TOP > 政治・経済 > 百貨店の閉店ラッシュが止まらない…ありがとう、そしてサヨナラ(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

百貨店の閉店ラッシュが止まらない…ありがとう、そしてサヨナラ(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

次々と不採算店舗を潰し、なんとか黒字化を図る百貨店業界。かつて庶民の憧れだった場所に、いま人影は少ない。百貨店は「なんでもある楽しい場所」としての役割を終えてしまったのかもしれない。...

ツイッターのコメント(29)

「止まらない百貨店の閉店ラッシュ」な記事を読んで。個人的には良い思い出しか無い百貨店ですが、現実は仕方ないのかなという思いです。目立った社会的変化は確かにネット通販やら、ファストファションなどあると思うのです。が、
もはや超都心部の百貨店以外は意味をなさないのかもしれない。

@gendai_biz
地元にも百貨店あったけど、結局一度も買い物はしなかったもんなー…(潰れた)> @gendai_biz
伊勢丹を軸に百貨店が…という記事には違和感しかないね。→ @gendai_biz
「かつて買い物客に『特別感』を与えた、2階以上のフロアはもはや機能していないようなもの」百貨店みたいな特別な場所自体は変わらず求められているとは思うんだけども、そのニーズは複合商業施設が担う時代か。
百貨店はなんだかんだ品質は良いよね。
街中がファストファッションやチェーン店、激安スーパーだらけになるのも困るな。
百貨店の閉店ラッシュが止まらない

80年百貨店・スーパーの売り上げ比率は食料品30.8%に対し衣料品が42%

18年には食料品59.4%衣料品20%という割合に変化
アパレルのテナントよりもデパ地下のほうが3倍も売り上げている計算になる

「良いモノ」は百貨店にしかなかった
百貨店の閉店ラッシュが止まらない…ありがとう、そしてサヨナラ。
百貨店で働いていて感じることが書いてある…。
もしかしてだけど老朽化で取り壊しが決まり閉店したイオンは、今更地になってるけど建て直さない可能性もあるのかな?
もしそうならば許さんぞよ(# ゚Д゚)
百貨店の閉店ラッシュが止まらない…ありがとう、そしてサヨナラ(現代ビジネス)
だいたいのもんはネットで買えてしまう。
あと単純にほしいもん売ってない。
百貨店への憧れゼロだからな。
今よ若い世代からすればamazonがそれに該当しているのか?
”それが今では、子連れで何フロアも上下するのはつらい、と思われるようになった。これは高齢者も同じだろう。「ららぽーと」のような、郊外で横に広いショッピングモールが人気を集めるのはこうした理由がある”
そこまで伊勢丹に力あったのかな?
一番最初にお歳暮とかでデパート行った時は盛況でよかったのになぁ。
デパートは信頼買いできるから頑張って欲しいわ。
柏そごう😭😭😭😭😭😭
特に若者世代は、ネット通販のヘビーユーザーも多く、『その商品は知っている』『店頭で買うなんて、割高だしダサい』と思っている人も多いでしょう。悲しいですが、それが現実です」デパートはダサい場所化か
これからは東アジア・東南アジアの百貨店みたく、館内に安いブランドも混ぜないとダメですよ。近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店に無印良品があるような感じで。
催事か、地下しか用事がない。
特別な価値観と言われてもそこにデパートが結びつかないんだよなあ。モノ消費からコト消費に推移してるのもデパートの衰退を後押ししてそう。 / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
そんなのどかな思い出話じゃないと思うよ。
「ハレ」の喪失とは、海外の人と社交が出来ない若者が量産されてゆくということ。
国が堕ちてゆくとは、そういうこと。
昭恵のドレス見たでしょ。

百貨店の閉店ラッシュが止まらない…ありがとう、そしてサヨナラ(現代ビジネス)
最寄り駅にデパートがある。それが地域住民の誇りであり自慢だったし、その地域の「格」の象徴というだった

しかし売り上げが示すようにデパートはオワコン化。若い世代はデパートより、イオン・ららぽーと・アウトレットだからな

ちなみに私はデパートが結構好きです
昔は母親がよく、連れてってくれたなぁ。

で、買い物した後はちょっと高級なレストランで食事。

たまにおもちゃ買って貰えて。

アベノミクスで好景気なんじゃないの
百貨店やデパートはもはやなつかしいひびき。
: 今の時代,百貨店の売上の6割が食料品とは…。自分も大丸や高島屋行っても地下しか行かんもんな。
百貨店はもはや過去のビジネスモデルに
以上
 

いま話題のニュース

PR