TOP > 政治・経済 > プロ経営者・原田泳幸氏は、マクドナルドで結局「何をしたのか」(福田 健) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

プロ経営者・原田泳幸氏は、マクドナルドで結局「何をしたのか」(福田 健) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

台湾発のティー専門店「ゴンチャ(Gong cha)」を運営するゴンチャジャパンが、原田泳幸氏を会長兼社長兼CEOとして招聘することを発表したのは、11月26日のこと。原田氏と言えば「プロ経営者」として有名で、とくに2004~2015年の期間、日本マクドナルドの社長を務めたことで知られる。...

ツイッターのコメント(173)

「人事評価は4段階。上から2番目という平均的な評価を得ている社員の中でターゲットを決めて評価を一番下にする。評価の急な変更には自主的な退職を促す狙いがあったという。」
いきなりステーキ、閉店候補の店をフランチャイズに
これってマクドナルドの疫病神原田社長がやった手口に似てるなあ・・・
この記事面白い。会社経営はどのタイミングで評価されるべきか全く分からんな。
ただ、この人に責任感が足りないことはよく分かった。
昔、原田さんになってからパンが不味くなったと感じてたんだが、サプライヤー変えてたんやな。あとカサノバに変わってからはとにかく店が汚い。

@gendai_biz
これを知っててゴンチャが雇ったのか知りたいよな。ベネッセでもアレだったのに。(み)

@gendai_biz
▽任期終盤は業績悪化に苦しみ「疫病神」などと言われた原田氏だが、実際のところマクドナルドでどのような経営をしていたのか。以下は、その功罪を検証した「逆回転するマクドナルド 「プロ経営者」原田泳幸の米国式経営はなぜ裏目に出たか」(「G2」2015年5月22日号に掲載)
評価制度の見直しのやり方が面白い。
色々言われてる方だけど、僕は凄いな〜と思って見てる。だってやれないから。
@gendai_biz 疫病神っていうかキングボンビーて呼ばれてたなw
創業者レイ・クロックは、マクドナルドを不動産業と定義していた。原田経営とは、店舗をFC化した店長に売ってしまうという、タコが足を食ってただけの創業精神に反するもの。

@gendai_biz
@gendai_biz 屋台骨をボコボコに破壊したということはわかった
@gendai_biz 個人的になんかマック落ち目だなぁと感じていた頃のマックは、ほんとに崖から転落していたんですね…
この記事はどこか疑問が残るのだがうまく言い表せないな…

@gendai_biz
味が落ちたよね

『1997年、マクドナルドはフジパンと契約を縮小する。後釜に座ったのは、米マクドナルドにパンを供給していたイーストボルドグループ』

@gendai_biz
昔「マックの味が変わった。好きな味じゃなくなった」と友人らに訴えて「何も変わらんやろ」と一蹴されたが、去年に読んだこの記事で変わってたと知った。俺は間違ってなかったんや

@gendai_biz
@gendai_biz ドラマに出てくる「マニュアル通りにしか出来ないエリート」感がする
思ったこと
1.経営の効率化で短期的に成果を出すことができてもそれを持続することは難しい。

2.結局のところ運もあるから、悪い時に叩かれないように日頃から振る舞っておくことも大事。
2007年から社員数が減少しているそうだが、2008年といえば名ばかり管理職問題が華やかなりし(?)頃だったろうか。

@gendai_biz
マックの人材流出に貢献した方
民間試験で話題のベネッセも、この方でおかしくなった印象

経営財務は共通だから
どの業界でも出来るという、「プロ経営者」の胡散臭さ

@gendai_biz
この人とか、「ドコモに移転ゼロ」のN野氏とか、企業の失敗の立役者のわりに妙に崇められている図式が変わらない限りダメだと思う - @gendai_biz
この人凄いよね。行く先々の会社の経営状態を悪くしてるのに、まだ仕事があるんだから。

私も見習いたい。適当なことを言って、どこかの企業に雇って貰わないと。
面白い記事だった
短期的と長期的、市場の移り変わり、事故、ほんと経営って難しい

@gendai_biz
「上から2番目という平均的な評価を得ている社員の中でターゲットを決めて評価を一番下にする」
ここ読む度に辛い。ある日突然逆風に立たされ、どれだけ頑張っても評価が上向かず、希望を失ったスタッフがどれだけいた事か.......
ここ数日何回か読み返してるが、これってマクドナルドを日本に、原田泳幸を安倍晋三に置き換えても違和感ない件。 @gendai_biz
完全に中央集権でオペレーションの効率化を図ることだけがベストパターンではないという学び。社員やサプライヤーの質がキーとなったパターンかな。

@gendai_biz
@gendai_biz 興味深い記事だった。マクドナルドは中下層の大衆に広く支持される盤石な企業だと思っていたが、こんな経営状態だったとは。
けっこう長いけど面白かった。

裁量を中央に置くか、現場に置くかーという一般論として読んでみた。

@gendai_biz
@mc_gear アメリカ式にもいろいろあるみたいですね。マクドナルド創業者はサプライヤーをものすごく大事にしていたって記事を昨日読んだばかりです。効率原理主義に陥ったパターンのひとつなんじゃないかと思いました。
従業員の心も見えず日本の転換期も気づかず、サプライヤーとの絆も捨てる、そりゃうまくいかんわな。そしてこれは身近でもよく聞く話。 @gendai_biz
@gendai_biz 経営者は、利益を出しながら会社を存続させつつ、社員とその家族を食わせていくのが仕事なのにね。両方できない無能がプロ呼ばわりされてるなんてバカらしいよ
その当時の振り返りと現状について確かにと納得出来る場面が多くて面白かった: @gendai_biz
あまり良い印象は無いなぁ
鈴木とかと同じ穴の〇じな感
「QSCとは、Quality(品質)、Service(サービス)、そしてCleanliness(清潔さ)を指す。」末期にはSもCもボロボロだった。そう言う実態を自分の目で見る力がなかったんじゃないですかね。
意見を言う人は皆消えた。
マクドナルド怖い
観測範囲内にもそういう管理者の心当たりあるわー

QT> 筆者は原田のことを“疫病神”と中傷する気はさらさらない。ただ、この発言を聞くかぎりでは彼の無責任さのようなものを強く感じる。
ハカイダー介入のゴンチャ、いつまでもつか⁉️
やっぱ、耳に特徴がある人好きだな。同郷なのは知ってたけど、奥様が谷村有美さんなのは知らんかった。がんばれ ブロークン・ハート聞いてたな。 @gendai_biz
原田さんが失敗してから言うのもだけれども、やっぱり会社のビジョンは大切にしないといけないですね
経営者はコストカッターではいけない、働く人間の意見を聞かなくではいけない。
え、ゴンチャ死んでしまうん?

@gendai_biz
@gendai_biz 読むだけでつらいです、、、
@gendai_biz だってこいつマックの社長になった途端それまで昵懇にしてた日本の調理器具メーカーからアメリカのメーカーにして大顰蹙買った奴ですし
@gendai_biz ネットでは基本文中にもある疫病神とか無能経営者の代名詞みたいな扱いなのに、まだこの人を迎え入れる企業はあるんだねえ…
今日の晩メシはマクドにしますね。

@gendai_biz
@gendai_biz この頃のマックは本当に酷かった。物も経営も滅茶苦茶で離れた人多かったと思う。
そこからV字回復させたカサノバ社長こそプロ経営者だわ。
@gendai_biz こういうの、勉強になるなあー
この人多分、システムの整理は上手いからそこだけ任せて、あとのオペレーションは他の人に投げればよかったんだろうなあ
日産のゴーンもそうだし、この原田ってのもそうだけど、
従業員の首ざっくざっく切っといて、自分は超高給取り。残るのはイエスマンばかり。
これプロって言うのかね?
@gendai_biz
次に飛びついたのが一時的なブームにしかならない(過去もそうだった)タピオカなあたりお察し
@gendai_biz
もっと見る (残り約123件)
 

いま話題のニュース

PR