八木亜希子さんも罹患…突然生まれた不自然な病「線維筋痛症」の正体(木原 洋美) | FRaU

昨年末、フリーアナウンサーの八木亜希子さん(54)が、線維筋痛症のために休養することを、所属事務所が発表し、この病気に対する関心が高まっている。

ツイッターのコメント(15)

ほら見なさい
線維筋痛症の名に固執するだけで中身と実状を知らない。HENTAI系線維筋痛症愛好家よ

集学痛みセンターに掛かりたければ、自分は線維筋痛症と決めつけず、線維筋痛症と診断為れたのですが、どうでしょうか?みたいなニュアンスで
@keekihimedesu 日本でもこの病気が知られてきた
八木亜希子さんも罹患した「線維筋痛症」で知っておいてほしいこと @frau_tw
「慢性痛については病名がついたところでほとんどいいことはありません」……あるよ。働けないのに障害年金出なかったら死ねって言ってんのと同義。

「線維筋痛症」の正体(木原
薬によって痛みを軽減させようとしている私たちには、病気そのものの存在を否定される、かなりショッキングな内容だけど考えさせられる面も。

八木亜希子さんも罹患…突然生まれた不自然な病「線維筋痛症」の正体(木原
MRI画像に写らない場合は自動的にメンタルの問題とされ、リリカなどの薬を渡される。ただ筋肉が痛い場合は鍼灸もあると思う。鍼灸の知識がある医師は少ないから難しいが。俺は少し違う病気だけど、リリカやめて鍼灸でよくなった。画像より問診だと思う!
この中で推奨されている北陸のT大学附属病院では、線維筋痛症の新患は受け入れていませんので、ご注意下さい。

富山県立中央病院
内科和漢リウマチ科の藤永先生がかわりに診ておられます。

リリカを否定されていますが、私はリリカとノイロトロピン静注で治癒しました。
「『線維筋痛症』と診断するか」との問いに対して656人が回答し、
「どちらとも言えない」と回答した医師も48%存在。

要するに「線維筋痛症という病気は本当にあるのか、診察した医師が疾患を特定できなかった慢性痛に対して、便利に使っているだけなのではないか」。
ストーリーに都合のいいエピソード用いて印象をつくる手法かと。

想定患者数考えたらサンプルは十分いるのだからまじめに定量できるはず。

@frau_tw
@frau_tw
医師の大半の意見なんだろな。
はよ、バイオマーカー❗️‼️
頼む研究進んでくれ‼️
別に診断名FMじゃなくていいのよ、治れば。でもさ痛みだけじゃないのよ。とにかくバイオマーカー❗️
繊維筋痛症と診断しても有効な治療が無い事。記事のプレガバリンは「リリカ」の事ですが新薬ではありません。昨年承認されたのはミロガバリンベシルの「タリージェ」ですが糖尿病性末梢神経障害性疼痛と帯状疱疹後神経痛が適応で国内では繊維筋痛症の適応は得ていません。
線維筋痛症の診断が難しいのも実際に診断されても本当は違う人がたくさんいることも、社会的、精神的ストレスを除いていくことで改善する人がいるのも確かだと思うけど、そんな病気はないと否定する前に苦しんでいる人にちゃんと別の診断をつけてほしいと思う。
は、製薬会社のファイザーがリリカ(一般名『プレガバリン』)を売りたいがための「病名」ではないかとの記事
「うつはこころの風邪」と同じ手法です
八木亜希子さんも罹患…突然生まれた不自然な病「線維筋痛症」の正体(木原
そんな病はないと言われてもな…。議論よりも患者の症状が緩和する治療や薬がどこでも受けれる体制になってほしい

@frau_tw
線維筋痛症という病気、ホントに厄介💦
私は近所のリウマチ科にずっと通っていますが、ペインクリニックに行った方が良いのかもしれない…
今後の治療方針について考えさせられる記事でした!
以上
 
PR
PR