TOP > 政治・経済 > 忘年会帰りに死ぬ人がいる…法医解剖医がどうしても伝えたいこと(西尾 元) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

忘年会帰りに死ぬ人がいる…法医解剖医がどうしても伝えたいこと(西尾 元) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

307コメント 登録日時:2019-12-03 07:27 | 現代ビジネスキャッシュ

毎年12月のこの時期になると、解剖室へ運ばれてくる人たちがいる。忘年会の帰りに亡くなった人たちだ。...

ツイッターのコメント(307)

直接死因になることもあるが、様々な死因を誘発するのが酒である。みんな、くれぐれも死なないでね。

@gendai_biz
飲酒した場合には、喧嘩すると軽く頭を小突かれただけで脳底動脈が裂けて即死する可能性があります。また、家庭の湯舟で死亡する人のほとんどは、心血管死で、急性大動脈解離が意外にも多い。
一切酒なんて飲まなければ解決│
みんな注意しようなっ!
@gendai_biz いい歳してお酒の飲み方も分からない人が死ぬんだなぁ。不謹慎かもしれないけど面白かった。お酒飲みまくって酔っ払って死ねるんだから幸せかもな。
飲みすぎには気を付けて…。

@gendai_biz
@gendai_biz >お酒で亡くなる人は、一般の人が考えているよりはるかに多い。急性アルコール中毒で亡くなる人の数よりずっと多くの人がお酒のせいで亡くなっている。
クリスマス🎄に謎の胃腸炎で点滴してた時に急性アル中の人居たけど喚いて叫んで煩かったなぁ(´-`).。oO

@gendai_biz
酒席が増えるこの季節の死亡事故、ほとんどの人は「急性アルコール中毒」で亡くなるわけではないそうです。泥酔する前に読んでおきたい、法医解剖医・西尾 元さんのコラム。

> お酒で亡くなる人は、一般の人が考えているよりはるかに多い。
これ、車のってる人は怖い。酒のんで道路で寝てるやつがいないか気をつけるなんて難しいよ。夜遅くには外出しないほうがいいな。
@gendai_biz 忘年会こわいこわい ああこわい(そういう記事じゃない)
『飲酒後に亡くなるのはアルコール中毒よりも

・交通事故
・転倒して頭蓋内損傷
・植え込みに寝込んで凍死

など飲酒が間接的に関与した人がほとんど』

拙い臨床経験でも納得する。

飲み過ぎには注意!
飲み過ぎによる2次被害かぁ。怖いな。ノンアル生活、一生続けよう。→ @gendai_biz
ちなみにこの記事、法医解剖医が書いてますが、解剖(=不審死)に至らない、酔っ払い外傷、後遺障害が残る方もたくさんいます。
もちろん、何も起こらない方がほとんどですが
「明日は我が身...」
お酒は適度に楽しく!!

忘年会帰りに死ぬ人がいる…法医解剖医が伝えたいこと
どこかの会社で、飲んで川に落ちた人がいましたね。
溺死や凍死、頭蓋内出血、胸部轢過といった言葉が並ぶだけだ。死体検案書を見ても、お酒が関係しているとは気づかない。だがお酒を飲んでいなければ亡くなることはなかった
@gendai_biz お酒を飲むのは命がけ
「お酒を飲んだ後に亡くなった人たちは、お酒を飲んでいなければ亡くなることはなかった。」
心当たりのある人やそんな友人がいるのでは。これからの時期、飲み過ぎにご注意を。
@gendai_biz
お酒は飲まないけど忘年会で死なないように気をつけます。
大学病院歯科口腔外科時代、年末年始は転倒による顎骨骨折が増えるから準備万端にしてたなぁ。
年越しを病院で過ごさないよう、「年賀状出したのに…」ってならないよう、気を付けましょう。
楽しいお正月にしたいね。
飲酒したら特に駅の階段は使わないで欲しい。手摺りを使わないで転落して脳挫傷、高次脳機能障害で社会的生活が送れなくなり施設入所なんて方が実際いますからね。

@gendai_biz
忘年会での怪我などは今まで腐る程診てきた

急性アル中
転倒・転落
ゲロからの肺炎
喧嘩
死亡例 etc...

どれもケガしたり死ぬつもりで飲んでたわけではないんだよね
だから本人も、周りも気を付けてあげないといけないんだよ
そこの君、君のことだよ。

@gendai_biz
こないだもアップしたけど
これ読んで改めて恐ろしいなと思った。
昨日は無事帰ってこれた。

忘年会じゃないけど何年か前に知人のバーのマスターが用水路に落ちて亡くなった。
用水路が多い地域だし、帰り道にもあるし本当に要注意

@gendai_biz
@gendai_biz 気をつけなくちゃ。
ここんとこ胃が痛いからお酒控えてるけど。ストレス?!食べ過ぎ?
急性アルコール中毒で亡くなる人よりも

転倒転落
溺死
凍死
交通事故
喧嘩の外傷

などで亡くなる人が多いよう

アルコールは合法ドラッグ

他人事じゃないな。。。

忘年会シーズン、皆さん気をつけようね
やはりお酒はほどほどに楽しく飲んだほうがいいと思った。
心の底から気をつけたい
気をつけませう
忘年会シーズンです。お酒は美味しく、安全に…。

@gendai_biz
俺にもわからないよ
>理由はわからないのだが、お酒を飲むと、道路で寝たくなる人がいるらしい。

@gendai_biz
これから忘年会シーズン
ホントにみなさんお酒の飲み過ぎには気を付けましょうね

テキーラマッチもほどほどに。。。💦
これは覚えておいたほうがいいことですね…自分は強いと思っている人よりも、弱いとわかっていて羽目を外してしまった人のほうが慣れてない分怖いような気もします。

@gendai_biz
読んで、ゾッとした
これから忘年会ラッシュに突入。
飲み過ぎて記憶失ったりどこぞで寝てしまうといった経験は1度もないですが、これは知っておいたほうがいいと思った。

@gendai_biz
(現代ビジネス 2019年12月3日)

これからの時期、何かと飲酒や会合の機会も増えるわけで、他人事だと思わずくれぐれもご注意を……。
日本でも公共の場で酩酊することを取り締まるべきでは?

@gendai_biz
@gendai_biz 忘年会じゃなくても肝に銘じて……ても呑むと肝臓、アルコールの分解に忙しくて銘じた言葉を忘れちゃうんだよな……
なるほどねー
ほどほどが一番。
空気に流されないようにしてほしい。

@gendai_biz
@gendai_biz 「「溺死」や「凍死」、「頭蓋内出血」、「胸部轢過」」急性アル中よりよっぽど多いんだってさ。
@gendai_biz どれだけ警告しても死ぬのはこれを聞いても自分は死なないと思ってる連中だったりするわけで。無論家族の言うことなんてまるで聞かない。
こっ、これは…

忘年会シーズン、お酒飲まれる方は本当に気をつけてほしいです。
⇨ 溺死、喧嘩、交通事故…死は意外と近い
忘年会シーズン、気を付けて楽しみましょ。特に東北や北海道、北陸などは帰り道が過酷なので。。。
酔っ払ってドブで溺死。
道に倒れて轢き殺される。
喧嘩して死ぬ。
飲み過ぎて死ぬ。

お酒って命懸けなんだね
アルコール好き救急医のTaka先生 @mph_for_doctors スルーしてはダメなニュースですぞ。
@gendai_biz
酒は飲んでも飲まれるな >> @gendai_biz
今年の目標は、生き残ること! @gendai_biz
@gendai_biz 酒好きの人ほど読むべき記事、急性アルコール中毒以外での死亡例が多いそうな。
みんなこれ三回は読もうな!
@gendai_biz 絵本かSSかのような、読みやすく淡々とした文調でケースごとの死因が綴られていて冷や汗が出る。自分は大丈夫と思わないことが大事。
酒は悪魔の飲み物だからしょうがないよ
それでも辞められないお酒の依存度は異常🥶

@gendai_biz
@gendai_biz 私の叔父はお酒を飲んだ後、路面電車の線路上で寝てしまいそれで亡くなった
忘年会で楽しく飲むのはもちろんいいと思うけど飲み過ぎには気をつけて欲しい
道路で寝ないで・・・
これは本当に他人事じゃないから気をつけよう。

@gendai_biz
そこまで酔わないが気をつけよう
渋谷から目黒で降りるはずの山手線乗ったら寝てしまい、新橋まで行き、もどりが大崎で最終地とのことで、そこからタクった。最初から渋谷ー目黒タクればよかったw> @gendai_biz
@gendai_biz 酔っ払って道路で寝ている人がいたら、まず道路の端まで動かしてほしい。そのままにして通報中に轢かれたり、道路上で介抱している間に介抱者が事故に遭ったり、実際にあります。
みなさまお気をつけくださいにゃ・・。

@gendai_biz
気をつけよ… /
飲み会を一切やらない職場があるとしたら転職希望者が出てくるかも。
@gendai_biz
「さて、この人は家まで無事にたどりつくことができるだろうか。明日、解剖室へ運ばれることにならないだろうかと心配になる。」
@gendai_biz
@gendai_biz お酒飲んで気が付くと見知らぬ場所にいた事がある人はぜひ読んで欲しい。
あと年末年始は運転する人も要注意ね。
道路で寝ている酔っ払いがいるから。
忘年会シーズン到来 楽しく飲んで平和に帰宅を...
僕の父親も交通事故被害者だ。ただ、泥酔して車が来てるのに車道を横切り、運悪くその車が居眠り気味運転しててノーブレーキで突っ込んだ事故。我が父親ながら、何しとんという気持ち。結果は、半身マヒで仕事もやめざるをえなかった。酒飲む機会増えるけど注意しょう。
身につまされる。>
@gendai_biz
「お酒を飲むと、首の筋肉の緊張がなくなってしまう。殴られたときに、首が大きく揺れることになる。」怖わー。この記事怖わー。
お酒が原因で死んでもそれは急性アルコール中毒ではない。
急性アルコール中毒は3000人解剖して10人程度だそうだ。
では残りの2990人は・・・

@gendai_biz
肝に銘じます、、、
気をつけよう、凍死。

@gendai_biz
> 明日、解剖室へ運ばれることにならないだろうかと心配になる。

生々しいからこそ、若い子にも伝えたい記事。
大学生時代に人殺さなくて良かった……←
泥酔することは最近は滅多にないけど、気をつけねば/ @gendai_biz
((( ;゚Д゚)))くわばらくわばら
きをつけよう
用水路に落ちて水深わずか10cmなのに溺死したとか、酔っ払って亡くなった事例多数。雪国だと飲んだ帰りに外で寝て凍死するという話もよく聞きます。皆さん気をつけましょう…。/
お酒を飲むと道路で寝たくなる人…
桜雪隊にも気をつけなきゃいけない人がいるよな。
飲み干す寸前になったら周りが気を遣って注文を促すのがダメかと。
2時間飲み放題でもお腹チャポチャポになるのイヤだからいつも注文断ってる。
そんな気遣いは役職ある人へだけやってくれ。
泥酔して屋外で寝ている人を4人起こしたことがあるが、真冬だったり、道で寝てたりと、放置すれば死ぬ確率がかなり高い
声を掛けるのも、死んでないかビビるので、飲み過ぎ厳禁

@gendai_biz
お酒を飲むなとまでは筆者は言ってないが、むしろそういうことでしょう。
こういう記事を読んでも愛酒家は酒に罪や悪はないと言うんだろう。
そんなわけないだろ。
“お酒を飲むと、首の筋肉の緊張がなくなってしまう。殴られたときに、首が大きく揺れることになる。このときに、脳底部の動脈が裂けてしまった。” 山田風太郎作品に出てくる忍法の術理を連想した
死は意外なほど身近なところにある。みんな気をつけてね。
忘年会の季節、お酒に起因する事故で人生を失うことにならないよう戒めました。

☞ 忘年会帰りに死ぬ人がいる…法医解剖医がどうしても伝えたいこと(西尾 元) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
参加しなきゃいいじゃん。

自分は絶対に行かないわ。
忘年会シーズンですから、お互い気を付けましょう。私も最近酒に弱くなったので、押さえて飲むようにしていますが、飲みすぎてしまうこともあります。「まずいな」と思ったら、ケチらずにタクシーを使いましょう。
こわやこわや…
あれ?解剖…?ん?え?…やっぱり…
先日の忘年会帰り、「今日はバスケも休みだったし、帰りも走るか・・」と思い、1kmほどランニングしたのだが、一気に酔いが回り激しい頭痛に見舞われた。たしかに飲酒量も多かったが、今後は二度と走らない。
“理由はわからないのだが、お酒を飲むと、道路で寝たくなる人がいるらしい。この男性は、忘年会の帰りに道路に寝込んだところを車に轢かれてしまった。”

いるな…。

@gendai_biz
もっと見る (残り約207件)

記事本文: 忘年会帰りに死ぬ人がいる…法医解剖医がどうしても伝えたいこと(西尾 元) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)