TOP > 政治・経済 > グレタさんも知らない…環境利権のウラで日本が食い物にされる現実(町田 徹) | マネー現代 | 講談社(1/4)

グレタさんも知らない…環境利権のウラで日本が食い物にされる現実(町田 徹) | マネー現代 | 講談社(1/4)

190を超える国と地域が参加して、スペインのマドリードで12月10日から開かれた、国連の「COP25」(第25回気候変動枠組み条約締約国会議)の閣僚級会合の演説で、小泉進次郎環境大臣が石炭火力発電からの脱却や温室効果ガスの削減目標引き上げを示さなかったことを理由に、日本は11日、今COP会期中2度目の「化石賞」を受賞した。...

ツイッターのコメント(43)

日本人は上から下まで外国の偽善者を「絶対正義」と崇め、日本が食い物にされると喜ぶからね。それを煽って来たのは教育やメディア。忖度云々言うなら外国に擦り寄る経団連等にも警告すべき
何が言いたいのかさっぱり分からん。
@moneygendai
@moneygendai
まず、二酸化炭素が温暖化の原因であるという「前提」が間違っているという事を議論しましょう
なんだかんだ言っても国際舞台は弱肉強食だ。日本は化石賞の常連と言われるが、その背後で日本を食い物にしようと画策する国際勢力も厳として存在する。16歳の女の子が、何故、国際舞台で演説までできるのか。担ぎ出している奴が居るからだ、という側面を忘れてはならない。
要するに外交の肝は「口先」なんですよ。
黙っていては当然通じないし、小さな声で発言しても聞こえない。そういう意味では日本もグレタさんを見習った方がいいかもね?

:
>小泉環境大臣は閣僚会合の2日目に登壇、「石炭火力発電に関する新たな政策をこの場で共有することは残念ながらできない」と述べるにとどまった。

こりゃ、とんだ提灯記事だ

@moneygendai
グレタ氏が指摘した典型的な考え方に基づく記事。
欺瞞、国益、利権。
経済や原発問題との兼合いもあり難しい議論である。
しかし、今年日本で頻発した天災が気候変動に基づくものだとしたら、そうしたものに囚われている時間が、あとどれ程私たちに残されているのだろう。
安部首相と政権への忖度が横行している今の日本、その「自分たちの思い通りになって当然」は世界には通用しないし、地球環境も国益も危機にさらす愚行だと言える
日本や日本企業を食い物にしようという海外勢の不気味な動き...
天然ガスを日本に売りつけたい石油メジャーのような企業や日本製品を狙い撃ちにした環境税をかけたいヨーロッパ諸国や欧米企業が環境NGOの活動を煽っている
こゆこともある。
@Kankyo_Jpn 環境利権のウラで日本が食い物にされているようですよ
なるほど~

いくらでも写真があるなかであえてこの険しい顔写真を選ぶわけか~
気候行動サミットについてのデマをまだ信じている辺りお察しな記事であった。
@moneygendai "ある電力会社の幹部も、筆者の取材に「ガス田を保有していて、天然ガスを日本に売りつけたい石油メジャーのような企業がけしかけている」と明かす。"
これは本当に恐ろしい。
なんだやっぱりこういうことか
だからヨーロッパ必死なんだね
EUはオワコン

@moneygendai
結局お前らはアジアをめちゃくちゃにして欧米主権を維持したいんだろ?知ってる
| 特に二酸化炭素排出量問題では非現実的なことでも口にすれば評価される不思議な世界
国益は守れそうにない。
さんの記事、木村正人さんより良いような。残念ながらゼロエミッション工場同様、排出ゼロはあり得ないです、熱力学の諸法則に反しますから、無理ですよ。
ああ、当然利権はあるでしょうし、そもそも排出ゼロって熱力学の諸法則からしてもあり得ませんからね、ゼロエミッション工場が宣伝用だったのと一緒です。
上辺っ面のきれいごとが理解できるようになると、見えてくる世界が変わるはず…。

グレタさん自身が利権に利用されている側だと理解できる日はくるのかな
なんだこのクソ記事。肝心なピースが抜けてるぞ。
4ページ目、必読。環境問題の周辺には善意があると考えがちだが、これだけ問題化されたということは、そこにビジネスのニーズがあることを意味する。グレタさんのようなアイコンにごまかされてはいけない。日本企業はもっとシビアになるべき。 @moneygendai
実は、環境NGOの活動を、ヨーロッパ諸国や欧米企業が煽っているのは、ビジネス界では知られた話だ。
「ガス田を保有していて、天然ガスを日本に売りつけたい石油メジャーのような企業がけしかけている」
私も参加したかったと思いましたが、かげながら少しでも協力できれば絶対に環境問題対策の大切さを地球の大切さをさを
こんな表情の子が、いい子であるはずがないです。どうしても、好きになれないですわ。なんでこんな子を崇拝している人がいるのでしょうか。
米中印が不参加な時点でなんの意味もない
日本だたきの材料作るようなもん
捕鯨のように、無能反日国際機関など脱退せよ
@moneygendai こと環境の事に置いてはヨーロッパは嫌な印象しかない。
人に文句を言うなら自分が先にやれと言いたい。
海外は昼夜問わず安定供給のベース電源は何にするんだ?石炭火力で日本の二酸化炭素を抑える技術輸出出来ないものかね?
日本は欧米企業の草刈場か?
こいつらと環境問題について話し合うの無駄やと思うわ。
何と言ってもアメリカと中国が
ヤメないのなら、変わらないと
思います。
環境がらみはかなりきな臭いことが多いので注視した方がいい→
記事自体は面白かったのだが、コメントがグレタさんとやらの悪口で埋まっていることに苦笑。この記事、冒頭でしか彼女に触れてないのだが、それにもかかわらずこの存在感とはスター性あるなあ。
しょぼい。
環境利権のウラで日本が食い物にされる現実
日本のCO2排出削減実績や代替フロン対策は無視
対策強化を口にすれば評価されるEU

環境NGOの活動をヨーロッパ諸国や欧米企業が煽っている
天然ガスを日本に売りたい石油メジャー企業
日本が“悪役” 日本製品を狙い撃ちに環境税議論
「環境NGOの活動を、ヨーロッパ諸国や欧米企業が煽っているのは、ビジネス界では知られた話」

世界最大のCO2排出国である中国は無視して日本に化石賞を与え続ける欧米に逆化石賞を贈るくらい図太くなければ、国益は守れない。
以上
 

いま話題のニュース

PR