TOP > 政治・経済 > 壮絶…日本で外国人の子供が「ギャング化」その厳しすぎる現実(石井 光太) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

壮絶…日本で外国人の子供が「ギャング化」その厳しすぎる現実(石井 光太) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

150コメント 登録日時:2019-12-08 07:48 | 現代ビジネスキャッシュ

池長ミツヨシは日本に来て20年になる。全身にタトゥーを入れ、建築の仕事をしながら、家庭を持って子供も育てている。...

ツイッターのコメント(150)

外国人労働者の増加に伴い、その子供たちの教育についても考えなければいけない時が来ています。

@gendai_biz
本当にこれ、日本の話かと思った。どこの国の子であれ、空腹で苦しむ子どもが存在するのはつらい。しかも、たくさんの食品が廃棄される国で空腹って。
池長さんNHKクローズアップ現代にもでていましたね。12歳でホームレスとは知らなかった…
「外国に住む」意味がわからない人間を入れたらあかんよ。そのツケは子供世代に行くんだから。
労働力だけ搾取して他は面倒見る気無いんだから、こうなるよねって話。
何れ日本の治安も悪くなるよ。きっと。
---
国が教育を間違えたらしい😦
家庭が教育を間違えたらしい🙄
刑罰は外国人だからと減る事はない
🤔
@gendai_biz
公立校には「外国人」である彼らの教育義務はない 国は教育予算を減らし、日本語教室や取り出し授業を自治体やボランティアの負担に頼っているのが現状だ 彼らはこの国が生んだのだ

@gendai_biz
今の日本は外国人による労働力に未来を託そうとしている。ならば、外国人の子供に対してそれに見合った支援をしていく必要があるだろう。

@gendai_biz
この領域、本気で向き合わないとな。 @gendai_biz
「あそこで仕事してなかったら、死んでた。親方、助けてくれた人」

ほとんどが学校にも行けず、家庭にもいられず、町をさまよっていた子供たち、

彼らは生きるために無我夢中で働き、夜は夜で鬱憤を晴らすように酒を飲み、ドラッグに手を出し、日本人相手に暴力を振るった。
日本で外国人の子供が"ギャング化" - その厳しすぎる現実

"磐田市には、かつてスラムと呼ばれていたT団地"の一文にうん?これってと思ったら、2人目のアチャは今ラップをしてるとあって、GREEN KIDSのACHAだった。おお!
外国人だけじゃないし、
【事なかれでみんなと一緒】が出来る奴らだけのコミュニティーから弾かれたら不良って言われんだから、
変なやつは不良として生きるしかないじゃん

このキャッチーは違うでしょ

壮絶…日本で外国人の子供が「ギャング化」 @gendai_biz
外国人労働者の日本での現実があまりにもひどい。彼らに生活の保証を与えない日本政府、しかしそのしっぺ返しは国民に来るだろう。
@gendai_biz だからどうしろと?
防ぐには入国制限を厳しくするしかないんじゃないの?
>「俺の地元はブラジルじゃない。ここ(可児市)。だから、この番号を入れた」
外国人労働者が欲しいなら、国はその人の家族も守ってあげないといけないと思う。
→日本で働く外国人家族の子供が「ギャング化」その厳しすぎる現実 @gendai_biz
貧困ゎ更なる貧困しか産まない、、
╮(๑•́ ₃•̀)╭
@gendai_biz
そして、「善行」も「反社」も超越してしまっている現実。これが日本の現実。
柔術をやってる身からすると、この記事は色々考えさせられます。
近い将来、日本でも表立って〇〇系ギャングと呼ばれるグループが跋扈し、平然と抗争を始める様になるだろう。

@gendai_biz
今年9月、文部科学省は、日本に住む外国籍の子供のうち、15.8%に当たる約2万人が不就学になっている可能性があると発表した。不就学とは、不登校と異なり、学校に籍がない状態を示す。
こんなことあっちゃいけないね。 @gendai_biz
不良外人多いし。
>学校も地域も救ってくれなかった中で、建設業の親方だけが「児童労働」という形で池長に手を差し伸べた
>私たちは彼らを「外国の子供」ではなく、「日本に暮らす子供」として受け止め、何をすべきかを考えていく必要がある

外国人受け入れを進めるなら、見過ごせない問題
@gendai_biz 犯罪したら祖国に帰らせりゃええやん・・・
米国化と解釈。あくまでも外国人の子供に焦点を当てた記事だからか「日本人だったらこうはならなかったと読める箇所がある」が、日本人の子供が虐待され、誘拐され、家出をして売春で生きてる現実も。
惜しい「タトゥーをほる」の「ほる」は「掘る」じゃなくて「彫る」です。

@gendai_biz
今の日本は外国人による労働力に未来を託そうとしている。ならば、外国人の子供に対してそれに見合った支援をしていく必要があるだろう。(本文より)

@gendai_biz
@gendai_biz / 民族の違いを受け入れるというのは一緒に住むということではない。日本は崩壊に向かっている。
じぶんようめも。パンと仕事をくれる人に付いていく。
朝からいい記事読んだ📖 @gendai_biz
こういうの読むと、やっぱり牙斗螺を思い浮かべてしまう。

@gendai_biz
やはりガキだな…日本の警察&公安を舐めとるwww親も子供の事を考えてないんだろう!日本にも民族分断の波がやってくるのか?

@gendai_biz
読んだ(石井光太氏のルポは信頼している|
論点多いな
移民増やす前にまず今この現状をどうにかするべきだよ、俺の地元めちゃくちゃ外国人多いし昔住んでたアパートなんてうち以外全員外国人だったし
他国に住んでその国の言葉覚えるつもりないなんて普通は通用しない。
子供の為にもまずは親が馴染む努力した方がいいよ。
@gendai_biz >「俺の地元はブラジルじゃない。ここ(可児市)。だから、この番号を入れた」
がDQN街になるのは待ったなし。観光に来てはいけません!
後半に出てくる〝アチャ〟はGREEN KIDSのACHA氏
日本って、こういう点でも醜い国だったのね→ @gendai_biz
この記事読んで衝撃を受けてる人がいるけど、97年に全く同じプロセスで日系ブラジル人リンチ殺人事件、いわゆるエルクラノ君暴行死亡事件が起きている。 @gendai_biz
こういうのはまだ日本では無い、と思っていた。
しかし、どうにかしようという動きは保見団地とかで出てきてるよう。
/
@gendai_biz 可児市が出てきてフイタ、可児ギャング
地元の団地じゃよくある話しだよ。怒羅権のメンバーになった友達を思い出す記事だ。
@gendai_biz
もし自分が…って想像力を働かせることができたら、もう少し世の中は優しくなるのかな…

>彼らが「外国人」であることから、日本の子供ではありえないような状況に陥っていることだ。
持たざる者たちが作る文化
気づいていなかったが、もう一つ前編の記事があった。
中学生で押し屋になった子の話も読んだな。
本邦の政治家ではなく、本邦の“政治”は彼/彼女等が眼中にあるのか?

@gendai_biz
市外局番のタトゥー…
日本で外国人の子供が「ギャング化」その厳しすぎる現実
今日の主題とは関係ないが、凄いなこれ。 @gendai_biz
制度が悪いのに、ヘイトが向かう先が外国人になりそうなのが怖い。外国人が多い=治安が悪い みたいに…。

@gendai_biz
@gendai_biz くっそ迷惑な
日本人を殺すというなら戦争じゃい
外国人に頼らざるを得えない状況って認識が、まず間違い。

//…日本が労働力を外国人に頼らざるを得えない状況の中で、こうした子供たちに光を当てるのは間違いではないだろう。…日本で外国人の子供が「ギャング化」その厳しすぎる現実 @gendai_biz
日本に住む外国籍の子供のうち、15.8%に当たる約2万人が不就学

@gendai_biz
日系ブラジル人が出稼ぎに日本に来てギャング化。
@gendai_biz 経済界の要望に押され無責任に大量受け入れをした結果。海外や、国内の怒羅権(ドラゴン)の例もあったのに、全く放置し法整備すらしてこなかった。これでは治安悪化は避けられない。
本当にマズイなと思います。
@gendai_biz

外国人労働者の社宅を富ヶ谷や松濤みたいなところに作ればええよ 笑
どんなに苦しく心細かっただろう…切なくなった。
日本で生きる人々。皆 この国の一員だ。国籍など関係なく全ての子どもたちを守らなければ未来は荒む。

@gendai_biz
ぜんぶおやのせいでは、、、
出発点は常に教育の現場です。

壮絶…日本で外国人の子供が「ギャング化」その厳しすぎる現実(石井
@gendai_biz そして彼らは自分たちのルーツである南米のギャングを真似して、全身にタトゥーを入れた。特徴的なのは、それぞれの体に市外局番のタトゥーが入れられていることだ。
どうしてくれるんだい?安倍晋三よ。
お前が責任とれ
「小学6年のある日、父親に殴られたのをきっかけに、池長は家出をした。だが、彼には行先も、助けを求めるだけの語学力もなく、汚い橋の下で暮らしはじめた」「驚くことに、ホームレス生活は3年に及んだ」
移民拡大は既成事実だからもうあきらめてどんどん受け入れようって「リベラル」が言うの本当に不人情だよな。
壮絶、、だわ。

QT : 壮絶…日本で外国人の子供が「ギャング化」その厳しすぎる現実 @gendai_biz
こういう人達も日本人にしたらいんじゃね?/壮絶…日本で外国人の子供が「ギャング化」その厳しすぎる現実(石井
子供に罪はないが、その子供が大人になった時に罪を犯さざるを得ないスパイラルには言葉が見つからないな。
@gendai_biz
政府や経団連は外国人労働者の受け入れは移民政策ではないなどと眠たい事を言ってるが、諸外国で生じている移民問題が日本国内でも既に生じ始めているじゃないか。
「アチャは言う。

「本当は真面目にやりたかった。でも、日本の学校がそうさせてくれなかった。あの頃は団地にはそんな人たちがあふれ返っていて、学校へ行かなければ、そういう人たちの輪に入るしかなかった。外を歩けば声を掛けられて誘われるんだから仕方ないじゃん。...
川崎の話かと思ったら可児市だったか。

@gendai_biz
今後こうした問題はどんどん表面化するだろう。彼らをどうするかという課題、それは彼らを救うのためでもあるけど、同時に治安や社会秩序をどう保つかという僕らの問題でもある。

@gendai_biz
いやいやいや、、、出ていってくださいよ。ほんま迷惑すぎるし。
可児市のことも書いてあったよ
(-ε- ) あいちトリエンナーレ時に豊田市を夜歩いてても、そう言う「気配」は感じた。 (コンビニで酒を買おうとして呼び止められてる典型的日本人ヤンキーも見たけど。)
流石、石井さん。前半の方はクローズアップ現代で共演されていた方かな?> @gendai_biz
日本国内の出来事で、現状です。外国人移民賛成の人は、人道的な解決策をセットで言わないなら罪ですよ。
日本人さえも同じような状況にしようとしていませんか。
これからもっと増えるんよね。
こんな現実に気づかなかった。
日本崩壊しつつあるといいつつ、私なんかが思ってたよりもずっと酷いことが次々と出てくる。
みんなが暮らしやすい社会を早く作らないと。
まだ間に合うのかな。
労働力の確保の為に外国人受け入れしている国で、こういった問題が発生せずにうまくやれてる国ってあるのでしょうか?
「パウダーをやったら、全身が射精する感じになって、嫌なことを全部忘れられるんだ。家に帰るまで我慢できず、くせえ公衆便所でパウダーやっておかしくなってたこともあった」

@gendai_biz
これ、本当に問題だよね。教育をきちんとすることは、彼らのためであるだけでなく、社会のためでもあるよね。

@gendai_biz
怒羅権もそうだからな〜 

@gendai_biz
日系外国人も外国人研修生も働いて貰うならちゃんと面倒みようよ。この子たちは親も酷いけどさ。。 @gendai_biz
子どもに、日本人も外国人も、無いだろう。知った人は、せめて福祉につないで、その後の経過も気にかけよう。
ネグレクトしたのは、親ではなくて、僕たちの日本国だよ。

@gendai_biz
この先製造業の先細りでどうなるのか →
健全な子ども時代を奪われた子どもたち。

人を尊重しなければ必ずしっぺ返しがくるのではないだろうか。
親も社会も。

@gendai_biz
社会から見捨てられた結果… (石井光太) 【現代ビジネス】
在日外国人や移民と呼ばれる人達の中にはこの手の問題が潜在的に存在してるのは否定できない。上に挙げた記事同様、闇深い問題だと思う。
TOYOTA県だから何んとなく知ってる
自身も米国の家畜奴隷なのに更に下層階級を構築してしまうニッポン
@gendai_biz 移民で治安が悪化するってわかっていたこと
最近は左翼政策の効果がどんどん出てきている。団塊が上に立ってから戦後の負の遺産に対する治療がなされず民主党政権下では団塊が責任ある立場で左翼政策を実行。大掃除して建て直すしかない。

壮絶…日本で外国人の子供が「ギャング化」その厳しすぎる現実(現代ビジネス)
もっと見る (残り約50件)

記事本文: 壮絶…日本で外国人の子供が「ギャング化」その厳しすぎる現実(石井 光太) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

いま話題の記事