TOP > 政治・経済 > ココイチの「客離れ」が止まらない、“値上げ”よりも致命的な原因(井上 岳久) | マネー現代 | 講談社(1/6)

ココイチの「客離れ」が止まらない、“値上げ”よりも致命的な原因(井上 岳久) | マネー現代 | 講談社(1/6)

「ちょっとトッピングしただけで、1000円の出費は痛い……」。そんな声が至る所で聞かれるようになったカレーチェーン最大手の「カレーハウスCoCo壱番屋」(以下、ココイチ)だが、ここへきて深刻な“客離れ”が現実味を帯び始めている。期初となる2019年3月度から2020年1月度にかけての11ヵ月のうち、対前年同期比でマイナスとなった月は、実に8ヵ月にも及んでいる。ココ...

ツイッターのコメント(326)

たまに行くけど、メニューや店の雰囲気の割には高いんよな…腹すかした学生とかがドカッとデカ盛り食べられるような値段じゃないからなぁ…と学生時代に初めて入ったときに思った。
そもそも記事にある通り、まさに普通のカレー。しかも、市販のルーで作った家カレーの方がうまい時点で、いかないよね。

@moneygendai
ココイチは日本人が好きなカレーの味を上手に表現しているので、大丈夫だと思うよ!それよりも日乃屋カレー秋葉原店はファイターズファンの心を掴んでいるから、最高だよ! ----- @moneygendai
つい先日まで絶好調の業績。
常に変化が求められる時代ですね。
すばらしい経営者なのですぐに修正してくるでしょう。

@moneygendai
確かに高い。いつも1000円オーバー。
近くに同じような組合せで1000円以内で食えるカレー屋できたから、しばらくそっち行くね。
ほうれん草が231円。
納豆が157円。
驚いたよ。
半年前の記事だけど、、、
結局はコスパ悪くなったからほとんど行ったことないし、選択肢にも挙がらない。前はコスパよかった。
てか、チェーン店なんて安くなければ行く価値ないよ。
店舗作り過ぎ、出店しすぎ
その経費払う為にお客に分からないような誤魔化しの値上げ

商売信用無視した無茶苦茶な値上げ 経営は自転車操業では無いのか?

自分自身も一度離れた客は戻らない
(*^◯^*)ナンカレー食べたい
@dianmuhaiyan @akak0221me 体感できる程、値上げが積み重なってきた…というところでしょうか。
他にもいろいろある模様。
トッピング殆どしないからな。駅近便利で牛丼屋よりは綺麗で落ち着けるのが最大のメリット。金沢系をパクッテメニューに加えて高めの金沢系より安く出せばいいのでは?

@moneygendai
いや、頭のいい人は、カレー店の客減少と言う事案で、七面倒臭い事を色々と考えるもんだ。

のカレーが高いと思う人は値上げ前から多数いたろうに。
それに、前からCoCo壱番屋よりも美味しく安いカレー店も沢山有ったよ。
好きな人は好きなカレー店。個人的にココイチだったら家で好みのカレーを作りたいですね。■ @moneygendai
半年ほど前の記事だが、我が意を得たりだわ。安くもなければ美味くもない。下手すると吉牛の方が美味いまである。空間にカネを払ってるんだと擁護派の人に聞いた事もあるが、ならファミレスで良くね?と思う。
カレーは大好物ですが、外で食べるときはインド、ネパール、タイ、パキスタン、スリランカといった外国人が作るお店が殆どです。
使ってるスパイスの具合が自分に合ってる。
@moneygendai
もう、こんな時代なのかと、、

@moneygendai
スパイスカレーの店、府中にあったかねえ…。私はやっぱりC&C派、最近行ってないけど。
こないだ3人で4900円でした。
まあ、野菜感は確かにないな。ココイチに期待していることではないし。
@moneygendai

自分がココイチの利用頻度下がったの、松屋の創業ビーフカレーのレギュラー化が大きいかもしれない。
ココイチの「客離れ」が止まらない
“値上げ”よりも致命的な原因

#カレーハウスCoCo壱番屋
プランクトンが浮いてると思ったら具だったのね🦠

@moneygendai
外的要因は仕方ない。
金額よりも、「安全で安心できる美味しさ」が求められると、僕は思います。
単純に高いからだろ。
野菜だとか何だとかキチゲーの理屈はさっぱりだわ。

@moneygendai
確かにそない旨くないからなぁ🤔1000円出すなら専門店で食った方が満足度高いし…
ココイチって、そういえば最近食べていないなあと思ったら、こういうことか。破綻するのも時間の問題か…。
同感です。
本格or簡便ですわ。
@moneygendai
記事の内容よりも、筆者の方のカレー総合研究所という肩書きが気になってプロフィールを見てしまいました。☞ @moneygendai
確かに最近いかなくなった。
昼のランチで1000円近く出すのは、、、

インド、ネパールカレー屋さんも多くなってきて、
同じ価格帯なら〜って

@moneygendai
うーん、ココイチのカレーに1500円かけてしまうタイプなんだが、インドカレーのセットとか同じくらいの値段で食べられる事もわかっていても、それでもたまに食べたくなる味なんだけどな @
いつも値上げしてるな
ココイチが実家の田舎に20年ほど前に進出したばかりの時はよく食べてたけど、ライ〇ハウスのカレーが安くて量があることを考えるとやっぱり割高なんだよなぁ… @moneygendai
('A`)まあ、ぶっちゃけくっそ高いよなぁ

@moneygendai
「『野菜感』が足りない」
好きな言葉が「草など食っていられるか(若松勉)」の自分には謎な理由だ…

「ココイチの『客離れ』が止まらない、“値上げ”よりも致命的な原因」
前年比客数-1.6%減の売上100%って適正な値上げじゃん
CoCo壱高いていうけど1500円も払えばトッピングにサラダもつけられてメッチャ満足感あるぞ
これが高いと思うのは他の飲食が安すぎるだけで、日本飲食のデフレ競争に付き合ってない貴重な会社だと思う
やっぱりCoCo壱すごい
この記事値上げして「単価を上げる戦略により客離れしている」って話で「それ売上は関係ないよね?」って疑問が解決されないまま最後まで否定されてて、モヤモヤして調べたら他所では売上アップ称賛されてた
そいや最近CoCo壱行かないなぁ…。
近所にないんだもん。出来りゃ行くさね(笑)
減っているのか、知らなかった
ちなみに、いつも野菜カレー、ビーフスープ
?いやな思いでもしたのかな。
カレー好きだけどココイチで食べたことないんだよね。
さて、ココイチがお客さん減でピンチって記事読んだので、食い支えてきますか。
ココイチなくなったらめちゃ困る。
そもそも他の飲食が安すぎる(≒ブラック)と思っている派なので、徹底的に食い支えるぞ!
20円、30円の値上げで客足が本当に鈍るのだとしたら、日本って本当に終わりが見えてきてる気がする。
そこまでケチって何が残るのだろう。
確かに割高に感じるなぁ。
@moneygendai 「ナンお替り自由」をうたい文句にするインドカレー屋の激増はどう判断するんだろ?
なにがカレージャーナリストだ、ふざけんなよ。

CoCo壱は草枕みたいに特別ではないけど、彼女とか付き合えなかった大好きだった好きな女の子とか泥酔した仲間とか、みんなとの思い出が一番詰まってんのはCoCo壱で、それは今も続いてて、これから俺らが続けてくんだ🍛🥄
そうでもなくね?いっつも混んでるよ。あと個人的にはニチレイのレストラン用ビーフカレーってレトルトカレーが優秀でココイチとゴーゴーは行かなくなり松屋のも変っちゃってから食べなくなったわ
世の中には2種類のカレーしかないんだよ。
「ココ壱かココ壱以外か」
国内で直営店159店、FC1108店(ギネス認定)
FCは全店舗 元社員へののれん分け。ロイヤルティ無し。
度重なる値上げでも客離れが一切起きないのは高い品質を続けてるところにもあるんでしょうね
もっと見る (残り約276件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR