TOP > 政治・経済 > 「駅弁、食べたらダメ?」新幹線の車内飲食がいまだに賛否両論のワケ(野田 隆) | マネー現代 | 講談社(1/5)

「駅弁、食べたらダメ?」新幹線の車内飲食がいまだに賛否両論のワケ(野田 隆) | マネー現代 | 講談社(1/5)

食堂車はすでになく、車内販売も縮小の一途を辿るこの頃。新幹線の食事といえば、発車前に売店で駅弁などを購入するのが主流となっている。ところが、車内の飲食について、それを楽しみにする人もいれば、「匂いがイヤ」などの理由から批判する人も少なくない。なぜこのような賛否両論の議論が起こるのか。そこには「ルール」と「マナー」の複雑さがある。...

ツイッターのコメント(525)

他人に厳し過ぎないかな?お腹空いたら食べる。子供は話好きだから、ウロウロされるより話す方がいい。それでも注意してくる人が居る。

新幹線乗りたくないなぁ、環境が窮屈だ。
ちょっと古い記事ですが、車内飲食の賛否って本当に最近のような気がする。
新横浜からのぞみ号(一番前の窓側指定とってた)乗車したら、通路側のサラリーマンの方が昼食とノートパソコンひろげていて、ちょっと困惑したことある。
臭いのキツイのは、他の人に害するコトもあるよなあ💦
新幹線も通勤電車みたいに吊革とロングシートにしよう。特に東海道新幹線。
崎陽軒のシウマイ弁当を買うのを控えるようにしたし、551蓬莱の豚まんも駅に行く前に食べきることにしています。。
ボックス席にして酒盛りはナシでしょ。
@moneygendai
そうだね、まず基本的な認識から間違ってるね。
「いまだに」じゃなく、喫食反対派が出てきたのは最近。
恐らく新幹線に食堂車やビュッフェがあったのを知らない世代が出てきてからじゃないかな?
最後の「まるで、修学旅行前の学校の指導みたいだが。」が今の社会の現状なんだね。
今ってそうなんですか?在来線では流石にねって思うけど、新幹線で駅弁や名物に舌鼓って旅の醍醐味とかお楽しみですよねぇ。車両分けます?
「「駅弁、食べたらダメ?」新幹線の車内飲食がいまだに賛否両論のワケ」。
許してくれよ。新幹線で食べるマンゴツリーのガパオライスが美味いんだよ。
自由席しか乗れない貧乏人が言ってそう
旅行作家様が残念な記事を書くものだ。各駅弁製造会社が冷たくなっても美味しい、匂いをきつくしない、時間が経っても彩りよくといった事に日夜腐心していることをご存知無いのだろうか。
え~…本気ですかい?🙄

🚅🍱
XXさんが言ってましたって文章。しかし何処まで読んでもXXさん所在不明。己の意見を人のせいって形で主張する奴にろくな奴がいないって法則ってある。この人はどんな人?w   @moneygendai
別に良いんぢゃないかな?長旅の醍醐味の一つだし。
でも,カレーヌードルとかソース焼きそばゎダメ!匂いが濃ゅ過ぎる。。。w

@moneygendai
新幹線でビール飲んでたら隣のおっさまに舌打ちされたことある
おっさまはワンカップ開けとったやろがぃo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!
漬物の匂いとか気にし過ぎ
リクライニングシートなら問答無用で食べる
それ以外の普通列車は空いてたら、かな

ロングシートでも客がまばらだったら普通に食べてるわ…
新幹線や特急電車内は飲食可で当然だろう。他人に対してダメとか何の権利があって言ってるんだ。
東京発の東海道新幹線なら新横浜まで,できれば品川までに食べつくすのが大人のマナーである。
いや、ほんとに問題になってんのかよ?たこ焼き屋のパッケージから妄想花開かしているだけやん(・ω・)

@moneygendai
そんなに匂い入り混じるのが嫌ならグリーン取れよ。以上
車中の食事
「迷惑だからやめよう」ではなく「お互い様だから迷惑を許容し合おう」という世の中にしたいなあ。
すっごくモヤモヤ…
長距離列車で飯食うのは醍醐味のひとつだと思うんだけどねぇ…
列車内で駅弁食って何が悪いのかわからないけど、それは兎に角として車内で酒盛り始めるのはやめた方が良いとは思う。
食い物の臭いはお互い様だけど、宴会はお互い様じゃない。
除夜の鐘や運動会の花火とかアホみたいなノイジーマジョリティの戯言なんか無視しとけばいいんだよ。
んなこと言ってたら阪急電車どうなるんだ。
551蓬莱の餃子や肉まんの匂いあっての阪急電車だ()
(もちろん車内で食べない持ってるだけで匂う)
一人で黙々と駅弁食ってる俺には文句言うくせに、
大勢で喋ってる奴らには文句を言わない。

今度文句言ってきたら殺すぞ。
ただでさえ飯がまずくなるのに。

先に他の奴に注意してから俺に注意したり、
俺に注意して他の奴らにも注意するなら、
言うことを聞いてやるよ。
> これが現状だと思うと、何だか情けない世の中になったものだ。

こういう言い方よく見るけど、マナーって恐らく昔より各段に良くなっていると思う。むしろ、良くなってるからマナー違反が余計に目立つんではないかな。
マクドナルドは話題あがってないのでセーフ
うるせえ、バァカ
登山客の多い列車で、登山靴で最高に蒸れて臭う足を後ろの席から差し出されて、吐きそうになったことあるよ。食事どころじゃなかった。あれは最後まで封印しておいて欲しかったわ…😨
まあクレームはともかく配慮は忘れちゃいけないよということでね
そんな事言い始めたら
体臭とか香水とかどうなるの?
人によってあう、あわないあるけど?

飲食業にも言える事だが
全てのクレームに対応する必要ないと思う…

「駅弁」の定義って、、、
過剰に自分の権利だけ主張する輩のために、1両だけ「飲食禁止、子供禁止、私語禁止」のダメダメカーを連結すれば良いんじゃないすかね。
俺は乗りたくないけど。
の駅弁、食べたらダメ?」新幹線の車内飲食がいまだに賛否両論のワケ-
電車の中とか歩きながら酒飲んでる人、昔に比べて増えたよな。確かにあんまりいい感じはしない。新幹線の中はいいと思う。
個人的には本当に随分と不寛容な世の中になったもんだと思う。傍若無人にわがままに振る舞うのもだめだろうけど、他人が不快にならないようにだけを考えてたら磨耗するよ。
お互い様の精神で寛容になった方が色々楽なのでは。みんな。
漂ってくるニオイが旅行感あっていいのに…
この記事の重要な所は「識者は海外では禁止しているところもある(中略)調べてみると通勤電車での事」と言う部分である。
識者なんてこんなもん。切り貼りねじ曲げの権化。
別に長距離列車なら問題ないだろ!?
と思ったけど、臭いがきついという問題があるからな……
「孤独のグルメ」原作のシウマイでもそういうのがあった。
@moneygendai
ゆとりが無い生活を送ってると、良い気に豚まん食ってる奴らが気に入らなくなってくるものさ。
なんというか「『普通の電車』で食べてたら注意された!じゃあ特急でも食うな!」っていう阿呆が言ってそうな…(執筆者の事ではないよ勿論)
もしくは「アテクシの香水の匂いがわからないでしょ!」みたいな馬鹿か…お前の方がくせぇよってなるやつね
たこ焼きはニオイがな………

おにぎりとかカロリーメイトくらいなら静岡とかでいつも食べてる
けど大都市圏近郊とか混んでるときは辞めるけどね

ロングシートNGなら静岡で腹減ったら終わりだもんww 混み具合見て上りの島田辺りで食べる事が多い
バカバカしい。駅弁も食べるしおつまみ買ってお酒も静かに飲みますよ。旅の楽しみに茶々入れんな💢💢💢
長距離列車と供食は切り離せない問題。
胴元が設備や販売の一切を放棄したんだから、客任せ無秩序になっても文句言えないよね。
いまだに、ではなくて、今だから言われる事も多いんだろう。昔の列車はもっとすえた匂いがしてて、多少の食べ物の匂いは気にならなかった。宴会モードとか酔っ払いはアレだけど。
幹線の車内飲食がいまだに賛否両論のワケ(野田 隆) | マネー現代 | 講談社(1/5)"
ペヤングにお湯突っ込んで車内の便所で湯切りですわよぉ〜www

在来線でもやります!
もっと見る (残り約475件)
 

いま話題の記事

PR