が武漢と同じになってただろうけどな・・・

@gendai_biz
日本政府の杜撰さ、配慮のなさ。→
中国での感染率をはるかに凌ぐ、世界一の感染率
インパール日本。人殺し内閣(-_-;) @gendai_biz
「日本政府の危機管理能力に対する不信感は、まずもって政府が『説明をしない』こと」




これは「コロナウイルス」に限らず、安倍政権の基本スタンスですね。「説明」してもウソだったり。
@kantei

安倍政権の危機管理能力はゼロ
クルーズ船の止まらない感染拡大は安倍政権の無能さを実証した
実働部隊である官僚も何ら危機管理に寄与し得ない
無能な上司に忖度することを続けてきた結果だろう
かつて日本の官僚は優秀だと言われていた
政治主導が危機管理能力を奪ったか⁉️
将、能ありて君御せざる者は勝つ
ダイヤモンド・プリンセスも1人の専門家を対策委員長にして、あまり口出すことなく、忖度もさせずに、色々と決めさせたら良かった。
分かりやすく出てるだけで、全体的に遅い意思決定が様々な危険を作ってると思う。。。
コロナウイルス「ヤバい危機管理」を世界はこう報じている @gendai_biz
日本国民が最初から感じてたことですね。
検疫と隔離は正しい。
ただし、完全に上陸を阻止する
法律が無い。
乗客の方々には申し訳ないが
あの船をそこまで世話する
義務は、日本に無いはず。@gendai_biz
新型コロナ「日本政府のヤバい危機管理」を世界はこう報じている。感染率が高まったのは船が閉鎖環境にあるからと指摘。酷い感染地となったDP号の責任は基本的に日本政府の対応の遅さもあると論じられている。それは海外からの圧力を受けて初めて重い腰を上げる対応です。
日本はなんでこんなに対応が後手後手に回るんだろうか。
多分、だれも責任を取りたくないからだろうな。
@gendai_biz 「日本政府の公衆衛生危機に対する対処法を「公衆衛生の危機対応で『こうしてはいけません』という教科書の見本のような対応」」
多分政府は何故海外メディアや専門家が全員の一斉検査が必要と言っていたのか理解していないよ。その位頭が悪い。
@gendai_biz "日本政府は2月18日からやっと1日1000件の検査に入る予定" 
2月18日って今日?びっくりだ
コロナウイルス「日本政府のヤバい危機管理」を…
船内は日本でない、日本・日本政府は被害者、だが何らかの対応をせざるを得ない立場。これを主張しないといつの間にか日本の責任にされる。

@gendai_biz
「インシュリンを注文したが1週間経っても来ないので、フロリダ州にいる医師の友人に連絡して送ってもらった。検温も、隔離された初日には行われたが、その後検温されることがなく、5日目になってやっと体温計が配布された」
クルーズ船乗務員「乗客は隔離されていますが、乗組員は相部屋で隔離されていません。乗組員全員を検査し、感染者とは接触させないようにしてほしい」

@gendai_biz
相も変わらず日本では、自由、自己責任、自己判断を履き違えている。
何もかもお上の仰せのままにでなく、政府が方向性も示さずでは、勝手にやれと同義語。

「日本政府のヤバい危機管理」を世界はこう報じている
●「インシュリンを注文したが1週間経っても来ない」

日本政府にとって、クルーズ船の乗客は単に「隔離された乗客」でしかない、ということだ。
こうも危機管理が杜撰だと、9年前に自民党が政権を握ってたとしてもダメだったでしょうね。。
@gendai_biz
いやいや、日本船籍ならすぐに手を打ってたと思うよ。出来ることと出来ないことがある。そうやって日本批判の記事で風評被害を自ら作ってるって自覚あるのかなこのジャーナリスト。
日本政府の外国人に対する人権の意識の薄さは異常な程に配慮が足りていない。指揮系統をまずハッキリさせろ。そのトップにいる奴が1番問題だ。◆
日本政府の危機管理能力に対する不信感は、政府が「説明をしない」ことに向けられている。飯塚真紀子さんのコラム。  乗客に十分な説明をしない日本政府のコミュニケーション能力のなさが、船内に隔離する以外の対処法があるはずだという疑念を乗客の間に生み出した。
余りに一方的表層的で事実にも反する記事。
ジャーナリストを名乗りながら簡単な事実確認すらせず、根拠のない日本叩きの尻馬に乗って恥ずかしくないのだろうか。
@gendai_biz
ゴジラが東京湾に現れた時の初動で混乱する日本政府を彷彿させるなぁ

@gendai_biz
この人ジャーナリストじゃないし、自分で取材したわけでもない単なる素人のコメンテーターだよね。こういうのを載せる現代ビジネスの見識を疑う。
清朝末期の頃みたいに国という船が大きすぎて舵取りが難しくなってるんやと思います。

コロナウイルス「日本政府のヤバい危機管理」を世界はこう報じている(飯塚 真紀子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
「ダイヤモンド・プリンセス号は、今や、浮かぶミニ武漢だ」(NYタイムズ紙)
「クルーズ船は、世界で最も新型肺炎感染率が高い」(タイム誌)
「日本の港は、第2の感染の中心になっている」(ABCニュース)
😮
日本政府が「説明」しないのではなく、状況を把握する能力も打開策を考える危機感もないため「説明」できないのだ。
ダイヤモンド・プリンセス号内で起こっていることは、日本の明日起こる悪夢だ。
海外から教えてもらわなければ解からない愚かな国。
他国と比較すれば、いかに日本政府の対策がおかしな対応なのかが分かります。
コロナウイルス「日本政府のヤバい危機管理」を世界はこう報じている「ダイヤモンド・プリンセス号は今や浮かぶミニ武漢だ」(ニューヨーク・タイムズ紙)
「クルーズ船は世界で最も新型肺炎感染率が高い」(タイム誌)
「日本の港は第2の感染の中心になっている」(ABCニュース)
日本では、内閣(厚労相含む)、厚生労働省(官僚)、専門家と頭がキングギドラ状態で、それぞれの思惑があってからまっていて、連携が取れているわけではないから混乱は避けられない/
米国のメディアは反トランプだから、親トランプの日本政府には否定的な立場が基本だけど、それを差し引いたとしても今回の日本政府の対応は、お粗末過ぎるわ…(~_~;)
>同紙は、ダイヤモンド・プリンセス号と香港に入港したワールド・ドリーム号を比較している。香港当局は1月24日、広東省で下船したワールド・ドリーム号の乗客が新型ウイルスに感染していたという報告を受け、乗船していた1800人全員のウイルス検査を行っていたからだ。
コロナで『出羽守』降臨

令和でさんざん、アメリカではwww、ヨーロッパではwwwで批判浴びたのに。

またか。
そりゃ不信感しかないですよね。国民ですらそうですから。
無知で無恥、無能な無脳、無責任で卑怯な無法者に政権悪党に票を投じるから、、こんなことに、、

@gendai_biz
「中国よりひどい感染地となってしまったダイヤモンド・プリンセス号。その責任は基本的に、日本政府の「対応の遅さ」にもあると論じられている傾向にある。それは、海外からのプレッシャーを受けて初めて重たい腰を上げるような、ひどい対応だ。」
🤔世界は強権発動で感染阻止しようとしているが?
🙄日本はメディアや野党の軍国主義と結びつける政府批判印象操作で国民が洗脳され?日本社会をコントロールできない現実?

@gendai_biz
オリンピックも中止だな
👽「な、本当の見えない敵って恐ろしいだろ」

👽「人間同士が非難しあってる場合ではないですよ」
誰か教えて下さい

で検疫をしたあと濃厚感染者の2週間の自宅待機なのですが、

自宅にとどめたら一緒に自宅にいる人が感染するしその人が濃厚接触者になるので家族も2週間待機になりますよね

その間家族は食事や仕事どうやって生活すればいいのでしょう??
海外メディアからは「ダメな対応の見本」と評されている
安倍ちゃん、これ以上ハジ晒す前に自ら辞職しようよ
日本人として恥ずかしいよ😢
弱目に祟り目

今までの分全部リターン↪️
これな。
でももう日本だけじゃないと思うけどw
タイトルは三流っぽさが滲み出ている記事だが内容は海外の視点をさっくり触り程度みれるので時間ある時にでも。
日本は元々死ななきゃ働ける的なクレイジーさがあるからなぁ…。
東京マラソンの一般参加取りやめ、このままいくとオリンピックも危ういのでは?
感染症への危機管理体制を海外に比べてかなり劣っている。
でも次の選挙では皆自民党に投票するよ。野党よりマシ、ただそれだけの理由でね。- @gendai_biz
@kctinkerbell 。香港当局は1月24日、広東省で下船したワールド・ドリーム号の乗客が新型ウイルスに感染していたという報告を受け、乗船していた1800人全員のウイルス検査を行っていたからだ。
日経ビジネにはこう書いてあります。どっちが正しいのでしょうか?
毎度の外務省のせいだろ
さすがに話を盛り過ぎだとは思うけどw、危機管理能力が欠如してるっていうのは確かにね🤔
日本だけ患者数が増えてるのは明らかに危機管理能力のなさが原因
各国が中国からの飛行機や入国を中止してるのに日本は団体客だけw
アホすぎる
中国に配慮して国民の命を危険にさらした罪は重い
新型肺炎に対する安倍政権の対応の稚拙さは日本に対する海外の不信感を高めることになった。安倍応援団の中からもこの無能さに対する苛立ちも出てきているようだが、これが安倍の本質であることまでは気づいていない。無知・無能・無恥、三無の安倍を除去すべきときだ。
シンガポールの【感染者のプライバシーよりも健康や人命を重視している】という考えは全くその通り!

感染者の個人名は出さないが、勤務先や地域を公表するというのはとても大切なコト。
自分が感染するかもしれないし、もしかしたら感染さすかもしれないからだ。
寄稿しました。日本はようやく1日3000件の検査体制に入ったようですが、対応が遅すぎです。 @gendai_biz
日本のマスコミが機能してない
やってる感だけの対策会議を映すだけの報道は明らかに危機感不足
日本のマスコミはならない火災報知器
下手したら日本人を渡航禁止にする国も出てくるはず
武漢の二の舞に
海外からも戦力外通告の安倍
◆乗船時間が長い閉鎖環境である船は伝染病拡大に完璧な場所
◆中国よりひどい感染地となってしまった 責任は日本政府の対応の遅さ
◆乗船者全員に検査すべきという満場一致の合意に達することが日本政府にはできない
在米ジャーナリストさまが上から目線ですが、そのアメリカはインフルで死にまくりではなくて、すでにコロナが蔓延しまくってるという話も。何にせよ水際対策なんぞ所詮時間稼ぎ。どうせ世界で蔓延するよ |
『「日本の港は、第2の感染の中心になっている」(ABCニュース)』その通りやろ。
コロナウイルス
「日本政府のヤバい危機管理」を
世界はこう報じている
まず、自己防衛しか考えていない
何事も隠蔽工作、ウソでも貫きます
流行し始めた一カ月前に
中国から入国禁止すれば
ここまでの状況ではなかったかと
春節で来日が増えるのは容易に予測はできたでしょう
右とか左とか関係なく書きます
単に決定するスピードが遅いんですよ
官僚主導の古い制度で遅れてます
この国の制度は古すぎる
こういうことを野党は追及しない、メディアも報道しない?
もっと見る (残り約65件)

記事本文: コロナウイルス「日本政府のヤバい危機管理」を世界はこう報じている(飯塚 真紀子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

いま話題の記事