TOP > 政治・経済 > ココイチの「客離れ」が止まらない、“値上げ”よりも致命的な原因(井上 岳久) | マネー現代 | 講談社(1/6)

ココイチの「客離れ」が止まらない、“値上げ”よりも致命的な原因(井上 岳久) | マネー現代 | 講談社(1/6)

282コメント 登録日時:2020-02-15 07:21 | 現代ビジネスキャッシュ

「ちょっとトッピングしただけで、1000円の出費は痛い……」。そんな声が至る所で聞かれるようになったカレーチェーン最大手の「カレーハウスCoCo壱番屋」(以下、ココイチ)だが、ここへきて深刻な“客離れ”が現実味を帯び始めている。期初となる2019年3月度から2020年1月度にかけての11ヵ月のうち、対前年同期比でマイナスとなった月は、実に8ヵ月にも及んでいる。ココ...

ツイッターのコメント(282)

20円、30円の値上げで客足が本当に鈍るのだとしたら、日本って本当に終わりが見えてきてる気がする。
そこまでケチって何が残るのだろう。
確かに割高に感じるなぁ。
@moneygendai 「ナンお替り自由」をうたい文句にするインドカレー屋の激増はどう判断するんだろ?
なにがカレージャーナリストだ、ふざけんなよ。

CoCo壱は草枕みたいに特別ではないけど、彼女とか付き合えなかった大好きだった好きな女の子とか泥酔した仲間とか、みんなとの思い出が一番詰まってんのはCoCo壱で、それは今も続いてて、これから俺らが続けてくんだ🍛🥄
そうでもなくね?いっつも混んでるよ。あと個人的にはニチレイのレストラン用ビーフカレーってレトルトカレーが優秀でココイチとゴーゴーは行かなくなり松屋のも変っちゃってから食べなくなったわ
世の中には2種類のカレーしかないんだよ。
「ココ壱かココ壱以外か」
国内で直営店159店、FC1108店(ギネス認定)
FCは全店舗 元社員へののれん分け。ロイヤルティ無し。
度重なる値上げでも客離れが一切起きないのは高い品質を続けてるところにもあるんでしょうね
昔は品温を1度でも下げないように工夫されていたのに、皿は温めなくなり、ライス計量器と2工程でライスの品温が下がって旨さが減退した。昔のCoCo壱番屋は米が旨く感じた。
客数減の原因は単に消費税2%増による外食数の減かと。明確に消費者アンケートに出ているので。売上が100%超えで、客数が1.6%減程度で、記事のように競合に奪われたならもっと客足減るはず。
@moneygendai 大体高過ぎるわな。ちょっとトッピングしたら1000円超えるもんなぁ・・・。ビーフカレーで追加料金かかるというのも関西人からすると意味わからんわ。
@kanagawajp1969 「1億通り」と呼ばれるトッピングの組み合わせを作り出したことで、他のカレーチェーンにはない個性を生み、結果として、多くのファンを獲得することにつながったのです。
出してる数字に根拠がなさ過ぎて印象操作にしか思えない。

この記者はCoCo壱が嫌いなのか…
それとも壱番屋の空売りでもしてるのかな?
@moneygendai ここ1年くらいで明らかに味変わったもんなー。カツカレー3辛が美味しくなくなった (´・_・`)
確かにCoCo壱って『他の店が閉まっててそこ以外に選択肢ないけど今すぐ店で食いたい』位の条件そろわないと行く気ないかも
カツカレーのチーズトッピングでC&Cと比較して、1000円ぎりぎりになるCoCo壱は高すぎる。
この手の記事は多いけど、結局飲食店の業態って常に変わると考え変化するしかない。ココイチも高い印象があって、日向坂関係のキャンペーン時に行くくらいか。正直普段使いなら松屋やらスーパー・コンビニで十分
スパイスカレーとか競合が出てきたというよくあるパターン。
スープカレー以外に食べたいと思わないので、行く頻度は下がる。

スープカレー最高!!!
納得。ココイチと近い価格帯で食べられる本格スパイスカレー専門店が急増。安く食べたい層は吉野家や松屋などに取られる。レトルトも急成長。ココイチはポジショニングを再考しないとこのままだと厳しそう。

CoCo壱のカレー元々食べなかった
トッピングすると、カレーなのに気がつくと高い食事になってるから。
ルーも美味しくないしさ
そもそも数年前位から味が落ちたと思う
ココイチの戦略変更となるか?
近隣の飲食店は警戒必要!
いきなりステーキ、日高屋、大戸屋、に続いてココイチも客離れ。
美味しいカレー屋が充実してきたから仕方ない。
客数が落ちても客単価が上がって増益、なぜネガティブなこと書きたいのか知らないけどミスリード。健闘してるすごいチェーン。
だから?
この記事を書いている人が望むようなカレー屋さんになったら、既存のファン層が行かなくなるだけ
CoCo壱はCoCo壱
四半期決算で売上高は前年同期比+3.5%で過去最高。7期連続増収。
原材料費高騰による値上げで客数微減だけど、これで客離れが止まらないって言われちゃたまんないよな、ココイチも。
ココイチ競合おる?
いつも賑わっている。さっと食べて帰るカレースタンド的な利用客も多い。あー、また行きたくなった。
10辛チャレンジしたらお終い
なるほど>スパイスカレーのブームは日本人のカレー消費に大きな影響を及ぼしました。カレー専門店はラーメン店並みに急増したことで、チェーンではなく専門店を選ぶ時代に来てしまった
最近全く行かないけどお店としてはすごく優れていると思ってる
今なら戦略次第ではカレーの想起集合に入るチャンスがあるのかもしれないね>ココイチの「客離れ」が止まらない、“値上げ”よりも致命的な原因(井上
そもそも飯粒に染み込むシャバシャバカレー(スープカレーとも云う?)が大嫌いなので行かないww @moneygendai
今年はスプーンがぜんぜん当たらねえと思ったわ
"ココイチの総店舗数が現在1490店舗に対し、業界2位とみられる「ゴーゴーカレー」は約70店舗と、圧倒的な大差をつけています。"

こんなに店舗数に差があるとは。。ココイチは高くて、あまり行きません。。😐

ココイチの「客離れ」が止まらない(現代ビジネス)
単純にカレーそのものの味があまり好みでないので、行かないんだよな。トッピングが欲しいわけでもないし。
僕がココイチに最後に行ったのは、いつだったか?
1000円払うなら、松屋のカレーメニューを僕は食べる。
創業ビーフカレー生野菜セットで590円で、きちんと野菜を摂れて、カレーが美味い。
ココイチは下手すれば、街の喫茶店で出される美味いカレーにさえ負けるやも。
いやだって、他のカレー屋に比べると高いんだもの。
他のカレー屋は700円~900円でめいっぱい食べられるのに、CoCo壱だとちょっとトッピング追加するだけで1000円行くんだもの。
社食・学食レベルのカレーで1000円払えるか!ってことだよね
不味くないけど美味しくもないもんな。同じ値段出すならレトルトカレーの方が美味しいっていう…
従業員の教育がなっていない店があることも要因の一つだと思われる。入ってすぐに「ご注文はお決まりですか?」だと・・・客をなめてる。
売上横這い、客足微減で「致命的」としてしまうこの記事、筆者であるカレー専門のコンサルタント氏の「「スパイスカレー」なる業態を流行らせたいんだろうなあ」、という思惑が透け透けで笑ってしまう。
@moneygendai 単に食べてみたい商品がなくなったから行かなくなった
へー!食べに行こ
自分の業界にも繋がるな
@moneygendai
「本格」か「簡便」か?

これは小さな会社にとっても人事じゃない。

「顧客関係性」という第三の戦略にも注目。
スープカレーも野菜トッピングもグランドマザーカレーもあるがや 敗因は「」をやめたからだろw
タイトルは大袈裟だが、カレー業界の特異性(ココイチの一強でライバルが不在)のせいで値段が高止まりしてるのには納得(;´Д`) 松屋フーズのマイカリー食堂、福岡にも出店して!(ステーキ松も!)
自分の作る牛すじカレー🍛が1番だから、外では食べないんだよね
「ここへきて深刻な“客離れ”が現実味を帯び始めている」

は?
何この記事
どう解釈したらそういう結論になるんだよ
井上 岳久(株式会社カレー総合研究所)なるものはココイチが順調だと困る立場の人なんだな
そもそもなぜこれだけ店舗を増やせたのか謎だった。トッピングによる高収益率でしたか。石川町にあるので試したが、概ね記事通りの感想。お昼選択時、序列最後尾なのは否めない。しかし、スパイスカレー屋は増えたなぁ😮
ココイチのカレーを「家庭の味」と思ったことは一度もないが。
ココイチの強みは「トッピング積み上げ方式」による単価アップと、「ブルームシステム(社員への暖簾分け」による店舗網の拡大。だとしたら、野菜ブームに乗るんじゃなくて、カレー以外へのカテゴリー拡張だと思います。
#カレー だけなら、#松屋 の方が安くて旨いかも?

トッピングとサラダ付けたら、1000円越えるからな
#ココイチ の「客離れ」が止まらない、“値上げ”よりも致命的な原因 @moneygendai
ほほー、ココイチ苦戦中か。
創業者が辞めてハウス食品の傘下になったころからだよね。甘辛ソース廃止してからはまったく行ってない。吉野屋のカレーの方が旨いし安いしね。
@moneygendai
酷い記事。
値上げしたのに客数は微減で済んで、売上はアップしてるんだから成功だろうが。
仮に牛丼やハンバーガーが1000円越えしたとして、食べる回数は減るにしろ牛丼を食べたくなったら吉野家にいくだろうし、ハンバーガーを食べたくなったらマックに行くと思うんだけど、カレー食べたいからココイチってならないのが私の中では致命的だと思う…
以前に比べたらメニューがごちゃごちゃしすぎてるんだよなぁ
キャンプのカレーも嫌いじゃないんだけど、もっと野菜に火が通ってたほうがおいしいのに、と先日思ったら、これ読む限りマーケティング的に意図的にやってそう。

@moneygendai
単純に特別美味いカレーじゃねえしなって感覚はある。
積極的な気持ちで利用するポジションじゃないんだよな。
つい先日もこんなニュースあったような。ココイチどう打開するんだろ。
一瞬納得し掛けたがよくよく読んだら酷えニュースタイトル。
だからネットニュースもそう簡単には信じなくなる。
このご時世に上出来じゃないかココイチ。
もう、日本人は貧乏になってるんやし、カレーは高級食でもないんだから、無理あるよね。美味しいカレーなんて、レトルトでも沢山ある。競合が増え過ぎてる。
ココイチ様
日向坂フェアを開催すれば
儲かりますよ
確かに野菜メニューもっと欲しいんだよなぁ。チキンと夏野菜カレーはよく食べるんだけど夏限定だしなぁ >
単純にまずいから。家カレー程度の単調でしょうもない味なのに本格専門店のスパイスカレーと同じ値段払う意味がわからん。牛丼チェーン程度の値段になってから出直せ。
値上げが許されるのはディズニーランドだけだろ🐷
元データみると値上げで客数は減ったけど客単価は上がって既存店売上高も累計では増収維持。3Qは営業利益が前年比+25.4%の増益で堅調。
CoCo壱のパリパリチキンカレー1辛は飲み会帰りにふと立ち寄りたくなる味。引き続き新興の本格スパイスカレーに負けず頑張ってほしい。
スパイスカレー()の提灯かな。こうやってトレンドを作りに行くのだろう😒
ところでカレールーの無料おかわりって、本当にできるのか🤔
あの値段出すならインドカレー食べに行くわ
ココイチでカレー食うくらいなら松屋でカレー食うわ
( • ̀ω•́ )
味ふつうやのに高いねん

ココイチの「客離れ」が止まらない、“値上げ”よりも致命的な原因(井上
もっと分かりやすいコメントできないの?
@moneygendai
CoCo壱はあまりコスパが良いとは思わないので、ついつい他のカレー専門店に行ってしまう。
味の好みは色々あれど、俺は自ら進んで行こうとは思わない🍛
そんな言うほど客離れしてるようにも感じないんだけどな🤔地方と都会の差?なのかしら
ポジショニング大事って話。
アクセサリー作家さんにも読んでもらいたい。



#calpia講座
タイトルで釣ってますが
値上げしても
客離れへの影響は軽微だった
というオチのようです🤭
@moneygendai → 松屋もいきなりカレーを100円も値上げしたばかりだが、今のところの状況はどうなんだろう
ハーフサイズ🍛のドリンクが付かなくなってから、確かに行く度合減ったかも(´・ω・`)
月1→2ヶ月1くらいに(´・ω・`)
もう10年くらい前に、100種類以上のカレーがみたいなコピーで行ってみたら、実態はトッピングの組み合わせがいっぱいってだけでゲンナリしたし、カレー本体も美味しい!って物じゃなかった。
スロットと関係ないけど
でも近しい話し
そなんですよ。何だかんだで、1000円いくんですよ。松屋のカレーなら350円ぐらいですがww
@moneygendai
ウチのカレーが一番美味い

カレー専門店、レトルトカレーの最大のライバルは家庭のカレーだと思うよ

そこを切り崩した店がカレーの覇者になる、そしてそんなカレーを私は食べたい…(-_-#)/))
コメントでツッコミまくられてるが、酷いタイトルと内容の記事だな。
ロンドンのココイチは連日10人程度外に並んでて全然気軽に入れないの日本で信じてもらえるだろうか。。。
ココイチはここ10年で1回しか行ってないはず。
家庭で食べるカレーより味は劣るし、何より昔から高い印象。
すき家のカレーが圧倒的に安くて早くて美味いもんなぁ。
なんでココイチの店舗がやたらとあるのか不思議でならない。
ココイチは高校時代よく通ってて500円くらいで腹一杯だったように記憶してます。

ロサンゼルスでも人気ですがチップ入れると1,500円程度でしょうか。

/ココイチの「客離れ」が止まらない、“値上げ”よりも致命的な原因(井上
ワイ、昔この記事の『オーサー報告』の佐藤昌司さんに直接「なんでクビをかしげたポーズなんですか?」と訪ねた所、「いろいろありますが、まずは記憶してもらうためです」とご本人から回答を頂き、自己セールスが出来る方だと思って、以来、信用している方です…m(_ _)m
CoCo壱のカレーは美味しくない、ということにやっとみんな気づき始めた。
トッピングに騙されてるだけ
1000円かかるなら、少し上乗せしてタイ料理かインド料理のカレー食べるかな😪(^◇^;)
家庭的な味・・・ウチより圧倒的にCoCo壱のが美味しいが・・・
都心のココイチはカウンターで隣の客と腕が当たる。
まるで養豚場🐷🐷🐷🐷
個人的にはこの狭さが苦手・・・
リンガーハットとかもそんな感じ
ファンの一人だけど…期間限定メニューも昔と違って、ただのトッピングの組み替えだけで、どうしちまったんだという人は沢山いると思う。|
スパイスカレーって店から金でも貰って書いた記事なのか?値下げしないのはサービスを低下させない為と以前にはっきり言ってるし、野菜が少ないってトッピングにどれだけ野菜があるか知らないのか?売り上げも前年度と比べて98%ってほとんど誤差の範囲じゃねえか。
CoCo壱のビーフソース(確か600円ぐらい)を推してる。ポークカレー全く食べなくなった。
分析が浅い / @moneygendai
そもそもカレーもすき家派。
元横濱カレーミュージアムPでもあるカレー総合研究所の井上岳久氏がココイチについて述べている記事ですが...

2月期の四半期決算書では、既存店客数は確かに微減ですが、売上は微増、営業利益、経常利益、純利益は過去最高であり、値上げは経営戦略として成功ですよね?
もっと見る (残り約182件)

記事本文: ココイチの「客離れ」が止まらない、“値上げ”よりも致命的な原因(井上 岳久) | マネー現代 | 講談社(1/6)

いま話題の記事