TOP > 政治・経済 > ヒトラーを「左翼」「社会主義者」と見なしてはいけない理由(田野 大輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

ヒトラーを「左翼」「社会主義者」と見なしてはいけない理由(田野 大輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

162コメント 登録日時:2020-01-18 06:33 | 現代ビジネスキャッシュ

近年、右派勢力の間で「ヒトラーは社会主義者だ」という主張が広がりはじめている。事実、そうした主張はアメリカのオルトライト(新右翼)や共和党の一部の常套句となっていて、敵対陣営である民主党左派を攻撃するのに多用されている。...

ツイッターのコメント(162)

田野先生のこの記事の後も「ナチスは社会主義」と書く人多いなあ。
「『リベラル保守』を名乗ってる人って全然『保守』じゃないでしょ。それと同じ」
と言った方が理解されるかも。

「ヒトラーを「左翼」「社会主義者」と見なしてはいけない理由」
引用「ナチズムを左翼ないし社会主義と同一視する者がいたら、右派勢力の免罪や正当化をはかる政治目的がないか疑ってかかるべきだろう。」

@gendai_biz
「ナチ党が掲げたのは(中略)ドイツ民族・国民のためだけの社会主義、民族至上主義・人種差別主義(反ユダヤ主義)と結びついた社会主義」  @gendai_biz
フランスのトレンドにムッソリーニが入っていて何かと思えば、ある方がテレビでヒトラーとムッソリーニは左、と発言したからみたい。田野先生のこの記事を思い出した

@gendai_biz
日本のいわゆる「ネトウヨ」の間でも、ナチズムを社会主義と同一視して、これを左翼批判に用いる発言が目立つようになっている。勿論、あの連中らの言い訳としての常套手段だが。

@gendai_biz
「労働者向け福利厚生の拡充、家族支援や有給休暇の提供、消費・レジャー機会の拡大」、これはフォーディズム(アメリカニズム)。ワイマールでフォーディズムはKPDにもNSDAPにも影響を与えた。 @gendai_biz
引用:ナチズムの「社会主義的」な性格を過大視し、これに「左翼」のレッテルを貼って批判するのは、歴史認識として間違っているばかりか、歴史修正主義に与する危険性さえはらんでいる。>
@gendai_biz >ナチズムを左翼ないし社会主義と同一視する者がいたら、
>右派勢力の免罪や正当化をはかる政治目的がないか
>疑ってかかるべきだろう。
最期の一文、ココがポイントだね。
現代系の記事はURLでミュートしてるから、Twitter以外で認識しないと読めないのだが、田野先生の記事なので早速読んでみた。ヒトラーを左翼呼ばわりって無茶苦茶な主張があるんだな…/
やはりこう言う反論が出て来た。彼の国家統制の構造が、旧ソや現中共と相似であるから、ヒトラーは「左翼的」とも言えるのに。communistは相当ヒトラーと同一視されるのは困る様だ🤔   @gendai_biz
@gendai_biz <こうしたナチスの政治姿勢は、「社会主義」という概念がもっぱら全体のための奉仕・義務という意味で用いられたことにも示されている>
そもそも「本当の左翼」「本当の社会主義」を屏風から出して欲しいよな。
「ナチは社会主義」とし左派をナチと結びつける右派の動きがあるが、ナチの「社会主義」は階級闘争や国際主義とは程遠く、国民・国家統合を通じたドイツの再生と膨張・侵略をはかったもので、むしろ民族や人種に究極的な価値を置く右派政治姿勢と不可分。
「もう戦後ではない」と言われた時代に「戦争を知らない子供たち」の1人として育った私としては、最近やたら気になることが多いけれど、この記事を読んで少しスッキリした。歴史、大事。
田野大輔「近年、右派勢力の間で「ヒトラーは社会主義者だ」という主張が広がりはじめている。事実、そうした主張はアメリカのオルトライト(新右翼)や共和党の一部の常套句となっていて、敵対陣営である民主党左派を攻撃するのに多用されている。」
マルクス主義に由来する社会主義の概念は、ナチ政権下では従来の階級闘争的な意味を奪われ、…労働者にひたすら民族・国家への献身と服従を強いるという権威主義的な性格をもつものとなった。
この記事、勉強になるなあと思いながら読んだのだが、どうも納得できない人がいる様子。「さんざん人にナチスというレッテルを貼っておいて、自分が言われたらこれか」という批判?らしきものを言い出す人がでてくる始末。
実際に起こってることとしては、
誰もかれもが自分らはナチズムとは縁が無いと言い、気に入らない相手のことはナチス同一視→言われた側は強く反論、ってことかあ。
所謂「ネトウヨ」の「ヒトラーとナチは左翼・社会主義者」みたいなのは、所謂「パヨク」の「安倍晋三とネトウヨはヒトラー・ナチ」という糾弾へのカウンターの意味が大きいんじゃないだろうか。「ネトウヨがナチならパヨクもナチ」みたいな、トンデモの応酬って感じがする。
ヒトラーを互いに押し付けあってるだけだろ
可哀想なヒトラー…
@gendai_biz 中国の漢民族主義やリベラルの地球市民を見れば分かるように、左翼は新たな民族を作りたがります。ナチスも同じこと。歴とした左翼です。
こういうイデオロギーでしか世界を見ない、田野大輔の様な男が問題なんだよね。誰も社会主義をナチズムと同一視などしていない。社会主義が官僚独裁に陥り易いと言ってるだけ
(無印の)社会主義と国家社会主義/国民社会主義はどう違うのかというTwitterではよく見るが、実際説明しろと言われると大学の期末試験くらいの難易度がある問いへの本職の模範解答だった。
@gendai_biz 共産主義の「階級闘争」とナチスの「人種闘争」は「全く同じ」ものだ。アンナ・アーレントはナチスは共産主義は同じだと「全体主義の起源」で著している。
@nix_in_desertis

この記事の内容でいくらでもつっこめるのでは?

何度も読み直すべきでしょう。部分部分の結論を言えば
「本来の意味での社会主義とまったく異なるものだったことは明らかである。」という事の説明にすぎない。

別にスターリンでもポルポトでも毛沢東でも本来の社会主義
開幕一頁目で己の主張の裏付けに失敗しているのだが。
国家を否定する「右翼」が居て堪るか!

>ヒトラーが言うように、ナチズムは国民・民族を優先する運動であって、国家はそのための手段にすぎないのである
@gendai_biz 田野先生によるこれ以上ないまとめ。ただ、古典的には『ビヒモス』のノイマンや『絶滅』のヒルバーグが前提していたナチス・ドイツの権力構造があまり知られてないのも理由の一つかも。
これ、ソ連とか中共とかと同じだよね。あと北鮮、ポルポト。結局、社会主義って国民を不幸にする思想じゃないか

@gendai_biz
これを読んだ上でスターリンや毛沢東のことを考えると、ヒトラーも彼らと同じく軌道が狂った左翼、社会主義者だったんじゃないかというのは成立すると思う。今考えるべきは、何故左翼は頻繁に軌道が狂うのか?だよ。
@gendai_biz 田野先生の記事。
これ、そのままスターリン主義に対しても言えるよね。

>「労働者を褒め称えるプロパガンダや「社会主義的」と言えるような政策も、実際の生活を向上させるまでにはいたらず、・・・社会対立や不平等の是正も進まなかった。 」
はぁ?じゃスターリンもサヨクと見なさないわけだね?絶滅強制収容所、ウクライナ人虐殺、アラル海を干上がらせた大自然破壊はヒトラー以上だけど?「
?日本では無知ゆえに、広がってはいないのでは。アベガー界隈が安倍がヒトラーと喚くのは論外だけど

@gendai_biz
(田野大輔) 【現代ビジネス】
結局集産主義じゃん。
「ナチズムを左翼ないし社会主義と同一視する者がいたら、右派勢力の免罪や正当化をはかる政治目的がないか疑ってかかるべき」
これが言いたいだけ。逆にナチズムを右翼ないし全体主義と同一視してもいけないよね?
国民社会主義が左翼・社会主義だというのは実証的に誤りであることに加え歴史修正主義に与する危険があると。ナチズムは矛盾に満ちた複雑な運動というのが共通理解。
スターリンとか金日成とか毛沢東とかポルポトとか日本赤軍の面々は左翼なの?そうじゃないの?

@gendai_biz
ヒトラーが社会主義者に入るんだったら、岸信介なんかは余裕で入りそう(実際しばしば「国家社会主義」と結びつけて議論されている)
ヒトラーを左翼呼ばわりしたりナチズムを共産主義と同一視するのは確かに問題あると思うが、共産主義者への迫害のみを論拠にナチズムの社会主義的側面を全否定するのもどうなのか。
そりゃ社会主義も資本主義も作った連中が同じだからな…

レーニンが借金してたクーン・ローブ商会の大株主はロスチャイルド…

ナチスに車両提供したのは米国フォード社、ナチ軍事トラックの9割が米国製…

近年の戦争はほとんどが八百長ですからね。
こんな当たり前のことをわざわざ解説しないといけない世の中になっているのか。知的コンセンサスも何もあったもんじゃないな。

@gendai_biz
近年の歴史研究ではナチズムが伝統的な左翼・右翼の政治的スペクトルには位置づけにくい複雑で矛盾した運動というのが共通理解、と。→ @gendai_biz
@gendai_biz マルクス主義をナチと一緒のくくりにするなって、マルクス主義の実践を行った国家も社会主義の本義から外れて人類に災厄をもたらした以上、双方社会主義の失敗例として纏めてよいのでは
議事堂炎上事件で左翼弾圧&共産党・社会民主党の議員を拘束させてから、授権法(全権委任法)=国会審議を経ずに法律・予算を作ることができる法律を成立させてるし、ヒトラーが左翼なわけない。→
しかしナチスが反共だという有名な事実を無視して左翼のレッテル貼りって保守主義者が反左翼でしかない実体を端的に表現してるよな。
ファシズムの指導者達は頭が悪くてパッチワーク状態のイデオロギーの中にあった矛盾にすら気付けないと言っていたのはエーコだったかしら。
近年、右派勢力の間で「ヒトラーは社会主義者だ」という主張が広がりはじめている。
(冒頭の引用)

この記事が書かれたのは、やはりあのせいか?
ヒットラーさんは社会主義の実現を目指していなかったと思うものの、価格統制や労働力動員などから統制経済へ移行したことは否定できないと言うか、経済学徒にはナチスは社会民主党よりも社会主義を実行したように見えると思う。
ヒトラー率いるナチスの対極にスターリン率いるソ連がいるおかげでここいらはまだ判別できるけど

「アラブ社会主義」が右派なのか左派なのか未だゴッチャになる(汗)
"ナチズムと共産主義の類似性を強調する全体主義論が意味をもちえたのも、左右の対立がはっきりしていた時代だったからこそだと言える。"

@gendai_biz
結局社会主義ってのは何なんですかね

@gendai_biz
目的は異なっても手段が同じなので見なすのも間違いではない。
内容はこのタイトル通りではない。
“そうした安直な見方は、「国民」と「ドイツ」があらわす意味の重要性を無視している。” /
後で読もう。帰ってきたヒトラーも下巻に入ったし。他の本に寄り道しがち。
@gendai_biz
@gendai_biz 戦間期の分析に興味があると、右と左の意外な近さが浮き彫りにされると思うが、如何?
@gendai_biz おお、NSDAPをちゃんと「国民社会主義ドイツ労働者党」としている…。
そりゃあそこの民主主義人民共和国も名が体を表しているかといわれるとねぇ

@gendai_biz
@gendai_biz ナチスといえば国家社会主義ドイツ労働者党だが、最近は「国民社会主義ドイツ労働者党」と言うのか。なんか間の抜けた感じがする。
「ヒトラーを「左翼」「社会主義者」と見なしてはいけない理由」(田野大輔)多くの人に読まれるべき良い記事です。
ネットでよく見かける主張はヒトラー=安倍政権=極右だけどな。実際には経済政策ではどちらも左翼的だろう。
引用「ナチズム=社会主義=左翼と短絡してしまいがちだが、そうした安直な見方は、「国民」と「ドイツ」があらわす意味の重要性を無視している」>
ヒトラーを「サヨク」「社会主義者」だー!、と言うのは「右側からのプロパガンダ」だー!、からと言って「社会主義が正しくて資本主義が間違っている」という理由にはなりませんけど・・・・・。
ヒトラーが社会主義って初めて聞いた!
もっともそれって、朝鮮民主主義人民共和国や中華人民共和国が「共和国」「民主国家」だと言い出すよりマシかも知れない
どう言い繕ってもやってた事は統制経済だったのだし社会主義と変わらないよ。
共産主義者も弾圧したとはいえ、理想(計画経済の計画)が違ってたからなだけでやり方も結果も似たようなものになるでしょ。
長々と内ゲバの解説してるような文章だと思った。
@gendai_biz その意味では、ヒトラーを社会主義者と呼ぶ論者にはむしろ、過去を政治的に利用しようとするねらいを見出すべきかもしれない。続)
日本でも昔っから差別主義者の代名詞的存在でもある渡部昇一などがこういう非歴史的詭弁を公言してきたものだ。それをまた西部邁あたりが調子合わせたり。バカは世界中にいる。

@gendai_biz
「本来の意味での社会主義や共産主義と異なる」と言ってもあくまでもマルクス系のそれとは明白に違うということであって、マルクス主義以前にも社会主義はあったし、ナチスは非マルクス系の「右翼」の社会主義でいいと思う
@gendai_biz
あー、「わざと」ヒトラーと社会主義をごっちゃにして人を惑わす奴らがチラホラいるよね…結構悪質👎
???
どこにそんな人いるん???
愚論に対してきちんとした専門家が書いてくれるのは本当にありがたい。とても勉強になる。
ヒトラーを「左翼・社会主義者」見なしてはいけない理由。
安易なレッテル貼りの危うさ。
「テロルとプロパガンダを通じて国民全体を統制する体制という全体主義論のナチズム理解は多くの面から批判され、体制内諸機関の競合・対立や一般民衆の順応・抵抗といった複雑な支配の実態に注目するアプローチが優勢となった。」@gendai_biz
@gendai_biz 右翼全体主義で評価が固まっているものと思ってた 単に左翼や社会主義者を忌み嫌うだけの集団のプロパガンダに意味なんてないでしょ
ナチスは社会主義的な政策を行ったものの、実際の生活を向上させるにはいたらず、不平等の是正も進まなかったから社会主義ではない? それならソ連も北朝鮮も社会主義ではないことになる。/
勉強になりましたわ。
田野先生の文章はいつも分かりやすくて且つ論理的でしっかりしてていいなぁ

@gendai_biz
ヒトラーを「左翼」「社会主義者」と見なしてはいけない理由( )…ちょっと違和感がある。ナチスが「国家ないし国民社会主義」であっていわゆる「社会主義」や「共産主義」とは対立関係にあったのは事実だが、さりとて「左派ポピュリズム」の要素がなかった訳でもあるまい。
右左で同一視はしてない。国家社会主義と共産主義がどっちも全体主義として同じだと考える。
“ナチズムを左翼ないし社会主義と同一視する者がいたら、右派勢力の免罪や正当化をはかる政治目的がないか疑ってかかるべきだろう” 同一視と逃げ道は作っているけど「左派勢力の免罪や正当化をはかる政治的目的」を感じてしまう。そもそも左翼、社会主義の定義が恣意的。
「日本では従来「国家社会主義」と訳されることが多かったが、(中略)近年では「国民社会主義」という訳語が一般的になっている。」 へぇ| @gendai_biz
もうこれさ、白ヒトラーと黒ヒトラーは別人だろ。ただ、白は本当に景気回復させたし、富民を心がけたから支持されたんだよ。それは忘れてはいけない。
今そんな風に呼ばれてるの? まぁどっちにせよ右翼だか左翼だかに分けて、自分等は正しいんだって優越感に浸ってる人は総じてヤバイ気はするが。
学者を名乗るなら「左翼とは何か?右翼とは何か?」から論じなければ価値のある意見とはいえまい。

@gendai_biz
ネトウヨがナチスを左派と見做してるとか言うけど、ネトウヨの思想背景にある日本会議とか大政翼賛会みたいな思想とナチスズムは同種なので、それはないよな。極左のれいわにネトウヨが多い理由とかも説明できないよねw
同じ社会主義者だもん。
社会主義自体が狭義にはマルクス主義とその潮流を指す訳だが。宗教は阿片だと喝破したマルクスが生み出したのは、ユダヤ・キリスト教の千年王国思想を焼き直した疑似科学、むしろ純化された宗教。

@gendai_biz
最近はこういう「実証的」な議論が多い印象。それ自体は大事だが、では「全体主義」に代わる枠組みは何かという議論については避ける傾向がある。
@gendai_biz 「近年の歴史研究では、ナチズムが伝統的な左翼・右翼の政治的スペクトルには位置づけにくい、複雑で矛盾した運動だということが共通理解となっている。」
“ナチズムを左翼ないし社会主義と同一視する者がいたら、右派勢力の免罪や正当化をはかる政治目的がないか疑ってかかるべきだろう。”

@gendai_biz
「丸山眞男をひっぱたきたい」を思い出したんですが、インセルも読んだほうがいい
@gendai_biz
まあ、ネトウヨがあれを左翼呼びするの、彼らなりの切断処理みたいなんだろうな。
>ナチズムを左翼ないし社会主義と同一視する者がいたら、右派勢力の免罪や正当化をはかる政治目的がないか疑ってかかるべきだろう
なんかツラツラいってるけど社会主義を目指したのは誤解でなく、成功しなかっただけ、他の社会主義共産主義国と対立するなんてまさによくあることだろう。ソ連北朝鮮中国のように国家主義と対立しないのも同じ
いい記事。
非常に杜撰。失敗した社会主義が社会主義でないなら歴史上いかなる社会主義国家も存在しない。主張とは逆に、左派勢力の免罪を図っていると言わざるを得ない。 @gendai_biz
良記事。あの例のNSDPの党名に「社会主義」って入ってるから社会主義だ左翼だっていういい加減な主張を真正面から論破。:
もっと見る (残り約62件)

記事本文: ヒトラーを「左翼」「社会主義者」と見なしてはいけない理由(田野 大輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

いま話題の記事