TOP > 政治・経済 > 「イートイン脱税」は、なぜ私たちをこんなに「ムカつかせる」のか?(Ore Chang) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

「イートイン脱税」は、なぜ私たちをこんなに「ムカつかせる」のか?(Ore Chang) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

53コメント 登録日時:2019-12-05 07:27 | 現代ビジネスキャッシュ

「イートイン脱税」は一回や数回はならお目こぼししてもらえるだろうが、常習すれば犯罪と見なされる可能性が高い。このような混乱を招く制度設計も問題であろう。しかし、そもそもこのような言葉が生まれ、議論が盛り上がった背景には、「脱税者」=「ズルをする者」に対する人々の“怒り”がある。──筆者は、政治や行政のシステムよりも、人間の感情がいかに発達し、現代社会に...

ツイッターのコメント(53)

スッキリと腑に落ち過ぎて逆に怖い(笑)

@gendai_biz
進化心理学の前では、心は全てがデジタルな機能てして解釈されるって理解であってるのかな。予想以上に面白い記事だった。

『モラル(道徳心)の起源は〈他人の行動を規制したい〉という心理の進化に見いだせる』

@gendai_biz
@gendai_biz つまり腐女子学級会は太古の昔からの本能で、やると脳が快楽を覚えるから辞められないのか(ちゃんと読め
なぜ我々はイートイン脱税が成立し得るようなガバガバで不合理なルールそのものを「悪」とみなして皆でボイコットすることができないのか?そこが知りたい
割と壮大な話だった。ツイッターで正義を拗らせるロジックにも触れてる。
@gendai_biz 進化心理学、社会生活を送る上で一度は触れといたほうがいいやつ
@gendai_biz これ掲載したのOre Changさんだったのか
来年は進化心理学がめっちゃブレイクしそう
それはともかく、この間テイクアウトなのにイートインの税率で支払ったぞ。帰ってから気づいたので証明しようもなく諦めたけど。
ちなみにビジネス街のど真ん中にあるドトールでした。
正義心という感情は、進化心理学では一般に、“ジャスティス(=裁き)を下したいと感じる怒り” として説明される。
「イートインコーナー使わせてください」って言ったら、「は?」って返されたんだけど、なんて返せば良かったんだろう。

@gendai_biz
「イートイン脱税」はともかく、人間のあれこれな特性も元を辿れば生物として生存競争に合理的な機能だったハズ…とは思っていたので、「進化心理学」と云う考え方は興味深い
@gendai_biz
私は物理学を学んだから、他の人よりも自然を「楽しんで」見ることが出来ていると思うが、進化心理学を学んだ人の目には、人とか社会はきっと面白くて仕方が無いんだろうな。
@gendai_biz
こういうのを読むとアドラーが百年も前に「あらゆる感情に目的がある」という仮説を考えついたのは天才的だと思うなぁ

進化心理学では、心をシステム的に捉え、あらゆる知覚や感情には、進化によって備わった「ファンクション(=機能)」があると考える
@gendai_biz
これって結局制度の不備の問題だと思うよ。そういうセコいやつっていつの世の中にもいるやろうし、根絶できない。
そんなやつをのさばらせる制度の不備だって。誰だ、こんなしょうもない人気取りのためだけの制度を作った奴は。
» われわれサピエンスはどうやら、規範から逸脱した者に制裁を加えることで、脳内ドーパミン神経系回路が活性化し、快感を感じるように進化している種のようだ。 「イートイン脱税」は、なぜ私たちをこんなに「ムカつかせる」のか?
やっぱ進化心理学は面白いな!!
これ読んでると資本主義と人間社会ってすごく相性悪いんじゃないかという気がしてきた。

それにしてもコメ欄、絶対記事本文読んでないでしょ?
「シャーデンフロイデ」を既に読んでいることも影響しているが、まあそんな感じになるよねという感想。
>>
「「ジャスティス」が止まらない」とかキャッチー。正義感がどのように生まれたのかの考察が面白い。
@gendai_biz
筆者の論に乗ると、「ズルをする人」自身への反感より、「ズルをする人が見逃される仕組み」に不安を覚える効果の方が大きい気がした。/
@gendai_biz 著者見ずに分かったわw
本題とは完全に外れますが、コーヒーとお菓子を買って「中でいただきます」と正直に申告しているのに、お菓子の方は必ず8%でレジ打たれるのはなんでだろうw食べづらいw/ @gendai_biz
@gendai_biz 何故勝手にムカついてるのか・・・。
「正論おじさん」や「ネット自警団」はともすれば「暴走」しかねない。彼らの言動のエネルギーは「正義」だからだ。行き過ぎた「正義」ほど恐ろしいモノはない。それは歴史が証明している。すべては「程度」問題なのだ。
これを変な方向にこじらせた果てが共産主義だったりして
@gendai_biz あからさまな印象操作。そんなにムカつかないしそもそもの原因は軽減税率制度やぞ
心理学からの解説。
人間は正義の制裁を加えると脳が活性化して快感を覚えるんだって。
"どうやらわれわれサピエンスという種は、他者の不正行為(ズル、ルール違反、イカサマ)を見抜くのが非常に得意であるらしいことがわかっている。"

◯◯警察の心理の正体ですね。
ジャスティスがとまらない / @gendai_biz
@gendai_biz なるほど面白かった。ブクマ用
@gendai_biz え、エヴォサイ氏が現代ビジネスに記事を寄稿している...だと...?

モラルなどの獲得経緯から問題を捉える良い記事だと思う。逆支配...興味深い。
@gendai_biz ハイトの6つの道徳基盤の話がめっちゃおもしろかったな
もっとこういう社会問題にかかる進化心理学の話を読みたいね
@gendai_biz 本題に入る前の話が面白かった。
@gendai_biz オレチャン氏まさかの現代ビジネスデビュー。進化心理学なんて誤解を与えやすいものを端的に上手く説明しきってて凄い。進化心理学の知名度上がりそう。
カルシウムが足りてないので食生活がムカつかせるのでは(皮肉
別に店が損する訳やないし腹立てることもない。

そもそも、イートインとテイクアウトで税率を変えるとか、こんなアホみたいなルールにするのが悪いんや。

@gendai_biz
@gendai_biz やらんけど別にムカつかない
違法でもないし
「常習すれば犯罪と見なされる可能性が高い」…そうなのかな?消費税の納税義務者って事業者なはずだけど。法律は完全に素人なのでわからん> @gendai_biz
あらゆる知覚や感情には、進化によって備わった「ファンクション(機能)」がある──進化心理学から人間を分析するOreChangさんの寄稿です。エキサイティング。【「イートイン脱税」は、なぜ私たちをこんなに「ムカつかせる」のか?】 @gendai_biz
「イートイン脱税」は、なぜ私たちをこんなに「ムカつかせる」のか?|
われわれサピエンスはどうやら、規範から逸脱した者に制裁を加えることで、脳内ドーパミン神経系回路が活性化し、快感を感じるように進化している種のようだ。

※長文で読むの挫折…
読んでた - すべては軽減税率の所為。
最近何にムカついているのか分からずモヤモヤしていたが、この記事で救われた
原因が分かれば対処しやすい

この記事をイートイン脱税の話だけだと理解し批判してる人が多いってのも、めっちゃハラオチ
なかなかおもしろい内容。
少なくとも悪者探しのガス抜き記事ではない。

@gendai_biz
正に「人間の本質(human nature)」で戦争とかの原因かもしれない。備忘録メモ📝。
@gendai_biz
ふむ、総論としては説得力があるが、いくつか気になるポイントもあるな。例えば法には触れない「ハック」に対する処罰感情の程度が文化圏によって大きく異なるのは何故か。
@gendai_biz
あとでよむ
虚弱生物だから社会を作り出したサピエンスだがその虚弱ぶりは群れたところで改善するわけじゃない。むしろ勘違いからその虚弱ぶりを露骨に披露させたがるようになった
@gendai_biz
サピエンス全史と利己的な遺伝子読んで100倍希釈した感じの内容で、丁度読み返してたからタイムリーな記事

> @gendai_biz
イートイン脱税以外の「正義の暴走案件」についても大体説明が応用できる内容だった。  @gendai_biz
面白いしすごく納得できる
途中で出ている話が、進化論を適切に説明している。
進化心理学、カテゴリーとしてマトモなのかは分からないけど。。流行るのかな
現代ビジネスさんに異色の文章を寄稿させて頂きました。よろしくお願いします / @gendai_biz
以上

記事本文: 「イートイン脱税」は、なぜ私たちをこんなに「ムカつかせる」のか?(Ore Chang) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

いま話題の記事