TOP > 政治・経済 > コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言する理由(山根 一眞) | ブルーバックス | 講談社(1/4)

コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言する理由(山根 一眞) | ブルーバックス | 講談社(1/4)

462コメント 登録日時:2020-02-14 07:05 | 現代ビジネスキャッシュ

いったい何が正しい情報なのか。呼吸器ウイルス感染症の大御所に、ウイルスをめぐるあらゆる論点を聞いた。...

ツイッターのコメント(462)

上念氏が言っていた根路銘先生の話はこれか。
ハノイで窓を開け放してSARSを鎮圧できたから、武漢と横浜でもそうしろと。

ところでハノイと武漢、横浜の気候の違いはご存じないのだろうか。ハノイは冬でも暖かい。武漢と横浜でそれをやれば寒さでやられるんじゃない?
専門家は自信を持って断言しているが、本当にそうなるだろうか?/
ネットニュースを色々見てたらたまたま見つけたこの記事

どうなんだろう😨
オレもこれを信じる。ただ、感染拡大が実際は終結していても、コロナがらみの騒ぎは3月までに終結しないだろうな。あと一週間だし。→
意味不明な憶測が出回っているけど、こちらの記事の内容を信じようと思う。
2月。
あと1週間ですけど。
@kazu_fujisawa

コロナウイルスは気温が上がると生きていけないんです。もともと冬の寒い季節に活発になる風邪のウイルスなので、2月末から3月に入れば自然に終息すると私は見ています。
まるっと信じてよいだろうか、大御所の発言。まあ、3月までに分かるかw。>
納得。
換気が大事。
@zosan55 @KAZintiraymiADK はたしてそこまで脅える必要があるかどうか、それが問題でしょうな。
これが真実であればいいけど😃
勉強になりま下:
コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言する理由→ 単純なコロナウイルスなら入院している人たちはもっと続々と退院していてもいいのでは? そしてHIVやエボラ出血熱の抗ウイルス薬を試すこともなくすぐ治るのでは? ......。
「大御所」も信用できないw

【引用】
空気中に長時間浮遊し「空気感染」するインフルエンザウイルスと違い、コロナウイルスは「飛沫感染」しかしない。しかもコロナウイルスは、空気中で1~2メートルも飛べば死滅します。
「コロナウイルスは気温が上がると生きていけないんです。」

と言うけれど、だったらなぜ、気温がめちゃ高い(2月平均27.1℃)シンガポールで感染者が出ているのだろう。
4月以降風邪ひかない人っていますか?
4月以降肺炎は発症しない?
赤道直下の国で発症してるのでは?

新型肺炎 新型コロナウィルス
「病院の窓を全部開け放ち、扇風機でも使って室内の空気を外に排出し、ウイルスを追い出せばよかった(中略)コロナウイルスは、空気中で1~2メートルも飛べば死滅します」元・国立予防衛生研究所 呼吸器系ウイルス研究室長 根路銘国昭氏
>正しい知恵と対処法をもって向き合あえば、あと1ヵ月で終息するはずです。恐怖を煽りたてることをやめ、落ち着いて対処してほしい
「コロナウイルスは気温が上がると生きていけないんです」

とても嬉しいけど、シンガポールの感染者が何故減らないのか知りたいです。

|
今回のウイルス、じつは空気にかなり弱いらしい

なのに各鉄道会社、通勤ラッシュの時だろうが、ある程度以上の乗車時間の新幹線だろうが
しつかりと換気をやってますかね
電車内空調は、たいがい車掌権限のようだけど
ヘタすりゃ1つの車両がウイルス培養装置なんててことには
「コロナウイルスは、空気中で1~2メートルも飛べば死滅します。」そうなの?
興味深い記事ですね。

@gendai_biz
正しく恐れ正しく対処するとはこの事
| 講談社(4/4)
そうあってほしいけども。
2月14日ゲンダイ「根路銘 それは間違いです。クルーズ船をウイルス培養装置にしてはいけません。感染者を閉鎖空間に閉じ込めておくのでは、武漢の病院やSARSの時のベトナムのA病院と同じにならないかと心配です」コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言
?
コロナには隔離よりも換気という説。DP号の部屋は全く窓が無かったそうでそりゃヤバイよなと。
ただ・・・一番問題の武漢はずっと最悪級の大気汚染(PM2.5等)なんだがそれでも換気しまくるべきだろうか?
ウイルス研究の国際的第一人者:コロナウイルスは空気に弱いので換気が大切:
「コロナウイルスの「トゲ」は脆弱で、空気中では脱げてしまう」「あのトゲは、ウイルスが備える攻撃用の武器ですが、コロナウイルスではとても壊れやすい。」
「1%の界面活性剤」噴霧で殺せます
コロナウィルスを正しく怖がるための基礎知識
ウイルスは暖かいと生きていけなくなるのか。。よくわからないけど面白い人だなあ。。
クルーズ船の乗客が二人なくなった。とても気の毒だ。これで三人の死者が出たのだが、完全に人災だと思われる。だからこそ今、正しい認識を持つ必要があると思う。
これは、良い記事。
ウイルス呼吸器感染症の大御所、根路銘国昭さんのインタビュー

◎ 隔離せず、窓をあけて風を通せ。
◎ 石鹸とマスクは有効。
◎ コロナウイルスは気温が上がると生きていけない。2月末から3月に入れば自然に終息する。

対処方法が全然違うので驚いた。
#根路銘国昭 先生
国立感染症研究所などでご活躍された先生のご意見。
世間で煽ってるのと全然違う😄
都合のいい情報見てくぞー
@r_rekijyo @readyforlv @daitojimari 感染に気温も関係するのではないでしょうか?
マスコミに惑わされない様に読む事お勧めします。
当たるかどうかは皆様にお任せします。
あと1ヶ月では無理。
界面活性剤に弱い、と。つまり、キッチンハイターを十分薄めてスプレーするのはアリだね。
コレ読むとダイアモンド・プリンセス号はウィルス培養基地になっちゃったってことだよね😕
大御所かどうかは知らないけど、今まで読んだ中で一番自分の感覚に近い内容だなーと思う。

コロナウイルスである以上、細胞内への侵入機序とかエンベロープの特性とかはさほど変わらないはずよねー。
関連する根路銘国昭 氏の記事がありましたので添付します。
※盲信せず、判断材料の一部としてご覧下さい。
「2003年、SARSが大きな流行を見せたベトナム・ハノイの病院では、病院の窓という窓を開け放ち、扇風機で室内の空気を外へ送り出し、SARSウイルスを空へ放つという思い切った方策をとりました。これによりベトナムは流行終結宣言を出せたんです」
新型コロナウイルスの感染拡大が、いよいよ日本国内でも本格化しそうな勢いですが、3月には終息すると見る専門家もいるようで。理由は、高くなる気温にコロナウイルスは弱いから。

いずれにせよ、あと一ヶ月くらいは様子見になりそうですね。今後 10 日くらいが山場か?
根路銘国昭先生「3月末終息」
政府も国民も希望を持って予防に🚀
感染しても発症しない方が圧倒的だ。
感染しても必ずしも肺炎を起こすわけではないのはなぜなのか。
一連のコロナウイルスに対する社会的不安の拡大は、どこか間違った認識が恐怖を拡大させているのではないか。
権威ある研究者の解りやすい解説。
SARSの時に活躍した根路銘国昭先生が3月には終息するって言ってるから皆余裕なのかね。ウイルスが暑さに弱いと思われるからとの事だがシンガポールは30度で感染拡大中だけど例外なのか?。
高温にも湿度にも強いとみられる新型コロナウィルスだが、コロナウイルス自体は空気中に放出されると弱る性質を持つ。室内に隔離で感染者が増加するのも納得。新型肺炎対策は風通しを良くすることか?

>
確かに「大御所」の言うように感染力は低いのだから、対処を誤ってさらに犠牲者を増やすような「人災」は避けたいものですね。

@gendai_biz
コウモリの顔をマジマジと見たのは初めてだけど…なんか怖い。。。

@gendai_biz
記録しとこう。信用してないので
@pandacat87 あとこの場をお借りしますが、この記事の中に【ダイアモンド・プリンセス】での感染者数増加の理由が書いてあり目からウロコでしたのでまめさんに教えておきます😊

【コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言する理由】
これ読んだらちょっと安心できました☺️
ニームの木のこと、すっかり忘れてた。
ほう!<「2月末から3月に入れば自然に終息すると私は見ています。」
@gendai_biz
断言は気に入らないけど気温が上がっても活力落ちないコロナウィルスはまぁ無いよね。
五輪など無くなっても良いーじゃん別にって立場だけど、猛暑っつってたじゃねーかと(失笑)
まじか。もっと早くに、総理に教えてあげてほしかった。天皇の跡継ぎ問題が決まるまで、安倍政権でないと困る。
事実だと良いな。。🙏

「コロナウイルスは気温が上がると生きていけないんです。もともと冬の寒い季節に活発になる風邪のウイルスなので、2月末から3月に入れば自然に終息すると私は見ています。」

コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」
なるほどねぇ
意外と対処方法は簡単なのか。換気、これだけ笑
1%の界面活性剤を噴霧するだけで殺せます。アルコール除菌剤がない場合。
インフルエンザは横綱
コロナは関脇
大関が気になるな/
「大御所」ってとこがすごく胡散臭く感じてしまうのはなぜだw
どこぞのお偉いさんなんだろうけど…。
呼吸器ウイルス感染症の大御所・根路銘(ねろめ)氏
コロナウイルスは気温が上がると生きていけないんです。もともと冬の寒い季節に活発になる風邪のウイルスなので、2月末から3月に入れば自然に終息すると私は見ています。
大御所に逆らうわけじゃないけど、SARSもMARSもコロナだよな。

そして、MERSもSARSも3月に終わったりしなかったよね。
@simesaba0141 @Olsted

こんな話しも出てますが この説はどうなんでしょ?
山根 一眞さん!!痛恨のtypo、早く気がついてくれぇ~。
医療関係者の知人から教えてもらった記事。きちんとした根拠に基づいた分析だそうです。大事なのは2ページ目以降。
コロナに関しては色々な情報が飛び交い過ぎててあれだけど、参考までに。
これは必読。コロナの正体や対策も書いてあります。クルーズ船は真逆の対応で感染拡大したんだなぁ。

QT
この先生の言うとおりにしていれば豪華客船で蔓延が阻止できたのに
コロナは2~3月までで終息するって!
おいおいおい、頭痛いぞ。何をどうタイポしてもこうはならん。誰か手当を早よ。

『空気中に長時間浮遊し「空気感染」するインフルエンザウイルスと違い、コロナウイルスは「飛沫核感染」しかしない。しかもコロナウイルスは、空気中で1~2メートルも飛べば死滅します。』
実際に世の中で起きていることの
都合のいいところだけ
引用してやしないか
✴️とにかく読んで

感染症の権威の根路銘国昭氏。
窓を開け換気する、タクシーも家も船も
暖かく成ると消滅

感染者の閉じ込めはウイルスの培養と同じ。
は、窓を開け放って換気すれば死滅するとの説。湿気と暖かい温度も苦手だそう❗️春には収束を願いたい。
抗ウィルス薬よりも対処の仕方だけで変わるのかも。
3月までに終結「ウイルスは空気中で死滅」

「コロナウイルスは「飛沫核感染」のみ。「空気中で1~2メートルも飛べば死滅」。
正しい知識が必要だということですね。
@simeji69girl @zaccass1600 あと、部屋を封鎖せず窓開け放てばいいらしいお
「コロナウイルスは気温が上がると生きていけないんです。もともと冬の寒い季節に活発になる風邪のウイルスなので、2月末から3月に入れば自然に終息すると私は見ています」
@HiroshiMatsuur2 これの元ネタがこちら。同じ先生が語る詳細。これが真実だと良いナ
でも、他の医師の説で収束まで1〜2年説も見かけたからな〜

何にせよ… 独り歩きするデマに注意しつつ、対策法は積極的に取り入れたい。
@shuichiotsu インフルエンザやコロナウイルスによるSARS(重症急性呼吸器症候群)、MERS(中東呼吸器症候群)との闘いを経験してきたウイルス呼吸器感染症の大御所、先生に対するインタビュー記事です。
ブーーーッwwwwww.∵・(゚ε゚ )

コロナウイルスは空中を1-2m飛ぶと死滅するから、病院も窓を開放すれば感染しなかったかも、
って吉本www.∵・(゚ε゚ )
コロナウイルス意外と雑魚やな
界面活性剤に弱いんやと
洗剤10000000億兆個買って噴霧したらええな
@necoodi3 あの界隈が頭から湯気出して批判しそうな根路銘博士のお話がこちら。

『クルーズ船の窓を開け放て』という指摘など、非常に興味深い内容です。
ああ、やっぱりそうでしょうね、という感想しか無いです。騒ぎ過ぎだろう。
石鹸による手洗いが一番確かな予防法らしいです。 さらに風邪やインフルエンザの流行する寒くて空気の乾燥する季節を乗り越えたら流行の速度が遅くなるようです。
何を信じたらいいんだ。。。これを見るとすごい大したことなさそう
この記事が正しいのであれば、混んでいる電車の窓は開けるべきですな.。 -
やるー「SARSが大きな流行を見せたベトナム・ハノイの病院では、病院の窓という窓を開け放ち…ウイルスを空へ放つという思い切った方策を…これによりベトナムは流行終結宣言を出せた」/
専門家が解説するコロナウイルスの特徴

✅ インフルエンザとは違い空気感染しない
✅咳やくしゃみによる飛沫感染のみ
✅ 空気中で1~2メートルも飛べばウイルスは死滅する
✅ 気温が上がると生きていけない
✅ 家庭用洗剤や石けんの手洗いで消毒可
✅閉鎖ではなく換気が大事
@hyakutanaoki 不安です。専門家の説も様々です。
根路銘先生はコロナウイルスは気温が上昇すると生息できないので感染は3〜4月で終息するとおっしゃっていますが、本当にこのようになればいいなと祈っています。陛下の一般参賀中止も残念です
コロナ「感染拡大のおそれはとても小さい」大御所がパニックを叱る!
感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言する理由
@kissaka 「それは間違いです。クルーズ船をウイルス培養装置にしてはいけません。感染者を閉鎖空間に閉じ込めておくのでは、武漢の病院やSARSの時のベトナムのA病院と同じにならないかと心配です。」

俺が医者だなんて言ったか?
@kou1203as

ウイルス学者の大御所の意見と合致してるwww
温暖な季節になれば終息するという話と、コロナは夏でも流行るという説と両方聞くんだけど、さて。ベトナムの医師が窓を開け放ったら効果的だった話はべつのところでも読んだ。
/ @gendai_biz
根路銘国昭さんの記事拡散よろしくお願いします!!

!!
これだけうまくいくとは思えない
もっと見る (残り約362件)

記事本文: コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言する理由(山根 一眞) | ブルーバックス | 講談社(1/4)

いま話題の記事