TOP > 政治・経済 > 「負の性欲」はなぜバズったのか? そのヤバすぎる「本当の意味」(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

「負の性欲」はなぜバズったのか? そのヤバすぎる「本当の意味」(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

2019年11月28日──ツイッターのトレンドに、突如として「負の性欲」なる禍々しいオーラを放つ4文字のワードが登場し、その日ずっとトレンド欄から消えることはなかった。もうツイッターは、いや、インターネットは終わりなのかもしれない。...

ツイッターのコメント(353)

これ面白いな。無敵の人問題ってはるか昔からあったんだね。お見合いシステムってそういう意味ではかなり合理的だったのかも。

@gendai_biz
@TokyoTalker 解釈人それぞれです。
ただ、離婚しないまでも、
一般的に日本はセックスレスが多く、
受け入れやすい言葉です。
@gendai_biz 見つけた、これだ…
「負の性欲」ってちょっと意味わからないなぁって思って調べてみたら、すごくわかりやすく言語化してある記事を見つけた。とても論理的ですとんと理解できた。良い記事だと思う
「負の性欲」という面白ワードが爆誕していた

でも、「内心で思う分には自由だ。だがそこを踏み越えて、対象に言明するのは加害行為だ」って途中に書いてあって、それってつまり「ヤリたい」だの「エロい」だの言ってる男性たちの行為も該当するのでは?と思ったわけですが
「それはたとえば、新石器時代の男性の多くが生殖できないまま生涯童貞に終わり、ごく一部の男性に生殖の権利が集中していたという事実からも観測できる。」←ここ勇気づけられた
「負の性欲」なるものの述懐を遅ればせながら初めて把握した。
白饅頭さんありがとうございます。
「キモい」ということばを向けられる男性は、「侮辱や差別を受けた被害者」ではなく、むしろ「女性に不快感を与えた加害者」とされる。
もしかすると、「弱者男性」こそが革命の原動力たり得るのかも知れない。
@Hanna35153368 @Artanejp 被差別側と思われていたものが、実は自分の本能に従う加害者に過ぎなかった…という仮説を挙げておきますね。
@gendai_biz ―― 面白ぇーー。
@Rockow653 あ、「負の性欲」だけはちょっと系統が違うかもです
「俺が非モテなのは女が『負の性欲』を発動させてるせいだ!(俺は悪くない)」みたいな話らしいから…🙄
@gendai_biz >寡占的にアルファが生殖権を有する社会(強固な一夫多妻制のコミュニティ)は淘汰されてきた。そうしたコミュニティは中長期的には存続しえなかったのである。
負の性欲っていわゆる生理的に無理とかキモイとかそういう意味だったのか
一つ勉強になったわ
@gendai_biz
すごく腑に落ちた。
@manmanrikiriki これ白饅頭氏のやーつ。
@tttsaba 昨晩 読んだ記事の中に秀逸な言葉を見つけたよ

男性の性欲は概して「交渉権の行使」
女性の性欲は概して「拒否権の行使」
確かに・・・
本来の意味じゃなく、女叩きの棒にしたからだろ。ポリコレ棒みたいな使い方するなよ
かなり強烈な記事。現代のSNSに潜む問題提起をしていて読んでしまった。※センシティブな内容なので読む際は覚悟が必要
@gendai_biz
2019年11月28日──ツイッターのトレンドに、突如として「負の性欲」なる禍々しいオーラを放つ4文字のワードが登場し、

出だしwwww
いまだに良く意味がわからない…
負の性欲――たぶんだけど、2020年代ますます重要になっていく概念なので、みんなまずはこれを読んで今年を開始しよう
@gendai_biz 何言ったって自由主義的な流れは止められないので"キモい男"のルサンチマンを誤魔化す娯楽や文化が必要
性欲はあって然るべきだがそれを剥出しにすることは、時には犯罪にすらなる。 それは「正」でも「負」でも同じ。
とても分かりやすい。一連の議論を整理するキーになり得る。

@gendai_biz
ふつうにおもしろかったです(まる)
焦って数打とうとして自分の価値を下げていく男にはなりたくない

@gendai_biz
“オスの性欲は「交渉権の行使」であるのに対して、メスの性欲は「拒否権の行使」である”
@gendai_biz
ツイフェミやアンチフェミが繰り広げてきた不毛な論争を終わらせるためには、問題を生み出した社会の構造を正しく理解しなければならない。その意味で、非常に良い文章だと思う。

@gendai_biz
@gendai_biz
負の性欲とは単に「タイプでない相手と関わらない権利」ではなくて、「『相手を拒否する』というイベントを実行したいがためになるべく多くの相手に言い寄られたい」ということなんだろうな。
@gendai_biz 異性獲得競争に破れた(または自発的に降りた)男達は持続可能な社会を目指す必要が無い 少し考えれば分かる簡単な答えでしたね。
結局「努力も何もしたくないけど、俺様に美人でおっぱいのデカイ彼女が出来ないのは男性差別!オタク差別!」って言ってるだけじゃん
@gendai_biz
これ書いた人すげー頭いいな。
負の性欲ってバズったことも知らなかったけど。負の性欲の否定がその指摘する所を肯定してしまうとことか、一夫多妻制の下りとか。
セクハラや痴漢や暴力はある種「動物的」だ。人間社会の中でその「動物臭」を否定する側(被害者側)が「負の性欲」という「動物臭」を振りまくのは矛盾だよね(笑)

@gendai_biz
@gendai_biz 負の食欲とか負の物欲とか色々定義できそうですね「負の〇〇」シリーズ
残念なことがある。理解する人、できる人が少ないこと。その事実が今の現状。本能とは短期目線なのである。/ @gendai_biz
負の性欲の意味知らなくて調べたけど
めちゃめちゃ納得した
現代に必要な言語だね
一個誤字あったけど凄く良い記事だと思う
一夫多妻の有用性なんて考えた事なかったから最後もなるほどと思った

@gendai_biz
テリトリーを冒すと反撃するのは極めて自然。これまで女性にその自然な反応が許されなかった社会的背景があるのでしょう。ただ、だからといって反射的に攻撃的になるテリトリーが狭い女性より懐が広い女性の方が高い確率で幸福を得られるので難しいところ。
“それはたとえば、新石器時代の男性の多くが生殖できないまま生涯童貞に終わり、ごく一部の男性に生殖の権利が集中していたという事実からも観測できる。”
分かってるじゃん
人間は思った以上に脳みそとホルモンの奴隷であることは既にエビデンスもあるのに、何故かそのことを理解できるはずの人も否定したがる…
@gendai_biz
本能に基づく行動を言葉で説明するとわかりにくくなる?/ 男女の「生殖戦略」の違いが示すこと
たぶん男性側の記事かな?
「理性は感情と切り離せるものではない」というのは同意。
@gendai_biz
誰かと思えば失笑もののアイコン。そりゃこの人ならこうもいいだすでしょうね。しかしこんな駄文にもならないものを載せる現代ビジネスの2流っぷり
@gendai_biz 「オスの性欲は「交渉権の行使」であるのに対して、メスの性欲は「拒否権の行使」であるともいえる」

えっ…何を言ってるの…(絶句)
「くだらねぇ」の一言だけど、俗流進化心理学(もどき)の実例としてメモ。/ @gendai_biz
どうせ男尊女卑系のワードなんだろうと思ったら男の過剰な性欲を正当化したがるクソオス共のイキリワードだった、ヴォエ………

@gendai_biz
もっと見る (残り約303件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR