TOP > 政治・経済 > 「日高屋」ここへきて成長に急ブレーキがかかっている、本当のワケ(平野 和之) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

「日高屋」ここへきて成長に急ブレーキがかかっている、本当のワケ(平野 和之) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

89コメント 登録日時:2019-12-07 06:19 | 現代ビジネスキャッシュ

「熱烈中華食堂 日高屋」を主戦場とするハイデイ日高が業績悪化に苦しんでいる。2019年3~8月期は、売上高が前年同期比とほとんど変化なく約211億円、営業利益は11%減の22.8億円まで落ち込んだ。既存店売上高は12ヵ月連続で前年同月比割れだ。...

ツイッターのコメント(89)

先日、日高屋で餃子と唐揚げを食べながらビールを飲んで夕食にしたのだけど。ホテルに戻ってまた少し飲んで20時頃に寝てしまい、夜中の3時に目が覚めるという展開になってしまったのだった。
アベノミクスはケーダンレンを中心とした大規模製造業に絞った利益誘導政策。
@gendai_biz 日本という狭い国で、さらに少子高齢化が進んでいる昨今だし、どんな業種、店舗でもある程度まで行きわたったら失速するのは当たり前だと思うのだけどな。
朝日高屋ねぇ…
中華粥でも出してくれたらありがたいけどな。ザーサイつけて390円でどう?
極々私の個人的意見ですけど、お店が汚いですよね。

@gendai_biz
ここは材料一括管理する配送センターの存在が効率性を支えてきたので規模の経済が機能するのに地理的な限界が有るだろ。関東以外の地域に手を伸ばさない限りやがては頭打ちになる。株式会社のジレンマ。
日高屋だけの問題ではない。産業の7割をサービス系が占め、その生産性がアメリカの半分だというのは、多くの労働者に切実な問題だ。儲けを投資に回せるかも、企業でなく個人の問題になってきている。
店はあちこちで見るけど入ったことないね…美味しい店なの?
日本の貧乏飯。大量の小麦食と安酒。トーニョーになっちゃうよ!
"「プレミアムフライデー」は、ほとんどの人が早い時間に帰宅できていないと思うが、たとえ帰れたとしても多くは直帰。当初の予定の夜の消費需要を喚起できていない。そりゃ、ない袖はふれない。"
ラーメンが劇的に、ま○いからじゃないの?
消費税の影響でそ。外食は軒並みやられてる。
そりゃそうだろう。けしてまずくはないが、だからって夜の方法は逆効果。
結局原因は無能ミクスか。
日高屋が九州とか関西とかにあるならいいのに!!!🥺🥺🥺
@yamada003 最近日高屋ピンチらしいから応援してあげて。笑
は健康志向を人質に武器に日本経済を死に追い込んでいると感じる。
戦後、日本の経済成長を妬む諸外国が勤勉な日本人を働かせないよう画策していると聞くけれど、いよいよ成功したということかしら???

「日高屋」ここへきて成長に急ブレーキがかかっている
単に増税によるものではないのか
日高屋の味が今年に入って急激に落ちたんだよ。まずその理由教えてくれ。秋以降日高屋に一切行っていない。
近所の は店員全員外国人。更なるコストカットの手法は、吉野家を始めているタブレットでセルフ注文?常に出してる新メニューは、かなり頑張ってると思うけど。
@Kyupor_bot さっきYahooニュースでこれ読んだからそういう熱烈なファンが来なくなったんだなって思っちゃった笑
というか、バイトか適当に作って本来の味が出てないから客が行かないんだよね。
企業がそうせざる負えないのは景気が悪いせいだよね。もちろん、企業努力ももっと必要。
@gendai_biz
日高屋が苦境に陥ってる原因は、働き方改革とアベノミクスか!
外食だからいつまでも良いときが続くわけ無い。飽きられるリスクは常につきまとう。
日高屋は立地が駅前だけなので、業態転換しやすいし、少し頑張れば問題は解決するだろう。
働き方改革の影響あるそうですが、働き方改革自体は良いことです
会社:メモ:「「日高屋」ここへきて成長に急ブレーキがかかっている、本当のワケ」
以前、テレビで日高屋の社長さんを見ました。社員思いの素敵な方でした。頑張って欲しいなー、日高屋。
昨日行った店舗は大盛況だったよ。駅前が多くて、立地的に消去法で選ぶお店ではないし、味もちゃんとしてるから、ある程度でV字を描きそうだけども。経済誌って減収減益=悪だからな。
本当に美味い なら毎日でも行くんだけどなぁ…。(笑)
安いから好きだけどな
餃子でダラダラ飲むの
好きよー
たまに行きたくなるけど「喫煙可だから飯まずくなるんだった!」って思い出して行かない
日高屋
喫煙可だから行かない

串カツ田中
見習えよ

プチ鹿島
これは鉄道の記事じゃないけど、書いてるやつトンチンカンだってワイでもわかるぞw

ただの死体蹴り、後出しジャンケンw
全世界的な健康志向の強まりによりラーメンやチャーハンといった炭水化物まみれの不健康なメニューが敬遠され出している。また酒離れもどんどん進行しており、いわゆるちょい飲み需要も先細りが確実視される。もちろん消費増税や可処分所得の減少なども影響してるが。
つつじヶ丘店でお世話になってたなぁ。。仕事終わりに日高屋一人飲み。楽しかったなぁ。
無理矢理こじつけ感が凄い記事😂
日高屋さん 繁盛してる様に見えますが意外に苦戦してるんですね。私も津田沼の日高屋さんへはたまに食べに行きますよ。麺類やご飯物はまず注文しません。野菜炒め単品2つとか餃子単品3つとか、そんな食べ方をする時が多いです。隣りの方に変な顔されても気にしません笑
日高屋なー。業績12ヶ月連続前年同月割れってかなり厳しいぞ。
働き方改革のせいで残業減って給料が減る?そんなの、ただの経営者の怠慢じゃないか。事業の失策を国に押し付けるん?
タバコくさいから、禁煙してほしい!
チャーハンに麦が入るようになったのがいけないのでは…  @gendai_biz
日高屋のレモンサワーを守れ
日高屋はメニューがマンネリ化してる。新メニューが少ないので飽きた。世間では酒離れが進んでるのでチョイ飲みで稼ぐのも無理だろう。人手不足もあって飲食業界はかなり厳しくなるだろうな。
激不味店だから
大嫌いだけど
残念ながら
大すちなホテルの近くにあり
一人だけ可愛い店員が居たので
結構利用したことあるけど
店長のセクハラで
その女子が辞めてから
行くの辞めたよ‼️
メニューを絞ればコストが抑えられる…が、飽きられたのが最大の要因だと思う…
値段が上がってもいいから、こまめに限定メニューを出せば、目先が変わっていいのでは…
社長や経営陣が店に入って儲かるんか?貰ってる給料が高給なんやから、店単位では固定費が上がるんとちがう?バイトの時給で回ってるのに社長や役員の給料が原価に反映されたら、金回らん計算になれへん?ま、いったいどうすりゃいいのか分からんような内容の記事やけど。
日高屋地域絞ってるから近所にねえよ
それでも味の問題もあるよ
日高屋でいつも食べたいとは思わない
近くにあれば通うのに。。。
値段というか店員の質、数が酷かった。さいたまで何十分も待った。別の店ではオーダーに手間取ってたので出てしまった。
うーん。競合が増えたからでしょ。
麺も汁もマイナーチェンジを繰り返してるのか、だんだんクオリティが落ちてると思います。
経営層の味覚がバカなのかと思うようになりました。それでも通いますけどね、時々は。
ガッツリ食べたい顧客を引きつけるため、「コスパ第一主義」をとって成功してきた日高屋

「ガッツリ系」の課題は、朝昼晩毎日という訳には行かず顧客を飽きさせてしまいがちなことが大きな課題でリピート率が少ないのがネック。

打破する今後の取組が楽しみ。
@gendai_biz
札幌に進出してくれよ!!!
一般リーマンの消費税10%の重みを理解しないんだから飲食店は衰退して当然( ˙-˙ )

そもそも働かずして深夜手数料、お通し、席代、部屋代など謎の料金を引かれる側の身になってみろ( ˙-˙ )
俺は好きだったんだけどホッピーの中がウォッカになってから行くの止めたわ→
かつや今瞬間風速吹いてるんだ。
新橋駅前店、20時半くらいなのにたくさん人が入っていて驚いたものなぁ。みんなのお腹は元気なのねと。

AIがもっと進めば外食産業は楽になるね。
想像もつかない変化が起こるでしょう。
酷い記事だけどそれは置いておいて成城学園前北口店は早くも3周年か。デッドコーナーと言われた何をやってもアカン場所に日高屋!?と思ったけどいつみても多様な人で賑わう。中華食堂という緩く広い受け皿が強みなのだろうか。
朝飯で勝負という手もあるよね。
@gendai_biz つまり「人件費がジャマ」てことでしょうか
理由は簡単、酒が高くてマズイから。
一番館に全く及ばない。
もっとしりたい
飲食業界、
どうなっちまうんだい!
ついこの間まで「駅前出店の多い日高屋はちょい飲み需要で好調」とか書かれてた気が: @gendai_biz
そう言えばこの一月程で株に変な動きが出てる。日経平均全体が上昇基調の中で個別の内需株が不振、下がる傾向がみられる。あくまでワシがウオッチしてる範囲内の個別株の話だが外食産業のはみんな停滞してる。何だろうな。
ひどい文章なんでバイトくんかと思ったら評論家名乗ってるらしい、いまの物書きってこんなレベルなのか?

じつは、外食産業を儲ける店にするものは簡単である。朝昼晩、社長、経営陣自身が店に入り、ブラック残業すればいい。かつての問題になったワンオペしかり。
頑張って激安生ビールを続けてもらいたい。
アタシが行かなくなったのは食券を先に買う方式になったから。全店舗に導入したらさらに業績下がるかと(*´-`)
以前は日高屋に週何日かはお世話になってた時期があったけど、大好きな「野菜たっぷりタンメン」も大盛りにしても「これで大盛り?」って感じになったり、店内の清掃が行き届いてなかったりして(一部店舗かもしれないが…)、最近は足が遠のいてるんだよね…
チゲ味噌ラーメンで日向坂とコラボして儲けるしかない
微妙に値上がりした事と、決済方法が現金のみだから。クレカ、電子決済導入してください!!!
.
外食は浮き沈みが激しいですね。そういう意味では沈んでいるときに買えばいいねかな?そうは簡単ではないかもしれませんが、、
働き方改革で早く帰れるようになったが、残業代が削られて、無い袖が振れなくなった。

みたいな話。
@gendai_biz 24時間営業をやめればいい朝から浮浪者風の奴等が酒盛りしてつまみで何時間も居座るのがいるしまともな客は逃げるよ
飲食業界はすぐ業態を、真似ることができるから、似たようなお店が増えただけでは?/
ってあまり好調な飲食店の話しないね?それだけ不景気?
けっこうお世話になってるのだけれど... →
朝から営業するとかの話も出てきたが、こういうのがあるから、長時間労働が生まれるんだわ。しかも売り上げ、利益には貢献あまりしないのだ。
@gendai_biz 日高屋はUXが悪い。スタッフ教育と入店から退店までのフローを徹底的に見直したら反応変わると思うよ。
大変素晴らしい飲食チェーンなので、どうか潰れないでください。
この記者どういう思考力持っているんだ?最初の入口がもう違う。
日高屋が低迷

背景:
①日高屋の強みは「日高屋飲み」⇒夕飯時が勝負
②飽き⇒リピート率低下 

原因:働き方改革
①帰宅時間が早くなる
②残業代が10兆円程度削減され、外食産業に打撃

ポイント:
外食産業は立地がすべて

施策:
①回転率を上げる
②AIなどの機械化
「プレミアムフライデーではほとんどの人が早く帰れないし帰れても直帰」とか大丈夫か。このライターどの業界と地域を限定してモノ喋ってんだ。それとも日高屋ってのがそういうリーマン立地に建ってるのか
@gendai_biz 日高屋のビールってまずいんだよなあ
個人的には喫煙席がなくなったからだと思いますね。→ @gendai_biz
以上

記事本文: 「日高屋」ここへきて成長に急ブレーキがかかっている、本当のワケ(平野 和之) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

いま話題の記事