TOP > 政治・経済 > 松本人志の「薬物厳罰化」発言が何から何まで間違っている理由(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

松本人志の「薬物厳罰化」発言が何から何まで間違っている理由(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

170コメント 登録日時:2019-12-03 06:10 | 現代ビジネスキャッシュ

このところ、芸能人の薬物問題が世間を賑わせ続けている。以前にも書いたが、決して芸能界に薬物が蔓延しているというわけではない。...

ツイッターのコメント(170)

必要なのは「治療」である、というのは大賛成。
厳罰化すべきなのは流通経路にある組織の方じゃないのか。
お笑いだけやってくれたらいいのにな

@gendai_biz
@gendai_biz 最近私まっちゃんおよびとりあえずズバッといってやるぜ!的な芸能人
何言い出すか怖くてチャンネル変えてしまう
毎年楽しみにしてたガキ使や
M1も見るの嫌やな〜と思ってしまう
弱いものをいじり倒す松本人志。相方に黒塗りさせ、下衆の極みな番組「ドキュメンタル」を作る。
人種差別主義者を褒め称える政府が悪いのだけれど文化レベルがどんどん低下してる。

@gendai_biz
影響力のある人なんだから、学んだうえで発言をしてもらいたいものだけど。
海外では厳罰化よりリハビリが重要とされているのに、この人なにも知らないんだ、、、
無知もいいところ。

@gendai_biz
@gendai_biz ホリエモンと松っちゃんの改革論とか興味あるな
杉村さん等も
薬物問題。読まれるべき価値ある記事。

@gendai_biz
松本人志さんの「薬物厳罰化」が間違いであると私も思います。

でも、人気商売である芸能人が世間ウケする発言をするのは本人の自由です。

何より、過去に薬物疑惑を持たれた人物が過剰に厳罰化を主張するのには、本人が抱えているトラウマがあるのでは? とも思います。
TVを点けるのを廃めるキッカケを与えてくれた松本氏

@gendai_biz
@gendai_biz 科学的なエビデンスの提示、もっともだ。
薬物問題について、厳罰化が効果ない、のエビデンス等書かれている
ひきこもり報道でも、ワイドショー等で芸能人や専門家っぽい人が、根拠のない持論を大きな声で発信することがある

隆之) | 現代ビジネス
"薬物依存症治療に1ドル投資すると、薬物問題関連コスト(拘禁、医療費、犯罪、失業など)の4〜7ドルが節約できるというエビデンスもある"
@tetsu0722 薬物依存か行為依存かの違いはあれど、もし、彼が依存症の場合、厳罰化は効果がないかもしれません。

@gendai_biz
「刑務所は年間1人当たり、400万円近いコストがかかる。一方、外来治療は50万円ほどですむ(図-4)」
これで再犯率も低くなるなら厳罰化しない方がいいな確かに

@gendai_biz
@gendai_biz 「底つき体験」についてはわたしもモヤモヤしながらも知識アップデートできてなかったので、読んでよかった。
ここの雑誌、薬物を合法化すべき、って解釈で良いですね?
この記事。松本さんが『平気で「これ(薬物厳罰化)を言っているのは意外と僕だけ」と言ってしまえることに呆れてしまう』とあるんですが、世間の肌感覚を平気で言って取り上げられるのが、松本さんの本当の凄さなんですよね(笑)僕もそんなカリスマ性が欲しいです(笑)
ネットがない時代は有名人の不勉強な発言は全部好評価だった。そういう意味では昔の方が差別意識や偏見がまかり通っていたな。憶測だけで発言するテレビは迷惑YouTuberと大差ない。

@gendai_biz
@gendai_biz 引用【物事が複雑化する時代、われわれはあやふやで間違いやすい主観に頼るのではなく、もっと謙虚にデータやエビデンスに頼り、それを拠りどころとするべきである。】
無知と偏見が間違いを言わせる。> @gendai_biz
わかったから売人は死刑にしてくれ
@gendai_biz 「その再犯率が高いのは、本人が反省していないことや懲りていないことが原因ではなく、犯罪であると同時に「やめたくても、やめられない病気」だという側面がある」
これめちゃくちゃいい記事。

情報過多のこの時代、自分のフィーリングでめちゃくちゃなこと言ってる人をサラッとスルーする能力って必要だよね。
その人がどれだけすごい人だったとしても。

隆之
「物事が複雑化する時代、われわれはあやふやで間違いやすい主観に頼るのではなく、もっと謙虚にデータやエビデンスに頼り、それを拠りどころとするべきである」

@gendai_biz
アングラーマネーはマネーロンダリング を繰り返し、やがてテロや犯罪組織の軍資金へとなる。

麻薬などの売買に関わることは、テロや犯罪組織に協力していると言っても過言ではない。
“犯罪や問題が起きると、世間はとかくそこに「物語」を求めがちである。「美人女優の転落」などというのは、まさにそんな「物語」にうってつけのテーマかもしれない”

| 講談社
原田隆之先生の極めて論理的な論考。

薬物中毒は「やめたくても、やめられない」という意味で、依存症です。必要なのは厳罰化や社会から葬り去ることではなく、しっかり治療し、治療で依存を脱却できたら社会に迎え入れる、ということだと、私も同意します。
松本さんが言ってるのは再犯とかお金っていう話じゃなくて、やってることと罰があってないんじゃないのってことでしょ。この記者話に通りなら殺人した人を刑務所に長く入れると金かかる。罰重くしても再犯率変わらない。だから刑務所入れなくていいんじゃね?↓
統計はその通りだと思うので主張はうなずけるのだけど「何から何まで間違ってる」は専門家が素人に対して使っていい言葉遣いじゃないと思うのでちゃんとは読まない
でもこのライターは、これを仕事にしているわけで、どちらも水掛論にすぎないのかもな。

松本人志を叩くよりも
日本人の薬物使用を失くなるようなことをしてみたらとおもうが。

@gendai_biz
再犯率を気にしてらっしゃるのなら全員死刑にすればいい。死んだら再犯できまい。

@gendai_biz
良い視点、、。!
ヤフコメ見ると「内容が理解できない」「長いそれだけ書きたいなら本でも出せば」だもんな。この国の読解力が心配になる。
エビデンス、とか意味わかってんのかな、コメ欄は。
教授かあ。。この方に教わる学生さん。。
@gendai_biz
そもそも今どき社会問題でも何でもかんでも“お笑い芸人”にコメントを伺うのがどうかしている。まるで馬券売場でしゃがみ込んでるオヤジ連れてきて国会で経済政策の演説させるようなも(弁士中止!!)
面白い内容だと思います。
いろんな角度から検証するって大切だなぁ。

@gendai_biz
「厳罰化はコストがかかる上に、再犯率をむしろ上げてしまう」
@gendai_biz
「厳罰化によって犯罪率が3〜5%増加するというエビデンスが繰り返し見出されている」
@gendai_biz
「現代人に今一番必要とされるスキルは、このような科学的リテラシーではないかと思う。」が下記記事の結論。キチョーはあまり同意できない。

@gendai_biz
心して発信しないと。
いや、普通に考えて厳罰化して治療も続ければ薬物使用者は減るだろ。
これ書いたやつ馬鹿なの?

あと犯罪者の収容に金がかかるのは別の話だろ

@gendai_biz
厳罰化に賛成
初犯実刑でいい

厳罰化すれば

薬物使用に対する障壁になる

刑務所にいる間は確実に薬物から手を切れる
医療刑務所もあるし

自ら薬物を止める療法をする人間がどれだけいるか、甚だ疑問だから厳罰化賛成

松本人志の「薬物厳罰化」
@gendai_biz 「2001年にほぼすべての薬物所持と使用を非犯罪化したポルトガルでは、その後薬物犯罪が増えるどころか、薬物関連犯罪、依存症者の数、薬物関連死や感染症などが減少」この一文で信頼性ゼロにw
なんかわーわー言ってますけど、厳罰化で再犯率が上がるのなら、初犯で死刑でもよいのでは。

@gendai_biz
笑いの天才なだけの尼崎のにーちゃんやからなー
本人がやりたがってんのかも知れんけど、そういう子をもてはやしてご意見番扱いするの、そろそろやめてあげようよ

@gendai_biz
そもそもオモロイこと言うにーちゃんやったわけで、何でご意見番みたいになって有難がるのか分からん。ビートたけしも同じ。人格者でもないし、修行僧でもないし、政治の専門家でもなければ法律家でもない。ホンコンも。芸人。芸能人。普通のサラリーマンとなんか違うの?
@gendai_biz …まあ、そうなんだろうけど。
コメンテーター全員がニュースのこと100%わかってコメントしてる訳じゃないんだし。
・薬物事件の件数はほぼ横ばい
・薬物の絡んだ少年犯罪は激減している
=厳罰化せずとも数は減っている

加えて、単純処罰を重くするだけでは再犯率が増える。

データとか数字を見ない主張って浅はかだよな。
う〜ん…。言わんとする事は判るんだが、あの番組は個人の見解を話すバラエティ番組だって明確に謳ってるワケでね…。それをキッカケにこういう話が出来るのはいい事なんじゃねぇの❓

@gendai_biz
とても良記事。何事もまずはFactを抑えないといけない| @gendai_biz
@gendai_biz 別にいいと思いますよ。議論は人それぞれ
この記事面白い
データもきちんと出すし主張も間違ってないし、松本人志にもホリエモンにもマウント取れている。

松本人志の「薬物厳罰化」発言が何から何まで間違っている理由(現代ビジネス)
依存性は病気。とめるには治療が必要。
筑波大学の原田隆之教授の専門家としての見解、さすが論理的です。
この記事は分かりやすくて合理的。
ただこの記事を読むだけのリテラシーすら持っていない人が多いような気がする。
勉強になりました

@gendai_biz
データとエビデンスに基づいた意見の方が、真実味がある。が!
何となく感じている事をあたかも本当の事を言ってくれてると思う発言を信じてしまう→
良い記事でした
3ページ目以外全部批判だった…。せっかく3ページ目に「薬物依存への対応について」記載があるのに、とてももったいない。もっとこの点について掘り下げた記事が読みたい。

@gendai_biz
@gendai_biz 松本さんは間違った方向に権力と影響力を持ってしまった感がある。
だから最近の言動は全く支持できないし、「苦手な人」な印象が激増してしもた。
普通に「芸人」やってほしいなー。
初犯やからって執行猶予付き判決になるから
簡単に手を出そうって馬鹿が増えるんやろ

再犯がどうこういう前にまず薬物に手を出させない為の厳罰化って話やろ
なるほど。

『厳罰化によって犯罪率が3〜5%増加する。刑務所に入ることで、犯罪的な人々とのつながりが増えること、家族友人とのつながりが絶たれること、職を失うこと。「やめたくても、やめられない病気」だという側面があるからである。』

@gendai_biz
ほんとな
皆とりあえず読んで、考えて
何から何まで・・って 芸能界のエビデンス知ってんのかと

»
どんどん厳罰化しましょう。それを言っているのは、あなただけではありません。
俺は国母氏や薬物を擁護してるわけではなくこっちな
@gendai_biz 現代ビジネス 薬物問題とメディア、その内容を検証
薬物治療という名前の禁固刑ならOK
だな!

@gendai_biz
筆者がこれだけ丁寧にエビデンス示しながら解説してくれた後でのコメント欄の憶測・偏見・誹謗中傷というのを眺めると、日本人の知性にプチ絶望を覚え無くもない。
分かった気分になっている人の言葉には問題がありすぎる。→ @gendai_biz
薬物の話だけじゃなく、放射能デマとかもそう。Twitterに書く程度の戯言なのに『自称文化人』のクチから出るとそれをありがたがる風潮からなんとかしないとなぁ・・・ 〜 | 現代ビジネス(1/5):
主張の通りファクトベースでやるのは最もだと思う。この記事のファクトの確認をしてないけど/ @gendai_biz
>現代人に今一番必要とされるスキルは、このような科学的リテラシーではないかと思う。
わかるけど無理よな面白くないもんな
厳罰化すれば良くなるという誤り、審判に対するJ1で吹くなとかと同じような。⇒ @gendai_biz
これを良記事だととらえる向きがありますが、

松本さんは再犯の話なんかしてなくて、厳罰化すればクスリをやろうとする人が減るんじゃないかと言ってるんですよね。

この記事はそれに対する反論はどこにも書いてません。犯罪率とか再犯率が上がるとかの話ばかりです。
科学的リテラシー足りてないやつ多いいよなぁ
俺もそんな時たくさんあると思うけど
みんな読んだほうがよい

| 講談社(5/5)
概ね賛成だけれど、主観を完全に排して客観的エビデンスだけを根拠に、というのも極端ではないか。
厳罰化によって犯罪的な人たちとの繋がりが出来たり逆にこれまでの血縁社縁からは距離が遠くなることで再犯率が高くなるそう。
かえって、非犯罪化したことで薬物依存をオープンにして速やかに治療を受けられるなど好事例も世界にはある。
@matsu_bouzu そう言う所は世界基準を気にするんですね!だったら薬物に関することももう少し勉強した方がいいですよ。影響力があるんだから。
原田隆之氏「あやふやで間違いやすい主観に頼るのではなく、もっと謙虚にデータやエビデンスに頼り、それを拠りどころとするべき
現代人に今一番必要とされるスキルは、このような科学的リテラシーではないか」
《ほぼすべての薬物所持と使用を非犯罪化したポルトガルではその後薬物犯罪が増えるどころか、薬物関連犯罪、依存症者の数、薬物関連死や感染症などが減少している。》が分からん
所持と使用が非犯罪化したなら薬物犯罪は存在しないはずでは? 
@gendai_biz
>物事が複雑化する時代、われわれはあやふやで間違いやすい主観に頼るのではなく、もっと謙虚にデータやエビデンスに頼り、それを拠りどころとするべきである。
"まず、オランダが大麻を合法化しているのというのは、事実誤認である。オランダでも大麻は違法である。「非刑罰化」されているというのが正しい。"

@gendai_biz
読ませる文章だ。
いろいろな意味で、世間一般にもっと読まれるべき記事。

@gendai_biz
原田隆之「影響力のある有名人が、多くの人が接するネットやテレビなどのメディアで、偏見に満ちたコメントをしたり、誤った意見を披歴したりすることを放置しておけば、それがそのまま受け止められ、誤解が蔓延してしまうことにつながりかねない。」
治安国家である限り、法は守るべきだが、「依存症」は、「心が弱い」のではない。 /  @gendai_biz
こんな記事が。
読みながら帰宅しましょ
とても良い記事でした。
2ページ目の図について、少年の薬物使用は平成元年からのグラフ(図1)なのに、薬物検挙人数の推移のグラフ(図2)は平成18年から。不正確な比較の記事だな、と思う。

@gendai_biz
興味があったら読んでみ!科学的エビデンスを知らない人が論じる怖さ!

松本人志の「薬物厳罰化」発言が何から何まで間違っている理由(現代ビジネス)
「犯罪であると同時に「やめたくても、やめられない病気」だという側面があるからである。」
@gendai_biz
エビデンスに基づく国際的に最も効果的と言われている対策は厳罰化ではありません。
厳罰化は逆効果だというエビデンスがあります。
一方、非犯罪化が国際的に評価されています。
我々はいつまで時代遅れの対策を取り続けるのでしょうか?
(言いたくはないけど)
メディア・・特にテレビ・ワイドショーのコメンテーターになるような人間がどれだけ浅薄なのかを顕している。
@gendai_biz 話を変えてしまうが、松ちゃんの人相が年々どちゃくそ悪くなってると思う今日このごろ。。
もっと見る (残り約70件)

記事本文: 松本人志の「薬物厳罰化」発言が何から何まで間違っている理由(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

関連記事