TOP > 政治・経済 > Suicaはなぜ世界標準になれなかった?日本の「もったいない技術力」(山本 康正) | 現代新書 | 講談社(1/4)

Suicaはなぜ世界標準になれなかった?日本の「もったいない技術力」(山本 康正) | 現代新書 | 講談社(1/4)

190コメント 登録日時:2020-01-15 07:11 | 現代ビジネスキャッシュ

変化を拒んだ代償は、5年後にやってくる……。GAFAやBATといった海外企業に押され、日本企業がグローバルに活躍できないのはなぜなのか?「日本だけのテクノロジーには意味がない」と『次のテクノロジーで世界はどう変わるのか』を上梓した山本康正氏は主張する。...

ツイッターのコメント(190)

日本は通勤ラッシュがひどいので、効果は確かにある。しかし、海外にはそこまでのスピードで処理する必要はない。導入が高額になる「並外れて優れたもの」と、それよりもはるかに安価な「優れたもの」とでは、どちらを海外企業や消費者が選ぶのかは明らかだろう。
ゲンダイが世界で通用する出版社というわけでも無かろうにのう
SuicaやATMの話だと、鉄道や治安は日本はトップなのでむしろグローバルのほうが遅れており、その視点でのマーケットイン開発はできない。世界に普及できないのは世界がまだ追いついていないだけ。
さらに、産業立国を再度謳い、海外メーカーの企画ものを作るだけではダメだ。と思うなら、この視点も変えていかないとな…と思う
日本の「過剰」品質が、世界標準への阻害となっている指摘は、ある意味当たっている。しかし、一概にそれを否定すべきでは無い。それが「日本」ブランドの差別化になっているからだ。それを無くせば、日本は本当の二流国になってしまう。むしろ、そこを喧伝して利用すべし。
あれ?ソニー開発だが香港のオクトパスから広島のスカイレールのJR東じゃなかったか?FeliCaて。Suica事態JRが鉄道屋だからそんなにあれもこれもやろうとしないだけなような・・・
🐴🦌な記事ですね~
Suicaが標準になれないのは日本の技術だから
代替技術は開発されてるが追い付けてない
日本のATMが多いのは強盗が少ないから
電子マネーが少ないのは紙幣偽造が少ないから
「意味のない優れた技術」にこだわるな
「何のために技術はあるのか」本質がわかっていない馬鹿の妄言。
やれAIだクラウドだ、2年遅れで大騒ぎしている奴なんてこの程度よ。
ticTok?だっけ?米に国家保安上の理由で使用禁止になったアプリを宣伝するよな人にメディアリテラシーとか言ってほしくないよねww
アホな内容な記事だなぁ。なんで日本に最適化したローカライズをグローバルに合わせてデグレしないといけないの。内需満たすだけの技術でも十分にペイするだろうに。:
この記事、内容が無いよう…
なんかこう、言わんとすることは半分くらいはわかるが、もう半分は「薄っぺらいなぁ」という感じがする記事だな…。
Uber拒否じゃなくて普通に違法を認めないだけ。実際、安全はある程度保たれました。
Suicaは世界に合わせろといい、Uberは法律曲げろと言う二枚舌でしか無い。技術の前に常識を学べ!
>
iPhoneに搭載されたのに、世界標準じゃないと言うのか?🤔
新しいキャッチーなサービスのみに着目して、浅はかな知識で書いてるのが見え見えな筆者の頭が残念。w

実用化が遅いのは、技術立国であるからこそ検証を重ね、安全性と安定性を確認しているんだよ!💢
日本は通勤ラッシュがひどいので、短い反応時間によって『混雑が緩和される』

とあるが、正確には、

「毎日改札前に駅の外まで長蛇の列ができ、毎日駅員が殴られ、ターミナルでは改札から出れない乗客でホームがあふれ、電車が駅に到着できず、ラッシュ輸送が崩壊する」
うーん、筆者バカだろ
どなたかがツイートしてたSuicaしかり、キャッシュレス化進まない理由の読み違えとか、、、

知ってる?OKIって日経平均の常連だぜ?
ガラパゴスでも儲かってんじゃんw
世界標準になる必要があるのかな。
まず自国の問題に対して解決することからがスタートじゃないのかな。
書いてあることがおかしいくて草
テクノロジーの正しい方向なんて決めるのは世間でしょ。見方がおかしいと思う。
1ページ目でバカ露呈してて読み進む気にならなかった
通勤ラッシュが日本にしかないから「並外れて優れた能力」が必要なんだよ
世界標準を採用するとラッシュを捌けないってのは誤読ですね。
Suicaが世界中に広まらなかったのはなぜか?と問うておるのだから。
スイカはスイカ。
もともと都心部ラッシュ時の改札通過人数(毎分60人以上)を「確実に」さばかなければならない技術として生まれたんだから、要求仕様を満たすにはそれだけのコストがかかった、それだけのこと。

なぜ世界標準になれなかった?日本の「もったいない技術力」
>ウーバーの導入を日本が躊躇したのも残念
>結局はグローバル企業の日本子会社ができて、そこがさまざまなロビー活動を展開し、結局、日本企業は蚊帳の外に置かれる
🤔🤔🤔
あの中国様も偽造ができなかったことと、これだけ普及しているのに個別のIDを管理できていることは十分評価出来ると思うよ
あとは応答性の速さもそうだし、支払いやら履歴確認とかもさ
適材適所やん?なんやこの人…なんでもかんでも難癖つけりゃええってもんちゃうぞ
この方の発想も変わってますね。
この手の記事を読むたび

グローバルスタンダードが正義なのか?
ガラパゴスの何が悪い

と思うオッさんです。あと日本の国民性としてライドシェアは流行らないと思うんだなぁ
記事の本質的なことは少々理解できないけれども、そもそもガラパゴスであるからこそ、進化できた技術であったはず。
世界のニーズに応えるための技術者を育てる環境を整えなかったことが失敗。
スイカはStandardになれなくても、FeliCaは、台湾でもシンガポールでも鉄道分野で普通に使われてるテクノロジーだけど

不便なQR決済が支流になるとは思えない
思考停止してなんでも世界標準にすればいいと思ってるやつ
国ごとに特徴があるんだからそれに合った技術を使えばいい。
何言ってるのこのバカ
なんだろうこの大馬鹿感………
放置問題スルーw「反対に、世界ではデフォルトなのに、日本にはまだ入っていないテクノロジーを見過ごしてはならない「乗り捨てができる電動キックボード(スクーター)がある」「利用者は乗り捨ててある場所から乗り、自分が好きな場所で乗り捨てればいいので非常に便利だ」
おフランス(だったかな?)「日本のSuicaは要求高過ぎてSonyしか参入できない!国際競争上おかしい!」
JR東日本「まず日本のラッシュ見ようか」
キャッシュレスが普及しないのは,テクノロジーを作る側ではなくて使う側の問題だと思う.ATM が便利だろうが不便だろうが,なんだか知らないけれど現金ですべて支払いたい人が多い,不思議な民族性がある.
普段はこういうこと言いたくないけどTLで見てどうしても気になって
朝の交通ラッシュ捌くのに速度が必要だったからSuica作ったわけで
世界標準になれなかったのは規格争いの話でその後の話では
>日本は通勤ラッシュがひどいので、短い反応時間によって混雑が緩和されるという効果は確かにある。しかし、海外には日本と同等の通勤ラッシュという概念はなく、そこまでのスピードで処理する必要はない。
↑ここで読むのやめた
浅学非才で恥ずかしい限りだけど、ペリーの黒船以外で、根こそぎ駆逐された文化商品製造物が全く思い浮かばない...何だろ?

「いずれかのタイミングで黒船がやって来て、根こそぎ駆逐される」
本当は「日本独自の課題を、日本でしか流通しない技術で解決するな」と言う話だと思うけど「日本でしか通用しない課題を設定するな」になっている気がするからテクノロジードリブン万歳みたいな感じになってる
<< 久しぶりにこてこての世界称賛日本下げの記事を読んだわ。日本の通勤ラッシュの過酷さを考えたらICカードの世界標準にこだわる余裕はないことくらい分かるだろうに。>>
“しかし、海外には日本と同等の通勤ラッシュという概念はなく、そこまでのスピードで処理する必要はない。導入が高額になる「並外れて優れたもの」と、それよりもはるかに安価な「優れたもの」とでは、どちらを海外企業や消費者が選ぶのかは明らかだろう。”
この人は「ウーバーのメリットは、素人ドライバーが客を乗せる点にある」などと説く。それはメリットと言うより不安材料でしかないのだが。ロボットの宅配便配達もしかり。中国で自衛官身分証明証を偽造した青年の「コスプレ好き」という言い分を盲信している人と同じ匂いが…
Suica、欧米で需要無いだけで人口増えすぎ問題なアジアの都市交通をさばく切り札にしか見えないんだけど?
インド、インドネシア、マレーシア辺りに潜在的需要あるンじゃねーの?
Suicaは、通勤ラッシュの人混みを捌くためのもので日本独自のものやろ。
世界標準にする必要などないやろ。
いろいろと世界との隔たりを挙げてるけど、日本の法律や地域の環境(道路なり歩道なり)の差異を考えると難しいところもあるだろ…
結論ありきで書いているような感じ。本の宣伝が目的っぽいから仕方ないのかな >
日本を考える一つの材料はここ。
いやjr東日本の営業がたらなかっただけだろ…
ノータッチ改札でSuicaは更にスピードアップするしキャッシュレス化進まないのとATM関係ないしTiktokさほど流行ってないし都内のタクシーは激安価格でバンバン走ってるし何かズレてるなぁ
深セン、上海、バンコク、シンガポール等、どの街でも日本並みにATMあるけどなぁ...
遅れるのは、適当な議論ばかりして手を動かさないからですよ

「日本はATMが多すぎるからキャッシュレスに乗り遅れた」らしいぞ
はぁ、標準になれなかった?
Suicaを乗っけられるFeliCaは高性能で確かにコストはかかるけどさ、読み取り機にコストを抑えたモデルがあるのをご存じでない?
批評するならちゃんと調べなよね。
世界を知ってる人: 全く書いてある通りだ
世界を知らない井の中の蛙: 日本批判だ!反日だ!

世界を知らず未だに日本最高と洗脳されている人たち可哀想…┐(´ー`)┌
共感出来る部分と、共感出来ない部分と…
技術偏重主義では駄目な事は20年も前に分かっていた事。技術を極める事は不可欠だけど製品化の際は選択肢が必要だった。
そして日本に足りないのは「政治」で動く組織を容易く突破出来る説得力を持ったビジョナリーだろうなと思う。
日本国内という局地戦に特化した技術も評価の仕方でこういう言い方するの
まさに
魔法科高校の劣等生ですやん
>海外には日本と同等の通勤ラッシュという概念はなく、そこまでのスピードで処理する必要はない。

タイのMRTの改札見たことあったら絶対言わないような暴論。クソ無能か。
なるほどなるほど、Suicaは処理速度を犠牲にしてコストダウンして改札が詰まるようにするのが「正しい技術の使い方」なのか、なるほど。
>
,かなり耳の痛い話ばかりです。ついでにITといわれる新興市場公開会社が実は世界的に見て大したことがないという事実も加えておきます。よくあの時価総額を維持できるものだと思う会社が多い
遠鉄とJRのカードが別なのはこれが理由なのかな
あっ、これマコさんに叱られるやつや…
世界という単語を使ってSuicaを批判したいだけのかしこいチンパンジーが書いた記事がこちら
>しかし、海外には日本と同等の通勤ラッシュという概念はなく

記載のあるとおり日本のラッシュ対応ありきのサービスだから代替しようがない。著者はどうしたいんだ?
世界標準にならないと全否定か 笑
世界標準とやらのはるか上を日本国民が要求しただけのこと
外国は金が無いから導入出来ず改札チェックを甘くしてただ乗り許してるだけだろ
「そのテクノロジーの何が革命的なのか。」
(中略)結局はグローバル企業の日本子会社ができて、そこがさまざまなロビー活動を展開し、結局、日本企業は蚊帳の外に置かれる。

完全に今のスマホ業界そのもの……
右にも左にも全方向に喧嘩売ってる記事だな・・・😅

規制を解除すりゃ良いとか安くすれば良いとか世界標準が正義とか、世界を見習えとか・・・それは悪く言えば「長い物に巻かれろ」という理論。

内容は理解できるが矛盾だらけで話が整理されていない。😅
『海外には日本と同等の通勤ラッシュという概念はなく、そこまでのスピードで処理する必要はない』
FeliCaが海外規格と比べて高額だとしても採用される理由、自分で書いてるじゃないですか。
任意の研究者に対して1か月の勉強で追いつけると思ってそう(偏見)
技術的なことはあんまり分からないけど日本の高い技術を持ってして世界有数の通勤ラッシュに対応してるので「もったいない技術力」とはなんだかなぁと感じる
すげーなこの著者。肩書が立派なのに言ってることがメチャクチャ(笑。そりゃ日本も衰退するわ。
国内鉄道網での共通化すらしようとしなかったのに、世界標準なんてあるわけないやんか…。
中学生の作文みたいな記事
新宿駅や東京駅クラスのターミナル駅で乗客を捌くのはFelicaじゃなければ無理ってことを解ってない、ただ単に日本sageたいだけのゴミみたいな記事やな
鉄道駅の乗降客数世界ランクを見てから書けよ。Felica以外で捌けると思ってるのならめでたいアタマだよな。
アホちゃうか?
キャッチーなタイトルだけどじゃあ日本のラッシュアワーをどの技術で解決するのかは世界には日本のようなラッシュアワーはないという斜め上の理由でスルーだったw /
清々しいくらいの出羽守りだ
ISO/IEC18092(NFCIP-1)呼んだ上でのかな
>FeliCaに支払う特許料もかかっているので、素晴らしい技術でありながら、世界標準にはならなかった
電動キックボードで事故が急増していることも、Uberで性犯罪が増えていることもすっ飛ばして「新しいテクノロジーだからどんどん入れろ」とはさすが特任准教授。
>たとえば、乗り捨てができる電動キックボード(スクーター)がある。GPSが付いているので、どこへ乗り捨てても位置がわかる。利用者は乗り捨ててある場所から乗り、自分が好きな場所で乗り捨てれば

↑シェアモビルの放置は世界中で問題になってるぞ。
何でSuicaがFeliCaを採用し続けているのか、分かって書いているのかな…? 著者のいう「世界標準」を採用すると、今の日本のラッシュはさばけなくなるんですよ…。
ATMの大量設置がキャッシュレス化を阻害ていうけど、いつだったか、レジでお釣を渡されるのが快感な人もいたし、現金主義な人もいるしな。
あと、GPSつきキックボードも日本の狭さじゃ
この程度の話は個人ブログでどうぞ。ってレベル。Suicaはそもそも世界標準をめざして作ったサービスではないし、そこをめざしてるならあなたの言ったようになってたでしょうよ。
日本はガラケーの二の轍を踏んでいるということか。
「プログラミング、データ、英語、そしてファイナンス」を身に着けていなければ、世界のAI時代に取り残されるのは確かだな。
FeliCaは速度素晴らしすぎるが価格面が世界ではキツいのかー

便利ATMどこでも設置がキャッシュレス阻害してるのは一理ある

ウーバーラスベガスで超便利だった。日本もやってほしかったのぅ
アホじゃないの⁉️世界標準にする意味が分からん😨
首都圏の通勤ラッシュを分かってないのかね?
正しく2番じゃダメですか?
の考え。
Suicaがダメなら何が正解なんですかね?
その実例が欲しかった
あとキャッシュレス化がそんなに良いことなのかな?
円という紙幣がそれだけ信用があるということで喜ばしいことであるが
キックボードのどこでも乗り捨てとか、アホ言うな。海外の違法駐車だらけの街並みと日本の綺麗な街並みを一緒にするなよ。
なんだこの中身のない記事は。。。
なぜ日本ではガラパゴスに陥りやすく世界標準が作れないのか切り込んでれば良記事だったね。

「ラーメン嫌いでも流行ってるのにラーメン屋開業しないと時代に取り残されるぞ」という記事です。
しかし元記事は元記事で前半はガラパゴス論説いてるかと思いきや後半は海外で普及シェアエコやらをいち早く取り入れるのが技術のリテラシーとか今更それかよな話をつぎはぎしてとっ散らかっとるニャーな。これはこれでむごい。
総論反対、各論是々非々。
言っていることが的を得ていない。
尚且つ最後は自分の著書の宣伝って、必死www
「必要に迫られてそのスペックを実現しました」っていう技術なのに「世界ではそれは求められない!」っていう断罪はなんの意味があるんだ??????????
技術者でない方が、技術を評価した典型的な記事。
目的、効果、要件など完全に無視。主観のみ。

キャッシュレスの浸透とATMの普及は別では?紙幣への信頼性が高くないところと比べるべきではないと思う。条件、状況まで考察できてるのか?
Suicaの対抗軸にQRコードがあると思ってそう(小並感)
世界共通に乗れって安易に言うけど多様性とは正反対な意見じゃないかな。
その世界標準とやらの技術を入れた非接触カードでラッシュアワーの新宿駅を捌けるのか? いくら世界標準と言っても駅から人が溢れたら意味がない。
もっと見る (残り約90件)

記事本文: Suicaはなぜ世界標準になれなかった?日本の「もったいない技術力」(山本 康正) | 現代新書 | 講談社(1/4)

いま話題の記事