TOP > 政治・経済 > メガバンク・ショック! いよいよ就活が「冬の時代」になりそうだ…(磯山 友幸) | マネー現代 | 講談社(1/4)

メガバンク・ショック! いよいよ就活が「冬の時代」になりそうだ…(磯山 友幸) | マネー現代 | 講談社(1/4)

2020年3月卒業予定者の2019年10月1日現在の就職内定状況によると、大学(学部)卒予定者は76.8%と、前の年に比べて0.2%低下した。景気の先行き不安が前提にあるが、何よりIT技術など多様化する求人需要に、大卒一括採用では対応できないことが響いている。日本型雇用の解体がさらに進む契機となりそうだ。...

ツイッターのコメント(39)

「新卒一括で大量採用をしてきたメガバンクの方針転換は、就職戦線に大きな影響を与えている。」「何が何でも他社に負けないように急いで採用する、というムードは消えつつあるようだ。」
21卒以降の就活生は必読です!
焦ったり気に病んだりする必要はありませんが、状況として押さえておく必要があります。
三菱UFJ銀行は期初計画で、2020年入社の新卒採用数を前年比45%減の約530人としたほか、三井住友銀行は10%減の約600人、みずほ銀行も2割程度減らすとした。
ピーチやJALスカイの大量募集。
エアライン業界にも、今その流れがきているのかもね。

長い目で見ながら就活を捉えていく必要もあるけれど。
私はまさにリーマンショック後の就活世代で同級生は採用縮小に内定取り消し等の混乱の中で走り回っていた。10年前よりも就活環境は複雑だろうな、冬来る。
厳しい。
若い世代に道を。
AIやRPAで代替され得る仕事は読めないが故に採用人数を絞る

・貿易摩擦によるASEANの伸び

・インバウンド消費の進退

・業界の構造転換

たまには大きい視点で考えた方が良いかもね
いよいよ新卒の内定率落ち出したか。
この人手不足な時代に。
中途で雇用の流動化が進行する流れやなぁ。
いいっすね。もう一括採用やめましょ。

これが進むと時短勤務とかも普通になってくるし可能性が広まるのはいいことだと思う。あんま自分には関係ないが…
数年前から就活講座で話していたとおりになってきたでしょー。
2020年から就活に異変が
2021年からヤバくなる
銀行は、日本国内での採用を抑える
今の大学3年生以下は、サバイバルの時代だよー!
メガバンクも最早安定的な就職先とは言えなくなってきたな。企業としては安泰だけど、個人レベルでみたらどうよ?っていう。/
ありゃりゃ〜今年の就活生はファイトだな💪
新卒だけではなく転職市場にも影響してきそうですね‥‥
新卒一括採用・終身雇用の仕組みが時代に合わなくなってきてるのかな。

「会社が育ててくれる」って受け身の姿勢だとキツイ。
自分の能力アップは自分で責任を持たないとね。
ええええぇぇええええ( ꒪⌓꒪)
困るんだわぁ……
うーん。。予想されてた事とはいえ、実際に目の前に出されるとなんとも言えない厳しさを感じます。
20卒でメガバン各社昨年比数十%減
どうなることやら、、、
ついに来たか……という感じ。今年の就活生には就職留年勧められない。
いくらでも未来のことは言えるから、色々考えながら
こういう求人倍率の話もあるし、マッチングの可能性は生まれた年によっても変わる罠

@moneygendai
既に始まってるよね

もう、良い大学出れば就職安泰は終わった

人とは違う価値を出していかないといけない
メガバンク・ショック  いよいよ就活が「冬の時代」になりそうだ…大卒内定率「9年ぶり前年割れ」の衝撃
「三菱UFJ銀行は期初計画で、2020年入社の新卒採用数を前年比45%減の約530人としたほか、三井住友銀行は10%減の約600人、みずほ銀行も2割程度減らす」

メガバンクにもこれからどんな仕事を開拓していったらいいか分からん時代になってきたからなぁ
就活・転活は、お早めに
おはようございます☀️

▶️【 いよいよ就活が「冬の時代」になりそうだ…】



日本型雇用が崩れることをもっとポジティブに捉えていい。
「冬の時代」とか煽られるけど新卒一括採用は見直される時期だし学生さんにもっと選択肢があっていいと思います😌
元々団塊の世代の大量定年退職からの雇用状況の好転だったんじゃないの~
40歳迄にリストラされる事を念頭に!
いよいよ就活が「冬の時代」になりそうだ…(現代ビジネス)
つーか、このご時世にメガバンクとか大手証券を志望するってどんな人なんだ?俺がメガバンクの採用担当ならいまメガバンクを第一志望とかいう人とらないw
これから就職活動が本格的に始まるのに暗いニュースばっかりだな。

大卒内定率「9年ぶり前年割れ」の衝撃
お金、必要最低限はさよなら。
悲観的な他者観点と悲観的な現実しか聞かない。
理想はプライスレスな幸せ。
トヨタも中途採用の割合を引き上げるという話もあったが新卒一括採用が崩壊するとなると、益々早期から個人の力量が求められていく時代になってくる。
新卒内定率は低下傾向になりそうなのか。

@moneygendai
業績の伸び悩みを見込んで採用を抑えめにする企業が出てきた。中途採用など、より多様な人事制度に変えていこうという動きもある。磯山友幸さんのコラム。  能力が一定の大卒生を一括して採用し、社内教育で時間をかけて育てていくというスタイルが難しくなっている。
あららら
ネット銀行が普及している影響もあるかもね
銀行、行きたい?
いよいよ就活が「冬の時代」になりそうだ…(現代ビジネス)

人手不足だが先行不透明で採り過ぎもツライという企業。
かつては、みずほ銀行が2,000名の新卒を採用してたんだけど。
新卒の就活だけの問題ではなく、これからは働き方のスタイルが大きく変わっていくと考えておいた方がいいですね・・・

@moneygendai
大卒内定率「9年ぶり前年割れ」の衝撃
以上
 

いま話題のニュース

PR