TOP > 政治・経済 > 中国企業が洩らした新型肺炎「膨大な死者数」はフェイクか真実か(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

中国企業が洩らした新型肺炎「膨大な死者数」はフェイクか真実か(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

49コメント 2020-02-14 06:01  現代ビジネス

2月12日付の朝日新聞は中国の感染者数を4万2638人、死者数を1016人と報じていた。これは中国・国家衛生健康委員会の発表に基づいている。他のマスコミも同じだ。だが、実際の感染者や死者は「政府発表よ...

ツイッターのコメント(49)

ウイグル人を番組に登場させて、弾圧の実態を暴露したために、中国を刺激した可能性がある。
@gendai_biz
「中国の数字はあてにならない」と番組内で公言するのを、スタッフに止められている可能性がある。そんなことを口にしたら、中国に睨まれてしまうからだ。
国民が国からの発表に疑心暗鬼になってしまったのは震災の福島原発あたりから。あのときのパニックと大体同じだな。
ヤフコメに書き込んでるいい年こいたオッサンオバサン、そんなに自分や身内が死ぬのが怖いか?安心しろ、間違いない事実は日本では死者は今現在一人。
「読者は、何度もテレビに出てきて中国の実態について解説している専門家やコメンテーター、あるいは司会者の発言の裏には、多かれ少なかれ「中国への忖度がある」と割り切って聞いたほうがいい」
長谷川幸洋氏コラム 

実は公式発表の80倍とも言われるCovid19の感染者と死者数.中国に忖度するメディア.真実を公表するとバッシングに合う事実などが紹介されています.
武漢と関連がなければ検査をしないという日本の対応は、この中国の現状とまったく同じだ!
もはや、中国の数字がウソかどうかと言っている段階ではなく、自分で命を守ることを考えるべき。

例えば、
寒くても、周りの同意を得て、バスや電車の換気すること、
不義理でも同窓会は欠席すること、
葬式は香典だけで。

中国企業が洩らした新型肺炎「膨大な死者数」
怖いのは日本メディアの、中国への異様な忖度。

-
今回のウイルスは相当に危ういね
人混みは出来るだけ避けるのが無難
マスクは気安め程度にしかならない
防護服レベルしゃないと感染は防げないと思われる

@gendai_biz
講談社

公式発表の80倍?
報道によれば、テンセントの「感染状況トラッカー」は2月1日23時39分の時点で、感染者数を15万4023人、感染の疑いがある人を7万9808人、死者を2万4589人、と伝えた。ところが、直後の2月2日16時03分時点になると、それぞれ1万4446人、1万9544人…
感染者数を中国ネット企業テンセントが誤って真実の数字を伝えた。2月1日の時点で感染者数15万4023人、感染の疑い7万9808人、死者2万4589人と伝えた。前者が真実の数字だとすれば死者は公式発表の80倍に上る。
> 中国のウイグル人弾圧問題をとりあげた番組の司会者が「パワハラした」と週刊誌に書き立てられる事件があった。中国を刺激した可能性がある。
> 私はこのコラムを書いている最中もそうだが、音を消してテレビを見ている(笑)。ときどき、フリップを見るだけで十分だ。
中国よりもこちらの死者数のほうが信憑性あるよね
ネットもフェイクニュースは確かにあるけど、それよりも信用できない中国の公式発表ってどうなの
あーあ、これも中国の報道をきちんと読まずにわかったふりして中国ネット眺めているから「テンセントが漏洩」にしちゃってるが、たぶん、テンセントがどこからこの統計もらってるか知らないんだ→国だw(続/
長谷川幸洋氏
「新型肺炎報道でネットの存在感は飛躍的に高まった。この悲劇的な出来事は、既存マスコミが落ち込んでいく転換点になるのではないか。」

@gendai_biz
テレビで放送されている中国発表の数字を信じてる人いるの?

@gendai_biz
一考に値する指摘。→
-「中国の数字はあてにならない」と番組内で公言するのを、スタッフに止められている可能性がある。そんなことを口にしたら、中国に睨まれてしまうからだ。

日本のマスコミはこんなもの。
チャーター機で帰国した邦人の1%が感染していたのだから、確率的には武漢には10万人の感染者がいることになります。
中国の大本営発表は、少なくとも一桁は実数と異なるとみるのが妥当と思う。

@gendai_biz
この数字が真実なら怖ろしすぎるけど、実際こっちが真実なのでは?と思えるくらい、中国って信用ならんよなぁ🤔
ちーす❗もうパンデミックだぜベイビー‼️今、そこにある危機だぜベイビー‼️日本国内は既に有事だぜベイビー‼️有事に人権と講釈垂れるヤツは偽善者だぜベイビー‼️
@gendai_biz
亜硫酸ガス、武漢上空で大量検出…
1万4000体が真実だったりしそう・・・国滅ぶんじゃ?
マスコミはC国発表の数字で語るがこれが真実だぞ ⇒「診断を受けられず感染の確認もないままでの死亡例も多い。そんな人たちは感染者にも死亡者にもカウントされない」

C国企業が洩らした新型肺炎「膨大な死者数」はフェイクか真実か @gendai_biz
記事にある通りだね。

Twitterもそうだけど、公式垢の情報は事実、匿名垢はデマが多い…というのはどうなんだろうね。
公式垢を使っているからこそ「本当のことを書けない」という実態を多くの人も知るべきだと思うよ。

大本営発表は今の時代もあると情弱の人は知りなさい。
テンセント「感染状況トラッカー」
2月1日23時39分の時点
感染者数154,023人
疑感染数79,808人
死者24,589人

次の日政府発表の数字に変わった

月初2万人死亡、、
フェイクだろうが真実だろうが、それを確かめることが困難であることが一番の問題だろう。
★中国への忖度~って、習字と同じグローバリスト仲間のアベちゃんへの忖度だね。それにしても死者2万4589人とは…/メディアとネットのこの落差は、TV新聞の崩壊を加速する。自らを嘘つきと宣伝する彼らは…。
ヤフーにも記事出た
新型肺炎、腾讯新闻 :
「感染状況トラッカー」は2月1日23時39分の時点で、感染者数を15万4023人、感染の疑いがある人を7万9808人、死者を2万4589人、と伝えた。ところが、直後の
リアルな数字を誰かがリークした、とみたらもう死者は8万人を越えているのか。あるな
数字がいきなり1/10になったらしい。共産党の発表は信じたらいけないということ。 @gendai_biz
が、なかなか攻めた記事をだしてますね。
実際は80倍?中国では病院に行けず亡くなる人もいるから把握出来ないのも含め、桁は違うだろうしね。
『さすがに、中国も情報操作に対する批判を無視できなくなったのだろう。新型肺炎報道でネットの存在感は飛躍的に高まった。この悲劇的な出来事は、既存マスコミが落ち込んでいく転換点になるのではないか。』
フェイクもあるし
政府の発表もあてにならないし
文字とか数字を追うより
映像から想像して
自分で判断するほかねえな
肺炎のニュースに限らず
今後のことも含めて。
@gendai_biz 新型肺炎報道でネットの存在感は飛躍的に高まった。この悲劇的な出来事は、既存マスコミが落ち込んでいく転換点になるのではないか。
1月初めに参加した さんの講演会での発言をおさらい。今年のキーワード「嘘は次々破綻、崩壊」

半信半疑に思ってしまったけど本当にそうなってますね。
テレビや新聞は中国の公式発表に頼っているが、ネットの世界では、独自取材に基づいて中国の闇に迫る報道が活発だ。これでは、ネットへの注目度がマスコミを凌駕するのも当然である。



長谷川幸洋
実際の死者は8万人を超えるという記事。日本での感染者数も少数しか検査出来ていないので真実の数字は分からない
#日本 のかなりの #マスゴミ が #中国共産党 の #大本営発表 を垂れ流している
テンセントの「感染状況トラッカー」は2月1日23時39分の時点で、感染者数を15万4023人、感染の疑いがある人を7万9808人、死者を2万4589人、と伝えた。ところが

@gendai_biz
@gendai_biz 長谷川さんの視点。情報統制は出来ない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR