TOP > 政治・経済 > 朝日新聞、45歳以上の「早期退職」募集…退職金の「驚きの金額」(松岡 久蔵) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

朝日新聞、45歳以上の「早期退職」募集…退職金の「驚きの金額」(松岡 久蔵) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

468コメント 登録日時:2019-12-04 06:48 | 現代ビジネスキャッシュ

朝日新聞がこの12月から、大規模な早期退職の募集をかけることが判明した。45歳以上のデスクや地方支局長などを狙い撃ちしたリストラ策だ。近年、朝日新聞は部数減少に悩まされているが、主に不動産事業でカバーする形で黒字を守り続ける「金持ち優良企業」でもある。今回の退職金の上限も6000万円と、他業界からすれば垂涎の的となる水準だ──。...

ツイッターのコメント(468)

@gendai_biz >もはや「新聞事業」やめて不動産一本で喰ってけば良いのでわ。新聞として信頼できない事が周知されたから部数減に歯止めかからない訳だし。
50歳で年収4年分退職金もらっても54歳以降どうすんの?という話あるが、4年貯めるには10年以上かかるので、実質65までの金貰ってるのと同じであとはバイトして飯代だけ稼げばよくない?
割増貰える時点で勝ち組

朝日新聞45歳以上の「早期退職」募集…退職金の「驚きの金額」
不動産収入で黒字を保ってるなら「朝日不動産」に社名変更すべきでは?w
 
@gendai_biz
朝日新聞は45歳以上の早期退職。

今40,50代の人たちは
大企業入ったら一生安泰!
って時代からやってきたのに
こうなってしまうのは大変だな😓

副業とかやってない人は
どうしていくんだろう?

自分で生きていける力つけておかないと
今後はやっていける気しないですね😅
「朝日新聞に新卒で入ってくる学生は、基本的に官僚タイプの優等生が多い。警察や検察周りでの泥臭い夜討ち朝駆けでうんざりし、20代後半で地元の県庁職員などに転職するケースも少なくありません」/
金を積んででも辞めてもらいたい社員がいる会社と、金を払って求人出している会社のニーズはマッチングしないのかな?
明日は我が身だな。
技術スキルはさておき、ビジネススキル、価値創造が出来る仕事を如何にするかが重要だな。
そのうち解雇規制緩和が始まる予感。

@gendai_biz
この記事に日本のいろんな課題が詰まってるなと。

普通は期間と比例してスキルが上がり給料も増えるはずが、年功序列によって努力しなくても給料が上がってしまうことが続いた結果なんだろうか。

たくさんお金払ってでもやめて欲しいって悲しいよなぁ。根本解決しなければ。
一番仕事パワフルにできる層は28歳前後やからここの層に企業は力入れたいやろ

オッサンの居場所はどんどんなくなってくやろな

看板に頼らん、己自身で戦っていける自分作りをほんまに早急にしていかな厳しい時代やな〜

/
早期退職良いとおもうけどな私は

@gendai_biz
最近ってそもそも退職金が出る会社自体少ない気がする。

長期間働き続ける意味ってあるんですかね。
財務体質が健全な会社ですら、ただ年功序列で社内での地位だけが上がった人材をリストラしてる現状。

市場価値の低い人はこれからの社会で生きづらくなる。

自分の市場価値を高めれるような環境に身を置くことがより重要となる

@gendai_biz
メモ

この記事を読むと
自分もあと10年で45歳だよなあって思う。

ひとつひとつやらねば、ほんと。

@gendai_biz
こう言ったニュースを見た公務員の大半は、自分たちは良かったと安堵する。
でも必ず余波が来る。
優秀な人材が流れてきたら、使えない人達はどうなるか。
いずれ被曝すると思う。

@gendai_biz
山程お金払ってでも会社から出ていって欲しい中年が急増中。そうならないためには、「常に価値を生む成長する環境に身を置く」以外にあるのかな。楽な生き方探してる場合じゃない

@gendai_biz
@gendai_biz 加算金を含んだって半端ない金額だね。
新聞屋って相当儲かるんだ。
テレビや新聞の記者が大学教員に転じるケースをたまに見るのだけど、両者は全然違う仕事だと思うんだよね。なぜ転職できるんだろうか。> @gendai_biz
ついに日本の敵が倒れた。
日本新聞協会によると、全国紙朝刊の年間合計部数は、2017年から18年、約150万部減少している。これが「毎年、産経新聞か毎日新聞が1社ずつ消えていくのと同じペース」だということは、筆者「全国紙でも進む『リストラ・支局統廃合』新聞記者の苦悩と見えぬ未来」でも書いた。
そう考えると(真偽のほどは今のとこ僕は知らないですが)我が親会社はうらやましいかぎりだのう・・
朝日新聞がこの12月から、大規模な早期退職の募集をかけることが判明した。

近年、朝日新聞は部数減少に悩まされているが、主に不動産事業でカバーする形で黒字を守り続ける「優良企業」でもある。
@gendai_biz いわゆる「庶民感覚」からズレすぎてんじゃねーの
大手映画会社も大手出版社も、利益の半分以上は不動産。
安定収入があるからこそ、博打のようなエンタメ商売が出来る。
むしろ「本業」の一本足打法の会社の方が倒産しやすい。極めて真っ当。
@gendai_biz

記事の後半、3K職場を新卒組が嫌っていたら中途入社の産経出身者に乗っ取られそうになってるって現実はダジャレよりも奇なりやなw
大手マスメディアでも既に将来の重荷を今から降ろし始めてるし、朝日も今や実態は"新聞も出している不動産屋🏢"
今後左巻きの扇動記事が上がっても所詮副業だと思って生暖かく見守る方向で😬>
非課税だったら

死ぬまで暮らせる額だな

早期退職で年収の約5倍

支払いしない会社は

ブラック企業

道端に落ちているような

金額で早期退職を募る会社は

恨まれてあたり前だ

@gendai_biz
@gendai_biz 他紙の販売店にいるとはいえ、決して他人事ではない話
現に岡山市中心部の販売店の経営者である販売会社は撤退してるし、個人経営者も皆辞めてる
自分も来年転職を考えてる
優秀な人にとっては退職金付きの年収アップの転職も叶う夢のようなプラン。

この施策を「ラッキーイベント」ととらえるか「それはないよな」と思うか、読み手の心の内次第ということですね。
五輪後の状況を考えると今のうちに手当てをしないと…というところか。さて、何人が手を上げるのか。
反日とねつ造で真っ赤に染まった新聞社に勤めて、多額の退職金までゲットですか。

@gendai_biz
この募集を受けて、最初に朝日新聞を辞める検討をするべきなのは、二十代、三十代の社員たちだと思う。
本気でヤバくなってきたみたいね
2019/12/4(水) 松岡 久蔵 ジャーナリスト
@gendai_biz
@gendai_biz 東大生の先見の明は正しかったようだ。
これなんかもね。

@gendai_biz
朝日新聞の記者削減には手を付けて、逆に販売部署は強化という見方も出来るやろうな。とはいえ、もはやシルバービジネスとなった宅配も先行きは暗い。

@gendai_biz
これからの時代、どんどん生きづらくなって行くんだろうねぇ。知らんけど。

@gendai_biz
部数減少が止まらない。今や利益の中心は不動産業だから記者はいらない。

@gendai_biz
年齢的にどこもかしこも、バブル世代を狙い撃ちしているなぁ。。大企業でも履歴書を出せば入社出来る時代だったらしいから、ホント凄い異常な時代だったんだろうな。

@gendai_biz
こんなに退職金がもらえるなんていいな。若者へのバトンタッチは難しい。
自分の立場でいうと、いまの若者はおじさんがリストラされて活躍の場があるが、自分は昔上からいじめられ、おじさんになりかけたら下から突き上げられてとても損だ。
朝日はタイタニックか、はたまた泥舟か。

@gendai_biz
@sharenewsjapan1 与党の政治家も反日売国新聞に対して堂々と批判出来る様に成ったのはオールドメディアも落ちぶれて来て選挙の時の影響力が弱くなったと言う事に尽きる。

朝日新聞は45歳以上の人を対象に6,000万の早期退職金で人員整理をする事でも分かる。
新聞もテレビも害しかないんだからやめて不動産だけにすればいいんだよ
45歳以上で早期退職者を募るのかよ。それなら、はじめからこんな反日新聞社になんか就職しない方がいいだろ。
新聞社で生き残るのは朝日ってこと?
こんな退職金割増の早期退職とか、あったら独立するのになぁって妄想してましたが、まあ私のところは中小企業だし、あっても知れてますし。
寝言言ってないで起きて支度して会社いきます。
Discover(Google)から
これはアベのせい?
純粋に裏山。俺なら絶対辞めるけど、残された若い社員のモチベが極端に下がるな
私も朝日新聞に就職したい。
早期退職で6千万円の退職金をもらいたい。
朝日はどうやって儲けているのかな?

@gendai_biz
クズな社員を、副業部門の高収益で退職金出してリストラか。結構な会社だな。

@gendai_biz
会社のバブル期世代への対応を見ていると、
比較的売り手市場とされる時期に入った自分の行く末が案じられる。
結局若い世代はツケを払わされるという…

@gendai_biz
大した能力もないのにバブルだから入社できたようなおっさんはお荷物だろうね。

@gendai_biz
会社の早期退職に応募するかどうかの判断の原則は、「備していればGO」「準備していなければNO-GO」です。これからの時代、45歳以上のサラリーマンは、いつこうした制度が提示されても慌てることなく「やっぱりね!」と「想定内」にしておく必要があります
最近、45歳以上の方のリストラの内容が増えてきていますね。

まぁ、結構仕方ないのかなって思います。

ロクに動かないで、若い人たちに仕事を押し付ける低能が多いですもんね。

年だけとって、給料泥棒はさっさとやめてほしいという会社の訴えですよこれは。
もう二度と取らないから関係ない。
| 講談社

業界問わず対岸の火事とは思えないです。待遇の良し悪し以上に精神的負担は大きいだろうなぁ。
「今回リストラを断行する朝日新聞だが、主に若手の中途採用は積極的に行っている。特に、かつては「花形」とされながら激務で若手記者から避けられている警察・司法担当は、産経新聞や毎日新聞からの転職組が多いことで有名だ」
進む「優秀な若手」へのシフト
旧大手の商業紙は、新聞社とは名ばかりで、実態としては、主な収入源が不動産事業になっていることは有名だけど、朝日新聞の社員も、既にこんな感じになっているのか。
予想よりも厳しいな。
大衆向けの新聞紙は不要。新たにネットで高級紙を立ち上げる動きとかないかな。
いよいよか。
良いなぁ〜!!退職金6000万!!

@gendai_biz
さっさと辞めて退職金を貰ってSNSで適当に安倍をクサしてればアホなテレビに呼んでもらえて将来も安泰でしょ、朝日新聞記者なんて。
進む「優秀な若手」へのシフト@gendai_biz
朝日も早期退職募集…

退職金上限は6000万円
朝日新聞がこの12月から、大規模な早期退職の募集をかけることが判明した。

退職条件は半端ではないほど良いがw

終わりの始まりwww
テレビ局も退職者増えてるよなあ。

@gendai_biz
早く辞めたものが勝ちだと思う。

@gendai_biz
@gendai_biz 庶民だから、びっくりしちゃったぁ
私も早期退職でこんなにもらってみたい。
朝日新聞、45歳以上の「早期退職」募集…退職金の上限6,000万円!|
新聞やテレビ局は逆風ですよね。
最大6000万円って、、、この企業どんだけお金に余裕があるんだろう???
|д゚) バブル組がお荷物になってる会社はかなり多いらしく、早期退職勧告してる企業は多いみたいね。
6000万円もの退職金を貰えるのなら、今すぐ辞表を書くんだけどなぁ。。。

@gendai_biz
朝日新聞:アベガー
応じた人:アベガー
同業他社:アベガー

愛国屋:加油だ、ウイグルだ、打倒習近平だ、日韓断交あるのみ!このままでは日本が危ない。アベガー!

あれっ?🧐🤔

朝日新聞、45歳以上の「早期退職」募集…退職金の「驚きの金額」|
朝日不動産左翼メディア部
「本業のメディアコンテンツ事業の売上高が3344億5500万円、利益が19億4800万円なのに対し、不動産事業は売上高が414億2900万円、利益が68億2700万円」
ブラック企業の間違いでは?
これからこう言う企業はドンドン増えるだろうな~

@gendai_biz
味の素、みずほ証券に続いて朝日新聞も!満45~59歳(勤続10年以上)のバブル入社大量採用組が対象とのこと

@gendai_biz
朝日新聞も複業してるわけやw
今の時代は会社一本は危険だなぁ

@gendai_biz
優秀な人材が先に抜け、他でやっていけないイデオロギーに凝り固まった人材が残り、偏向フェイクニュースがますます進むでしょうね。

@gendai_biz
産経新聞から朝日…ほんまかいな🐷
こんな話題ばかりになってきた。金利が上がる日は近い。指標。
@gendai_biz
退職金が6000万?いくら給料貰ってたんだろう?
@SamejimaH 鮫島さん、さっさと退職金6000万もらってお辞めになったほうが良いんじゃないですか?アベより先に辞めないという目標でもあるんですか?

@gendai_biz
最近、色々な企業で、バブル世代へのリストラ、早期退職が続いている。トレンドなのだろうか。

@gendai_biz
6000万が上限?驚く額ではないと思うが・・・

@gendai_biz
リストラのターゲット世代に、渋谷生まれの渋谷育ちで、長崎に転勤して農業と狩猟始め、それをネタに連載してる「アロハで農業」の近藤支局長入るやんか。どないしはるんやろ?

@gendai_biz
商業紙なのに、自分の都合のいいように情報操作するんだもん。
自分で情報の取捨選択を迫られるインターネットと変わらないんだから売れるわけがない。

@gendai_biz
へぇ、朝日新聞の収益って不動産事業だったんだ。新聞(紙)の部数が増えることはないね。| @gendai_biz
ちょっといいニュース。
きっと経営がキツいんだろうな。去年Y紙と一緒に値上げしとけば良かったのに。値上げでA紙に流れた読者なんてほとんどいなかった。来年あたり値上げしたら逆に凶な展開になるかも。

@gendai_biz
45歳で仕事が無くなる可能性がある世の中。
これから技術も発展していくし
より今の仕事が変わって、
無くなっていく。

その技術に触れてきた世代と
戦って今後生きていかないといけない。

個人の力に磨きをかけないと
将来生きていけない。
もっと見る (残り約368件)

記事本文: 朝日新聞、45歳以上の「早期退職」募集…退職金の「驚きの金額」(松岡 久蔵) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

関連記事