TOP > 政治・経済 > 昭和・平成・令和を通して『仮面ライダー』が支持され続ける理由(高堀 冬彦) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

昭和・平成・令和を通して『仮面ライダー』が支持され続ける理由(高堀 冬彦) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

36コメント 登録日時:2020-01-15 06:36 | 現代ビジネスキャッシュ

少子化が深刻なのは知られている通り。その分、子供向けの商品やサービスの市場規模も多くが縮小している。ところが、テレビ朝日で放送中の『仮面ライダーゼロワン』(日曜午前9時)の人気は堅調で、その関連グッズの売れ上げに至っては伸びている。どうしてなのだろう?...

ツイッターのコメント(36)

「新旧の変身ベルトには、電卓とスマホぐらいの差がある」だって。確かにw
わかりやすい例えだな。
2018年度の売上高はバンダイグループ全体で実に293億円。航空自衛隊「F2」戦闘機の後継機開発費に匹敵する金額。

昭和・平成・令和を通して『仮面ライダー』が支持され続ける理由(現代ビジネス)
数ある玩具の中からサウザンドジャッカーの名前を記事に出す辺りが粋だなと思った
Discover(Google)から
コメ欄で大きなお友達が早口で捲し立ててる感が伝わってきてとても微笑ましい
やっぱり仮面ライダーはすごいよ…
少子化にもかかわらず、ベルトとかで2018年の売り上げ300億近くは流石B社よ。
でところでここに載ってる武器の代表的なものは何故「サウザンドジャッカー」⁉︎
ゼロワンだけでもベルト7本出てるもんな〜
コメ欄が特撮オタだらけで草。

仮面ライダー自体は俺も少年時代と我が子の幼少時にお世話になったから嫌いじゃないんだけど、ここ近年、一部特撮バカオタ共の素行が悪いせいで、ファン民度が低い印象がついちまったよ。

もうちょっとお行儀よくしようね、 君達。
仮面ライダーが人気なのはやっぱ1年間通した重厚なストーリーがあるからよ☆彡
今のゼロワンも将来全くありえない世界でもないので色々考えちゃうし。
見た目もCG等々でレベルアップしてるしね♪

あと、これは仮面ライダーの記事やけど、スーパー戦隊も充分面白いぜ!
子供のために買ったベルトだけど、お父さん達も夜な夜なプログライズキーを抜き差ししながらニヤニヤと晩酌するよね?俺だけ??
アイテムが多すぎるのとか、アイテム自体がプラスチック製の玩具感満載なのとか、色々あるけど見てる。
この記事の「なぜ、ライダー人気が昭和期から落ちないのかというと」の問いは間違っていて、平成ライダー直前に12年の断絶期があって、高寺・白倉Pによって復活したというのが正

途切れず続いているのは「スーパー戦隊」
今はやはりリアルタイムの視聴率も当てにならない

現にネット視聴なども増えてきてるしそもそもやっぱライダーは人気が未だに高く存在する作品の一種

今じゃ見てなかった保護者たちからもドラマとして人気が高いですからね
仮面ライダーというコンテンツの市場規模は凄いよね
視聴率は3%程度の番組が1年間で200億以上の売上を叩き出す
子供もネット配信を視聴する時代だし、最早TVの視聴率では人気は計れないのかも
甥っ子のために、クリスマスプレゼントで何とかというアイテム買ってあげた〜。兄も仮面ライダー好きだったな🙂

昭和・平成・令和を通して『仮面ライダー』が支持され続ける理由(現代ビジネス)
子供もいない、旦那もライダーシリーズに興味がない、そんな私がたまたま観たビルドを観てハマった。
こんなアラフィフのオバちゃんすら夢中にさせ、変身ベルトやフィギュアを買わせるのだから仮面ライダーって凄いな…って思う。
玩具売り上げの比較対象にF-2開発費持って来てるの謎過ぎる……。
時代は変わってきた。昭和ライダーと平成ライダー・令和ライダーの価値観が変わってきた。
ゼロワンもビルドみたいに基本・中間フォームカッコいいんだけど、最終フォームがどうなるかかなり不安  @gendai_biz
「2018年度の売上高はバンダイグループ全体で実に293億円(バンダイナムコホールディングスIR資料より)。航空自衛隊「F2」戦闘機の後継機開発費に匹敵する金額だ。」

筆者が厄介ヲタだと分かる素敵な一文
息子がどハマり中。Amazonプライムなどで過去のライダーも観てるから超詳しい。過去ライダーが現在のライダーと共に戦ったりするから尚更。/昭和・平成・令和を通して『仮面ライダー』が支持され続ける理由(現代ビジネス)
仮面ライダーは東映の企画だが、今でも石森氏は原作という位置付け。
今更ながら、何故故にバッタ⁇
記事中に視聴率に関する事が掛かれているが、スーパーヒーロータイムの番組は視聴率は然程問題じゃない、大事なのは玩具が売れるか売れないか。
視聴率が良くても玩具が売れなきゃ失敗作。
視聴率が悪くても玩具が売れたら成功作。
この記事は大人のファン(いわゆる大きなお友達)について触れられてないのが残念かな。
玩具売り上げがいいのは大友が買ってるからというのも大きいと思うし。
単純に最近のライダーが出来が良いからでは。。。
ゴーストやドライブはどうなりましたかね。。。
最近の仮面ライダーはバイクに乗らないことが気に入りませんが、その分走り込んで、振り込んで、投げ込んでもらいたいね。激励の喝だ。
あまり比べたくはないのだが、ライダーは玩具売り上げも含め子供から大人まで幅広く支持されてるのに対し戦隊は子供オンリーのような気も。個人的にはライダーより比較的分かりやすいストーリーと特権である合体ロボが登場することもあり戦隊にも魅力を感じてるけどね。
連ドラって書いててくれて嬉しい(小波
昭和・平成・令和を通して『仮面ライダー』が支持され続ける理由(高堀 冬彦) @gendai_biz
以上

記事本文: 昭和・平成・令和を通して『仮面ライダー』が支持され続ける理由(高堀 冬彦) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

いま話題の記事