TOP > 政治・経済 > 龍角散“大復活の立役者”の女性役員が「左遷・降格」の仰天事情(伊藤 博敏) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

龍角散“大復活の立役者”の女性役員が「左遷・降格」の仰天事情(伊藤 博敏) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

119コメント 登録日時:2020-01-23 06:47 | 現代ビジネスキャッシュ

龍角散で、企業イメージを毀損しかねない事態が進行している。...

ツイッターのコメント(119)

(伊藤博敏) 【現代ビジネス】
←余りに不自然な人事。セクハラの証明は難しい。防止のためには調査を推進すべきで、罰を与えるのは隠蔽するのと同じだ。もう龍角散は不買対象だ。
@gendai_biz 本来、社長が自由にこういう決断を下して実行するだけの権力は無い。
 問題は創業家で大株主の世襲や中小企業の勘違い者が多い。
 株式企業の中で絶対権力者は存在しない筈。
「らくらく服薬ゼリー」「龍角散ダイレクト」「龍角散ののどすっきり飴」を開発したヒットメーカーで龍角散の業績を40億円から200億円へと5倍以上にした大功労者福居さんを都合が悪くなったから左遷→解雇って!?これがほんとだったら龍角散って会社も先は無いな…🤔
@gendai_biz この記事の最初に語られてる話を知って愛用するのど飴のブランドを変えたんだけど、その後、更にパワハラ続けてたんですね……。
音大出の社長が忘年会でセクハラして、咎めた役員を解雇。被害者の女性社員とは「お話」してセクハラがない言質を取る社長。更に解雇した役員の姉を連帯左遷。
他の同種企業が全てそうとは言いたくないが、オーナー企業は総じて強権的な、独善的な人事が目立つ。
龍角散、何をやってるんだ…。
少なくとも、現在の社長が続く限り「消費ボイコット」でええんちゃう?
この会社、旧態依然のブラック企業。全てが創業家の言いなりとの話を聞いてから商品は買わない。
この件にテレビメディアが及び腰なのはCM出稿件数が多いから?
終わってんなこの会社。
何か裏があるのかもしれないが、どん底会社を共に立て直した功労者に対する仕打ちとしては余りに不自然。
狡兎死して走狗烹らるというわけでもあるまいが。
@gendai_biz
龍角散めちゃくちゃやな
龍角散、いつもお世話になっているしとくにダイレクトなんかデザインもよくて愛用品なんだけど、買わない方がいいのかな…😢
以前途中までは読んだことがあるが、またまた新たな展開があるようだ。業の深い会社だな~~ →
うっわ。クソすぎるな。前にこの話が出てきたとこから全然進歩してない。服薬ゼリーが必要になっても別んとこで調達しようと決めた。
そんなんじゃ生き残れないと思うがなあ。

『(4)福居氏の実績は広く知られ「働く女性の見本」になっている。その方の処分は御社にマイナスではないか。』
ワンマン社長が、生意気言うババァを追い出したいだけ、と言う話なんだろけどね。

理不尽なので叩きますよ、えぇ。
今回龍角散キャンディーお世話になったけど、病院の体質変わったって報道出るまでは買うのやめるわ
@gendai_biz もう龍角散買うのやめますね
@gendai_biz 平気でがっちりマンデーとか出てたことにこのびっくりした、社長…。
最低の企業。発端は社長の藤井隆太のセクハラ疑惑。やっぱり、代々一族が経営してるような気色悪い企業は信用できない。一族経営でまともな企業なんて聞いたことない。
龍角散…いかがなものだろうね。
まだ続いてたのかコレ
買わないようにする
なんじゃこりゃ
龍角散のセクハラ騒動、収まるどころかより悪化しとるやないけ
ほんとクソ会社だな龍角散。服薬ゼリー開発した役員を左遷するとか意味わからんわ
龍角散買うのやめようぜ🐼
龍角散ののど飴には昔からお世話になっててリピーターだったけど、少し前にこのことを聞いてから一切買わなくなった。消費者としてせめてもできることだからね…
なにも言わなくても態度でバレんねんなぁ
龍角散を復活させるために並々ならぬ努力をして、会社を立て直して...って左遷と降格。
これはヲチせねばなるまい

@gendai_biz
龍角散の最近のパッケージとか、のど飴とか、すごいと思ってたけど、中の人たちは大変なのね…。
経営者と対立してロシアに左遷させられた元執行役員の私ですが、何を言ってもトップ層を変えることはできないので、さっさと辞めないと自分が損します
@gendai_biz 」文が読み辛く、全文隈無く読んでる訳じゃないけど。要は「会社にゴホン」と言えば左遷される会社か。この記事が日本は男尊女卑で女性蔑視があるというポリコレ意図の記事じゃなければ
外資の方が力活かせるだろうなあ /
どちらが悪いのかは別にして、最悪期を抜け出して、息を抜いてしまったことが原因でしょうね。

@gendai_biz
いい薬なだけに残念なお話
龍角散のどあめ愛用してるけど、これはちょっと考えないとな
ジャーナリストを敵に回したって、いいようにオモチャにされるだけなのに、どうして火に油を注ぐんだろうね。行動が謎すぎる。龍角散の製品は二度と買わないけど。
立場が上の人って下の人に感謝はしないけど恨みはするのが結構多いのよね。
自信があるんだろうね。
猫用「らくらく服用ゼリー」の提案をしている場合ではなかった。
同族経営の会社はトップが暴走すると止められないのがダメだよね。

>
問題の構造や真偽はともかく、あそこが欲しがるような、臨床開発を志す賢いお坊ちゃんお嬢さんたちはエントリーしなくなるんでしょうかねぇ
@gendai_biz 記事に反応してる人、事実確認も取れてないのに社長が悪い一色なの気持ち悪い
有能な人同士の争いはよくわからんわ…😳
ゼリー発案・開発者!なんてピックアップされた時は社長と一緒にTV出てたような気がするんだけども…
パワーゲームはおそろしいのぅ…

@gendai_biz
龍角散買ったことない
一部登場人物の表記がごちゃついてわかりにくくてこんがらがったけど
社長は一体何したいんやろ?
自分よりやり手で扱いに困ったんか?
この人前にテレビで見た。龍角散ダイレクトの発売前にも左遷されてたけど復活して立て直したと。今回これをやる事でこの会社が得るものは何もないし、むしろ色んな物を失ってる。
これだけだと何があったのかちょっと分かりにくいけど、龍角散ののど飴全然効かないからマヌカハニーののど飴買ったほうのがいいよ マヌカハニーののど飴舐めてから龍角散は全部捨てたわ
酷い話。これほど優秀な人なら、こんな目に遭っている間に他で働かないかという話もありそうだけど…。
去年から見かけたニュースだけど、イメージダウンだよなぁ
龍角散。
歴史ある下り藤の家紋が
泣いてるよ。
会社は利用しても信用するな
なんだかなー。
結局、この社長は調子に乗ったアホみたいに見えるよねぇ。
アホになってしまったのかな。
老若男女とかの「属性」は無関係で、日本の企業の多くの経営者は「成果」より「社内政治」を重視する風潮が問題。

この風潮で「失われた30」年になったとずっと思っている。
この件から龍角散の製品は買わないでいるし、続ける予定。典型的コンプライアンス皆無企業というイメージしかない。彼女の製品開発時の弾圧も壮絶だったし。

@gendai_biz
この記事の真偽はわからないけれど、もし本当だったとしたら、個人的には聖マリアンナの問題と同列くらいの問題だと思う。

@gendai_biz
これってまだこんななんだ
胡散臭い記事。
そんなに能力があるなら
自分で事業を立ち上げればいいのに。

@gendai_biz
まじかよ龍角散
喉に優しくても、社員には優しくないねってことかしらね。
しかしコレは酷いハナシだ💧

未だにこの様な時代錯誤の体質が残っているのなら企業として終わってる😑👎

龍角散は中華圏で「神薬」と持て囃される商品だが「賤薬」に堕ちる日もそう遠く無いかも知れない。
去年から龍角散の社長によるセクハラに端を発した役職者への不当な扱いについての記事が定期的に出ているの、解決していない問題を世間が忘れてしまわないように、風化してしまわないようにとマスメディアが役割を果たしている例として非常に良い。
龍角散二度と買わない
最近龍角散を買わなくなった理由でみある。
最近、この社長の功績を持ち上げる記事を読んだばかりなのだが。
今話題のニュースらしい。
正直どっちが悪いのかは分からないけど、メディアに対して「返答なし」は不味いよなぁ
「調査中の案件ですので、質問の件にはお答え出来かねます」で良いと思うのだが
・・・数年前に福居さんの復活劇を美談として語られていた話を読んだことあるわ。その時も相当おかしな企業だなと思ったけど、やっぱりおかしな会社ね。
以前テレビに出てた人でしょ?昔から酷い扱いされてるよなぁ。
独裁者で才能無いから僻んでるのかな。
この一連の話は昨年からきいてるけど、不買運動したほうがいいレベルでは?
はらわた煮えくり返るね👿👿
>
社長頭おかしなったんかな
この件を知ってから龍角散商品は買わないことにしている。散々女性社員を利用してきて、セクハラを問題視した途端手のひら返しで左遷するなんて、とんだ社長だよ。
@gendai_biz
この人はずっと苦労してるな、、、。
にしても龍角散、この会社の風土は絶望的だな。
どんなに功績残して会社に貢献しようが、社長がダメだと報われないんやな・・・
セクハラに点数減点。流石暴露時代。男性の暴走が止まりませんなあ。企業はこんなんボロボロでてくるだろうね。

@gendai_biz
よくカラオケでお世話になったけど、本当だったら別ののど飴買おう

@gendai_biz
これだからワンマン社長は…言わざる負えないな…
読んでいく過程で、私は口の中で転がしていた龍角散ののどすっきり飴をガリっと噛み砕いてしまったのだった‥。

>
今更感しかない記事だが必要。テレビ番組でも日経ビジネスの記事でも、あたかも美談かのように語ってたけど、相当な胸糞話だったので、ここ何年か龍角散関連商品は買ってない。必要ないのもあるけど。
今年は龍角散1回も舐めてない^^毎年2箱は箱買いして薬局でも買ってるのに、ドン引きでな
両方の言い分を聞かないとわからないにしても、
龍角散の商品を買う気がなくなりました。
商品が色あせて見える。
愚かだねえ。社長をはじめとした役職者各位は、これで会社は安泰だとでも思っているんだろうか/
55歳定年ってなんぞや。役職定年ではなく?
龍角散の泥沼案件の続報
世襲が害悪になっている一例。政界もこれと同じ。
人を雇って世間にモノを売ったり役務を提供する時点で企業とは公器なんだよ。
上場非上場は関係無い。
それを忘れている社長は多いよ。
家族経営や同族経営そのものが間違い。
コンプライアンスが大事だというが、本当に大事なの?って疑問が残る案件。だって売れてるんでしょ?消費者の購買意欲はコンプライアンス関係ないでしょ?
これ昔ガイアの夜明けでやってたよね🤔
その時の若社長と二人三脚で建て直したのに、今では若社長も昔の役員と同じ事繰り返してるって事?😅
あー、やだやだ。
龍角散の騒動、まだ続いていたのか。
ええ…龍角散…お世話になってるのに…
社長のセクハラを告発しようとしたらパワハラで左遷と解雇。この件が解決するまで龍角散のど飴買うのやめます。

@gendai_biz
この干されてる執行役員氏、他社で引き抜こうとはしないのかね…→ @gendai_biz
服薬ゼリーは親の介護中にとてもお世話になった
家族の世話をしている女性の発想だよなぁ……社長さん彼女ら追い出しちゃうんだ
@gendai_biz 昔、お爺様が服用してたけど、お会社様もお爺様なのね
のどには優しいが社員には優しくない会社だった。
以前藤井社長のセクハラ解雇ニュース見てから龍角散の商品買ってないし、らくらく服用ゼリーのCM見るたび開発者が左遷降格させられてるの思い出すから龍角散の印象最悪。

@gendai_biz
がっちりマンデーに出ていた社長と開発部長さんね。
まあ、所詮はオーナー企業ってことだよね。
龍角散“大復活の立役者”の女性役員が左遷降格の仰天事情現代ビジネス

これが事実なら、なんとも酷い職権乱用なのか?

私も経験ある!

不倫する専務→その不倫相手経理に注意をし社員やパートからのクレームを専務に伝えると職権乱用の逆襲に遭う。。笑
@gendai_biz 成功したらしたで、色々あるなあ。おっかねえ。
真実か否かを問わず、龍角散のアメ買うの辞めようと思う。一消費者の行動としてこんなニュースがでる会社の製品は買わない。
愛用しているがアカン‼️ 企業イメージダウン‼️
日本の製薬会社は、殆どが創業家のオーナー企業‼️
他にもあるはず‼️
最大の功労者をこんな扱いにする企業の未来は無い‼️
時代の風や波が読めない会社とは決別して一刻も早く女性活躍の旗印として、しかるべき会社で活躍してほしいものです。
隠蔽すると、秋田県佐竹知事を
巻き込むことにならないか?
💊
氷山の一角だけど、今の情報化社会て認識はこの会社にないのかな?

旧態でいたいのなら、そもそも女性を採用しなければいい。
» 古い会社ほどこういう体質が残るんだな…。
以上

記事本文: 龍角散“大復活の立役者”の女性役員が「左遷・降格」の仰天事情(伊藤 博敏) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

いま話題の記事