TOP > 政治・経済 > 日本で「ニワトリ」はこんな風に殺されている…知られざる現実(岡田 千尋) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

日本で「ニワトリ」はこんな風に殺されている…知られざる現実(岡田 千尋) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

640コメント 登録日時:2019-12-12 07:45 | 現代ビジネスキャッシュ

採卵鶏のオスひよこが誕生したその日に殺されることは有名だが、肉用の鶏も同じように生まれたその日に選別され、「規格外」のひよこが日々殺されていることを知っている人は少ないだろう。...

ツイッターのコメント(640)

国産の鶏肉が安全というのはただの神話だったのか。
@gendai_biz
ブラジルの鶏肉たべようかな。
私たちが肉食をすればするほど犠牲にされる動物達(牛、豚、鳥な)がいます

感謝して肉食しても動物たちの苦しみは変わりませんのでビーガン(完全奈食主義者の事)になりましょう
これは衝撃。海外並みの法規制が必要だろう。/ @gendai_biz
改良に改良を重ねた結果、肉付きに関節が耐えられず、立つ事すら出来ない。


@gendai_biz
aaauuuuu人間キライになる理由ばっかり見てたら動物になりたくなるだろ…ごめんなさいごめんなさい(TωT)
@gendai_biz
この記事を読んで、自分で鶏肉を買って食べることをやめました。
ただ、出された料理に入っていた場合は有難く命をいただくこととします。
酷く悲しい現実。

@gendai_biz
この人の記事はかなり胡散臭いな
>
@gendai_biz 悲惨すぎて最後まで読めなかった

知らない世界は果てしない

ベジタリアンをふと考えた瞬間でした
放し飼いなどの健康的な鶏を出荷している農場も無いではないが、我々が口にする鶏肉は殆ど今や工業生産品。規格外などは容赦無く廃棄され、安楽死ではなく袋の中での圧死や冷蔵庫での凍死が待っている。ギュウギュウ詰めで育成され、この密度が日本は異常に高いという。
格差社会の広がりで こうゆう養鶏場も増えていくんだろうな。「いただきます」を大切にしよう。
国産安全説は完全に忘れ去りましょう

養鶏現場を例に浮き彫りになった日本の非人道的な在り方に憤りを感じます。
そして、これほどまでに行き過ぎた品種改良の実態を知らなかった自分自身にも、、

日本で生活している人であれば、誰もが一度は目を通すべき記事だと思います
「日本は、毎年7億羽の肉用鶏(ブロイラー)を育て屠殺し、さらに海外からその半分の量の鶏肉を輸入している。その量は50年間で10倍に増えた。日本人一人あたりで換算すると、1年間でおおよそ8羽、採卵鶏の肉も含めると9羽を殺して食べている」
こんなんダメでしょ…(T^T)

@gendai_biz
スイスでブロイラー的な工場生産は禁止っていうのをシェアしたあとに、この日本の事実。
@gendai_biz
日本で毎年約1,400万羽が生まれてすぐに殺されているという。また、品種改変により急激に大きくなるヒナは骨の強度や心肺機能が追いつかず苦しんで死ぬ数も多い。怖い!
こういう現実を知れたのは良かったかもしれないけど、じゃあこれを知って自分はどうするのがいいか分からない。ってのを毎回思う。

日本で「ニワトリ」はこんな風に殺されている…知られざる現実(岡田 千尋) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
チキン食えなくなる現実。
人間って自然界のサイコパス。
人間はなんて横着者なんだろう。
米は削るわ、ニワトリは…
こんなもん世の中 知りたい情報かな? 何だかんだ言っても食べているし。 競走馬の方がもっとヤバいと思うけど。
これは今年一番の衝撃的な記事でした。。読んでほしい。知ってほしい。
ふと競馬界の早期デビュー化の弊害はないのかと考えてしまいます。
ニワトリは人を判別でき、なつくらしい。それなのに、、、。
この様な一情報を知ってから自分の行動を改めました。。

@gendai_biz
こんなのよんだら安い鶏肉とか卵とか買えなくなると思いつつ、いざ目の前にすると安いものを手にしてしまったり😿
ようやく記事にされた。
現実です。日本は世界的に畜産技術はあっても生育モラルが欠如しています。値段が値段が安いのは結構ですが、その裏を知ると青ざめる。
弊店はオープン当初から食肉、魚は少しでも正しい食材を選びます。正しいものを程度してお代を頂きたいので。
極端な記事だとは思うけど、消費者次第という気もしないでもないですね。。
卵1個100円の国もありますが、10個パックにしたら1,000円。。
それが日本で当たり前になったら養鶏も変わるでしょうね!
出来るだけスーパーでは肉を買わず、信頼できる肉屋で買うようにはしてますが、外食すると何食べてるかわからないよね。
ここまでして育ててほしくない。→ @gendai_biz
そんなことになっているのか。
せめて、食べられる運命でも苦しませないでほしい・・・
生産者と消費者が遠くなったことにより、こんな状況になっていることになかなか気づくことが出来ない消費者。

これはニワトリに限らず、牛や豚なども同じような状態である。

クリスマスにチキン食べる前にこの事実が多くの人に届くことを願っています。
唐突に薬剤耐性菌の話が出てきてびっくり!が加熱すればさすがに死ぬんじゃないかな?耐熱菌じゃないんだし〜。家畜経由で耐性菌増えてるって感染症の先生たちがよく発信されてるけど
@gendai_biz
命を頂くこととはこれほどのことなのか?!言葉を失う

@gendai_biz
筋トレ人間として、ヘルシー、高タンパクだーって、卵や鶏肉を無邪気に摂取してる場合じゃないな。豆の比率を上げて、生き物を大切にしたい。

@gendai_biz
フライドチキン食いながらこれを読もう!
協力隊時代、自分の家で鶏飼って捌いたり、村人の養鶏支援してたけど、短期間で動かさず短期間で太らされてたブロイラーより、動き回ってストレス少なく生きてきたローカルの鶏のほうが全然うまかったなあ。肉の量が少ないけど。
なんて残酷‥

卵から孵ったヒヨコは、
親の顔を見ることなく自由に歩けないほどの高密度の劣悪な環境で生き、さらに、食用の為なので人工的に成長を促進させられている。
全てではないと思うけれど、
存在する悪現状を知って、
改善されていかなくてはいけない。

食す時にありがとうと感謝するだけじゃダメ。
命在るときに感謝して接さないと
私たちの栄養源にはなってくれないと思う。
私がベジタリアンになる日も近い、、
食用だから、結局死が待っているのは間違いない鶏たちなんだけど、子どもの頃に「(命に感謝して)いただきます」と言っていたことを思い出す。酷く空虚な言葉になってる。
たばこのポイ捨て、マイクロプラスチック、地球温暖化。。。
みな根本は同じ。人間のエゴがなせる技。
ある程度は仕方ないとしても、このレベルは謙虚さが失われた結果では?

@gendai_biz
とりあえずもう国産鶏肉食えない。
1/3で成人になるってことは小一で大人の体格ってことだから骨格形成が追い付かないっていうのもわかるね。
@gendai_biz 養鶏場のバタリーケージも日本はなくならないし。
土地に余裕がないというところもあるかもだけど、それにしてもこれは酷い。
東京オリンピックでの食材、こんなんでどうすんだろう?
傲慢かも知れないけど、食の安全に絞って欲しかった。
家畜との共生は美しいかもだが理想だと思う。
そもそも原罪だと考えた方がいいのでは。

畜産を営む人々に誇りを持って仕事して欲しいと思う。
実態批判はいいと思うけど。

@gendai_biz
@KenFukui 違うやり方はそのまま袋に捨てられて下になった子たちから順に圧死や窒息死します。いずれにせよ殺されるんです。雌に生まれた子たちも地獄のような一生を送るだけです。鶏肉用の鶏は品種改良された種で短期間で大きくさせられ屠殺されるので鶏卵用の鶏とはまた違うのです。
最後まで読めなかった⋯⋯ペット鳥との格差があまりに凄すぎる、もっと普通な飼育法だと思ってた。何より自分が、その鶏肉を食べてるんだだよね⋯⋯
知らなかったあ‼️
知らぬは、罪。ちょっと、考えよう。

@gendai_biz
・手前で食らう肉は手前できちんと殺したい
・せめて、肉を食らう時その動物の屠殺動画をきちんと見たい
・産業家畜と言う言葉が大嫌い
・刹那的なウイルスにわずか数パーセントが感染するだけで全殺処分は飼育環境が劣悪な事も一因している?

@gendai_biz
「日本の平均飼育密度はEU規制の1.4~1.7倍、日本が最も多く鶏肉を輸入しているブラジルの平均飼育密度の1.8倍…」←温暖化を危惧するならば牛より豚、豚より鶏なのだが、安全と信じられている国産鶏の話。
>>
眼をそらせちゃいけないよな…
@gendai_biz
一方的過ぎて頭くる記事だなー。
筆者は過激ヴィーガンか?
薬剤耐性菌と鶏肉は一切関係ないし。食肉にもし着いていたとしても加熱して食べる以上全く関係ないのに。風評被害もいいとこ。
「本来120日かけて大きくなる鶏が、体だけ40日で大きくなるように作り変えられてきた」安い鶏肉は買わない方がって昔言われてできるだけフリーレンジっての買ってるけど... これ読むと鶏肉食べられなくなりそ
雛の心ゆくまでおがくず入れたげようぞ
そもそもあんな肉安いのおかしいやろ
まぁ野菜と一緒に肉も高くなったら人間終わるけどな
でも鶏にゃ関係ないで
砂入れたげようぞ
@gendai_biz 鳥豚牛だめなら何を食べれば良いの?肉食動物は絶滅すれば良いの?
日本が民主主義だったことは1度もありません。国産食料品が外国産より安全だったことも1度もないのでは? 日本人の本質がよくわかる記事。

「これまで一体なにを根拠に国産のほうが安全だと思いこんでいたのか」
「弱者に何をしてもよいと考えるのは、いつの時代でも悪だ」
つまり、病気と狭所に強いニワトリを開発しないとってことよね

@gendai_biz
うーむ。衝撃的だけど、逃げちゃいけない事実。
生活を否定するとかではなく、
私達が快適に暮らしていること、
別の方法で実現できないのか?
という目線を持たなきゃいけないね、そろそろ。
(ところでSDGsはどうしてこんなに流行らないのか)

@gendai_biz
ひよこ大佐…
"日本人一人あたりで換算すると、1年間でおおよそ8羽、採卵鶏の肉も含めると9羽を殺して食べている"
朝読んで日本の現状もショックでしたがフィンランドもブロイラーは抗生物質入りの餌をあてがわれていてEU規制で飼育密度はもう少し低くても大差はないです。
これがほんとなら鶏肉食われへん
我々は生後50日のヒナを食べてたのか…😢

@gendai_biz
我々は命をいただいている。そして、それを感じることなく生きている。せめて知ろう。知ってできることが何かを考えよう。/ @gendai_biz
恥ずかしながら、今日まで「アニマルウェルフェア」という考え方を知らなかった。
見て見ぬ振りをしていて、思考停止をしていた問題が、ここにもある。

うーん。
死ぬほど胸糞悪い。
これは鶏だけに限ったことではないよなぁ、、コンビニのホットスナック控えよう

@gendai_biz
鶏肉が安いのには理由がある
(閲覧注意)
これは知らなかった

@gendai_biz
こういうニュースを見ると、やはり「命を頂く」事って自覚というか、認識はきちんと持つべきだと思う。小さい頃に鶏を祖父が捌くのを見せてもらったのは、当時は辛かったけれども、今になって食育の視点を考えると良かった、と思う。
かねてより日本人の食や畜産のありようについて、情報を取り考えるほどに絶望的になることが多々ある。
「弱き者には何をしてもいい」を是とする思考の矛先は人間世界にも。もし次生まれ変われるなら1本の木でいい。
日本で鶏はこんな風に殺されている(現代ビジネス)
12/12
この「知らない」現実のインパクトは凄い。国産だから安全の神話はすでにない。何を選ぶか、子を持つ親ならつまされる課題だ。
実際にブロイラーを飼育したことあるけどある程度育つと太りすぎて歩けなくなるぞ
命をいただくと言う感覚は失われているのね。
普段から価格を一番気にしてる身としては、他人事ではない。

高くても、ちゃんとしたものを腹八分で頂くことが大事なのかな。
読まないで下さい❗
絶対読むな‼️
忠告したからな💢😠💢
👍をして次のツィートに行きなさい
自分で調べてないし、どこまでが本当かはわからないけど、読んだら心臓ギュってなる。
やっぱり自分で育てたいな鶏。
畑と水田と養鶏場ができる場所探し中。。。
最終的に殺されるとはいえ、このままではよくないだろうな。まさに地獄絵図。
かわいそうとは思うけど、それよりも非効率さが気になった
100羽育てて100羽出荷できるほうが良いだろうに

@gendai_biz
悲しすぎる実態…
おかしいよ。なんのために食べるのか。
私はお肉をいただくときは、のびのびと育てらワクチン投与してないところから選ぶようにして、外食はベジがいいなぁって心持ちでいるけど。
お高いけど、そのぶん、ご馳走だし。育てる手間を考えれば。いのちをいただく。ことだもんね。
@gendai_biz 薄々わかっていたことだけど。
この記事は、胸に刺さった。いつも食べているニワトリが…。
これは…あまりにも酷い。
最後の文章が痛烈だ…

日本で「ニワトリ」はこんな風に殺されている…知られざる現実(岡田 千尋) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
美味しんぼあたりでとりあげていただきたい。一応【閲覧注意】つけておく。
よくある殺し方は生きたままの袋詰。つまり圧死か窒息で長い時間をかけて殺されていく。外にそのまま出されたり、産廃業者が取りに来るまで冷蔵庫に入れられたり…しかし、これは鶏肉の最初の犠牲にすぎない
「日本でよくある殺し方は生きたままの袋詰。つまり圧死か窒息で長い時間をかけて殺されていく。外にそのまま出されたり、産廃業者が取りに来るまで冷蔵庫に入れられたりもするので、凍死している可能性もある。ピヨピヨともがき叫ぶヒナの上にヒナを重ねて入れ続け」
動物愛護に関心は高くないけどこれはすごい記事やった。バーガーキングとユニリーバは鶏の調達変えているらしい。

@gendai_biz
鶏肉含めお肉が大好きだけれど、こんなもがき苦しみながら一生終えるなんて…
値段上がってもいい。環境の改善願うのと、“命をいただきます”ということの本質を考えさせられた
✳️イイネは、出来ません‼️
✳️可哀想❗😰😓

@gendai_biz
農業を畜産を少しでもかじった私にはあまりにも現実離れした過酷な状況。全ての養鶏業者がこうでは無いにしろこれもまた現実なんだなと思い知らされた。
@gendai_biz
綺麗事言うけど、もう少し環境良くできないのかな?記事読んで泣ける。
過去最大級にショッキングな記事だった。

ケンタッキーが好きな僕は、たしかに年間20羽ぐらいは平らげてると思う。

何を食えばいいのやら。
南無。
国産の方が危ないんだな…
ピーター・シンガー激怒案件。
これが「人間にとって効率の良いやり方」だとしても、失うものが多すぎないか?そもそも、「脱落する存在」を出す方法という時点で効率性も疑わしい。
@gendai_biz
避けてたけど、これ程とは、弱肉強食だから、動物には何をしてもいい訳がない。特に好んで食べてはいないのでもう食べないかな。
フォアグラができるまでの動画を見たことあるけれど、いたたまれなかったなぁ。是非「フード・インク」等の食に関するドキュメンタリー映画を観てほしいところ。
@gendai_biz そしてあなたたちはどうやって殺されて
いくのだろうね?
もっと見る (残り約540件)

記事本文: 日本で「ニワトリ」はこんな風に殺されている…知られざる現実(岡田 千尋) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

いま話題の記事