TOP > 政治・経済 > なぜ日本は、韓国に対して「上から目線」になってしまうのか(川瀬 貴也) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

なぜ日本は、韓国に対して「上から目線」になってしまうのか(川瀬 貴也) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

「戦後最悪の日韓関係」という言葉が残念ながら常套句と化している昨今だが、この関係悪化の背景には、やはり歴史的に積み重ねられた日本側の韓国(朝鮮)に対する軽視・蔑視・差別感情があることも否定できないだろう。...

ツイッターのコメント(71)

日韓関係悪化の背景には、日本側の朝鮮に対する軽視・蔑視・差別感情がある。
幕末明治維新期には、朝鮮を「大陸進出の足がかり」、「不平の捌け口」として扱った。
1910年には植民地して、差別が拡大。それが、関東大震災時の虐殺にもつながった。
蔡忠浩さんが、根拠をもって丁寧に不均衡を語るようすと言葉に、自分が歴史を知らないことをほんとうに反省しました。この記事では蔡さんがおっしゃりたかったことはたぶん含まれていないけれど、知らないことだらけ。蔡さん、お話しする声もちゃんとボノボできれいだった。。
まあ、どうしようもない幼稚で陰湿な国だからだわな。いつまでも東アジアの宗主国マインドを克服できない、卑屈なコンプレックスという宿痾を抱えた未成熟な国。それが日本。もう2019年も終わるってのにな。
「江戸幕府は朝鮮通信使に日光東照宮の「参詣」を強要したり(神格化された家康を他国の使節に拝ませる、ということはどのような意味を持つかは明白)、京都の方広寺(秀吉が建立した寺であり、その前には「耳塚」がある)での饗応を強要している」
趣味で朝鮮半島の路面電車探ってる範囲でも、当時の日本側資料や日本語新聞がいかに見下した内容だったか嫌でも見せつけられますわな そして今でも大して変わってねぇなぁとも
読みましょう

| 現代ビジネス | 講談社(1/6)
なぜ日本は韓国に対して上から目線になるのか
秀吉の時代から続くレイシズムが解説されている。
でもなぜ上から目線になるのか、根本原因は書かれてなかった。
私が思うに一般論として、相手を貶めないと自尊心を保てない、自分に自信がないことが根本にあるのかなあと思う
頼んでもないのに斜め下へぶっ飛んで行くからです。

@gendai_biz
お互い様なのに日本差別する教授とか記者は一方的な見方で日本人差別をするんだろう!

@gendai_biz
「最近のヘイトスピーチを見ると、「新しいレイシズム」と並んで、今まで紹介してきたような「古いレイシズム」がまたぞろ復活してしまったかのような印象さえ受ける。今一度歴史を振り返ることも必要だ」
川瀬先生!もちろん、必読の良記事。つ @gendai_biz
@gendai_biz

これは真実だと思います。明らかに日本(日本人)は朝鮮半島の国や人に対して抜きがたい差別感情を持っている。
何一つ共感できないが、反日日本人の記事を読むのは視点が広がりためになる。
| 現代ビジネス | 講談社(1/6)
頭が幕末で止まってる人が多いということね。この時代に。

@gendai_biz
「華夷秩序」などという「古いレイシズム」で日本人を見下してるのはコリアンだろ。隣国からの連日の「上から目線」発言浴びせられてまだこんな思考の日本人。完全に頭逝ってるわ…

@gendai_biz
秀吉の朝鮮出兵移行蔑視が始まったのかぁ。
そして江戸後期の国学の隆盛で神話が復活、三韓征伐等が又浮上してきたのね。

@gendai_biz
不思議なことを言うもんだ、あの国は何処に対しても上から目線だが?
近世以降のこの国の朝鮮蔑視の系譜を丁寧に説明してあり、宿痾だなぁと改めて思う。それ以前の敵意については触れておられないので、私見で想像するんだけど、古代から中世までは、憧れの先進地域中国との間に位置し地続きである朝鮮半島への「目障り感」があったのでは。
はあ?逆でしょ。
って炎上狙ってるんでしょうが。笑
@gendai_biz 韓国のなんでも上から目線の方が深刻だろうにw
偽善者を気取ったエセ学者が多過ぎる。
韓国の捏造・犯罪・黒歴史から目を背けるな。
古い差別主義も、古い立憲君主論も全然ある。あるので変えねばならぬ。
私は上から目線で見たことは無いよ!
しいて言うなら
「嫌な物を見る目」
「白い目」
「遠い目」
「今畜生め」

@gendai_biz
「日本人は韓国を上から目線で見るのをやめろ」と大学准教授が叫ぶ
まず約束を守れ!とツッコミ殺到
@gendai_biz 日本から李氏朝鮮に使いが出てれば対等っていうのもあるかもねぇ。
毎回お馴染みのパターン🤭
韓国がやらかしてきた事は無視して、韓国を批判する人を差別者だ!レイシストだ!と批判するという論法
相手に合わせてるだけじゃないの❓

@gendai_biz
長い(もっと簡潔に) さらに「なぜ韓国は、日本に」が正解! 以下間違い➡️ @gendai_biz
?!
大丈夫か、この記者は?!
どっちが上から目線なのか、世界中を這いつくばって取材してこいや!🤒
アホがいるとそれに流される人もいるから注意やな!😨
日本の朝鮮(韓国)蔑視の歴史概観。いつまで経っても成長できない子ども、幼稚だなー。
@gendai_biz
"京都の方広寺(秀吉が建立した寺であり、その前には「耳塚」がある)での饗応を強要したりと、ある意味「ハラスメント」的な対応をおこなっている"

寒気がした。

の根深さを見渡せる良記事。
方広寺大仏殿横の耳塚に朝鮮通信使を案内した話は『京都の歴史を歩く』の「朝鮮通信使の道——大徳寺から耳塚へ」の章で読んだ。/
実際中国にもロシアにもアメリカにもたかられてるんだから韓国位しか仲良くできる国ないと思うけど
@gendai_biz
@gendai_biz 嘘付いたり約束破ったり人の物を盗んだりする相手に対して嫌悪感持つ事に上から目線も下から目線も無いでしょうが?
今まではそれでも譲って来たけどもう限界なんです。
>「嫌韓」的なものを見ると、古い形(ある民族や人種を生来的に劣ったものと見なすタイプ)のレイシズムが決して看過できない

@gendai_biz
大学の准教授が書いてるんだぜ
上から目線って感じるのは少なくとも自分より下だと思ってるからだと思うんだが
多くの近年の日本人は日本は悪いことをした、外国を見習え、って教育を受けているわけで...

説明めんどくさ。
対等が理解できないからですよ。・・・ @gendai_biz
オルタナティブの流れを書き込んだが全く同意を得られなかったということがあった。皆すべては「劣等生」のせいだということにしたいみたいだった。
1910年まで言語と文化がなかった国だよ。
上から目線ってか、日本と韓国、逆じゃね?
36年間の植民地支配の後に、経済協力を行うということは、支配した次には多少なりとも、与える側になった、というのが戦後くすぶり続ける両国の感情の交わり得ない問題だと私は思ってる。被害を受けた側の感情は当事者にしかわからないという…。
@gendai_biz
朝鮮通信使からして、既に朝鮮蔑視があったのか。成る程、在日経験の長い某韓国系カナダ人が言う様に、朝鮮の方が警戒するのも道理だ>
そうだな、韓国はそれでメシ食ってんだから、もはや韓国の国有文化遺産だなっ😇

 川瀬貴也「残存する「古いレイシズム」」
おそらく向こう100年、マイナス史観から脱却できない国相手なのだ。利するもの無き相手ならビジネスの世界ならとっくにパートナーから外している。呑気な論法→
外交は上も下もない。強いかどうかなのにトンチンカンやな。
吉田松陰が出てくるとは!目から鱗。山口出身の首相にも受け継がれているのかもね。

@gendai_biz
江戸時代から近代に至る朝鮮に対する日本人の蔑視感をまとめた記事。

@gendai_biz
<それは逆だろ!
強烈だ、。

@gendai_biz 朝鮮人差別を継続していた日本人は、関東大震災の時、朝鮮人たちが「この機会に復讐するであろうこと」を確信したがゆえに、、、「建前」をかなぐり捨てて、虐殺に走った
韓国が事大主義だから。日韓併合後には他のアジア諸国を見下し、敗戦後は被害者、戦勝国ヅラした最低の国。何も成し遂げないくせに妬みだけは一人前。平然とパクる。
『現代ビジネス』に執筆させていただきました。江戸時代の朝鮮通信使から植民地時代までをざっと振り返ってみたものです。読んでいただければ幸いです。/ @gendai_biz
上から目線じゃなくて「冷ややかな目」だと思いませんか?
🔼
日本側が上から目線・・? それは先方さんでは無いのか?
お兄さん、君の眼はどこについているのだ・・?💢🇰🇷
@gendai_biz
なぜ日韓関係の専門家の言うことは的外れになるのか
ただ単に言うこと、やることなすことゲスいからだと思いますが
「古いレイシズム」を声高に主張する大作家や医者もいるが、大部分は韓国の理不尽な主張や対応に対する正当な批判。
ただこれがレイシズムを喚起する可能性には大いに警戒が必要。
@gendai_biz
読んだ。勉強になった☞ @gendai_biz
そんなことないと思うけどね。

あえて上からというならば、俯瞰して見て、もう関わりたくないと思います。
上から目線?何言ってんだか、、、ただ単に嫌われてるだけだって🤥


なぜ日本は、韓国に対して「上から目線」になってしまうのか
そのうち米に対しても上から目線になるんじゃない?歴史的云々の前に感情剥き出しである現状と外交カードが毎度おかしな方向に向ってる韓国を見ていると
川瀬貴也先生に書いていただきました。日本が近世以来、折々に韓国(朝鮮)に対してとってきた「上から目線」で抑圧的な態度を、歴史的・思想史的に振り返る。朝鮮通信使の裏面やアジア主義の陥穽、植民地時代の実態など興味深いトピック多数で物凄く勉強になった…。
長々書いてるけど、嫌韓はレイシズムではないでしょ?🤔

韓国の謂れなき反日を糾弾しているだけ。
レイシズムに結びつけて、韓国に物申せなくすることの方が危険な考え方なのでは?
現代ビジネスは反日っとφ
以上
 

いま話題のニュース

PR