TOP > 政治・経済 > プロ経営者・原田泳幸氏は、マクドナルドで結局「何をしたのか」(福田 健) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

プロ経営者・原田泳幸氏は、マクドナルドで結局「何をしたのか」(福田 健) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

157コメント 登録日時:2019-12-03 07:20 | 現代ビジネスキャッシュ

台湾発のティー専門店「ゴンチャ(Gong cha)」を運営するゴンチャジャパンが、原田泳幸氏を会長兼社長兼CEOとして招聘することを発表したのは、11月26日のこと。原田氏と言えば「プロ経営者」として有名で、とくに2004~2015年の期間、日本マクドナルドの社長を務めたことで知られる。...

ツイッターのコメント(157)

2007年から社員数が減少しているそうだが、2008年といえば名ばかり管理職問題が華やかなりし(?)頃だったろうか。

@gendai_biz
マックの人材流出に貢献した方
民間試験で話題のベネッセも、この方でおかしくなった印象

経営財務は共通だから
どの業界でも出来るという、「プロ経営者」の胡散臭さ

@gendai_biz
この人とか、「ドコモに移転ゼロ」のN野氏とか、企業の失敗の立役者のわりに妙に崇められている図式が変わらない限りダメだと思う - @gendai_biz
この人凄いよね。行く先々の会社の経営状態を悪くしてるのに、まだ仕事があるんだから。

私も見習いたい。適当なことを言って、どこかの企業に雇って貰わないと。
面白い記事だった
短期的と長期的、市場の移り変わり、事故、ほんと経営って難しい

@gendai_biz
「上から2番目という平均的な評価を得ている社員の中でターゲットを決めて評価を一番下にする」
ここ読む度に辛い。ある日突然逆風に立たされ、どれだけ頑張っても評価が上向かず、希望を失ったスタッフがどれだけいた事か.......
ここ数日何回か読み返してるが、これってマクドナルドを日本に、原田泳幸を安倍晋三に置き換えても違和感ない件。 @gendai_biz
完全に中央集権でオペレーションの効率化を図ることだけがベストパターンではないという学び。社員やサプライヤーの質がキーとなったパターンかな。

@gendai_biz
@gendai_biz 興味深い記事だった。マクドナルドは中下層の大衆に広く支持される盤石な企業だと思っていたが、こんな経営状態だったとは。
けっこう長いけど面白かった。

裁量を中央に置くか、現場に置くかーという一般論として読んでみた。

@gendai_biz
@mc_gear アメリカ式にもいろいろあるみたいですね。マクドナルド創業者はサプライヤーをものすごく大事にしていたって記事を昨日読んだばかりです。効率原理主義に陥ったパターンのひとつなんじゃないかと思いました。
従業員の心も見えず日本の転換期も気づかず、サプライヤーとの絆も捨てる、そりゃうまくいかんわな。そしてこれは身近でもよく聞く話。 @gendai_biz
@gendai_biz 経営者は、利益を出しながら会社を存続させつつ、社員とその家族を食わせていくのが仕事なのにね。両方できない無能がプロ呼ばわりされてるなんてバカらしいよ
その当時の振り返りと現状について確かにと納得出来る場面が多くて面白かった: @gendai_biz
あまり良い印象は無いなぁ
鈴木とかと同じ穴の〇じな感
「QSCとは、Quality(品質)、Service(サービス)、そしてCleanliness(清潔さ)を指す。」末期にはSもCもボロボロだった。そう言う実態を自分の目で見る力がなかったんじゃないですかね。
意見を言う人は皆消えた。
マクドナルド怖い
観測範囲内にもそういう管理者の心当たりあるわー

QT> 筆者は原田のことを“疫病神”と中傷する気はさらさらない。ただ、この発言を聞くかぎりでは彼の無責任さのようなものを強く感じる。
ハカイダー介入のゴンチャ、いつまでもつか⁉️
やっぱ、耳に特徴がある人好きだな。同郷なのは知ってたけど、奥様が谷村有美さんなのは知らんかった。がんばれ ブロークン・ハート聞いてたな。 @gendai_biz
原田さんが失敗してから言うのもだけれども、やっぱり会社のビジョンは大切にしないといけないですね
経営者はコストカッターではいけない、働く人間の意見を聞かなくではいけない。
え、ゴンチャ死んでしまうん?

@gendai_biz
@gendai_biz 読むだけでつらいです、、、
@gendai_biz だってこいつマックの社長になった途端それまで昵懇にしてた日本の調理器具メーカーからアメリカのメーカーにして大顰蹙買った奴ですし
@gendai_biz ネットでは基本文中にもある疫病神とか無能経営者の代名詞みたいな扱いなのに、まだこの人を迎え入れる企業はあるんだねえ…
今日の晩メシはマクドにしますね。

@gendai_biz
@gendai_biz この頃のマックは本当に酷かった。物も経営も滅茶苦茶で離れた人多かったと思う。
そこからV字回復させたカサノバ社長こそプロ経営者だわ。
@gendai_biz こういうの、勉強になるなあー
この人多分、システムの整理は上手いからそこだけ任せて、あとのオペレーションは他の人に投げればよかったんだろうなあ
日産のゴーンもそうだし、この原田ってのもそうだけど、
従業員の首ざっくざっく切っといて、自分は超高給取り。残るのはイエスマンばかり。
これプロって言うのかね?
@gendai_biz
@gendai_biz コレは面白い読み物w
次に飛びついたのが一時的なブームにしかならない(過去もそうだった)タピオカなあたりお察し
@gendai_biz
そんなに悪い改革でもないような?原田さんはついてないよねー。なのに招聘される不思議。

@gendai_biz
面白くて全部読んじゃった(前後編でめっちゃ長い)

@gendai_biz
ベネッセもこじらせた人(笑)

@gendai_biz
煽りタイトルいいぞこれ

@gendai_biz
原田マクドナルドの負の側面を指摘する内容になっている。内容は頷けるものがあるが、欲を言えば藤田マクドナルドの正の側面は触れられているが、原田氏がスカウトされた背景にも繋がる藤田マクドナルドの特徴にも触れれば、より全体像がハッキリするだろう。
何をしたのか
課題、目標、行動、結果
改善の理想系のようなストーリー
後編はまだ読んでいないが、一般的に見てやはり抜群にすごい人なのだと思う
ただ、失敗は許されない…
一番腹が立つのは嫁が谷村有美ってことよ。

@gendai_biz
コストカットと人件費削減の話ばっかりでウッとなるヤツ。
@gendai_biz
面白い記事

運もあるけど、この人の場合本当に疫病神だったんだなという感じ。

そして、この悪い状況は今のセブンイレブンと重なってる気がする
わたし、思うんだけど、原田が掲げた成功の4つの公式こそが、今の日本経済の足かせになっているのではないか。企業から創造力を奪い、労働力市場の低賃金化に拍車をかける

1.標準化
2.サプライヤーの効率化
3.首切りによるコストカット
4.FC化
現場のSWMGRの体感とだいたい一致
FCでパワハラ体質が加速したんですよ

@gendai_biz
@gendai_biz 結局、原田氏の経営手法は米マクドナルド創業者の考え方と真逆で、そのまま創業者の真逆の結果に陥ったと言っても過言ではない。
ウハハイイねえこれ。
アジ音痴のワンマン経営じゃそりゃ会社傾くわ "「意見を言う人はみんな消えた」(元社員)" > @gendai_biz
色々、管理職としても思う部分はある☆
なんだかんだ数字あげるのが正義だからね
なんかタピオカもそろそろ完全終了しそうな気になってきた
数字だけを追う単なるコストカッターが、良き経営者として人心を握ることなどできないのは当然。こういう人物を有難がらず、きっちり低評価できるようになったのは健全な変化。

@gendai_biz
キングカズと金本を足して2で割ったようなオッサンだなぁと思いました(記事は読んでません)
_biz 長いスパンの話をまとめてもらえると読み応えあって面白いですね
昔はこんな人をプロ経営者と言っていた。
すでに過去の人かと思っていたら、ゴンチャの社長に迎えられたのか。。
↓↓
>一部のメディアが私だけに原因があったかのように報じています。米国本社から赴任してきたCOOに実務を任せてからは約二年がたっています。その事実は理解してほしいと思います

凄い事言う

原田泳幸氏は、マクドナルドで結局「何をしたのか」 @gendai_biz
上から2番目という平均的な評価を得ている社員の中でターゲットを決めて評価を一番下にする。評価の急な変更には自主的な退職を促す狙いがあったという。 @gendai_biz
効率化してアソビをなくすと市場の変化に対応できないという好例。 @gendai_biz
どうやらホムタクや前ちゃんがマックでホームレスできるのは原田さんのお陰らしい

@orangeyu_ta @hommeless_7
@gendai_biz 結局「リストラ屋」だったので、あちこちのコストをカットしたのが裏目に出てたのね
渋谷スクランブルスクエアに入ったGong Chaも微妙〜な感じがするもの…
やめろ、ゴンチャがつぶれる・・・
原田氏の妻君である谷村志穂さんは相変わらずパワポ職人として忙しくしてんのかね?
トップに就任すれば凋落すること間違いなし!CEO界の審配、郭図と名高い原田氏の戦略についての分析記事。
それでも招かれるのはどういうわけなのかな。不思議である。 -- @gendai_biz
改革1はなるほどなぁと思ったけど、それ以外の改革はおや?って感じ。

コストカットしまくった結果いろいろ破綻した印象

@gendai_biz
@gendai_biz ゴンチャ終了やん
本記事では扱われてないが大規模なFC化による失敗の一つにアメリカと日本での社会環境の乖離があって
米マクドの場合好景気の時期は土地や店舗をFC化して売って利益を稼ぎ、不景気で安くなった土地や店舗を買い低価格の商品で儲けるというスタイルだったが
一時期のマックは行こうと思えなかったな。あと地元の思い出のマックがどんどん潰れていって寂しかった記憶がある。
今は結構混んでいる印象。
@gendai_biz
ん?書いた日付を確認した。なんで今更?

しかし米国式の経営って短期的に稼いで終わるやり方で、それは転職が普通にある文化ならOK。

@gendai_biz
会社を傾ける人のことをプロ経営者って言うんですの?初めて知りましたわ!
もともと弱っていたとはいえ、結果的にボロボロにして退任後も悪影響を残していく姿はまさに疫病神だよね。

@gendai_biz
@gendai_biz 携わった企業が見事に業績を悪くなっていることが答えよ。
時代の変化について行けなかった人って感じだな……
読みふけっちまったわ(・ω・)

@gendai_biz
@gendai_biz 創業者お膝元の下高井戸店も
なくなったしなあ
なるほどなぁ・・・
個人としてはこの人が社長やってたときが一番マクドナルドに行ってた気がする
クリエイティビティのなさそうな人だと思ってたけど、これを読む限りそのとおりの人のようだ> @gendai_biz
元日本マクドナルドの経営者さん、疫病神よばわりされて傷ついたら、奥様から「がんばれブロークンハート」と歌ってもらってるのだろうか。
@gendai_biz
>タピオカ飲料の大手で台湾発のティー専門店「ゴンチャ(Gong cha)」を運営するゴンチャジャパンが、原田泳幸氏を会長兼社長兼CEOとして招聘することを発表
タピオカブーム終焉の始まり・・・
@gendai_biz 面白くて前後編読んでしまった。
わかる。原田ウサンクセーって思ってた。「 @gendai_biz
ただでさえ長いのに後編もあるんかい!

@gendai_biz
原田えいこうさんすげえなあ。あの直後にベネッセから招聘されたとき、「なんでや⁈」と思ったものだ。案の定、惨状。とにかく、一番驚いたのは嫁。ええ、あの人なの⁈ みたいな。幸せの泣きぼくろ。
@gendai_biz 人員削減は短期的に効果があるように見えても長期的に自分の首を絞めるよという話
ターゲットを決めるってなんか生々しい

「上から2番目という平均的な評価を得ている社員の中でターゲットを決めて評価を一番下にする。評価の急な変更には自主的な退職を促す狙いがあったという。」
「コストカッター」の副作用。それは大概にして遅効性。
あーあ… タピオカブームの終わりの始まりだね
私がアルバイトをしていた頃は、配送は富士エコーでした。辞めた後にこんなに色々あったのですね。

@gendai_biz
凄い面白い記事。

経営者にも得意分野・不得意分野があり、不得意分野を支えてくれるノーを言える人間を排除すると、短期ではよくても、中長期では成果だせないのかな。

記事読むに、構造改革は上手いものの、顧客の気持ちを読み取る力は、今の社長の方が高いと思った。
あまりの無能ぶりに「疫病神」と言われた元日本マクドナルドの経営者の話。

無意味なリストラ・粛清をやりまくり、
「(リストラは)定期的にやっていた。もう季節の恒例行事という感じだった」「意見を言う人はみんな消えた」
という完全にポルポト状態でやばい。
単品メニューを店頭から引っ込めた最悪の施策は後編で語られるのかな。

@gendai_biz
これは良い記事。
原田さんは絞り込みをするタイプの良い経営者だと思っている
それは2009年くらいにセミナーで話を聞いた時に「体質は良くなったので次の打ち手を社員全員で考えている」って言った時からマーケと言っても新しい打ち手を打ち出すタイプではないのだと思った
そう言えばマクドの人材流出直後活気になったバーガーキングは今年なんか消沈気味やけど関係してんのかな?
プロ経営者じゃなくて、ただ自己顕示欲が強いコストカッターなだけじゃん。

@gendai_biz
@gendai_biz いろんな意味で必見の記事。
もっと見る (残り約57件)

記事本文: プロ経営者・原田泳幸氏は、マクドナルドで結局「何をしたのか」(福田 健) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

関連記事