TOP > 政治・経済 > 鉄道通はどっちを愛用?『JR時刻表』と『JTB時刻表』の意外な差(野田 隆) | マネー現代 | 講談社(1/4)

鉄道通はどっちを愛用?『JR時刻表』と『JTB時刻表』の意外な差(野田 隆) | マネー現代 | 講談社(1/4)

56コメント 2020-01-30 05:42  現代ビジネス

全国のJRの列車ダイヤを調べる場合、長く愛用されているのが全国の書店でも販売されている紙の「時刻表」だ。ところが、時刻表には『JR時刻表』(交通新聞社)と『JTB時刻表』(JTBパブリッシング)の2種...

ツイッターのコメント(56)

結局、大きいのはJR
小さいのはJTBかな?
JTB推しです。フォント推し。
でも、最近は年1回ダイヤ改正号しか買わないので、両方買ってますw
「(JR時刻表は)長らく2番手の時刻表だったが、国鉄が分割民営化されたのを契機に、JRの関連組織であることから公式時刻表の地位をJTB時刻表から奪い(略)現在に至っている」 鉄道通はどっちを愛用?『JR時刻表』と『JTB時刻表』の意外な差(野田 隆) | マネー現代
国鉄時代から使い慣れているので、JTB派どすな。
どっちがいいかな〜
私はJTB派でした(^_^;)
今はもうないみたいだけど、柱にコネタのコーナーがあって、それに投稿してた事もあったなー。
路線図見やすいし、駅構内案内もついてたしよかった。
自分はJTB派かな😅
CQ誌にも毎月どっち買うか迷う程のライバル誌があったらな🙆
未だに買う人がいるのね。
鉄道通はどっちを愛用?『JR時刻表』と『JTB時刻表』の意外な差(野田 隆) | マネー現代 | 講談社(1/4)
普段はJTBの「小さな時刻表」一択なので、みどりの窓口とかでJR時刻表をめくらないといけないことがあると、微妙な違和感がある。内容はほとんど同じはずなのにねぇ…
うーん、やはり最初から親しんでるJTBかねぇ……見やすさはJRなんだが、路線の順番が染み付いててな
僕は毎年3月のダイヤ改正の度に、JR時刻表を買ってますが、何か?
両者一長一短あるのは確か。どちらが優れているかは長年経っても判断がつかないので併読に近い形。国鉄時代は『国鉄監修 交通公社の時刻表』一択だったけど。
@moneygendai
今月のJR時刻表枕崎駅載ってるのか
自分はJTBの時刻表、一択やね

JRの時刻表は見たことないし、別に見ようと思わない💦
国鉄公式だった時代から交通公社の時刻表に慣れ親しんだ世代としては、絶対にJTB時刻表派!

@moneygendai
乗り鉄だった時代は毎月時刻表を買ってたけど乗り鉄の常識だったよね?
懐かしいですね→
昔はJTB版一択だったが、地方路線の掲載区間やレイアウト変更、活字フォント変更で違和感が増してから、JR版使う事が多くなった。
JR版の特急・急行列車の赤字表記は、最初は違和感すごかったな。
僕はJTB派ですね!
でも地図は前のやつの方が好きだったな~
自分もどちらが良いのか迷います。
「小さい時刻表」がある段階でJTB一択である
600円であの情報量
コンパスと比較してもかなりすごい
2種類あったんだねw
ポケット六法・コンパクト六法どっち派?って話 思い出したw
自分は柱のとこの「ぐっタイム」が好きだったのでJTB派でした(^^;)
小さい頃は写真集とかのオマケが付いてくることがあったからJR時刻表。
今は使用編成とかも確認したいからJTB時刻表。
って感じかな。
んなもん個人の自由
おらはJTB派
JTB一択。
学生の頃から時刻表を買う場合はJTB。
個人的にはJTB時刻表の方が読みやすいし好きですね( ´∀`)
学生の頃はJTB時刻表だったけど、就職してからはJR時刻表買ってる
ずっとJTB
交通公社時代から…今は小さな時刻表だけど、そろそろ小さい文字はキツいかも🧐
伊豆急全駅の時刻が分かるJTB派ですね(笑)
伊豆急好きとしては在来線最初のページで東京から一気に伊豆急下田まで出ているJRも気持ちよいけど。
@moneygendai JTB派やなぁ。JR時刻表は見にくいわ。
JR時刻表は飯田線が本長篠で分断されているのが合わなくて、ずっとJTB
18きっぱーとしてもJTB時刻表の方が路線分断が少なくて見やすい
小さい頃から旧国鉄公式(日本交通公社版)→今のJTB版に慣れ親しんでいるので時刻表はJTB派ですね。
オイラわ、ドッチも❌(乂'ω')
コンナ重たいの旅行持参できんでつね〜😂
愛書わ、コンパクトな「コンパス時刻表」🤗😍
JR派!
1度JTB買ったけど何か受け付けなかったな
山陽九州直通新幹線は圧倒的にJRが見やすい気が
今日のネットニュースで一番読む価値のない記事。
圧倒的JTB派
JTBなら並び方分かるから索引地図から調べなくてめくれる
まあもっとも家族が昔からこれを使ってたから慣れてるだけであるけど
わたしは更に「東京時刻表」も買うけど□
最初に使ったやつが、結局ずっと使い続けるよね...。
#JR時刻表 2月号の連載コラム『十人十鉄』を担当してくださった野田隆さんが、2つの時刻表を比較!
どちらのファンであれ、ダイヤ改正に向けて買い忘れのないようお願いします♪(YN

@moneygendai
私鉄沿線住み&旅行好きなので、私鉄の特急が掲載されており私鉄の路線図が見易いJTB派。
面白かった今度見比べてみよ
わたしはずっとJTB時刻表です。
最寄りの川西池田の着発時刻が載るようになってからはJTBに乗り換えた。→
勤労夜間大学生時代は朝から書店で働いてたから、配達でこれを30冊くらい担いで新宿の街を歩いてたのはいい想い出😁
ワタシは昔から交通公社の時刻表を愛用していたのでJTB派です。
やっぱりJTB時刻表やね
時間がずれてるとかなら論外だからどっち読んでもいいやんかという話
そんな過去があったとは…知らなかった。
「国鉄が分割民営化されたのを契機に、JRの関連組織であることから公式時刻表の地位をJTB時刻表から奪い、その後、交通新聞社と合併し現在に至っている。」
「JR時刻表」派だったなぁ。
もう長いこと買ってないけど。
今はインターネットで時刻を簡単に調べられるが、昔は鉄道で旅行計画を立てる際にはよく使ったな!
JR時刻表は特急が赤色で表示されているので、18きっぷ旅のプランを練る時は分かりやすい。私はJTB派 --- @moneygendai
私はやっぱり見慣れたJTB版(^_-) とは言え最近はスマホの乗換案内で充分な事が多くなったなぁ^^;
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR