TOP > 政治・経済 > ヒトラーを「左翼」「社会主義者」と見なしてはいけない理由(田野 大輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

ヒトラーを「左翼」「社会主義者」と見なしてはいけない理由(田野 大輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

近年、右派勢力の間で「ヒトラーは社会主義者だ」という主張が広がりはじめている。事実、そうした主張はアメリカのオルトライト(新右翼)や共和党の一部の常套句となっていて、敵対陣営である民主党左派を攻撃するのに多用されている。...

ツイッターのコメント(184)

歴史修正主義に与してしないか?

@gendai_biz
あった。これだ。 ~ @gendai_biz
軍備拡張が社会主義に反するという誘導記事。/
@system00734 私はこの立場を支持しますのであなたとはとりあえず諸概念の定義からして根底的に異なります。
@touka_admiral @Akira_S_127 @chowtingagnes ナチスの社会主義が機能してたかというのは検証が本当に必要。
ヒトラー、レーニン、スターリン、毛沢東、金日成、ポルポト、チャウシェスク..

ナチスに殺された人達も
共産党に殺された人達も
皆、尊い命でした

この国の「リベラル」を信じたい

@gendai_biz
まだまだ変なのがいるので何度でもこの記事をあげたいと思う。
"攻勢を強める右派勢力にとって、そうした(ナチ=左翼)主張は自らとナチズムの親近性から人びとの目をそらし、敵対陣営に批判を向けさせる目くらましの方便として役立つのである"
@PRS7Z 皆さんからケチョンケチョンにされてるのに、まだ言いますか。

ちょうど良い記事がありましたので、是非御一読下さい。

@gendai_biz
「鯨という漢字に魚の字が含まれているからクジラは魚類」が世迷い言でしかないのと同じで、「ナチスは「国家社会主義ドイツ労働者党」だから左翼」も世迷い言でしかない。
明治、大正、昭和の終戦までが約77年、戦後は、約75年経っています。75歳以上の人口が約2467万人としても、戦前の価値観に愛着を持っている人は、少数でしょう。
戦時下の日本は、ドイツの政策も参考にした社会主義国家でした。
@moly_bdenum @WwQFtxN3y7spnJ2 @konzauji ナチスは反知性主義の極右なんで、今で言えばネトウヨですよね。ヒトラー政権の連立相手くらい調べましょう。
田野教授が書いた例の記事 は、筆者自身の願望やニーズ(ナチスは右ということにしておきたい)は裏に感じないんです。なぜなら、ここで記されていることは、徹頭徹尾、定説に沿ったものだから。引用元の論文や書籍まで書けないのはネット記事だと字数がアレだから
ナチスを社会主義にカテゴライズしてはいけない理由。
@system00734
読んで、どうぞ。
そして好きなだけ壁に向かって反論して下さい。
ぶっちゃけ先のまとめよりこの記事の方がマシ
ある意味、ヒトラー(ナチス)を「左翼」「社会主義者」と見なしたい勢力がいるってこと。特攻を美談としたい勢力とかもいるよね。その狙いはなにか。気をつけねばね。
@gendai_biz

「単なる社会主義ではなく「国民社会主義(Nationalsozialismus)」であって、それはドイツ民族・国民のためだけの社会主義、民族至上主義・人種差別主義(反ユダヤ主義)と結びついた社会主義」
分かりやすかった。 @gendai_biz
“兵士を模範として再定義されたナチス流の社会主義は、労働者を国家による統制に従属させ、軍需生産に邁進させようとする(略)それが本来の意味での社会主義とまったく異なるものだったことは明らかである”:
@hokusyu82 @hayakawa2600 「ナチ党は/「国民社会主義ドイツ労働者党(/」と/党名に「社会主義」と「労働者」が含まれているので、ナチズム=社会主義=左翼と短絡してしまいがちだが、そうした安直な見方は、「国民」と「ドイツ」があらわす意味の重要性を無視している」
田野大輔2020/1/18
"ヒトラーを社会主義者と呼ぶ論者にはむしろ、過去を政治的に利用しようとするねらいを見出すべきかもしれない。攻勢を強める右派勢力にとって、そうした主張は自らとナチズムの親近性から人びとの目をそらし敵対陣営に批判を向けさせる目くらましの方便として役立つのである"
最近よく見るナチス=左翼論って、ナチスが「共産党を絶対殺す党」だったことや、ソ連のボルシェビズムに真っ向から敵対して独ソ戦に至ったことなんかをガン無視してるよなあ。

@gendai_biz
田野先生のこの記事の後も「ナチスは社会主義」と書く人多いなあ。
「『リベラル保守』を名乗ってる人って全然『保守』じゃないでしょ。それと同じ」
と言った方が理解されるかも。

「ヒトラーを「左翼」「社会主義者」と見なしてはいけない理由」
引用「ナチズムを左翼ないし社会主義と同一視する者がいたら、右派勢力の免罪や正当化をはかる政治目的がないか疑ってかかるべきだろう。」

@gendai_biz
「ナチ党が掲げたのは(中略)ドイツ民族・国民のためだけの社会主義、民族至上主義・人種差別主義(反ユダヤ主義)と結びついた社会主義」  @gendai_biz
フランスのトレンドにムッソリーニが入っていて何かと思えば、ある方がテレビでヒトラーとムッソリーニは左、と発言したからみたい。田野先生のこの記事を思い出した

@gendai_biz
日本のいわゆる「ネトウヨ」の間でも、ナチズムを社会主義と同一視して、これを左翼批判に用いる発言が目立つようになっている。勿論、あの連中らの言い訳としての常套手段だが。

@gendai_biz
「労働者向け福利厚生の拡充、家族支援や有給休暇の提供、消費・レジャー機会の拡大」、これはフォーディズム(アメリカニズム)。ワイマールでフォーディズムはKPDにもNSDAPにも影響を与えた。 @gendai_biz
引用:ナチズムの「社会主義的」な性格を過大視し、これに「左翼」のレッテルを貼って批判するのは、歴史認識として間違っているばかりか、歴史修正主義に与する危険性さえはらんでいる。>
@gendai_biz >ナチズムを左翼ないし社会主義と同一視する者がいたら、
>右派勢力の免罪や正当化をはかる政治目的がないか
>疑ってかかるべきだろう。
最期の一文、ココがポイントだね。
現代系の記事はURLでミュートしてるから、Twitter以外で認識しないと読めないのだが、田野先生の記事なので早速読んでみた。ヒトラーを左翼呼ばわりって無茶苦茶な主張があるんだな…/
やはりこう言う反論が出て来た。彼の国家統制の構造が、旧ソや現中共と相似であるから、ヒトラーは「左翼的」とも言えるのに。communistは相当ヒトラーと同一視されるのは困る様だ🤔   @gendai_biz
@gendai_biz <こうしたナチスの政治姿勢は、「社会主義」という概念がもっぱら全体のための奉仕・義務という意味で用いられたことにも示されている>
そもそも「本当の左翼」「本当の社会主義」を屏風から出して欲しいよな。
「ナチは社会主義」とし左派をナチと結びつける右派の動きがあるが、ナチの「社会主義」は階級闘争や国際主義とは程遠く、国民・国家統合を通じたドイツの再生と膨張・侵略をはかったもので、むしろ民族や人種に究極的な価値を置く右派政治姿勢と不可分。
「もう戦後ではない」と言われた時代に「戦争を知らない子供たち」の1人として育った私としては、最近やたら気になることが多いけれど、この記事を読んで少しスッキリした。歴史、大事。
田野大輔「近年、右派勢力の間で「ヒトラーは社会主義者だ」という主張が広がりはじめている。事実、そうした主張はアメリカのオルトライト(新右翼)や共和党の一部の常套句となっていて、敵対陣営である民主党左派を攻撃するのに多用されている。」
マルクス主義に由来する社会主義の概念は、ナチ政権下では従来の階級闘争的な意味を奪われ、…労働者にひたすら民族・国家への献身と服従を強いるという権威主義的な性格をもつものとなった。
この記事、勉強になるなあと思いながら読んだのだが、どうも納得できない人がいる様子。「さんざん人にナチスというレッテルを貼っておいて、自分が言われたらこれか」という批判?らしきものを言い出す人がでてくる始末。
実際に起こってることとしては、
誰もかれもが自分らはナチズムとは縁が無いと言い、気に入らない相手のことはナチス同一視→言われた側は強く反論、ってことかあ。
所謂「ネトウヨ」の「ヒトラーとナチは左翼・社会主義者」みたいなのは、所謂「パヨク」の「安倍晋三とネトウヨはヒトラー・ナチ」という糾弾へのカウンターの意味が大きいんじゃないだろうか。「ネトウヨがナチならパヨクもナチ」みたいな、トンデモの応酬って感じがする。
ヒトラーを互いに押し付けあってるだけだろ
可哀想なヒトラー…
@gendai_biz 中国の漢民族主義やリベラルの地球市民を見れば分かるように、左翼は新たな民族を作りたがります。ナチスも同じこと。歴とした左翼です。
安易なレッテル貼りの危うさ こういうイデオロギーでしか世界を見ない、田野大輔の様な男が問題なんだよね。誰も社会主義をナチズムと同一視などしていない。社会主義が官僚独裁に陥り易いと言ってるだけ
(無印の)社会主義と国家社会主義/国民社会主義はどう違うのかというTwitterではよく見るが、実際説明しろと言われると大学の期末試験くらいの難易度がある問いへの本職の模範解答だった。
@gendai_biz 共産主義の「階級闘争」とナチスの「人種闘争」は「全く同じ」ものだ。アンナ・アーレントはナチスは共産主義は同じだと「全体主義の起源」で著している。
@nix_in_desertis

この記事の内容でいくらでもつっこめるのでは?

何度も読み直すべきでしょう。部分部分の結論を言えば
「本来の意味での社会主義とまったく異なるものだったことは明らかである。」という事の説明にすぎない。

別にスターリンでもポルポトでも毛沢東でも本来の社会主義
開幕一頁目で己の主張の裏付けに失敗しているのだが。
国家を否定する「右翼」が居て堪るか!

>ヒトラーが言うように、ナチズムは国民・民族を優先する運動であって、国家はそのための手段にすぎないのである
もっと見る (残り約134件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR