TOP > 政治・経済 > ジャパンディスプレイの経営危機、いよいよインパール作戦じみてきた(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

ジャパンディスプレイの経営危機、いよいよインパール作戦じみてきた(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

67コメント 登録日時:2019-12-04 06:33 | 現代ビジネスキャッシュ

経営危機に陥っている日の丸液晶メーカー・ジャパンディスプレイ(JDI)が、抜き差しならない状況に追い込まれている。2000億円の血税を投入したにもかかわらず、5期連続の赤字で債務超過に陥っているだけでも大問題だが、従業員による5.7億円の横領事件と粉飾決算疑惑まで出てくる始末だ。...

ツイッターのコメント(67)

日本の伝統インパール作戦!

@gendai_biz
こりゃ事と次第によっては、韓国とケンカしたらこなくなるモノがまだ増える…

@gendai_biz
「国家主導というお題目が掲げられてしまうと「うまくいかなかったのでやめます」とは言い出せなくなり、最後はコントロール不能になって暴走が加速する。」他も示唆に富む記事- @gendai_biz
@gendai_biz 桜を見る会とかジャパンライフとか、記述式テストとか日米FTAとか、問題が多すぎてあんまり注目浴びてないけど、「横領」職員の「自」殺ってのも、闇が深そうで怖いよねえ。
これもアベノミクスの弊害のひとつ。日銀の異次元金融緩和で大量の資金が市場に流され、モラルハザードを起こす。本来淘汰されるべき企業がゾンビ企業として生残り、官僚天下りで国営企業化、更に国際競争力を失う。安倍政権のインパール作戦。
中韓のディスプレイメーカーがJDIのシェアを奪おうとしてますね。
"最大の理由は、説明するまでもなく、政府が全面支援する国策企業であり、税金という責任の所在がはっきりしない資金が湯水のごとく投入されたからである。"

そしてその政府がクソの塊だもんね!
「元社員は自身の横領とは別に、経営陣からの指示で不正会計を行ったという爆弾発言を行っている」「しかもこの元社員はすでに自殺しているため、真偽の程は不明」
えぇ?

@gendai_biz
これ読むとJDIほんとめちゃくちゃなんだけど、官も民も『まともに対策する』って能力にそもそも欠けてんのかなあこの国ってついつい思う…💧

@gendai_biz
🔷『経営危機に陥っている日の丸液晶メーカー・ジャパンディスプレイが、抜き差しならない状況に追い込まれている。2000億円の血税を投入したにもかかわらず、5期連続の赤字で債務超過に陥っているだけでも大問題だが、従業員による5.7億円の横領と粉飾決算疑惑まで』🔷
現在の日本の国家経営全般が既にコレでは?
5頁目凄くイイ!
さぁ、本気の改革だよ!皆を視野に救おうとするか一部救って残りは切り捨てるか、政治家を見切らないとね。
(12:23)
ジャパンディスプレイの経営危機、いよいよインパール作戦じみてきた「一時は中国系の投資家グループの傘下に入るというプランでまとまりかけた。だが、同社の経営状況の悪さに中国系の投資家グループも出資を断念」 @gendai_biz
この問題。元凶は今の安倍政治を支配する軍部ならぬ、経産省の官僚どもにある訳だから、正に“インパール作戦”そのものだろう。

★ジャパンディスプレイの経営危機、いよいよインパール作戦じみてきた(加谷 |現代ビジネス|
今の内にとばかりにポッポしている人がうじゃうじゃいるんだろうな。
人間というのは条件が揃えば、簡単にモラルハザードを引き起すという現実を大前提に、仕組みとして不祥事が発生しないよう制度を設計していく必要がある(←モラルでは解決出来ない…今の政府に一番必要な事)
@gendai_biz
政府肝いりで2000億円を投入しながら巨額の債務超過に陥り更に従業員による6億円の横領と粉飾決済と惨憺たる状況のJDIが「インパール作戦」の様相を呈しているとの指摘ですが、現在日本ではこれを桁3つ上回る400兆円を注ぎ込むアベノミクスという大インパール作戦が進行中です
安易に税金を投入するとモラルハザードが発生する・・

@gendai_biz
経産省がこの国の病巣だと思うよ、いまの内閣は経産省内閣だし。

@gendai_biz
@gendai_biz ソフトバンクのWeWorksへの投資大失敗など破綻への坂道を転がっている。
@gendai_biz 戦争メタファなら、経産省は関東軍。誰が東條、板垣、石原かは別にして辻何某みたいなのもいるし。
ジャパンディスプレイ、無理やり設立された企業で、生まれつき大企業の病気

@gendai_biz
@gendai_biz

この元社員は自身の横領とは別に、経営陣からの指示で不正会計を行ったという爆弾発言を行っている。事実関係については現在調査中で、しかもこの元社員はすでに自殺しているため、

やだ怖い
@gendai_biz 回復は無しか?少しでいいから損させないで!
研究部門と割り切っておけば「テレビが顔」だった企業から何か産まれたかも知れないけど、大手電機各社の不採算部門で負け組連合作ってもな。コストカッターはこれだから。で、またウ号作戦?

@gendai_biz
プライド捨てて、早く売った方がいい 親方日の丸じゃ、世界とは戦えない...
官がつく事業は何故決まってこうなるのだ?

@gendai_biz
NowBrowsing: :

役人も政治家も総入れ替えしたくなりますね。
半導体産業を生贄にしたことを隠蔽するために湯水のように税金を投入したけれどそれは無駄に終わりむしろ腐っただけだったという解釈で良いのかな?

陸軍士官学校の校長としての牟田口廉也が登場する記事。
税金の無駄遣いにならない様監視の仕組みづくり!
厳しいけど、説得力ある
│ジャパンディスプレイの経営危機、いよいよインパール作戦じみてきた(加谷 | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
@gendai_biz 「人間というのは条件が揃えば、簡単にモラルハザードを引き起すという現実を大前提に、仕組みとして不祥事が発生しないよう制度を設計していく必要がある。精神論を振りかざしてい・・・
インパール作戦の喩え的確すぎるw
/ @gendai_biz
@gendai_biz 酷いことになっている。日本はクソだな。
“2000億円の血税を投入したにもかかわらず、5期連続の赤字で債務超過に陥っているだけでも大問題だが、従業員による5.7億円の横領と粉飾決算疑惑まで出てくる始末だ。”

@gendai_biz
@gendai_biz まだ潰れてなかったんや
次はルネ○スか (ФωФ) @gendai_biz
年金みたいですねぇ
敗者を集めて国元気復活させられる訳がない。ゾンビ企業になるだけ
税金にはウジやハイエナが寄り付く。
私はTianmaの競争力をコンサルを通じて伝えたが、理解されなかった。こうした経験をした人はもはやコメントしたくないはず。 / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
大企業の延命策のような補助金つぎ込みをして、成れの果てが横領と粉飾決済ですからね→

ジャパンディスプレイは、日立製作所、東芝、ソニーの中小型液晶パネル事業を統合して2012年4月に発足した。
もう責任者は逃げちゃったし、証言できる人間は自殺ということになったし、結局はおいしいところを上手に拾った人だけが得をするというありがちな話なんだよな。いまの日本はこういうの多すぎ
はい、そこの学生さん!
戦後70年経っても「インパール作戦」
という単語はテキストに登場するから
なんでも良いので従軍記を読んでおくよーに。
まさにV字回復できるチャンスのある上場企業だ!

普通じゃダメ、宇宙的改革が必要。
統合したの、もう7年前なんですね。。。
Discover(Google)から
@gendai_biz JDI………?ひなちゃん!?
@gendai_biz 5ページ目だけでいいから多くの人に読まれてほしい記事。
「安易に税金を投入するとモラルハザードが発生するというのは、古今東西を問わない普遍的な法則…」
あり得ない状況ですけど、皆ある種の公共事業と割り切っているのかな。。ここが支える雇用や地域への経済効果を考慮して延命させてるのでしょうか。
JDIは沈み行く日本の縮図!!

極度の業績悪化や従業員による巨額横領、自殺、そして粉飾決算疑惑と、まさに目も当てられない状況!!
これは良い記事。野党も桜を見る会とか追求してないでこちらを攻めればいいんだろうけど内容が難しいから手を出せないんだろうなあ
上手いことを言う。/
ううむ、厳しい状況しか見えてこない... → ジャパンディスプレイの経営危機、いよいよインパール作戦じみてきた(加谷
原発輸出と同じ構造、同じ企業名が。

“最大の理由は、説明するまでもなく、政府が全面支援する国策企業であり、税金という責任の所在がはっきりしない資金が湯水のごとく投入されたからである”
アップルは20兆円以上を売り上げる超巨大企業であり〜中略〜適当な数量を取引先に発注することはあり得ない。

🙂
上層部に読んでもらいたい内容
2000億円の血税を投入したにもかかわらず、5期連続の赤字で債務超過

従業員による5.7億円の横領と粉飾決算疑惑まで
以上

記事本文: ジャパンディスプレイの経営危機、いよいよインパール作戦じみてきた(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)