TOP > 政治・経済 > 「革靴離れ」はなぜ起きたのか?スニーカーブームのウラで何が…(磯部 孝) | マネー現代 | 講談社(1/5)

「革靴離れ」はなぜ起きたのか?スニーカーブームのウラで何が…(磯部 孝) | マネー現代 | 講談社(1/5)

29コメント 登録日時:2019-12-06 06:58 | 現代ビジネスキャッシュ

空前のスニーカーブームといわれている今日、メンズシューズの主役はもはや革靴からスニーカーへ交代してしまっているかのようだ。メンズ靴市場で起きている「革靴離れ」と「スニーカーブーム」。この2つの現象について、改めて考えてみたい。...

ツイッターのコメント(29)

もう15年くらい背広&革靴で仕事してないなー。>消えてなくなりはしないものの、一部のドレスコードと共に生きながらえていくのが、正統派「革靴」の運命かもしれない。 /
大きな会社に勤めていた頃はスーツに革靴が当然だったが、今ではブレザーとスラックス又は綿パンが普通になった。
当然、スーツと革靴の出番は少なく、取引先に出向く時か冠婚葬祭用フォーマル。
そんな時代の流れは嫌だな。単なる「軽率」化にしか見えない。

@moneygendai
そのうち、革靴回帰するよ(たぶん)
・カッコつけ
・安さ
・機能性
の3要素を見ると、カッコつけ以外はスニーカーの方が上なんだもん(´・ω・`)
簡単なこと!革靴は高温多湿の日本の夏には向かないからだろ!近年夏の猛暑は酷いからな!外歩くと蒸れすぎる!  「革靴離れ」はなぜ起きたのか?スニーカーブームのウラで何が…(現代ビジネス)
自分は私服勤務なので、雪がない時期はスニーカーです
革靴を履くのは、合唱のステージや冠婚葬祭など限られた場面です
とはいえ冠婚葬祭用に1足は持っておかないとね。 /
ミエよりも機能性で選択する時代になってきたって説明の方がしっくりくるなー
(検証はしてません) /
ごめんね、根本的なんだけど、なぜ足に革を合わせようとしたのか未だに理解出来かねる /
それはそれこれはこれ
どっちも履けばいい!(笑)
私はスーツ着用時、
黒い革スニーカーを履いています。

革靴(パンプス)より
・歩きやすい
・通気性が良い
・甲が隠れるからストッキングではなく靴下が履け、蒸れない
のがメリットです。

スニーカーをもっと広めて
外反母趾を減らそう。
うちのスタッフでもスーツにスニーカーっぽいシューズの人がいます。ビジネスカジュアルのエンジニアはもちろんスニーカー。 /
日本社会全体のカジュアル化。それがスニーカーが売れ革靴が売れない理由。こうでないといけないという考え方が変わることはいいことだね。
まじか

【総世帯(単身、2人以上含め)の1年間で靴、履物にかけた費用は2000年で平均1万9541円に対して、2018年では1万5441円と2割ほど落ち込んでしまっている。】

@moneygendai
うちみたいな工業系だとサラリーマンと言っても革靴いらないもんな。最近使わない革靴を努めて履くようにしてるけど、まあ軽快ではない。代わりにキチッとした感じは好きだけどね。

「革靴離れ」はなぜ起きたのか?スニーカーブームのウラで何が…(現代ビジネス)
革靴離れ=スニーカーブームではないですね。
昨今のスーツの需要減少とスポーツ庁のFANWALKの推奨で革靴の需要はほんとに減ったと思います。
ただ、スニーカーブームが革靴需要を減らしたというよりは、ビジネスシー...
私は服装決めるときに真っ先に選ぶのは靴です 笑
スニーカー、ブーツも含めだいたい革製。

いいえ、本当の洒落者はキチンと革靴を履きこなします。真冬でもブーツを履かず、夏でもメッシュを履かない今のビジネスマンのひどさには呆れかえるばかり。男なら格好つけようぜ!
もはや全部カジュアルになって欲しい。。。

@moneygendai
高級革靴は腕時計と同じように装飾品として残り、労働者階級の革靴はスニーカー化するだろうっていう
お、昔いた会社の先輩の記事だ。
スニーカー人気が出た背景もあるけど、私服可で働ける場所が増えたイメージがある。

面接とかでもスーツを着るのも数回だった。

これからは服装の当たり前は薄れていって、それぞれの個性に合わせたものを身につけていけそうだね
eccoとかコールハーンが過ぎった

"「革靴」は「革靴」でありながら、限りなく「スニーカー」に寄って進化していくことが「革靴」の自然な姿なのかも知れない。"
働き方が変わっていく以上、スタイルが変化していくのは当然のこと。だからといってスーツや革靴が無くなることはない。大切なのはルールだけに縛られ全てを否定したり、新しさだけを求め過去を否定するのではなく、これからの時代に合うスタイルを作りだしていくことだと思う
オシャレやカジュアルさよりもまずは機能性!

軽くて歩きやすい、疲れない、蒸れない、それでいて見た目は革靴っぽい靴かいいね!
最近革靴ライクな靴を買ったが見栄え良く履き心地も良くて気分がいい。カジュアルに履ける革靴があるとファッションの幅が広がって楽しくなる。
以上

記事本文: 「革靴離れ」はなぜ起きたのか?スニーカーブームのウラで何が…(磯部 孝) | マネー現代 | 講談社(1/5)

いま話題の記事