TOP > 政治・経済 > とりあえず主婦になると2億円損する?「貧困専業主婦」という大問題(周 燕飛) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

とりあえず主婦になると2億円損する?「貧困専業主婦」という大問題(周 燕飛) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

夫が一流の企業に勤めるサラリーマンで、経済的な理由で働く必要がない。小ぎれいな家に住み、子供が1人か2人…。このような裕福な専業主婦は一握りに過ぎない。大多数は、経済的余裕のあまりない家庭の女性が、さまざまな事情から専業主婦を選んでいる。中には、夫の収入が貧困線以下にもかかわらず、専業主婦を続けている女性も少なくない。...

ツイッターのコメント(20)

実は日本は低所得層ほど専業主婦が一番多かった! えっ? 一番金持ち層は平均より専業主婦率低し。えっ? 働くから金持ちか、金持ちは働くか / @gendai_biz
@gendai_biz 「専業主婦」モデルは、1960年代の高度経済成長期になってから普及した歴史の浅いライフスタイルである
専業主婦願望が根強い日本女性。
専業主婦いいなって思うこと多々あるけど、貧困なんて嫌。
東京で暮らす私は二馬力じゃないと確実に破綻する。
安易に専業主婦にはならない。

@gendai_biz
今や専業主婦になると世帯ごと貧困層になりかねない。リスクが高すぎる。
「とりあえず主婦になると2億円損する?「貧困専業主婦」という大問題」 労働経済学者・周 燕飛さんの記事。専業主婦を養う稼得力を持つ男性世帯主は、20代では5人に1人、30代で3人に1人。それにもかかわらず専業主婦を選ぶことで貧困化していくひとたちがたくさんいます。
「夫婦格差社会」なども想起しました。ただ、夫の収入が低い場合、妻もまた、ばりばりキャリアを重ねられるようなスキルや学歴等をもたないことも多いのでは。。/ @gendai_biz
貧困専業主婦ねえ…?
でも世の中の専業主婦がすべて働いた場合、その夫の仕事や生活にどれだけ影響するかも試算した方がいいと思うけど
まあなあ。うちも妻が働いてくれてるから子供の学費払えてるってのが正直なところ。年間の子供3人の学費生活費400万超えって一人の稼ぎじゃ無理よ。

@gendai_biz
こういう記事を見ると、世の中俯瞰して見られるからいい。
目の前のことに必死で毎日生きてるとつい考えるのを放棄してしまうような。。

@gendai_biz
近年ちらほら散見する「貧困専業主婦」という言葉。「専業主婦」のイメージが裕福か、貧困かというイメージをめぐって情報戦が行われている印象。検証してみる。
「驚くべきことに、専業主婦率がもっとも高いのは、世帯収入のもっとも高い階層ではなく、収入のもっとも低い階層である。」
自ら合理的な理由で専業主婦を選択する人って少ない気がするけどね🐘

本読んでないけどっ😞

@gendai_biz
これすごく分かるが以下の理由により難しい。1つは夫が転勤有りのケース。2つ目は家事は女がやるものという価値観。共働きでも結局は妻が家事をやりがち。働くママはしんどい。
@gendai_biz
損することがわかっていても子育てのためにやむなく職場を去る人も少なくないのですから、政治がなんとかしてください→

@gendai_biz
自分の田舎がまんまこれ。近くに住む両親の援助で生きながらえてる感じ。

@gendai_biz
こんなん、地元とか結構いるけど。

そもそも働きたくても、仕事自体少ないとか、子供が小さいとか、保育園入れないとか、色んな理由あるじゃん。

色々あるんだから、そっとしときなさいよ、ホントに。
・「共働きが多数派になった」という誤解
・専業主婦率がもっとも高いのは、世帯収入のもっとも高い階層ではなく、収入のもっとも低い階層である。

@gendai_biz
@gendai_biz ここ重要。>貧困専業主婦の6人に1人は、子どもが「軽い持病」をもっている(13%)、または「重病・難病・障害」を抱えている(4%)>「親の経済格差」が「子どもの格差」に連鎖
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR