TOP > 政治・経済 > 松本人志の「薬物厳罰化」発言が何から何まで間違っている理由(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

松本人志の「薬物厳罰化」発言が何から何まで間違っている理由(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

このところ、芸能人の薬物問題が世間を賑わせ続けている。以前にも書いたが、決して芸能界に薬物が蔓延しているというわけではない。...

ツイッターのコメント(177)

エビデンス、リテラシー。横文字をやたら並べる人ほど「わかったふり」が上手。こんな人は信用に値しない。
タイトルはアレだけど、読み応えがあった。
最近、専門家でない人達の発言力、影響力が強すぎやしないか。きちんと専門家の見解が広まるようになってほしい。
原田先生のコラム最近チェックするの忘れてたからまとめ読み
3p目に載ってる論文は薬物厳罰化の主張が出ていた際に頭に入れておきたい。大麻について日本の知人から度々質問されるが、知らずに語る罪は犯したくないな。

@gendai_biz
「事件が起きるたびに、判で押したように「厳罰化論」が出てくる」「この議論に対して、平気で「これを言っているのは意外と僕だけ」と言ってしまえることに呆れてしまう」
松本人志本人がそれを望んでいるのなら仕方ないが、時事問題へのコメントを彼に求めるのはやめて、お笑いに専念できるようにしてあげてほしい。
必要なのは「治療」である、というのは大賛成。
厳罰化すべきなのは流通経路にある組織の方じゃないのか。
お笑いだけやってくれたらいいのにな

@gendai_biz
@gendai_biz 最近私まっちゃんおよびとりあえずズバッといってやるぜ!的な芸能人
何言い出すか怖くてチャンネル変えてしまう
毎年楽しみにしてたガキ使や
M1も見るの嫌やな〜と思ってしまう
弱いものをいじり倒す松本人志。相方に黒塗りさせ、下衆の極みな番組「ドキュメンタル」を作る。
人種差別主義者を褒め称える政府が悪いのだけれど文化レベルがどんどん低下してる。

@gendai_biz
影響力のある人なんだから、学んだうえで発言をしてもらいたいものだけど。
海外では厳罰化よりリハビリが重要とされているのに、この人なにも知らないんだ、、、
無知もいいところ。

@gendai_biz
@gendai_biz ホリエモンと松っちゃんの改革論とか興味あるな
杉村さん等も
薬物問題。読まれるべき価値ある記事。

@gendai_biz
松本人志さんの「薬物厳罰化」が間違いであると私も思います。

でも、人気商売である芸能人が世間ウケする発言をするのは本人の自由です。

何より、過去に薬物疑惑を持たれた人物が過剰に厳罰化を主張するのには、本人が抱えているトラウマがあるのでは? とも思います。
TVを点けるのを廃めるキッカケを与えてくれた松本氏

@gendai_biz
@gendai_biz 科学的なエビデンスの提示、もっともだ。
薬物問題について、厳罰化が効果ない、のエビデンス等書かれている
ひきこもり報道でも、ワイドショー等で芸能人や専門家っぽい人が、根拠のない持論を大きな声で発信することがある

隆之) | 現代ビジネス
"薬物依存症治療に1ドル投資すると、薬物問題関連コスト(拘禁、医療費、犯罪、失業など)の4〜7ドルが節約できるというエビデンスもある"
@tetsu0722 薬物依存か行為依存かの違いはあれど、もし、彼が依存症の場合、厳罰化は効果がないかもしれません。

@gendai_biz
「刑務所は年間1人当たり、400万円近いコストがかかる。一方、外来治療は50万円ほどですむ(図-4)」
これで再犯率も低くなるなら厳罰化しない方がいいな確かに

@gendai_biz
@gendai_biz 「底つき体験」についてはわたしもモヤモヤしながらも知識アップデートできてなかったので、読んでよかった。
ここの雑誌、薬物を合法化すべき、って解釈で良いですね?
この記事。松本さんが『平気で「これ(薬物厳罰化)を言っているのは意外と僕だけ」と言ってしまえることに呆れてしまう』とあるんですが、世間の肌感覚を平気で言って取り上げられるのが、松本さんの本当の凄さなんですよね(笑)僕もそんなカリスマ性が欲しいです(笑)
ネットがない時代は有名人の不勉強な発言は全部好評価だった。そういう意味では昔の方が差別意識や偏見がまかり通っていたな。憶測だけで発言するテレビは迷惑YouTuberと大差ない。

@gendai_biz
@gendai_biz 引用【物事が複雑化する時代、われわれはあやふやで間違いやすい主観に頼るのではなく、もっと謙虚にデータやエビデンスに頼り、それを拠りどころとするべきである。】
無知と偏見が間違いを言わせる。> @gendai_biz
わかったから売人は死刑にしてくれ

薬物問題とメディア、その内容を検証
@gendai_biz 「その再犯率が高いのは、本人が反省していないことや懲りていないことが原因ではなく、犯罪であると同時に「やめたくても、やめられない病気」だという側面がある」
これめちゃくちゃいい記事。

情報過多のこの時代、自分のフィーリングでめちゃくちゃなこと言ってる人をサラッとスルーする能力って必要だよね。
その人がどれだけすごい人だったとしても。

隆之
「物事が複雑化する時代、われわれはあやふやで間違いやすい主観に頼るのではなく、もっと謙虚にデータやエビデンスに頼り、それを拠りどころとするべきである」

@gendai_biz
アングラーマネーはマネーロンダリング を繰り返し、やがてテロや犯罪組織の軍資金へとなる。

麻薬などの売買に関わることは、テロや犯罪組織に協力していると言っても過言ではない。
“犯罪や問題が起きると、世間はとかくそこに「物語」を求めがちである。「美人女優の転落」などというのは、まさにそんな「物語」にうってつけのテーマかもしれない”

| 講談社
原田隆之先生の極めて論理的な論考。

薬物中毒は「やめたくても、やめられない」という意味で、依存症です。必要なのは厳罰化や社会から葬り去ることではなく、しっかり治療し、治療で依存を脱却できたら社会に迎え入れる、ということだと、私も同意します。
松本さんが言ってるのは再犯とかお金っていう話じゃなくて、やってることと罰があってないんじゃないのってことでしょ。この記者話に通りなら殺人した人を刑務所に長く入れると金かかる。罰重くしても再犯率変わらない。だから刑務所入れなくていいんじゃね?↓
統計はその通りだと思うので主張はうなずけるのだけど「何から何まで間違ってる」は専門家が素人に対して使っていい言葉遣いじゃないと思うのでちゃんとは読まない
でもこのライターは、これを仕事にしているわけで、どちらも水掛論にすぎないのかもな。

松本人志を叩くよりも
日本人の薬物使用を失くなるようなことをしてみたらとおもうが。

@gendai_biz
再犯率を気にしてらっしゃるのなら全員死刑にすればいい。死んだら再犯できまい。

@gendai_biz
良い視点、、。!

薬物問題とメディア、その内容を検証
ヤフコメ見ると「内容が理解できない」「長いそれだけ書きたいなら本でも出せば」だもんな。この国の読解力が心配になる。
エビデンス、とか意味わかってんのかな、コメ欄は。
教授かあ。。この方に教わる学生さん。。
@gendai_biz
そもそも今どき社会問題でも何でもかんでも“お笑い芸人”にコメントを伺うのがどうかしている。まるで馬券売場でしゃがみ込んでるオヤジ連れてきて国会で経済政策の演説させるようなも(弁士中止!!)
面白い内容だと思います。
いろんな角度から検証するって大切だなぁ。

@gendai_biz
「厳罰化はコストがかかる上に、再犯率をむしろ上げてしまう」
@gendai_biz
「厳罰化によって犯罪率が3〜5%増加するというエビデンスが繰り返し見出されている」
@gendai_biz
「現代人に今一番必要とされるスキルは、このような科学的リテラシーではないかと思う。」が下記記事の結論。キチョーはあまり同意できない。

@gendai_biz
いや、普通に考えて厳罰化して治療も続ければ薬物使用者は減るだろ。
これ書いたやつ馬鹿なの?

あと犯罪者の収容に金がかかるのは別の話だろ

@gendai_biz
もっと見る (残り約127件)
 

いま話題のニュース

PR