TOP > 政治・経済 > 深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ(大久保 一彦) | マネー現代 | 講談社(1/4)

深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ(大久保 一彦) | マネー現代 | 講談社(1/4)

206コメント 登録日時:2020-01-18 06:32 | 現代ビジネスキャッシュ

国内でのグルメサイト離れが止まらない――。今年1月6日に発表された「グルメサイトに関する消費者意識調査」によれば、実に3割近くのユーザーがグルメサイトの評価や表示順位を「信頼していない」と回答、利用頻度が減少傾向にあるという。その一方で、急速に勢力を拡大しているのが「グーグルマップ」だ。...

ツイッターのコメント(206)

私はグーグルマップに投稿してないけど、グルメサイト離れの理由については、共感出来る部分がある。

@moneygendai
そういや最近ぐるナビとか話題にもならないな

世の中で信頼できるのはGoogleMapの評価とDmmのレビューだけ
>投稿者のウソもすぐにバレるかもしれません。
  ↑
 こういう『自浄作用』を何らかの形で評価サイトに持たせることができたら…ノーベル賞モノだと思う(該当カテゴリ無(;_;))

.
@moneygendai
ボチボチと投稿してます。▶︎▶︎
たしかに、グーグルマップにお店のこと呟かないか?と聞かれる気がする。
map使いやすいですね🤔

深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ
グルメや食い道楽の友人たちは例外なく Mapをメインで使ってるなー。>かつてのグルメサイトにあった、ユーザーの承認欲求を満たし、投稿のモチベーションを与えてもいます。 / 深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ
グルメサイトに限らすだけど、企業系サイトは所詮会社の利益優先だからそこに信頼性とか求めるだけ無駄
偽評価しかない食べログ見るくらいならgoogle見るよね
色々書いてあるが、グルメサイトの口コミや評価法に信用がなくなったのが一番だろうよ。そこを書かないのは書き手がバカなのか、色々な方面に気を使ってるからか。

@moneygendai
最近は MapとInstagramしか投稿しません。
某グルメサイトは忌憚のない意見を書くとレビューが却下されるので、評価は鵜呑みにできません。
深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ @moneygendai
もう随分前から食べ◯グやR◯ttyは余りあてにせず、GoogleMapメインで店決定するようにしてる。

@moneygendai
本当の口コミをさんこうにしたいならステマが横行している商業レビューサイトを使わなくなるのは突然の流れ。
そういえば最近グルメサイトを当てにして、飲食店を決めることがなくなってた!
もうなんだろうな・・・

単純にお店に電話して、
「そこって美味しいですか?」
って聞いたほうが、信頼高くて
早いんじゃないかと、最近思います。
今更っぽいけど。次はホテル、旅行、そして不動産。
オンラインとオフラインの融合。
あるような、ないようなその境目を行き来する。それ自体が体験価値になる。

飲食店大変ですね。そのうちHACCAPも開示してくれとか言われるんですかね。
2020年に入ったばかりの現在において,この記事に書いてあることは重要だと思う.

・グルメサイト離れが加速している
・ユーザーはグーグルマップで飲食店を検索している
・口コミもグーグルマップが信頼されるようになりつつある
Googleマップの「通った場所の投稿を促す仕組み」は、他サービスにはない仕組みなので強力です!

"グーグルマップを利用して店舗などを検索した人にアクティブに働きかけ、「感想を投稿してみんなに役立てませんか?」と投稿を促します"

@moneygendai
口コミレビューで「食通」ぶるとか、価格.comの「小生」並になんの影響力もない。

すべては食●ログのヤクザ商売が原因で、完全なる自業自得の結果。

ローカルガイドとしてGoogleMAPの注目度が上がることは嬉しいけど、そろそろ「荒れる」時期に入ったなと警戒もしてる。
Webサービスが、どこかからシェアを奪って行く動きはマーケターとしては必須で解明したり研究したり、体験したりしないといけないよね。市場原理の理解。
自分も昔から Mapでお店探してた。

▼深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ @moneygendai
今まではインターネットを活用した「網羅性」が価値な時代だった。

今ではそれが当たり前。そこからさらに「どう踏み込むか」が重要になってきてるんですね…!
カレー屋さんやっててもGoogleマップみていらっしゃる方が毎回いるから実感する。自社サイト強化してTORETA、ebica入れる流れ更に強まるだろうなぁ。
結局、Googleになる。
>グーグルマップはユーザーに対し、投稿した口コミや写真の件数や情報の提供に応じて投稿の質にステージと点数をつけ、自分が投稿した口コミや写真を見たユーザーの件数を明確にしています。

@moneygendai
だよね。自分も飲食店探しは Mapが1番コスパが良いと思う。効率的かつ正確。

深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ
以前から、
目をつけてたところが花ひらくかな。
全てはGoogleとAmazonに飲み込まれていくのだろうかね( ´∀`)
Appleとfacebookはビミョー(・3・)
食べログとか信用出来ないんだもんw
グルメだけでなく、結構いろんなリテール情報はここから。
「ユーザーに対し、投稿した口コミや写真の件数や情報の提供に応じて投稿の質にステージと点数をつけ、自分が投稿した口コミや写真を見たユーザーの件数を明確に。」
@moneygendai
1.暇なときにインスタでみたお店をGoogleマップのリストに入れる
2.Googleマップで検索かける

のどちらかだな。
グルメサイトはGoogleマップで電話予約できなかった時に予約するために使う。
いやもうGoogleマップもキツいんじゃないかな。
私も3,4ヶ月前から Maps使ってる!

・ネガティブなコメントはかなり辛辣
・ファン逆が素直に良さを書いてる
・写真が映えすぎないリアル
・3Dで道がわかりやすい

深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ
Discover(Google)から
“投稿する楽しさ”を巡って
たしかに、お店探しでグーグルマップを使うと知らなかった素敵なお店に会えることが多々ある。

ー「自分好みのお店が見つからない」ー

っていうのも、少しはわかる気が。。

〇〇さんが行ってたからっていう探し方はミスマッチも少なくなるし、これから増えていくと思う。
レベル8になりましたが、最近はGoogleMapのスコアをかなり参考にしているなと、実感。一方でローカルガイドの高レベル者がレビュー販売する人がちらほら出てきているので、要注意かな。

Discover(Google)から
既存のサイトはマイナス評価のコメントを削除したりするからね。そら、みんなグーグルマップに流れるで。
多分現状では、Googleマップがベース、各サイトの評価を統合できる、お気に入りをクリップしておいてリンクを紹介しやすい、という点がうまく融合したアプリのリストランが一番使いやすいと思う。
コミュニティとしてのグル...
見る側としてもgoogle mapのレビューをまず見てる
店舗評価の信頼度はグルメサイトより低いと思うんだけどなあ。|
国をまたいで情報が得られるので、確かにGoogleマップでお店探しているし、自分も投稿しているな ―
マジで最近は食べログよりGoogleマップ使ってる

現代ビジネス: 深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ.
ぐるなび、食べログ、ホットペッパー、Rettyは情報操作だらけでレビューとしては全くアテにならん。あれらはグルメサイトじゃなくてお店検索サイトだよ。グーグルのレビューの方が余程有用。
なるほどなぁ。
この流れは注目。
これからのクチコミサイトは、ステマやヤラセがしやすい人手によるおすすめではなく、AIコンシェルジュの時代かも。:
私もグーグルファンです。
グルメ検索ツールとして:グーグルマップ!
@moneygendai
深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ。

食べ○グの評価はアテにならない(個人的感想)、今はグーグルマップばかりです…
私も最近は マップでお店探すなぁ🤔

深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ
それはそれとしていきなりブロックチェーンが出てきて?ってなった…
先日うちにもこんなマーケティングを提案するIT会社が来られてました。
これは普及していくでしょうね。
調査によればグルメサイトの評価を「信頼していない」と答えたユーザーの割合は、実に3割近くに達するという。

理由としては「自分好みのお店が見つからない」などお店選びのミスマッチが挙げられた。
これはGoogle側が仕掛ける戦略なのか⁉️最近この手の記事が連発してる。
興味深い。

深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ(現代ビジネス)
Googleでのやらせレビューの横行も深刻です。
最近のレビュー傾向見てると
グーグルマップもそろそろ業者に目をつけられ始めた感ある
すごいなーGoogle。かくゆうわたしもGoogleでガイドはじめてみたんだ😃
「信頼していない」理由はミスマッチじゃなくて裏工作だと思う。
某グルメサイトは自分が美味しいと思う店、大体星3つ。そりゃ参考にしなくなるよなぁ…
検索したら一番上にグーグルマップ出てくるからじゃね?😁
外食企業はそろそろグーグルマップの口コミへの返信やリスニングをする体制と仕組みが必要。
俺も店選びで重宝してる。
食べログより欲しい情報手に入る。
マップ、なんだかんだで使いやすいので、グルメサイトよりもGoogle マップでレストラン管理と検索しています。 / (マネー現代)
おれもあまりレビューは信頼してないけど、ポータルサイト程度には使うときはある。でも詳しい人に聞くのが結局のところ安心だと思う。つまりは口コミが最強。口コミしたくなるような体験を。
某グルメなナビゲートをするサイトの闇に触れていないので信頼性が低い(誠実に記事を書くなら避けられない話題だろう)ので、Googleマップの件についてもこじつけにきこえるわな。
昔は営業情報調べるためだけに食べログ見てたけど、今はグーグルマップのほうが情報量多いよね/
グーグルマイビジネスが従来のグルメサイトではなく、ユーザーに合わせて、個々の期待値を超える情報を提供している、コンシェルジュのような存在となり、飲食店情報の覇権を握るかも
食べログの口コミはフィルターされてるしね
マップと一緒になってて便利だしプライバシーもへったくれもないくらい「今いる場所はここですか」って聞いてくるしビューが増えると何かくれるわけでもないのにメール通知くるけど書き込む。
でも、結局人が集まってくると雑音が増えるんだろな。> @moneygendai
確かに最近 MAP使う

深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ
GoogleMapなら地図上でパッと検索出来て楽チン。ホテルや観光地のついでに調べられるし。グルメサイトは駅名・ジャンル・いつ利用するかとか入力項目が多くて面倒くさく感じてしまう
Map のlocal guide レベル10 です。
いまのとこ最高峰ですが、たまーに
なんかドライブ?かなんな1年無料とか
やってもらえますが使ったことない。
ただ、Google Mapの口コミは
クレームが多いからお店探しにはどうかな・・
レビューは信用できないけど、地図から店を探せるから、おっこんなところによさげな店が…とはなる

@moneygendai
グルメサイトはよく利用しますが、

・失敗したくない
・穴場を見つけたい

の2パターンが多いのかなと思います。

そうすると、信頼できる情報=口コミ件数、
もしくは食通と言われる人たちの評価が
KPIになるのは自然で...
食べログの星が云々とか、一昔前なら店を決める時の話題にもできたけど、今やそんなこと言ってたらタダの「恥ずかしい人」扱いですよ……。
間違いなく潮目は変わってると思います。
ほほう
自分もグルメサイト、使わないですね。レビューが……
僕もたまに行ったところをグーグルマップで評価とレビュー一括で書いたりしています何でかって言うと簡単にすぐに書くことができるのと音声入力ですぐに簡単にできるのと書き終わったレビューとか投稿した写真がユーザ...
4ページ目が残念。
意味不明。

「ブロックチェーンで情報が分散され、あなたのスマホからAI経由でブロックチェーンにある情報にアクセスしてあなたの好みや既知に合わせて、」
随分前からローカルガイドとして Map にレビュー投稿してるけど、経路も分かるしリストも作れるし評価も分かるしで、やっぱり単純に便利の一言につきますな。 / 深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ
僕はグルメサイト(って言うの?)は予約取るくらいにしか使ってないし、食べログもぐるなびも点数を気にしたこと殆どないし、レビューもほぼ見ないんですが、みんなはどれくらい参考にしてるんですかね?あんなバイア...
昨日のGoogleマップの評価汚染の記事とは反対にグーグルマップでの店舗評価を評価する記事。自分もGoogleかFacebookが強いと思う。/ @moneygendai
グルメサイトは信頼されて無いんだ。
ちょい前まではグーグルマップ内のレビューの方が絶対数少なくて参考にならないイメージだったけど。
5gになって更にグーグルマップが覇権を取るのかな
最近は MAPで食べ物家を探している人が増えているのかな?
今のところ実感ないけれど、確かに広告費がかからないGoogle MAPの方が正直な感想集まりそうだし、使い勝手も良いかも?
お。
ついにgoogle mapもステマの波に飲まれるのか。
でもまぁ、検索エンジンは飲まれて久しいしなぁ。
それでも、食べログよりはマシっていうねw
グルメサイトが星の点数操作していたのと、Googleの位置情報の便利さが重なってこんなことになってしまったという記事。
マップは地図ベースで検索できるのがいい。
旅行とか行くときふらっと入るご飯屋さんは、美味しさよりも場所見ちゃう。
全てがGoogleに集約されていく恐怖。

食べログやRettyはSEOで勝った結果、ユーザーを失っているとも言える。
@moneygendai 集まらないで欲しい。集まりだすと業者も来るから。
"「飲食店の検索」において、急速にユーザーの利用頻度を伸ばし、FacebookやInstagramといったSNS以上に勢力を拡大しているサービスがある。それが、Googleが提供する地図サービス「Google Map」だ"
飲食店以外にもクッソマイナーな観光スポットとかも載ってるのでGoogle様にはお世話になりっぱなしである
本題の真偽はともかくとして(個人的には「まぁそうかもね」レベル)、記事にあったこの文章

「これから5Gが普及するようになると、飲食店情報もさらに進化して、多様なニーズに対応することができるようになるでしょう。」

5Gの普及と情報流通はほとんど関係ねぇ〜
Mapが便利だからなあ / 深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ (マネー現代)
まぁ食べログの問題がいろいろ出てくる度に、そこまで参考にしなくなったし、Googleマップの星評価も見るようになってきたよね。→
自分の場合は、食べログを主体に見つつ、Googleマップのレビューもたまに見る感じ。経験上からも、投稿のしやすさは確かにGoogleマップだと思う。|
もっと見る (残り約106件)

記事本文: 深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ(大久保 一彦) | マネー現代 | 講談社(1/4)

いま話題の記事