TOP > 政治・経済 > 消費増税のウラで、大企業は「消費税の還付金」で大儲けしていた(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

消費増税のウラで、大企業は「消費税の還付金」で大儲けしていた(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

景気回復の実感がないまま迎えた消費増税。個人の家計は無論、ギリギリでやってきた中小企業にも大問題だ。その一方で、実質的な「補助金」を消費税から享受する大企業がある。一体どういうことなのか。...

ツイッターのコメント(57)

@eP2fa6jNxZZZs4f こんな記事も😱
これは、オイコラ案件です🤯
税金で安く輸出してダンピングする・・・・この構図は韓国と同じです。
消費税を輸出企業に還付している
だから経団連は消費税増税に賛成なんです。国内消費なんて糞だからね

@gendai_biz
@jijicom このようにして消費税が輸出大企業を通じて中国の補助金になってるのでしょうか。昨年10月の消費増税でコロナ無しでGDP▲7%なのに経団連も民主党も全然消費税の減税に触れてくれないのは中国補助金=消費増税だからなのでは?消費税を減税しないといけないのでは?
経団連大増税推進のウラ側

@gendai_biz
@goose_sc16 @1moresmartwoman ちなみに巨大企業は輸出企業でもある。その輸出企業には還付金がある。つまり、輸出の額が大きいほど、消費税が高いほど、大企業は「儲け」が出る仕組み。

@gendai_biz
@Jnn9876 @bot80586891 @afpbbcom 消費税が上がれば上がるほど、儲かる企業がある。
自民とつながっています。

だから、下げるまいと必死。

国民のことなどどうとも思っていない人たちが
トップだから、日本は破滅に向かっています。
あらゆる面で。
政治を変えないと終わりです。
大企業が消費税に反対しない理由。

@gendai_biz
政府が消費税減税を渋る理由はこれじゃないのかな?

@gendai_biz
売上高に対する輸出割合を見ると、トヨタで67.6%、日立製作所で53%、村田製作所に至っては90.8%と、売り上げの多くを海外輸出から得ている企業が並ぶ。※次の日銀審議委員は日立出身。今はトヨタ出身。
@gendai_biz 消費税増税をすれば大企業ほどボロ儲けなんで。
なので、財界のトップ陣に経済政策を口出しさせないようにしなければあかんのや。しょーもないことを議会で話しするのやめや。
@gendai_biz 輸出免税制度で輸出してる企業に戻される還付金には利息が付いている。何故⁈ 利息はどこから払われるの⁈
『 』

「トヨタもパナソニックも日立も…」
「実質的な「補助金」」
「利息分までもらえる」
"消費増税すればするほど、経済3団体に所属する大企業が得をするからだ。"
@gendai_biz
「大企業が大儲け」は不明瞭な表現。
消費税は国内なので、
世界的に輸入の購入にかかり
市場的にも輸出企業が売れやすく有利なだけ。

日本人は外国のために働き
豊かさはいっそう日本をめぐりません。
つまり消費税は$の潤滑油にこそなれ、
円や流通のブレーキに働きます
思うとこありですね「'89年に消費税が導入されその間、法人税の基本税率は40%から23.2%まで下げられた。30年間の消費税の税収は累計349兆円。対して、'17年度までの法人3税の減税額は累計281兆円。消費税税収のおよそ8割が、法人税減税の穴埋めに消えてしまったのである。」
「輸出補助金」は過言でしょう。本来であれば支払わなくていい消費税を先払いしてるのだから。

あと、そもそも海外の商売で上げた利益を(部分的にでも)日本に納税してくれてるわけなので、輸出が大きいことは、日本の財政にとってはいいことだよ。
こういう連中がスポンサーなんだろうなー。

だから は印象操作番組。
@iwakamiyasumi 消費増税すればするほど、経済3団体に所属する大企業は得をする!「消費税は特定財源でもなく、国庫に入ってしまえば、どのように使うかは政府の裁量次第」と鹿児島大学・伊藤周平教授(週刊現代)
景気回復の実感がないまま迎えた消費増税。個人の家計は無論、ギリギリでやってきた中小企業にも大問題だ。その一方で、実質的な「補助金」を消費税から享受する大企業がある。一体どういうことなのか。
それでもこれかもも消費税は上げるつもりよね。

@gendai_biz
@gendai_biz ほんとバカバカしいよなあ
@gendai_biz 世界では負けの常連と化した大企業はズルをして国民負担増に関係をするという悪夢のような資本主義
@gendai_biz そりゃ、そうでも無きゃ自分の売ってる商品にくっついて強制的に値上がりさせる税金を商人が推進する訳無いわな。
経団連、日商、経済同友会…自分達が儲けることしか頭にないク◯どもは
庶民の苦しみなど知ったこっちゃないってさ💢💢💨
GAFAや大企業が税金を回避していたり還付を受けているのは既知の事実。税の仕組みを知っていれば誰でも気づく話。知らないことを棚に上げてもなぁ。

@gendai_biz
なるほど。経団連が消費税を上げたがる理由が分かった。ただ、下請けの中小企業が経営困難になれば、大企業にもツケが回ってくるはず。
自分が在職の間よければいいや的発想かな。

@gendai_biz
はえーなんじゃこりゃ
なんでこんなものにまで利息が存在するのよ
トヨタもパナソニックも日立も…。 実質的な「補助金」を消費税から享受する大企業がある。一体どういうことなのか。
利権のカラクリ…

食い物にされているのは⁉︎
輸出戻りの話すると決まって反論する方が多いですが、まぁこういうことだよね
大変参考になりました。消費税還付金に「還付加算金」が上乗せされて戻ってくるというのがミソなのですね。だから輸出企業(大企業)にとって消費税が高いほど有利だと→

@gendai_biz
30年間の消費税の税収は累計349兆円であるのに対して、'17年度までの法人3税の減税額は累計281兆円だった。消費税税収のおよそ8割が、法人税減税の穴埋めに消えてしまったのである。
輸出還付金について注目が集まっています!
@gendai_biz
この記事書いてる週刊現代の記者はツイッターに出てこい!
湖東氏、浦野氏の言い分丸のみして記事書いてないで、制度を理解しろ。

----

@gendai_biz
@gendai_biz 税制は国家の思想です。
「消費税は社会福祉にはの大嘘‼️」
輸出免税を補助金とか、還付加算金が1.6%なので、一年換算で60億くらい儲かるとか、正確でない情報と誇張が満載。輸出免税は国際ルール、一年も還付保留する訳ない。

@gendai_biz
輸出免税制度、、、
消費増税の裏事情として
社会保障に当てられず、
大企業に還付される仕組みが
シレッとされています

これは知っておいた方がいいですね

トヨタもパナソニックも日立も
消費増税のウラで、大企業は「消費税の還付金」で大儲けしていた(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社

「輸出免税制度」
輸出した商品価格に消費税は転嫁できない、という国際ルールに則った制度。
輸出が少ない中小の下請け企業ほど不利益。

↑は仕方ないので消費減税で。
「非常に良いことだと歓迎する」(経団連・中西宏明会長)
「消費者に大きな影響があると思っていない」(日商・三村明夫会頭)
「2025年には14%以上へのさらなる増税が望ましい」(経済同友会・櫻田謙悟代表幹事

経世済民界のトップがこれだから、日本は不景気から抜け出せない
賃上げで中小が死ぬって言ってたのはどこの誰でしょうかねえ。
消費増税のウラで、大企業は「消費税の還付金」で大儲けしていた!!
輸出の多い企業は消費増税はむしろありがたいということか。んー。
>>消費税の還付金が、大企業へ莫大な恩恵を与えている。製品の輸出時に、消費税が企業に払い戻される制度だ。今回の消費増税では、5.6兆円の増収が見込まれるが、その約20%にあたる金額が、大手企業に還流しているのだ。

本当の上級国民は大企業という法人なのかもしれない
消費税で苦しむのは 中下級国民だけか…┐( ̄ヘ ̄)┌
消費増税 大企業は「消費税の還付金」で大儲け
難しいねぇ…
増税したのに税収下がるかもみたいな話も出てるんだから、こんな事しなきゃ良いのにとか思ってしまう。
こういう仕組みがあるから大手企業はボーナスが100万近くあるのか
そしてそれを基準にして公務員の給与と賞与が決まる
大企業と国家の還流的政策
@gendai_biz 還付そのものより何で利息付けるんだっての!しかも高利息で
消費税還付問題無いって言う奴は判るように説明してくれ
ややミスリーディングな記事。大企業が大儲けしているのは消費税還付金制度のせいではなく、下請けに正当な対価を支払っていない、すなわちトリクルダウンが起きていないから。制度の問題というより企業間格差の問題で、政策がそれを助長しているので尚更問題、ということ。
以上
 

いま話題のニュース

PR