TOP > 政治・経済 > 共通テスト「国語の記述式」が実施された時に起きる、ヤバすぎる事態(伊藤 氏貴) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

共通テスト「国語の記述式」が実施された時に起きる、ヤバすぎる事態(伊藤 氏貴) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

37コメント 登録日時:2019-12-04 07:02 | 現代ビジネスキャッシュ

英語につづき、いよいよ国語の新テストも怪しくなってきた。「センター試験」に代わって二〇二〇年度から実施される「大学入学共通テスト」(以下「共通テスト」)の国語の抱える内容に関する本質的な諸問題については「国語の大学入試問題が、来年からトンデモないことになる予感」の記事をご参照いただきたいが、にわかに動き出したのは、形式面に対する批判である。...

ツイッターのコメント(37)

得点を本人に通知するしかないんでね。
たしかに。ありそうな話。収拾つかなくなりそうf^_^;
@nhk_news ベネッセはもちろん進研ゼミで大学受験講座もあるし、対策本や問題集も出している会社です。そんな会社に任せてよいのでしょうか?受験生もとても不安だと思います。
Discover(Google)から

まーじでこれすぎる
大学共通テスト記述式。文科委員会質疑で問題指摘が相次ぎました。

国語記述式テストの自己採点は大きな課題。
平成29、30年に行われたプレテストで自己採点不一致率は3割です。55万人の受験生にすると16万5000人が自己採点を誤る計算。出願する大学を間違えるリスクです。
「首都圏の高校生グループが、インターネット上で中高生や教師たちに呼びかけて自己採点の再現実験を行った。(中略)結果、非常に大きなばらつきが出た。」
二次試験があるのだし、マークテストで十分では?

思考力がマーク式では問えない、という検証はなされていないし、「共通テスト」では上述のようにとても表現力は問えない。
自分の年からの実施だから注目せずにはいられない👀

入試制度変更きおいて
英語の民間入試活用など様々なことで試行錯誤しているのは分かるけれど
やっぱり自分に関わることだから注視して頑張りたいな!
要するに、大規模試験に無理矢理、記述式問題を入れようとすると、記述式であることの意味がないような問題しか出せないという話ですね。
やばすぎる国、日本。
「ヤバすぎる事態」が分かりやすく書かれています。

その「リスク」を上回る想定された「リターン」が全く感じられないのが、本当にヤバいと思います。
SNSで解答を晒すとか 解答を集めるサイトが登場するとか 色々ありそうだな〜

@gendai_biz
当事者たる受験生は公平に採点されることを望んでいる。そのためには記述式は適切でない。
正しく採点されるという信憑の無い試験のどこに意義があるのか。試験制度が崩壊しますよ

共通テスト「国語の記述式」が実施された時に起きる、ヤバすぎる事態(伊藤 氏貴
だからそんなに無茶して取り入れることは無いんだよね
小見出しに『高校生たちの勝利』というのがあるけど、勝利でもなんでもないよね。当事者である受験生そっちのけで、一周回って元に戻ったけど振り回されたことに変わりはない。

@gendai_biz
SNSで解答を晒すことくらい誰でも思いつくよね(^◇^;)。きっと解答を集めるサイトが登場するに違いない。
@gendai_biz 「SNSによる解答の晒しあいと、記述式問題のボイコット。」
来年からの大学入試問題の改革

ガバガバ過ぎてほんと呆れる。高校生たちがかわいそうでならない。

これだけの人数が受けるテストで記述問題なんて公平な採点絶対出来ないよ。

SNSで同じような回答で、片方は得点でもう片方は不正解とかが発覚したら炎上どころじゃ無い。
早めに気づけただけまだマシだった。さっさと止めた方が良い。そもそも、入試共通試験に記述式問題が数問加わっただけで読解力が身につくわけがない。日本の読解力低迷はもっと根本的な問題で、まして民間丸投げで解決などするわけがない。
日本独自のやり方は糞。成功してる国のやり方ぱくれ!時間と金の無駄
@gendai_biz
こんな馬鹿げたテストは晒されて叩かれろ。
早いうちにセンター試験に戻す判断した方がいいと思うが。政治家が決断して官僚に指示しないと決まらないぞ //
結局、どういう国民を育てたいのかがよくわからない。
是非一読願います。
そりゃぁねぇ、読解力も国語力もない戯けが多いだけだと思う。
@gendai_biz 採点基準だけじゃなくて各大学での扱われ方によっても混乱を招くのね。まさに地獄絵図
共通テスト「国語の記述式」が実施された時に起きる、ヤバすぎる事態(現代ビジネス)
国語記述式、共通テストで出題するけど足切りには使いませんとなれば尚更やる意味がなくなるよな。記述式部分については各大学で課す二次試験の得点しか合否に影響しなくなるじゃん。
「なんちゃって記述式」が導入されたら、ますますPISAが下がりそう。下がってから、ほらね、というのは勘弁してほしい。B社が経営危機に陥らないため、全力で政官あげて対策するんだろうけれど、つぶれたって知らんがな。
やっぱそりゃ無理があるでしょ。
あとからあとから採点結果への疑義がSNS上に出現し、それを付き合わせていくうちに、採点の不備が次々と露わになってしまった場合、国語の試験自体への信頼性が危うくなる。
「あとからあとから採点結果への疑義がSNS上に出現し、それを付き合わせていくうちに、採点の不備が次々と露わになってしまった場合、国語の試験自体への信頼性が危うくなる」
回覧。この国のエラいと言われる人が国語できていないからな。こんな人が決めて(実際に決めていないけど?)これは懸念事項な記事だけど、これからの若者にすまんとしか🙏
- SNSは地獄と化す(伊藤 氏貴) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
色々大丈夫かなぁ?

共通テスト「国語の記述式」が実施された時に起きる、ヤバすぎる事態(現代ビジネス)
文科省は受験生を実験台にしてどうするのだろう?
もし、大混乱に陥ったら場合どのように受験生やその家族に責任を取るつもりなのか?
@gendai_biz
以上

記事本文: 共通テスト「国語の記述式」が実施された時に起きる、ヤバすぎる事態(伊藤 氏貴) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

いま話題の記事