TOP > 政治・経済 > 「不自由な自営業者」たちが追い込まれる貧困の泥沼…これは日本の未来か(望月 優大) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

「不自由な自営業者」たちが追い込まれる貧困の泥沼…これは日本の未来か(望月 優大) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

終身雇用から単発労働者へ。「自由な働き方」は誰を利するか?...

ツイッターのコメント(261)

自分の状況を考える上で役に立った。

@gendai_biz
この記事を読んでから「家族を想うとき」みたいんだよな〜配信待ちです|
「未経験からフリーランス」という言葉に踊らされる前に、一度読んでおくべき記事でした。実際にフリーランスとして活動してみて、思い当たる節がたくさんあります。

@gendai_biz
@otiak_bh @YSD0118 この映画評を読むとフリーは厳しそう。

望月優大‥ @gendai_biz 単に一人で働きたいというだけなら、雇用者に保護されるパート・アルバイトでそういう仕事を探す方がマシかもですね。
今再びこの記事を。『今、奇妙なハイテンションと共に葬り去られようとしているのはこうしたバックアップの装置である。私たちは「不自由な自営業者」の時代に片足を突っ込んでいる。それは、バックアップを手放すことこそ自由の条件、そう錯覚を迫るような時代の別の名だ。』
@gendai_biz えええ素晴らしかった
特に5ページ目
わかりやすいしー
そうだよね何でそもそも労働契約の自由に制限がかかってるのかっていう
>逃げ出した彼らを「犯罪者」かのように見なす社会、それから貧しいリッキーを怠惰な「ルーザー(敗者)」として見なす社会、それらは本質的に同じものを共有している。つまり、ゲームの結果だけを見て、ゲームそのものに組み込まれたアンフェアさを見ない。
この映画の背景にある「ギグエコノミー」については、現代ビジネスに掲載された望月さんの記事が分かりやすい。/ @gendai_biz
「ギグエコノミー」
初めて知った言葉だけど、身につまされる…

誰も取り残さない「寛容な社会」を実現しなければ世界に未来はないのだ、と改めて感じる。

> @gendai_biz
人は生まれてすぐに世話をされ、誰かの世話をし、世話をされて死ぬ
そこにはお金と時間がかかる。

”自由の本当の条件は、一人ひとりがリスクの高い賭けに乗らずとも生きていけるだけの財産を持っていること、少なくともその利用へのアクセスが保障されていることではないか“
最近、ギグワークなる言葉が流行っていて、僕自身も社会人までの繋ぎで派遣やタイミーでの仕事をやってるんですけど、好きなタイミングで働ける一方、法的な立場の弱さを感じることも。
労働者にとってギグワークって実際どうなん?を掘ってるこの記事、興味深かったです。
注目度大:☆☆☆
▼「不自由な自営業者」たちが追い込まれる貧困の泥沼…これは日本の未来か(望月 | …
さすがに終身雇用かギグエコノミーかゼロイチじゃないとは思うが。終身雇用ではないがギグワーカーでもないものは多い。私の今の勤務先もそう→ @gendai_biz
レンタル自転車のUber Eatsを見た時は不思議だったのだが、この記事のような二択だったのだろうか?

@gendai_biz
『家族を想うとき』やっと観ました。1年辛抱すれば、あと半年辛抱すれば…という台詞が人事には思えなかった。| @gendai_biz
「ギグエコノミー」というバズワードが流通し始めてからそれなりの時間がたつ。ウーバーのドライバーなど~「ギグ」には元々「単発の仕事」や「日雇い」という意味があり、そのカバーしうる範囲は~
これ。これです。私が安易な起業・自営業への煽り記事を否定する理由。
ごく一部の特殊なお金や技術やノウハウや「お金になる」人脈等を持っている人は起業なさればいいですけどね、そんな人は本当に一握りなんですよ。...
「家族を想うとき」で描かれている労働に関する問題は、@hirokim21 の記事がとてもわかりやすいです。
あなたは、誰かの自由のために煽られていないか?"果たして、この変化で本当に「自由」になったのは一体どちらの側なのか。" @gendai_biz
身近な課題すぎてちょっと辛いな…
ぼくの周りのフリーランスや非正規の人たちは割と楽しそうに見えるけど、そんな気軽な意思決定じゃないんだろうなあ、とか勝手に想像している。

@gendai_biz
@gendai_biz 雇用の流動化の最終的な帰結は、この手の「偽装自営業者(仕事の配分はプラットフォーマーの匙加減に依存、顧客を選べず、価格交渉もできない)」の大量発生か。
読むに値する記事。
@gendai_biz
「自由な働き方」というメリットを享受しているはずの自営業者たちが「契約自由の原則」を盾に様々な権利を喪失し始めている。
日本人多くが独立請負人となる時代...
@gendai_biz
改めて竹中平蔵を糾弾しないといけません。彼らの言う"自由な働き方"なるものが、経営者が働く者を使い捨てにするための口車に過ぎないことがよく分かる映画です
バックアップがあるかないか。奨学金返済を十数年続ける身として、この現実をミクロ・マクロどちらの視点でも見つめなければと思う。

@gendai_biz
ケン・ローチ監督の最新作『家族を想うとき』が描く労働者の貧困。日本にも同じ流れがきている。
@gendai_biz
"「自由な働き方」というメリットを享受しているはずの自営業者たちが、「契約自由の原則」を盾に様々な権利を喪失し始めている。"

@gendai_biz
「ギグエコノミー」という言葉も知らなかった。理解力の乏しい私がどれだけ本質を理解出来ているか分からないけれど、とても他人事とは思えない。

「不自由な自営業者」たちが追い込まれる貧困の泥沼…これは日本の未来か(望月 | 講談社(1/6)
望月優大氏の記事。必見。
請負ドライバー、コンビニオーナー、タニタ提言。
建設労働者たちの戦いを再び起こさなければならない時代に、今わたしたちは立っている。
@gendai_biz
ギグエコノミー 終身雇用 日雇い 派遣
「家族を想う時」観たい映画です。きっとわたしの無意識にも家族は贅沢品って考えがあって子どもいらないと思うのだと思う。
よい記事
独立、企業、フリーランスと言う言葉がみせる未来は、個人にとって自由で輝かしい未来を想像させるが、自由と幸せを混同してはいけないと強く感じさせられる。何でもアウトソーシング出来る社会は、企業が望む社会であって、個人を幸せにするのだろうか。
自分の家族が取材されたのかと思った…もう未来じゃないよー
@gendai_biz
自由ではあるが、選択肢を広げられないなら枠の中から飛び出せてはおらず、補償のないゲームになるという感じか。

この切り口はフランチャイズのコンビニなどのように、胴元が切り離し可能な労働力源として扱うスタイルと感じた。
自由と見せかけた実質自由なき自由を自己責任論と合わせて気づいたら強いらてしまってる人が増えるんだろうな…。
タイミーとかギグ流れは加速するだろうし。
雇用の流動化が加速したり多様な働き方が認められるのはよい一面がある一方でこんな風に不安定な一面もあるよな。雇用の調整弁という言葉を思い出す。社会保障を民間が賄うのがいいのかな〜と思いつつ焦げ付きそうでもあるよな...

@gendai_biz
終身雇用の終焉とともにフリーランス・自営業・ノマドワーカーなどがポジティブに語られる中、「自由」の責任と代償、正規社員のバックアップの手厚さを改めて。
@gendai_biz
@gendai_biz 心配すんな、日本人。日本が抱えている問題は、ほぼ全てが世界共通の病巣なので、世界中が処方箋を書こうと取り組んでいる。いずれ誰かが解決策を考えてくれるさ。
“二つめの問題は、負けた場合の保障や「バックアップ」が何も無いということだ。このバックアップの無い状態こそ、私は「貧困」の正体だと思う。”

「不自由な自営業者」たちが追い込まれる貧困の泥沼…これは日本の未来か(望月 | 講談社(1/6)
とにかく色々な事を考えさせられる記事です。

@gendai_biz
「ギグエコノミー時代の自営業者にとって、自由はいつも条件付きだ。だからこそそれは全くもって自由に見えない。そして、最後には必ずこう言われるのだ。わかっていると思うが、お前の代わりなどいくらでもいる。」
自分のやりたいことに初めて疑問を持ったかも

@gendai_biz
(『ギグ・エコノミー』(2017)著者ダイアン・マルケイ)
『現代社会の働き方を、終身雇用の正社員から無職までずらりと並べたとしよう。ギグ・エコノミーとは、そのふたつに挟まれたさまざまな労働形態を幅広く含む概念である。』
あーはやくローン。
借金をチャラにしたいわーー。
まじで会社とか起こすべきなのか悩むよ。
>負けた場合の保障や「バックアップ」が何も無いということだ。このバックアップの無い状態こそ、私は「貧困」の正体だと思う。

@gendai_biz
「持たざる者にとって、賭けられるものは自らの身体と精神しかない。時間しかないのだ。(略)自由の本当の条件は、一人ひとりがリスクの高い賭けに乗らずとも生きていけるだけの財産を持っていること、少なくともその利用へのアクセスが保障されていることではないか。」
今日の授業のテーマは新自由主義、労働、福祉。望月さんの記事を早速参考にしつつ、日本の雇用のあり方について考えます。

@gendai_biz
自由になるための条件も、自己責任のもとで自分で揃えないといけないプレッシャーのある社会。当たり前のように感じられるその状態こそが問題なのかもしれないと思った…

@gendai_biz
もっと見る (残り約211件)
 

いま話題のニュース

PR